初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


長崎 ランタン祭
長崎市の冬のイベント「ランタン フェスティバル」

旧正月を祝って毎年2月下旬~3月上旬 開催。
その2週間は、エキゾチックで幻想的な街になります。

数年前のある夜、子連れで一度行ったきり・・・

あのときの人混み&極寒に
ヘトヘトなった以来、遠ざかっていました (m´・ω・`)m

が!! 「バイクとランタン」撮影mission 発令 ヾ(・∀・;)ジブンデ

こどもたちと夕飯を食べたあと、慣れない夜道を 走ってきました!!

晴れの平日にいかないと、
土日は県外からの観光客も多く、とっても混雑するので。。


眼鏡橋ちかくに到着  DSC00807.jpg

寒くもないので バイクは、人混み外れに置いて、歩きました。
目に映る 川の灯り (☆∀☆) 

長崎市民ですが 初めて~o(^▽^)o♪

DSC00812.jpg  DSC00814.jpg
DSC00817.jpg 

水面に飾られているのは、昼間にみて知っていましたが
灯りがともると、こんなかんじになるのねえ。。フムフム♪

いつもの眼鏡橋も、華やか♪

DSC00816.jpg DSC00815.jpg

DSC00810.jpg DSC00811.jpg


メイン会場のステージや、派手な装飾も、いいのでしょうが
りじゅんは、こちらが好きでした。
水面にうつる、ランタンの灯りが美しいです。
桃色や黄色など・・・

DSC00827.jpg  DSC00828.jpg

IMG03502.jpg  DSC00820.jpg

DSC00826.jpg

川の周囲も、大小さまざまなランタンで、彩られます。
(↓黒りじゅんと比べると 大きさがわかりますネ)

IMG03501.jpg  DSC00822.jpg

DSC00813.jpg DSC00829.jpg

昼間と夜とでは、同じものでもぜんぜん雰囲気がかわります。
ほらね♪

DSC00819.jpg 1424791500708.jpg

(ブロ友さんご提供のおととしの昼画像)


平日にもかかわらず、メイン会場近づくにつれ、かなりな人だかり。。。

IMG03506.jpg  DSC00824.jpg

IMG03505.jpg  IMG03504.jpg

会場は広いので、どこを歩くかによって

きらびやかな ショー的要素 と ほのぼのとした 大人的要素
両方楽しめる、イベントだとおもいます。

異国情緒あふれる  といっても
日本にも昔からあった提灯・・

人の心に 一度見たら残るんじゃないかな?

お土産をゲットし、
バイクの所に戻って、川沿いまで移動
最後の撮影♪
DSC00830.jpg  DSC00831.jpg

DSC00834.jpg
 
また、慣れない夜道に、しんけん運転!!

無事帰宅ヽ(*´∀`)ノ
こどもとお土産を食べました (*゚▽゚*)マタフトッタネ!

DSC00837.jpg

熱々がおいしい「マーラカオ」

栗の角切りが入っているのとチョコマーブル
しっとりしてクリの方が好きでした!

蒸したカステラというから
甘いかなとおもいきや、そうでもありません。

「ゴマ団子」と「エビの春巻き」

ゴマ団子(ノ=´∀`=)ノLOVE♪の娘から 「うちでまた作って」と せがまれ...(笑)

数年前の、あのランタンのあと「たくさん食べてみたい♪」という娘の願いを叶え、

ゴマ団子を大量に作ったことを覚えていたようです!!

嬉しいけど!! 嬉しいんだけど  さ・・・・・

けっこうアレ、

手間が かかったんだよねえ。。。(;^ω^)アブラデアゲルシ

1424651464899.jpg
緋寒桜の季節です。。。(o^^o)♪✿

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。
クリックすると大きくなります。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ピら手さんへ
いつも読み逃げして申し訳ないのに、
コメント&嬉しいお言葉
ありがとうございますm(_ _)m

私も超がつく 機械オンチで。。。
マニュアル撮影を、以前、試みましたが、、、

今や「夜景手ブレ防止モード」ばかり(;^ω^)
イマドキの一眼て優秀(笑)

まだまだ、写真も上手になりたいです♪
ピら手さんページも、また遊びいきます~o(^▽^)o
りじゅん | URL | 2015/03/05/Thu 16:30 [編集]
りじゅんさんこんにちは(^.^)
夜景とバイクのコラボがとても素敵ですね~
暗いところでしっかり写すのって大変そうです
やっぱり少し長い時間かけて撮っているのかな?
りじゅんさんのブログは写真がきれいですね~!!
私は機械オンチなのでうらやましいです(^_^;)
ピら手 | URL | 2015/03/04/Wed 21:02 [編集]
のぼうさんへ
こちらから、ちょくちょく足跡のこすだけで、
失礼いたしておりました(;^ω^)
ときおり、楽しみに寄らせていただいております。
リンクもありがとうございました。

まだ、ちょこまかするだけで、長距離や高速に慣れていませんので
広島遠征できるよう日々、楽しみつつスキルアップしてゆきますね(*゚▽゚*)
また拝読&ポチらせていただきます、
こちらこそ、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m
りじゅん | URL | 2015/03/03/Tue 20:39 [編集]
ナナパパさんへ
厳冬の中、いらしたんですね~、
私も豚の頭(特に裏側。。)を見てしまった時には
おののきました。。。。今回はちゃんと、目をそらして対応しました(笑)
胡弓演奏きけたのは、よかったですね♪

りじゅん | URL | 2015/03/03/Tue 20:34 [編集]
 はじめてカキコします。広島の、のぼうと申します。

 ランタンフェスティバル、ちょっと幻想的で華やかですね。是非、実際に観てみたいものです。
 
 りじゅんさんは、ライダー2年目とのことですが、ブログを拝見する限り、どっぷりとライダーライフを楽しんますね。

 いつも楽しくブログを拝見させて貰っています。(すいません、ことわりなくリンクして)
 
 今後とも宜しくお願いします。
 広島遠征の際は、早瀬さんと一緒にお出迎えします。
のぼう | URL | 2015/03/02/Mon 23:05 [編集]
ランタンフェスティバル数年前に行きました。
雪が降ってめちゃ寒くて、祭壇にはブタの頭が飾ってあって
ウチのカミさんはもう行かないと言ってました。(笑)

でも街中華やかで綺麗ですよね。
特に中国寺?でやってた胡弓の演奏会なんかよかった思い出があります。
ナナパパ | URL | 2015/03/01/Sun 22:10 [編集]
早瀬さんへ
夜桜ならぬ夜ランタンでお酒って、いいかもしれませんね♪
泊まりツーも、行きたいものです。
ライダー2年目である今年中に、いけたらうれしいです♪
りじゅん | URL | 2015/02/28/Sat 19:04 [編集]
こんばんわ。
夜のランタン綺麗ですね~。
ゴザでもひいて芋焼酎のお湯わり片手にってのもいいかもしれませんね(笑)。
だんだんと行動範囲が広がって良い感じですね。
なんとか休みを取って泊まりで遊びに行きたいですね。
早瀬 | URL | 2015/02/28/Sat 02:33 [編集]
ゴリライダーさんへ
昼間は「ビミョー」わかります笑
ランタンの「アラ」が目立ってしまったりネ・・
媽祖行列や、龍踊りみるのには、良いのですが
灯りは、夜がいいですね♫

ゴマ団子は 数年前に作ったんですよ、
少ない材料費で、いっぱい食べられました笑
油太り 注意ですね (^^ゞ
りじゅん | URL | 2015/02/27/Fri 00:25 [編集]
ななくまさんへ
昼間にいらしたことありましたか♫
そうなんですよね、やっぱり、夜がいいですねえ。。。
開催期間が2週間で、お天気考えると
なかなか、難しいですね。
でも人ごみは、あんまり苦手と再認識です(~_~;)
りじゅん | URL | 2015/02/27/Fri 00:00 [編集]
『ランタン&バイク』やっぱりやりますよね♪
ワタクシもバイクで行こうかなぁ~と思いましたが、昼にランタンを見に行ってもビミョーだろうと思って行けずにいました。
写真を見ると、やっぱり夜のランタンはキレイですね!川に映る灯りがなんとも良い雰囲気です。
(°▽°) シャシン ジョウズ ダネ

ゴマ団子も手作りですか!?スゴいネ!
(°▽°) アブラ ニハ キヲツケヨー
ゴリライダー | URL | 2015/02/26/Thu 23:12 [編集]
とても綺麗ですね。
夜のランタン祭りはとても神秘的。
昼間に出かけて事はありますが、
ランタンだからやはり夜ですよね~。

たくさんの種類のランタンで
賑やかですね~。
一度は見てみたいと思います。

ななくま~ | URL | 2015/02/26/Thu 20:24 [編集]
GAさんへ
眼鏡橋、見に行かれたんですね!
川の近くまで降りましたか?
ハートの石が埋められているので、まだでしたら
いつか探し当ててくださいね♪

ランタンの夜は、いつもの景色が違って見えます。
数年ぶりのランタンでしたが、こどもだけでなく大人にも
いいものだと思いました(^O^)
りじゅん | URL | 2015/02/26/Thu 10:38 [編集]
yasさんへ
そうそう♪揚げたてがポイントですね!
「ハトシ」は長崎ならではの食べ物ですもの♪

普段は、閑散としている中華街も
ここぞとばかりに、賑やかでしたねえ。
大人には、雑踏はなれて
ランタン灯りを眺めるのが いいですね♪
りじゅん | URL | 2015/02/26/Thu 10:32 [編集]
Wonderful Night

昨年訪れた眼鏡橋
こうしてランタンが灯ると
華やかであり、でもどこか懐かしさもあって、
昼間とは、また違った風情がでますね。

どの写真も素晴らしく美しい
いいものを見せてもらいました。
ありがとう。

りじゅんさんの、素敵な夜に乾杯。
GA | URL | 2015/02/25/Wed 21:47 [編集]
自分も今年はランタン行きましたよ\(^o^)/ ツレの奢りで初めてハトシも食べました。揚げたては美味かったなあ🎶

ランタンバックのバイク写真ばっちりですね!さすがりじゅんさんです。

夜のランタンはロマンチックで良いですねえ♥︎
yas | URL | 2015/02/25/Wed 15:51 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
