初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

福は内
福は内

昨日の節分、みなさんのご家庭では
たくさんを呼び込んだでしょうか♪

我が家の今年の恵方巻きは

各自、我流に作る 「オンリーワン恵方巻き」

  IMG03369.jpg
 



ヾ(・∀・;)オイオイ、ただの手巻き寿司や~~ん!!

ってツッコミはナシで・・・(´▽`*)アハハ


ファースト巻き は、2人とも同じような肉チョイス、さすが育ち盛り!!

IMG03370.jpg  IMG03371.jpg

巻くのが初めてではない子供らですが、幼すぎて記憶にないらしくユルユル。。

 IMG03372.jpg

ご飯敷くコツなどレクチャーしながら、ギュッギュッと最後は形を整えて

西南西に向かい無言のひととき。。。この沈黙って苦手でなんだか笑っちゃう~ (T▽T)

でも1番笑ったのは、遅めに帰宅し、ひとりで恵方巻きを作る主人を見たときです。


もっとも下手っぴでした!!45年1度も巻いたことないそうで・・(笑)

話しかけたら手で制止されるくらい、
真剣に祈りを捧げながら、黙々と食べていました。

そのあと、豆まき。。といっても おつまみパックまき ですけど(^_^;)

IMG03375.jpg

息子と2人で、各部屋の鬼さんを外に出し、福を招き入れました。

福というのは、本当は自分の内にあるものかな。


「人間が不幸なのは 自分が幸福であるということを知らないからだ

 ただ それだけの理由なのだ」  by フョードル・ドストエフスキー


IMG03367.jpg

年末 に生けた お正月の菊 です

まるで、ダリアのように花ひらき 1ヶ月以上たった今も美しく咲いています。

散りぎわ 独特の美しさがあります。

りじゅんも 年齢に、病に、負けていられませぬっ!!
           o(`・ω・´)oフンッ



↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

okさんへ
okさんちも手巻きでしたかあ~
食べ盛りには、モッテコイですよね♪
お肉は、息子のリクエストです。
魚も肉も大好きですね。。細いのに、ハンパなく食べます(笑)

okさんキッズも、お母さんに似てますねえ、
憎めない可愛い天然っぷりが!!(*≧∀≦*)
私に言われたくないかぁ・・(^^ゞ
笑顔の食卓ご様子、底冷えする今日、とってもあたたまりました♪
りじゅん | URL | 2015/02/09/Mon 18:26 [編集]
考える事は一緒ですね。
我が家も手巻き寿司しましたよ~。なるほどなのは、ネタに肉!!
考えもつきませんでした。
次回はまねしよーっと。きっと我が子も喜びます。

ご主人の様子もほほえましいですね。

我が家は、息子の言葉を簡単に信じ、東北東を向いて食べてしまいました。
まあ、美味しかったし、今年も楽しくやれそうです。

ok | URL | 2015/02/07/Sat 06:52 [編集]
ななくまさんへ
各自作るのは、具材も量も選べて好評で、
息子は、かなりの本数つくっていました(笑)

おつまみパック、翌日意外なところからでてきたりします(笑)

鬼の面つけて、走り回る。。懐かしぃ素敵な思い出ですね♪
りじゅん | URL | 2015/02/05/Thu 22:43 [編集]
こんばんわ
上手く巻けないからと購入しましたが
各自で手巻きにすればいいのですね。
来年はそうします。
子供達、楽しく作って美味しそうに食べてますね~。v-410

子供の小さい頃は鬼の面を被って
豆まきをしてましたよ。
僕はいつも鬼でした(悲)。

おつまみパックでの豆まきなら
自分の部屋にたくさん巻きたいと思います。
ななくま~ | URL | 2015/02/05/Thu 19:53 [編集]
mkさんへ
おひさしぶりです、そちらも冷えてるのに、お元気そうでよかった♪
mkさんが、はるばる訪ねてきてくれた夜にだした
この、くるくる回る台!!
覚えてくれていたんですね~(*´∀`*)

カニカマは思いつかなかったなあ!
mkさんは、もうじゅうぶん、日々、頑張っていますよ♪
私も出来る範囲だけで、ムリしません(笑)

mkさん近況も、時間あるとき、お知らせくださいね(o^^o)♪
りじゅん | URL | 2015/02/05/Thu 11:34 [編集]
GAさんへ
鬼役は、いつのまにやら「エア鬼」ですねえ、、
GAさんもお子さんが小さい頃には
鬼役だったのですね、いい思い出ですね♪

太巻き作り、これから手巻き寿司のときには
毎回登場しそうです。
まるかぶりは、節分のときだけでしょうけれど(*≧∀≦*)

この菊のように、命いっぱい生きましょう♪
りじゅん | URL | 2015/02/05/Thu 11:26 [編集]
どうもご無沙汰しています、りじゅんさんちの恵方巻き見て
昔お邪魔した時に頂いた手巻き寿司思い出しました!

お刺身以外にもお肉やとろろなど色々あって美味しそう、皆で楽しめ
ますね、私は恵方巻用に細長く切られた刺身やカニカマのセットを
買って巻いてみました。

季節ごとの行事や食事をして貰った事大人になった今でも覚えています、自分も子供に同じようにしてあげたいのですが、していなかったり
手抜きもありますね、いつまでも思い出して貰えるように、もっと頑張ります(^Д^)

mk | URL | 2015/02/05/Thu 09:24 [編集]
菊、見事です。美しい。ずっと眺めていたい。

いいですね、りじゅん家
お子さん達がいろいろなことを経験できてますね。
母から教わったワザや経験は、自分たちの子供に受け継がれます。

旦那さんが一人で巻いているシーン。
想像するだけで笑っちゃいます。
和やかでほのぼのした風景ですね。

ところで、鬼の役はいないのでしょうか。笑
私は、ついこの間まで、鬼をやって外に締め出されていました。爆

GA | URL | 2015/02/05/Thu 00:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
