初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

佐世保  ツーリング/ 藤山神社
ゴールデンウィーク最終日、、晴れたあ♪
っていうことで、初の佐世保へ。。。
恥ずかしながら200㌔超えもお初ツーリング・・
地道に距離を伸ばしております、
アラフォー初心者ムリきかないので(´Д`;)

見たかったのは藤山神社にある藤棚と
樹齢800年といわれる招霊(オガタマ)の木

ナビ様たよりになんとかたどり着いたのですが、、
バイクを停める前に、目に入った
うす茶色に萎れる藤たち。。。

うそーん(´;ω;`)まさか見頃過ぎてるの。。。

うなだれてバイクを停め、微かな希望を胸に
参拝します。。。
かろうじて咲いてくれてたっ(涙)
IMG01577.jpg

まだ美しく咲き誇るゴージャスな
藤棚の妄想がちらつきつつ、
動揺隠せないまま、ご神木、、ご神木。。。
IMG01574.jpg
IMG01569.jpg

どっしりしたオガタマの木は、
すこし離れた女性的なしなやかさをもつ
藤の木と、どちらからともなく寄り添う格好で
絡み合っておりました。。
なんだか、ラブラブな雰囲気( ´艸`)

こうして何百年も一緒に生きているんだなあ。。
人間の一生のなんて儚いことだろう。。
すぐそこに限りがあるからこそ、
凛として美しく輝いて生きていたいのかも。。

藤棚は残念でしたが、
ご神木を前に、神聖な気持ちになって
パワーも頂戴しました。
来年こそ、咲き乱れる藤たちに
会いに行きたいと思います(*´∀`)

このあとは、波佐見方面へ向かいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

GAさん  mkさんへ
GAさんへ
藤山神社はレトロ感あふれる
地元の人に長年愛されてきたようなしっとりと風格ある神社です。
小さいながらも橋がかかり、山からの湧水でしょうか川のせせらぎがここちよく、
池には鯉もおよいでいて、秋にもうつくしい神社のようです。

残念ながらバイク写真うっかりしてました。。
意気消沈してたし、パワーあやかって出る頃には、お腹ペコペコ(苦笑)

mkさんへ
メッセージありがとうございます。
藤の花言葉が、「離れない」「縁結び」みたいで、
縁結びのお守りなど、ありましたので
そのように慕われ続けてきた御神木だとおもいます。
写真にはとれませんでしたが、
大藤もなかなかの枝の広がりぶりでした。

mkさんとのご縁も距離が離れても
長く続いてくれて感謝しております♪
これからも応援よろしくおねがいいいたします♪
| URL | 2014/05/11/Sun 09:50 [編集]
パワーup
楽しみにしていた藤棚は残念でしたが、また来年いい写真を
撮ってきてね、でも鯉のぼりの横で可愛らしく咲いてるね。
招霊の木と藤の木が寄り添うように立っているとは
なんてロマンチックなんでしょう、羨ましいような気もします
元々そのような云われとかあるの?(皆さんそのように見てるの)

樹齢800年の木、ふと立ち止まって自分の人生と重ね合わせて
みるのも感慨深いものですね、なにはともあれ良いパワーを貰って
良かった。





mk | URL | 2014/05/10/Sat 21:17 [編集]
りじゅんさん
こんにちは GAです。

藤山神社ですか、まさに藤の花が有名なんでしょうね。
しかし、もう枯れていたとのこと。
やっぱり長崎は見ごろが関東に比べて早いんですね。
でも、本殿?と写っているフジの花、とても可愛く可憐です。
いい写真だと思いますよ。
咲き誇ったフジの花は来年までのお楽しみですね。

オカダマの木。樹齢800年って、気が遠くなる年月です。
たくさんの人々の生き様を見てきたんでしょうね。
フジの木と絡みあってるなんで、神秘的です。

おっ、まだ続くんですね。
楽しみにしています。

そういえば、今回はバイクの写真がなかったんですね。笑
GA | URL | 2014/05/10/Sat 18:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
