初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


青空ソロ
☆青空ソロツーリング☆

長崎は、この時期PM2.5やら黄砂やらで、霞んだり
薄曇りも多く、すっきりした青空ってほんとうに貴重です。

こ~~んな青空ですが、息子の部活で 体育館へ、、、

IMG03453.jpg  IMG03452.jpg

優先順位が「ツー1番」になれないのが
奥さまの辛いところです。。。(;>_<;)

でも、ここぞ!!のロングくらいは、優先させてもらいたいと、
内に秘めておりますけれどね(ΦωΦ)フフフ…

用事が終わって、直帰するには、やっぱりもったいない。
あまりにも美しい青空なので、ソロツーを決めました。

走って正解♪ バイクで海沿いを走るだけで、気持ちよすぎ~!!
 
冷ためな風ですが、へっちゃら♪

もちろん、在宅の主人に、お土産を献上せねば・・(^_^;)

目的地「船本かまぼこ」 DSC00795.jpg

バイク停めたら、続々と車がきて あっという間に
バイク出せなくなりました(笑) 老舗人気店です。

DSC00799.jpg DSC00794.jpg

漁港近く・・・DSC00797.jpg


こちらの 式見かまぼこ なにもつけなくても美味しい♪
ボリュームあって、歯ごたえもよく
魚らしい味なのに、魚臭くない。。。大ファンです♪

DSC00800.jpg

たっくさん並んでいます、この状態で。あったか~い♪(10個1200円と5個600円)
熱々を包むからでしょうか、あけると薄紙に包まれています。

DSC00806.jpg  DSC00802.jpg

明るいうちから主人はビール、休日の醍醐味 ですな♪

たまには、ロング行かせてね♪ (//∇//)(←オクサマノ シタゴコロ)

片道 25分くらいのプチプチツーも happyです♪

IMG03454.jpg  IMG03451.jpg

長崎に伝わる「桃カステラ」 桃の節句が ちかいですね♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

yasさんへ
枝豆入り??わあ。。。
いつも決まって買っていたので
そんなアレンジ品があるのも知りませんでした。。。

そうですね、すぐ食べたくなりますよね(笑)
そのときは、ノンアルビールいいですねえ。。。
今は寒いけど、もう春が目の前ですねヽ(・∀・)ノ
次回食べてみます!情報ありがとうございました!!
りじゅん | URL | 2015/02/18/Wed 10:13 [編集]
式見蒲鉾は枝豆入りを買って漁港でアツアツを食べるのがお勧めですよ(≧∇≦)

ノンアルビールも💓
yas | URL | 2015/02/17/Tue 20:42 [編集]
catriderさんへ
catriderさん、
私は主婦で車の運転ができないので
調達のため「主婦業」ってかんじで、近所乗っています(ノ∀`)。

ガラガラのサイドバッグに、一眼カメラいれると
近所でもツー気分なりました(笑) でも、
たまには、遠くまで行きたいですねえ~(^ω^)
体力気力を、整えておきましょう♪


りじゅん | URL | 2015/02/16/Mon 16:02 [編集]
せーきさんへ
ほんとうに走れる喜び感じますね、
あお空や太陽を体に感じるのは
リラクゼーションです(*゚▽゚*)

せーきさん、もしかして猫舌でしょうか(=‘x‘=)?
そこまで熱くないので、猫ちゃんとぜひご賞味ください♪(笑)
りじゅん | URL | 2015/02/16/Mon 15:50 [編集]
早瀬さんへ
そのまま足をのばしたくなりますね(笑)、

奥さまと男性の1番の違いだとおもいますよ、
自分の趣味優先にできる時間って。
まだ子育て中ということもあるとは思いますが。。

でも、男性なりに ご家族に配慮しながら
楽しんでいらっしゃるライダーさんも多いことを、
みなさんの記事で知り、ほのぼのした気分になっております。

ツー帰りの早瀬さんのつくるお夕飯、きっと、美味しいんで
楽しみに待っていらっしゃいますよ♪


りじゅん | URL | 2015/02/16/Mon 15:35 [編集]
恵さんへ
娘さんも、高校受験でしたね、同じ境遇で
お気持ちお察しします(*≧∀≦*)

春になり、高校も決まってから、のんびり
ロンツー行きたいですね♪
そういえば、以前のご質問にうまく回答できませんでしたが、
おすすめのキャンプ場、桜を探してて知りました。

長崎のバイオパーク近くに「四本堂公園」があります。
海に囲まれ、バイクで桜の近くまで行けそうなので
ぜひ、春に撮影に行きたいと思っています、
ご参考なれば幸いですo(^▽^)o
りじゅん | URL | 2015/02/16/Mon 15:23 [編集]
ゴリライダーさんへ
同じ頃、走っていたんですねえ~
場所は違えど、同じ空の下でした(*゚▽゚*)
青空から始まる 素敵な初乗りになりましたね♪

桃カステラ
桃の味は全くしません。
上のフォンダンが、口に入れたとたん、とろける様な食感に変わります。

中国では桃が縁起物なので、長崎のカステラ文化と合わさって
桃の節句時期に、出されるようになったそうです。

横浜育ちの私には、甘すぎて、フォンダン部分を外して当初
頂いたものですが、長崎に来て12年たった今では、
毎年いただくので、むしょうに食べたくなる季節のひと品です。

あの口溶けが、他にない味わいだからでしょう。
華やかな見た目も、いいですね♪

ただ、ちゃんとしたお店のを選ばないと、
極甘なだけで、残念な結果に終わるので、気をつけましょう(笑)
りじゅん | URL | 2015/02/16/Mon 11:55 [編集]
GAさんへ
そのとおりですね、ツーリングって
だから、人それぞれの楽しみ方があるのでしょうね。
共通するのは「無事に帰還」・・・不可欠ですね!

桃カステラ、召し上がったことおありでしたか!
長崎ならでは、、のお菓子のようです。
詳しくは、ゴリライダーさんのリコメに、記載しますね♪
りじゅん | URL | 2015/02/16/Mon 11:42 [編集]
ななくまさんへ
青空で、走りたくなるのはライダー共通かもしれませんね♪

そうそう、かまぼこって長崎ではいいますが、
横浜から越してきた当初は、「コレ、さつま揚げですよね」って
言ってしまいました(笑) かまぼこなら、揚げてないはずって先入観。

鹿児島のさつま揚げは甘めなのに対し、長崎のは、甘くはなくて
魚っぽい。やはり別物、「かまぼこ」「かんぼこ」です、まさに!
同じ九州でも違いますねえ。同居していた祖父が鹿児島の人で
よく、さつま揚げが送られてきました。

天ぷら、、っていうんですか?(◎o◎)


りじゅん | URL | 2015/02/16/Mon 11:34 [編集]
天気よかったですよねぇ
でも家族行事じゃしょうがないですよね。うちも行事ごとで乗れませんでした。
ご近所でも楽しめているようでバイクライフ充実ですね。見習います(^^ゞ
catrider | URL | 2015/02/16/Mon 10:58 [編集]
猫舌
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ほんとに気持ちいいくらい澄み渡る清々しい青空\(^^)/

走ってお腹空かせて美味しいものを頂く、文面から伝わる雰囲気に蒲鉾屋さんから漂ってくる匂いが食欲をそそって唾液がいっぱい出てきますばい(笑)

熱々の蒲鉾を猫にもあげてみたいですね(^o^;)
せーき | URL | 2015/02/16/Mon 08:24 [編集]
こんばんわ。
いいですね、ちょっと寄り道ツー。
時間が短くてもバイクに乗れるだけで結構息抜きになりますよね。
私の場合はそのまま3,4時間は走りますが(笑)。
罰としてその日の晩飯を作る事もしばしばです(笑)。
早瀬 | URL | 2015/02/16/Mon 02:04 [編集]
私も娘が高校受験で塾への送迎をしなくちゃいけないからロングバケーションなのにロングツーリングに行けないのですよ。
それよりも私の怠惰な生活。出不精の影響が大きい。家の中が寒いといくら電熱JKが快適だと知っていても出られない。。。ライダーの風上にも置けませんよねこんな奴は。
折角の休みだからどこか行って来ようかなぁ。。。
| URL | 2015/02/16/Mon 00:49 [編集]
青空 + 海 + ツーリング = 最高!

ワタクシも土曜の青空の下、福岡の海岸沿いをソロツーしてきました。(2015初乗り)
最高に気持ちよかったです!

「桃カステラ」初めて知りました。見た目だけでなく、味も桃味なのかな?
ゴリライダー | URL | 2015/02/15/Sun 23:04 [編集]
桃カステラ 濃厚な甘味が伝わってきます

片道25分のプチツーであっても、
りじゅんさんのハッピーな気持ちが伝わってきます。
やっぱり、ツーリングって距離や時間は関係ないですね。
如何に自分が満足し楽しめるか、そして無事に帰って家族にも笑顔をもたらすか
なんですよね。
ほのぼのするツーレポ、ありがとうございました。ついでに、食レポも。笑
GA | URL | 2015/02/15/Sun 21:45 [編集]
こんにちは。
澄みきった青空、綺麗ですね。v-398
こちらでも、こんな青空は滅多に見れないね~。

日によって寒さも緩んできてますから
天気の良い日には走りたい。
その気持ち、よく分かりますよ。v-410

「かまぼこ」ってありますが、天ぷらですか?
どっちだろ?
直接お店から購入できるのは嬉しいですね。
とても美味しそう。
こちらでもありますが、しばらく食べてないな~。

次回の購入リストに入れときます。v-221
ななくま~ | URL | 2015/02/15/Sun 17:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
