初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


旧車との初めてツーリング③
旧車との初ツー③

有田には 「トンバイ塀」という 一風変わった壁が続く場所があります。

DSC00750.jpg DSC00741.jpg


DSC00745.jpg DSC00740.jpg

表通りには商人がおもに店を構え、裏道には、窯元があったのです。

DSC00742.jpg DSC00743.jpg

使われていない煙突からは、が。。。(笑)


古い窯を壊すときにでる廃材(耐火レンガなど)を再利用して壁をつくり、
その伝統技法を守ったと言われています。

これがよく見ると、釉薬などがついた部分もあって、
凹凸も色合いも いい雰囲気。

長年、器を生み出し、焼き続けた窯の一部なのだとおもうと、
その歴史もあいまって、味わい深いです。

私の好きな「リメイク」です、街となると規模が違いますね(笑)

表通りも、その雰囲気を壊さないようなレトロを感じさせてくれます。

DSC00744.jpg DSC00746.jpg

DSC00747.jpg DSC00748.jpg

井戸も、路地にも こんなふう。。♪

JR有田駅 IMG03328.jpg

近くのバイク屋さんで タイヤにエア入れさせてもらい
「高島豆腐店」で、お土産に 呉豆腐(ごどうふ)¥185 を3パック購入。

IMG03324.jpg

お酒のおともに、わさび醤油や柚子こしょう と。
デザートとして、きな粉&黒蜜と←( ゚v^ ) 美味し♪

一同たっぷり楽しめる量でした♪(撮影前に食べちゃった(;´Д`)



そして雑貨屋trapで購入したパーツたち

IMG03330.jpg

なんとバイクのチャームがあったの!!
キーホルダーでも作ろうかな♪

娘の愛用ネックレスと同じ リボンチャーム見つけたので、
色違いがあったよ、と見せると

「お母さん、すごい!ほら!!
 大きさもデザインも全く同じだよ、よくわかったね!!」


IMG03340.jpg

・・・・娘よ。。。親になれば分かる。。。

母親とは無意識に 子供をよく見ているのだよ・・・

(●´ω`●)ゞふっふっふ・・・

しか~~し ( ̄◇ ̄;)
ライダーでもあるのに 地図をみても
地名は、ちっとも頭に入らないナ・・/(-_-)\ニガテ


旧車CLくんは、帰路も往路とおなじような ヒヤヒヤ走りでしたが、
なんとか、戻ってこられ、お互い乗ったまま、手を振り別れました。

日のあるうちに帰れてよかった~ヽ(´▽`)/ 
笑いあふれる旧車ツーでした(笑)

もし自分のマシン不具合だったら、、、

きっとこんな余裕なんてない、
まったく 別のツーになったでしょうね(^_^;)
走行距離 165㌔

1422354862502.jpg
昔のHONDAのエンブレム、可愛いですね♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

SevenFiftyさんへ
はじめまして、SevenFiftyさん。
コメントありがとうございます、
さっそくURLよりバイク
見せていただきましたが40年前ですか?
ピカピカに見えますネ!素敵です。

私はバイクに疎いので、旧車乗る勇気も資格もなく、
知人ライダーさんがCL乗りなのです。
りじゅんは、YAMAHAのドラッグスター250を新車購入しております。
たまには、CLくんも登場してくれると思いますので、
どうぞ、お立ち寄りくださいね♪

りじゅん | URL | 2015/02/05/Thu 11:21 [編集]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyと申します。
基本的には路地専門(路地裏ではない)のライダーです。

大変失礼ながらブログを読み飛ばすつもりでした。
ところがCL125があるじゃないですか。
50年も前のバイクに乗っているのですね。
御見それいたしました。
わたしは40年前のバイクですよ、
現在延命措置と言うかアンチエイジングと言うか、長く乗れるようにドック入り中です。
SevenFifty | URL | 2015/02/03/Tue 20:32 [編集]
早瀬さんへ
味・・好みはひとそれぞれでしょうけれど、
いろんなバイク見れるのは、ありがたくって
楽しいものですねえ♪

地図、私は小さい頃のトラウマがあって、
脳がきっと、拒否っているんじゃないかな(ノ∀`)
それでも早瀬さんみたいに
遠くにいける方は、うらやましいですよ~(^^ゞ
りじゅん | URL | 2015/01/30/Fri 16:55 [編集]
こんばんわ。
楽しいツーレポありがとうございます。
旧車は旧車で味があっていいもんですね~。
私も昔乗っていたバイク欲しいのですが維持が大変なので中々(笑)。

地名が入らないのは私と同じです(笑)。
方向音痴には共通なんですかね(笑)。
早瀬 | URL | 2015/01/30/Fri 01:36 [編集]
yasさんへ
有田といえば、ゴールデンウィーク時期の「陶器市」ですものね、
あの全国区的、賑やかさより
私も静かな有田の方が、好みです(笑)

ドラスタより、CLくんのほうが、街によくハマっていました♪
真冬のうちに、またツーレポができるといいのですが。。。(^^ゞ
りじゅん | URL | 2015/01/29/Thu 11:21 [編集]
GAさんへ
いつもGAさんには、新たに教わることばかりで、、、
ありがとうございますm(_ _)m
あのロゴ、単純に可愛いなっておもってました。
そういう背景をしると、また違いますね、重みが。

今回200㌔超えできるとおもったんですが
時間の割に、案外距離が伸びなくて
また次回は、どこか目指したいと思います。

GAさんのように極寒の日帰り800超えは
とてもできそうにありませんが・・・(笑)
りじゅん | URL | 2015/01/29/Thu 11:16 [編集]
ご豆腐にトンバイ塀。どちらも大好きです。

有田は陶器市の賑わいもいいけど普段の物静かな街並みもいいですよね🎶

次のツーレポが楽しみです( ^ω^ )
yas | URL | 2015/01/29/Thu 07:35 [編集]
HM
このトンバイ塀の街、いいですね。
特に明治時代を意識しているわけではないでしょうが
とても、懐かしさを感じます。
さすが、焼き物の街です。
いや、いいものを見せてもらいました。

いいもの と言えば、
HONDAのロゴ もGood!
一つ前のバイクがHONDAのバイクで、この翼のロゴ、結構好きだったんですよ。
たしか、創業者の本田宗一郎さんが、世界に羽ばたくというイメージを出すために、翼に決めたって聞いたことあります。
で、昔のバイクロゴは、翼の下にHMと入っていたんですよね。HONDA Motor の略。

りじゅんさん、CL125のオーナーさんも、素敵なバイクを、ありがとう。
自分のバイクも大切に乗らなければって思いました。

トラブルはありましたが、なかなかジーンと来るツーリングレポでした。
GA | URL | 2015/01/28/Wed 21:52 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
