初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

受験と余ったミカン
娘の高校受験 真っ只中の今。
私立の入試が昨日、終わりました。

娘は同じ高校にすでに入試を終え、合格をいただいておりましたが、
一定水準以上の生徒には、スカラシップ制度が 3段階 ある学校です。

A 全額免除
B 入学金免除と授業料半額免除
C 入学金免除

娘はスカラシップ頂きましたが、目指すランクではなかったので、
もう一度、スカラシップランクを上げるためにコースを変えて
受験をしました。同じ高校を、2回受験したのです。

2回目のとき私は引率の係で同行していました。
バスや徒歩で受験校に向かうあいだ、
娘は終始ピリピリしていて笑顔なく・・・・
綺麗な朝焼けだったので、「空がきれいだよ」といっても
顔を上げませんでした。

結果は、希望するランクには届かず
1度目の合格時と同じスカラシップランク。

内心、ショックできっと、勉強の成果が上がってこないことに
焦りもあるのでは、、、と推察できます。

親の経済的負担を軽くすることだけ考えて、2度受験する道を
自ら選んだ娘へ なんにもできることはありません。。。が、
親の態度のひとつとして

「普段通りにする」それが案外、受験生には嬉しいことみたい。


結果を持ちかえる娘を待つあいだ、私は、家の中にある材料で、
娘が笑顔になりそうなオヤツを つくろうと思いました。
大袈裟にしないデザート。。。

ミカンが余りすぎてて、ややしなびてきていたので
20個ほど、果汁を搾り出したら 700CCくらいオレンジジュースになりました。
200ほど 味見で飲むと、それだけでも充分、美味しい!!

けど、ここ数年、娘は舌がピリピリするというので
柑橘系の果物が食べられなくなっている為、
みかんババロア?みたいなのを作ることにしました。

ネットで大まかにみて、分量などは、テキトーです(笑)
ゼラチンと砂糖を入れたオレンジジュースを温め、冷ましたら
泡立てた生クリームと混ぜるだけなんですけどね♪

IMG03355.jpg  IMG03358.jpg

ババロアを冷やし固めたあと、みかんソースをかけ、さらに冷やし固めます。
すると、2層にな。。。       る ハズが

IMG03360.jpg  IMG03363.jpg

3層 になってました~(^^ゞナンデダロー

下の透明な層は、オレンジ風味のある酸味ほどよいゼリーになっていて
3層になっても、まったく問題なく
むしろ美味しかったですヽ(´▽`)/
みかんソースは、もっと多めが 味バランス良かったかも。


ちょっと、暗めな「ただいま」で帰宅した娘も
「どんだけ ミカン絞ったの~!!」と 残骸をみて笑い、

「いつもミカン余ったら、これ作って!!」
というほど ご機嫌 に食べてくれました。ホッ(^O^)


私立受験、お疲れ様~(´∀`)
あとは3月の公立受験まで、風邪ひかず頑張ろうね♪

結果、どんな学校になっても、

元気にたのしく充実した高校生活を送ってくれること。。。
それが1番の願いで、あなたのことだから きっとそうなるね♪

でも・・・受験生の親をするのも、初めて
いやあ~いろいろ反省しきり、
勉強なっていまーす。。。(;´∀`)タヨリナイハハ



今日は節分、夕食は「恵方巻き」を作ります♪
これからバイクで買い出しです♪

ちなみに、おととしは
当時 小6息子のリクエスト

「超長い恵方巻き」を作りました!

(・・;) 作ったはいいけど、どうやって食べるん??

IMG00195.jpg

まるかぶりする頃には、、、ボロボロです( ̄▽ ̄;)!!

その教訓で、昨年はフツーに海鮮巻き」を作りました。

いたってシンプルIMG00938.jpg  IMG00939.jpg



今年は、、、どんなのにしようかな( ̄ー ̄)ニヤリ☆
      
      
     皆さまのところへ、たくさん福が訪れますように・・・



↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ななくまさんへ
まわりも、購入派でした。
スーパーでも、すごい人だかりで、
お刺身コーナーは ガラガラでしたよ(笑)

「ドジやらかし りじゅん」ですから
料理上手ではないです、、が、好きです♪
ななくまさんこそ、調理する男性って、素敵ですよ♪
りじゅん | URL | 2015/02/04/Wed 16:14 [編集]
〇〇さんへ
〇〇さん、お名前がありませんでしたが、
りじゅん天然ぶりを ご存知でしたら 常連さんですね(^^ゞ

今年の恵方巻きは、ガッツリ食べられて
風邪ウイルスも外に追い出した感じです!!
りじゅん | URL | 2015/02/04/Wed 16:08 [編集]
GAさんへ
平常心  そうですね、普段通りが何よりでしょうね。
自分がかわって実行できないぶん、
見ているだけの もどかしい部分もありますが、
子も私も成長させてもらっている最中なので、
今このときを、楽しみつつ応援してゆきます。

ババロア簡単だし、オススメですよ♪
翌日になると、やや固めになるので
作った当日食べる方が、食感いいみたいです(^O^)
りじゅん | URL | 2015/02/04/Wed 16:05 [編集]
catriderさんへ
catriderさんも、ご経験済みでしたか・・
そうですね、初めてのことなので
母親としては、反省たくさんあるのですが、
成長させてもらってるんですね、今まさに。。。
ありがとうございます、
弟の時には、もうすこし、いい母なれそうです(*≧∀≦*)
りじゅん | URL | 2015/02/04/Wed 15:58 [編集]
早瀬さんへ
なにごとも、娘を作ってくれる糧ですね、
「糧にできる強さ」を身につけて、大人になって欲しいです。
ありがとうございます。m(_ _)m

体も心も痛みだらけは、りじゅんも一緒ですよ~ヽ(*´∀`)ノ

それでも、この背中だけでなく丸ごと見せて
私なりの母稼業 やっていこうと思います♪
りじゅん | URL | 2015/02/04/Wed 15:54 [編集]
おはようございます。
娘さん、感心ですね。v-422
希望通りにならなくても、次の目標に向かって
努力をしてくれると思いますよ。
推薦もありますが、試験を受けることは大事ですね。

すっぱいミカンも美味しいババロアに変身、
さすが料理上手です。
巻き寿司も綺麗に巻けて、教えて欲しいです。

昨年は自分で作りましたが、上手く巻けなかったので
今年は購入しました。
味は・・・ですね。
ななくま~ | URL | 2015/02/04/Wed 10:42 [編集]
受験生をもつ家はどこも大変ですね。
その天然をいかしてなんとか乗り切ってください(^_^;)

今年はどんな恵方巻きか楽しみですね((o(´∀`)o))ワクワク
| URL | 2015/02/03/Tue 22:57 [編集]
美味しそう (o^^o)♪

家の経済的負担を減らすために自ら2度目の受験をする。
なかなかできることではないですね。
娘さん、結果は残念でしたが、その想いは十分りじゅんさんにも伝わりましたね。
タヨリナナイなんてとんでもない。娘さんにとっては、誰よりも信頼できる人だと思います。
本当に、素敵な関係です。

公立高校の受験まで、あと1ヶ月ですか。
親が慌てたり動揺するのはお子さんに変な影響を与えますから、
りじゅんさんも書いていましたが、常に平常心ですよ。

無事に桜が咲くことをお祈りしています。

ババロア、今度家でも作ってみようかな。
柑橘系なら負けないほどありますし。爆
GA | URL | 2015/02/03/Tue 22:34 [編集]
受験なんですね...
親も試される時期ですもんね
今は、あーだこーだと一緒に苦悶しながら成長するもんだと思います
うちも気持ち落ち込んでからの受験だったんで当時が被ります
まだ事が終わった訳じゃないし、娘さんもここがゴールじゃないんで次に向かって仕切り直しですね!
受験は事が終われば親として成長させてもらったなぁって感じでしたよぉ(^_^;)
catrider | URL | 2015/02/03/Tue 22:08 [編集]
こんばんわ。
娘さん私立受験御苦労さまでした。
ランクアップは残念ですが”くやしい気持ち”も後の人生には色々と良い肥やしになると思いますよ。
痛みを知る人は強いですからね。
私は体も心も痛みだらけですが(笑)。
私はどうも感情が顔にでるタイプみたいで(笑)普段通りにしててもダメみたいですね(笑)。
親は応援するしか出来ないのがもどかしいですね。
早瀬 | URL | 2015/02/03/Tue 18:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
