初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


メットカフェ
カスタム予告のグリップヒーターの前に

今日は、初めてのインカム装着を、午後のカフェでしました。

IMG04938.jpg  IMG04941.jpg

木漏れ日あふれる ゆったりした雰囲気、、、

ちいちゃなテーブルが、インカム部品や取説で いっぱいです(^_^;)

月音さん、手配~いっしょに装着作業まで ありがとうございました!!

きっと、1人だったら機械音痴りじゅん
インカムゲットの勇気が でなかったでしょう。

カスタムとは言わないのかもしれないけど
バイクライフのハイテク化かな♪


あーでもないこーでもないといっしょに考えて
言いあえるお相手がいてくれてよかった♪
2時間もしてたみたいです(笑)

IMG04942.jpg  IMG04944.jpg

メット持ち込んでカフェって (≧∇≦) !!
月音さんのリード「要くん」と初プチツーでした。

動作確認は、まだなので、やや不安は残るものの
インプレツーしてみたい 気分上々↑

持っているナビとのマッチングできるかなど、
これから また苦手分野の勉強ですケドね (o^^o)

IMG04946.jpg


バイクを通じて たくさんの初めてを学び
バイクを通じて 自分の非力さにも直面し
バイクを通じて 見守ってくれるヒトのありがたさ、温かさを実感し


いいことだらけの今が花 かもしれません

そういう時こそ、気を引き締めて いきましょう!


応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

ひとりでカスタム  後編
ネジ1本で 終わった初日

翌日は長時間作業に備え、午前中からスタート!!

順調にサイドバックをとって六角レンチで 外してゆく。。

IMG04770.jpg  IMG04771.jpg

バックレストの土台ともいえる サイドプレートを
飾りモールとバックステーの奥(=車体側)に装着するだけ。。。。

手順は簡単なのですが、取り付けは、1人では苦労しました。

重ねた金具は重いし、ズレて、なんども落下。ヒヤーΣ(|||▽||| )

マフラー直撃&傷凹み という惨劇を招かぬよう、
マフラー養生し、金具を紐でくくりました

でも、どうしてもボルト長さがギリギリすぎて、うまくつきません。

飾りモールを外せば、つくのかもしれませんが、
りじゅん的には、あったほうが綺麗と判断しました。

IMG04775.jpg 

IMG04782.jpg  IMG04780.jpg

↑ とりあえず、バックステー無しで、装着。

チンパンジーに、アイテム数種与えると
取りにくい場所にある餌も 道具を使い どうにかして食べる。。

名も知らない工具を前に、上記のようなありさま
なんとか、ひとりでも 装着できたのでした(;^ω^)ほっ


注) さーっと流しましたが、ここまで3時間かかっております(^^ゞ磨いたりしたし

そのまま、ヤマハ(YSP)に直行して、長いボルトを注文しました。
(1本150円✖4本)
IMG04784.jpg  IMG04783.jpg

店頭にはYAMAHA  MT09トレーサー
2015年上半期で、日本で一番売れた大型バイク
MT09のアドベンチャーモデルと、遠方のライダーさんが教えてくれました。

「ひとりでしたの??上手についているじゃない!!」
スタッフさんに褒められ(ノ∀`)、取り付けのコツを教わりました。

長ボルト入荷を3日待ち、、、その間も、両膝ケガしている息子を塾へ送り迎え・・・

夜な夜な、りじゅんより少し大きくなった息子を載せます

IMG04786.jpg  IMG04787.jpg

作業3日目は、息子をアシスタントとして呼びました。

教わったコツというのが、単独不可能な作業 だったからです。


全部金具をはずして1からするのは、面倒なので、
そのまま長いボルトに差し替える&バックステーを挟み込む。というミッション。


挟んである色々な小さいバーツが、今のネジを抜いたとたん落ちないように

表側からネジを抜きながら裏側から竹串を進めてゆくというものでした。
これなら、金具を動かさずに、長いボルトに差し替えるだけで、済みます。

が、実際にやってみると、タイヤが邪魔だし見えないし
安易なことではありませんでした。

ふたりがかりで、ようやく、竹串を差し込めても、
ボルトの代わりが 細い竹串 では、
微妙にズレたパーツが穴をふさぎ、入れたい長ボルトが進んでくれません。
いっそすべて外したほうが早いかも。。。とおもいましたが

なんとか、ふたりで悪戦苦闘しながら、
ミッションを終えました。



あとはバック装着して タンデムシートを力技で戻し 

       完成ヽ(´▽`)/

IMG04837.jpg IMG04842.jpg

注)ここまで 1時間半かかってます(^_^;)
3日かかり 合計 5時間半~6時間ほどの作業でした。

ツーリング前日に、間に合ってよかった!!

ということで、
骨折からの復活ツーリングに先日いってきました♪
4ヶ月ぶりくらいです(*゚▽゚*)v

☆本日のいただきもの☆
イマドキのカステラは、工夫されてオシャレ♪

IMG04789.jpg  IMG04791.jpg

IMG04793.jpg

福砂屋さんの「キューブ」
折りたたみフォークが入っているので、すぐにいただけます♪

応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。


ひとりでカスタム 前編

初転倒で骨折した ご褒美??( ̄◇ ̄;)で、ずっとしたかったカスタムをします!!

すでにしているものは、必要に迫られたものばかり。。。

エンジンガード  ETC/ナビ
    サイドバッグ一式   USB&ソケット



今回も 「必要なもの」につきます(*≧∀≦*)

グリップヒーターとバックレスト
(スクリーンとナックルガードも検討中)

いつものごとく、YSPさんに丸なげのつもりでしたが、

女性ライダーさんでも、
苦労しながら正面から取り組んで、手間暇かけているのをみて、


「わからないもーん、ショップにお願いすればいいもーん」
という自分を 変えてみたくなりました (^^ゞ

IMG04733.jpg

グリップヒーターは配線などあって、さすがに無理でも、

バックレストは自分で付けられそう!!


動画などで予習をし、主人から車用工具を借りドリンクなども持参して

「長時間かかるであろう対策」
万全にして 駐輪場へ。。。

IMG04763.jpg  IMG04762.jpg  

IMG04764.jpg
↑ 半分は どう使うかもわからない工具たち。。。

まず作業に邪魔な サイドバックを外します!!・・・

外し・・・・たいんだけど。。。。


工程としたら 1発目のネジが、どうしても外せません!!


ボルトひとつで、とまっているだけ。。。。動画で勉強するほどではないと思ってた。。。

工具サイズを変えても、すべって回せないぞ?
IMG04765.jpg  IMG04766.jpg



工具が違うのか?

ここにはない 特別なものが必要??

ぐるぐる考えたり、再トライしたり、ガンバる間にも 時間が刻々と過ぎていき・・・

しょっぱなから、これ・・・
先が思いやられる。。。(TwTll)
私じゃやはりムリかも・・



情けない気持ちで満タン なりそうな その時!!


お隣のライダーさんが 夫婦タンデムして帰宅しました!!

ないす たいみ~んぐ・゜・(ノД`)・゜・

IMG04767.jpg

ご主人・・・

ものの1分で、ネジを外してくれました ( ̄▽ ̄;)!!1分いや30秒か。。。


つかう工具は一緒でしたが、つかう部分が違いました 

☆ (-_-;) 持ち手も使えるのか。。

あの四苦八苦はなんだったのだろう。。という呆然とした中、お礼を申し上げると

「かなり キツかったから女性の力じゃ、難しかったかもですよ~、ここ回しにくいし」

さりげなくフォローしてくださるママ友のご主人。。。涙でそう・・(´;ω;`)


この日はもう、日が暮れはじめ
ネジ1本で終わりましたε=(・д・`*)ハァ…


大荷物かかえて、部屋に戻ります。。

本当に独りでできるんだろうか・・で 頭いっぱいいっぱい/(-_-)\

ま、いざとなればYSPに持ち込もう!ヾ(・・;)ォィォィ!


いざ、後編へ。。。



IMG04806.jpg

タニクちゃんだらけを整理して お花を植えました♪
カラフルミックスなフリージア球根も 植えています。

10年通った母校の校花です(*≧∀≦*)


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
