初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

ひな飾りの秘密
ここのところ、ちょっとハードで
昨日は久しぶりに、寝込んでおりましたが、

三月三日の桃の節句

お雛様をだして
チラシ寿司をつくり
スイーツをいただくのが、毎年恒例です。

女の子の成長を喜び、平穏無事な これからを祈る・・・

素敵なこと♪ o(^▽^)o

IMG01165.jpg

祖父から贈られた りじゅんのお雛様

七段ぜんぶは、飾れなくてゴメンネ。。

いまは、娘も守ってください。。。


名前だけは、私のとはいかないので、

木の板に、私の父に娘名前を 毛筆書きしてもらいました。

40年以上前から、初々しく仲むつまじい おふたり・・ポッ(〃ω〃)


夕食は母子3人だけだったので、ケーキどうするか聞くと、

娘 「コンビニスイーツたくさんがいいo(^▽^)o!」


コンビニで7個用意し、ジャンケン♪

ワイワイいいながら分けあいっこという名の争奪戦!!

ひな祭りだったこと、主人は酔って忘れていたようですが、
夜中のお土産に コンビニスイーツ3つ。。(・V・;)苦笑

コンビニスイーツ、こんなに食べたの初めてかも!(^_^;)


お雛様出すのって、正直おっくうになりがちですよね。

でも、どうしても 毎年出したくなる秘密 があります。

なぜなら、私あてのラブレターが入っているからです。

差出人は。。。。



1年前の自分なんですけどね (´▽`*)アハハ
IMG03524.jpg


これが、けっこう、じーんときたり、心に刺さる言葉があったり。。

プチタイムカプセル??

良さを説明しがたいのですが、
子供の頃からしてるので、やめられないんです(*≧∀≦*)

1年に1度だけの 秘密の手紙。

今は娘も 毎年書いて いれてます♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ミチルさんへ
すごい!頑張って出しましたねえ~!!
そうそう、後片付けも、
おっくうになりがちですね(*≧∀≦*)
おひなさまだすと、春本番って気がします♪

りじゅん | URL | 2015/03/10/Tue 14:11 [編集]
なるほど〜(;゜0゜)
是非うちもやってみよう!
今年は3日の夜に出して、まだ飾りっぱなしのミチル家です(^^;;
ミチル | URL | 2015/03/08/Sun 09:08 [編集]
yasさんへ
お祈りしていただいて、ありがとうございます~

何を書いたか、大半忘れてしまいましたが(~_~;)
来年も元気で、おひな様を出せるように
心身、気をつけますね♪
yasさんも、お仕事などお忙しいと存じます。
どうか、安全運転で、日々お気を付けくださいね(≧∇≦)/
りじゅん | URL | 2015/03/07/Sat 13:57 [編集]
ななくまさんへ
季節の行事って家庭によって、違いが大きいかもですね。
私は、やはり母がしてきたことの
真似事を、自然としているのだとおもいます。

日記はなかなか、できませんが
年に一度の手紙、振り返りには いいみたいです♪

ちなみに1年前のライダーなりたての自分から
「幸せを欲張らないで」と たしなめられました。
これからに、生かします(~_~;)笑
りじゅん | URL | 2015/03/07/Sat 13:51 [編集]
mkさんへ
お気遣いありがとうございます、もう復活!

紅一点のmkさん宅でも、季節の団欒されたのですね♪

桜餅がなかったこと、気づきました~
横浜では、桜餅欠かさなかったのに!笑

手紙、昨年は読んで泣きました(~_~;)
今年は、気が引き締まりました!

アンジェラアキといえば、「手紙」が主題歌になった
「くちびるに歌を」という映画が、長崎舞台で、気になっています。

年頃の子育て、お互いに体に気をつけて、
毎日、楽しんでいきましょね♪

りじゅん | URL | 2015/03/07/Sat 13:41 [編集]
せいきさんへ
お心尽くしのお言葉、
ありがたく心に響きました。。。。

三寒四温とは、よくいったもので用心ですね。
ついつい、調子良いと、体に負担かかっていることに気づくの遅れます。
せいきさんも、お体気をつけてくださいね。

スマホデビュー大変でしたね(~_~;)
全部の機能なんて、りじゅん把握してません・・笑
撮影も、けっこう綺麗に撮れますから
ドライブのお供になりますね♪
りじゅん | URL | 2015/03/07/Sat 13:28 [編集]
早瀬さんへ
おうちに娘さんがいないと、
わざわざお雛様をださなくなるのは
のちのち私も一緒かもしれませんねえ・・(^^ゞ

スイーツだけは、食べる予感(@ ̄ρ ̄@)
きっと奥様も・・?(#^.^#)
りじゅん | URL | 2015/03/07/Sat 13:20 [編集]
GAさんへ
ハプニング、大丈夫でしたか??
雛飾りを なかなか片付けないと
婚期が遅くなるっていう、迷信ですから、
出していないのなら、そのご心配もないかと♫

大事な娘さん、美しくご成長されましたものね、
日々、見守るのも楽しいものです♫

はい、1年後もバイクに乗っていたいです♫
そのために、体もココロも整えたいですね♫
りじゅん | URL | 2015/03/07/Sat 13:15 [編集]
okさんへ
長い付き合いのokさんも知らないの、当然ですね、
わざわざ、だれかに手紙のこと言ったことなかったですもの!
自分を見直し、これからの1年に生かしたいです。

自慢のおひな様、来年ぜひ、お披露目おねがいします♫
お母さんのちらし寿司・・
年々、母の味が恋しくなりますねえ。。
りじゅん | URL | 2015/03/07/Sat 13:06 [編集]
yas
毎年ちゃんと飾るなんて素敵です。そしてラブレターも(^-^)/

来年のりじゅんさんにはどんなラブレターが届くのかな?

また一年間、りじゅんさんの心と身体が健康であります様に🌟

俺からもお祈りしておきますね
| URL | 2015/03/07/Sat 12:25 [編集]
こんばんわ。
たくさんのスイーツとちらし寿司が
毎年となると、子供達も楽しみですね。
それに、自分宛の手紙は、
振り返りの人生と、これからの思いと
いろいろと考えさせられます。
すてきなひな祭りですね。

家庭によってこんなに違うんだ~と。
我が家の小屋裏にしまったままのひな人形、
たまには出してあげないといけませんね。

ななくま~ | URL | 2015/03/06/Fri 19:48 [編集]
お体の方は大丈夫ですか?
1年後の自分への手紙初めて知りました、ちょっと驚きと
感動しました、手紙を書いている時、自身の気持ちも、その時々
色々あったと思います、でも読み返す時、励まされるのだろうな
と思いました。(アンジェラの手紙の曲がBGMのようです😂)
お雛様、女の子のいる家は華やかで良いですね、ウチはちらし寿司と
桜餅など買って食事だけですが、季節のお祝いをしました。

mk | URL | 2015/03/06/Fri 10:08 [編集]
大切に
こんにちは(^o^)/
体調大丈夫ですか?
頑張り過ぎちゃ駄目ですよ(^_^;)
そんな丈夫な体じゃないんでしょうからほどほどにしないと
季節の変わり目だから体調崩しやすいですもんね

桃の節句、親から娘に想いがじーんとくるものがありますね(笑)

来年も再来年もその次の年も、その次の次の年も…末永く親子の微笑ましい光景が続くように、この家族に神様のご加護がありますように大切にお護りくださいませ(*^^*)
せいき | URL | 2015/03/06/Fri 09:38 [編集]
こんばんわ。
う~ん、確かにそうですかね。
カミさんも今年は出さなかったですね、雛人形。
娘は嫁に行ってしまいましたし(笑)。
お雛様を片付けるのをもっと遅くしておくべきでした(笑)。
早瀬 | URL | 2015/03/06/Fri 01:19 [編集]
1年後の君へ

健やかにバイクライフを楽しんでいるでしょうか?

1年後の自分への手紙。
素敵な話です。胸が熱くなりました。
りじゅんさんから娘さんへ。
ひな祭りの約束事は、その優しい気持ちとともに、ずっと受け継がれていくんですね。

我が家は、ちょっとハプニングがあって、今年は結局お雛様を出しそこねました。
これで、娘の婚期がさらに遅れます。《゚Д゚》
GA | URL | 2015/03/05/Thu 23:24 [編集]
ひな祭りに開くタイムカプセル、なんて素敵なんでしょう。
過去の自分から、また、未来の自分へのエールとなるのでしょうね。子どもの頃からずっと続けていたなんて、知らなかったな。お嬢さんも引き継いで、ずっと繋がっていくんてすね。

私もちらし寿司作りました。でも、母の味にはかなわない。母のちらし寿司が食べたくなりました。

私の、お雛様、もう10年出してません。とってもかわいい、自慢のお雛様なのに…。
ごめんなさい、お雛様(。>д<)
ok | URL | 2015/03/05/Thu 19:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
