初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

奥さまの 年末年始(2014~2015)
    2015年 平成27年 ひつじ年

☆*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚☆

奥さまの年末年始は、心残り やむ無き妥協、気ぜわしさ。。。

やっぱり、なんだか ゆっくりできないけれど

無事に新年迎えられたら よしヽ(・∀・)ノ! としましょ♪

キャパオーバー気味の年末。。。
息子の他校へのバスケ練習試合に、引率担当でした。

2試合終わったところで、息子の親友発熱即、病院インフルエンザA発覚\(◎o◎)/!
ワサワサ不安広がる部内で、息子がボソッと「膝が痛い。。でも残り2試合も出る!」
静かな決意表明。。。親友の分まで、がんばりたかったんでしょう。。。

前日から痛みを訴えていたのですが、オスグット(成長に伴う膝の痛み)と思っていたんです。
まわりのプレーヤーも、みんななっていたから。。。

周りのママさん達から

「年末年始で病院も行けなくなるし、島原2泊遠征を控えているし、
早い段階で病院へ行ったほうがいい」


「レントゲンだけじゃ、わからないからMRI備えている病院へ 最初から行く方が 確定診断が早い」

と、ご自身の反省ふまえての的確なアドバイスもらい、
コーチに報告やら 代わりの引率をお願いして、試合を抜け病院へ。。。


息子、初めての松葉杖ヽ(;▽;)ノ

IMG03128.jpg

疲労骨折 でしたあ・・・やはり、MRIで判明。

オスグットの場所から2センチ下だったそうな・・(;>_<;)素人判断 はキケン!
このまま運動続けていたら、剥離骨折になっていたって。。。ゾー~ッ(゚д゚lll)
ママさん方に 感謝ですm(_ _)m

早い段階で診断されたものの、最短で全治3週間
1月4日からの島原での大会は、絶望的です。。。。

応援のみ参加となりますが、息子にはチームのために、何ができるか考えて成長して欲しいナ。


そんなこんなで、新年を迎え・・・

りじゅんは毎年、家族4人が乾杯できる程度の 「手抜きおせち」
(きんとん比率  ですが・・甘さ控えめ&栗多めに作ります(^_^;))

「横浜の実家風お雑煮」を作ります。

IMG03142.jpg IMG03143.jpg

時々休憩しながら。。。(笑) IMG03131.jpg

そして、心を落ち着けてから、新年を迎える生花をします。

DSC00647.jpg DSC00642.jpg

木製の看板 これが 師範免許状です。
DSC00649.jpg DSC00650.jpg

今回、私の中では花よりも器。。 花器 が主役です。

しかし、ぜんぜ~ん高価なシロモノでは ございません。

横浜にいる母も華道の師範ですが、20才のとき、実母(私の祖母)から贈られた記念品です。

この花器は、私自身も 11歳から25才で嫁ぐまで 実家で使ってきました。
なんだか昔から好きだというと、長崎に送ってくれたのです。

その時に初めて、母の成人記念なのだと知りました。
三代目にあたる私が 遠い長崎にて使わせてもらっています。

ぷっくり愛嬌のある脚 DSC00643.jpg

フチのほっこりする手作り感 DSC00644.jpg

祖母・母・私が関わった 52年間 作り出すシミや傷も味わいのひとつです。



元旦雪がちらつく長崎でした。

新年挨拶を交わし、夕方は義両親宅での 親族食事会。
1420289522349.jpg
ゴルフ場のホテルから取り寄せたという 和洋折衷な豪華なおせち
他にも クジラやお刺身、数の子、ナマコ、カラシ蓮根 などありましたが、
義母の煮物が とっても美味しいです!真似できないです。。


翌日は、みぞれまじりの初詣 と お墓参り2箇所

IMG03146.jpg

↑ 長崎くんちで有名な 諏訪神社

IMG03147.jpg  IMG03150.jpg

おみくじは、3年連続「大吉」
バイクのある3年間すべて大吉ということです。

日々いろんなことあるけど、「単車の魅力」を知ったこの1年8ヶ月は、
母でも妻でも娘でもない 「私」 には 確かに 最上の幸せ だったとおもいます。
おみくじの「旅行・・あまり急がない方がよろしいでしょう」を守って、安全第一でいきます。
年末は、大事な仲間の自損事故があり、心から そう思いました。。。

それでも・・・
2015年が、どんな年になるのか。。。今からドキドキワクワクしています( ^ω^)♪

ゲン担ぎに毎年買う福袋・・
今年は珈琲セット(1500円)とパン詰合せ(1000円)♪←(すでに お腹の中。。)

IMG03151.jpg


皆様の今年が、素晴らしい思い出あふれる1年になりますように。。。


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ユウジさんへ
まだお子さん小さいんですね♪
思春期の男の子難しいので
その頃が懐かしく思い返されます。。。♪

そうですよね、おなじくです!!
いつでも乗れるバイクがあること自体が
嬉しいことですね。

こちらこそ、よろしくおねがいいたします。
未知なる場所やカスタム拝見するのたのしみに、
お邪魔させていただきますね♪
りじゅん | URL | 2015/01/07/Wed 01:06 [編集]
ミチルさんへ
こちらこそ、今年もよろしくおねがいいたします。
凶とは、またレアな。。。。
神社の木に結びつけましたか??

きっと、いいことは沢山あると思いますし、
用心に越したことはないので、
年始に心新たに、運転も気をつけたいですね♪
りじゅん | URL | 2015/01/07/Wed 00:59 [編集]
恵さんへ
こちらこそ、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m
くりきんとんは、消費率が高く、他に比べると
作る量が多くなります~(・・;)
ヨリヨリ、生協のは赤いパッケージのですね♪
私の買うのよりは、柔らかめの食感かとおもいます。
食べ方も、いろいろしてみてくださいな(笑)

いよいよ九州いらっしゃるんですね??(*≧∀≦*)
長崎で道案内は、できないかもしれませんが・・
ぜひ、お会いしてご挨拶したいです♪
そしてバイクも直に見せていただきたいな♪
おまちしておりま~す(*゚▽゚*)
りじゅん | URL | 2015/01/07/Wed 00:51 [編集]
あけましておめでとうございます
息子さん頑張り屋さんなんだなぁ〜と感心です
小学1年のウチの坊主には見習って貰いたいものです

バイクのある生活ってやはりいいものですよね
乗れない時間がストレスだった時代もあるけど
いまはいつか!?いつでも乗れる!と言い聞かせ
いつでも乗れる状態のバイクが側にあるだけで幸せな私です

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます^^
楽しいバイクライフを〜(*^◇^)ツノノ
@ユウジ | URL | 2015/01/06/Tue 23:34 [編集]
ゴリライダーさんへ
息子のこと、ありがとうございます。
ゴリライダーさんも、今年こそは!
あまり心配かけないでくださいね。。(苦笑)
ご無事でお健やかな1年を、お祈りしております。。。

こちらこそ、
本年も楽しみにお邪魔いたします(^O^)ヨロシクデス
りじゅん | URL | 2015/01/06/Tue 18:19 [編集]
okさんへ
ご実家の味を堪能されたのですねえ。。♪
折り詰めまで、持って帰るのは主婦の鏡ですよ(笑)
娘らしく振舞うのも、親孝行のひとつかと。。。(#^.^#)

私も、横浜のお正月を子供たちにみせた
三年前?は、ずっと居座って食べてました(笑)

okさんも、息子さんスポーツしているので
どうぞ、異変には気にかけてあげてくださいね・・・
今年もよろしくおねがいいたしますヽ(´▽`)/
りじゅん | URL | 2015/01/06/Tue 18:14 [編集]
ななくまさんへ
シャリシャリおせちでしたかあ。。。
その分、きっと、これからは、ぬくもりあふれるイイことが
沢山あるのではヽ(´▽`)/??

おせちは、おせちもどき。。。
伊達巻だってふつうの卵焼き。。。(笑)

「りじゅん」は、師範で活動するときの名前で、本名ではないんです。
師範名というのは、私の場合、
師匠から一文字、自分の名前から一文字を合わせて作られました。
師匠が名付けるんですが、気に入ってます♪

初詣とお墓参り済ませると、清々しくなります。
ななくまさんも、毎年恒例とは、また共通点ですね♪
良い年になりますよう、、、今年もよろしくお願いいたします!
りじゅん | URL | 2015/01/06/Tue 18:08 [編集]
せいきさんへ
あけおめでございます!
お元気そうでなによりです♪
そうです、短足&ぷりっっていうのが
なぜか、ほっとけない愛着感が増すのでしょうね(笑)

お互いに、運転には気をつけながら
それでもどうしてもそうなってしまったら
最小で済むよう慎重に。。。祈るばかりですね。

今年もきっと、happyで楽しいことが待っていると信じて
顔をあげて行きましょう♪

コメントありがとうございました!!
りじゅん | URL | 2015/01/06/Tue 18:02 [編集]
早瀬さんへ
温泉で新年迎えるなんていいですよね~
しかも、お湯につかりながら、一杯ですかヽ(´▽`)/
してみたいものですぅ~(笑)

そうですね、こどもには良いことも悪いこともプラスにできる
底力をつけるような、子育てしないとですね〆(._.)メモメモ

こちら長崎は、日中15℃くらいの暖冬です、ここ三日ほど。
バイクを降りたら暑いです。。(笑)
今年もよろしくおねがいいたします♪
りじゅん | URL | 2015/01/06/Tue 17:56 [編集]
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします!

母でも妻でも娘でもない 「私」

すごく共感です〜(≧∇≦)
私は、おみくじ凶だったので、さらに気をつけてバイクに乗ります!
ミチル | URL | 2015/01/06/Tue 16:29 [編集]
私も遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

手抜きおせちなんてとんでもないご謙遜ですよ。
うちはおせちもナシです。
なんだか皆甘いものが嫌いなのでどうせ作ってもお煮しめぐらいしか売れないですし。

私はくりきんとんとか黒豆とか大好きです。
食べたかった!

あ、それから、生協カタログに昨年暮によりよりを発見してオーダーしました。
楽しみです。

今年は長崎にキャンプに行ってみたいです。
そのときはどうぞよろしく!
| URL | 2015/01/05/Mon 03:52 [編集]
出遅れちゃいましたが、明けましておめでとうございます!
(°▽°) メデタイ

息子ちゃんは疲労骨折で島原の大会に出れなくて残念だったろうけど、しっかり治して、夏の中体連にピークを持っていけたらイイですね。
(^O^) ガンバレヨー

ではでは、今年もよろしくお願いします。
ゴリライダー | URL | 2015/01/05/Mon 00:30 [編集]
りじゅんさん、忙しい中でもおせち料理を作り、花をいけてお正月を迎えるところは、さすがですね。
主人の実家でご馳走を食べまくり、残り物までお土産にぎっしり詰めて持ち帰るだけの私とは大違いです。
息子さん、早く良くなって、大好きなバスケやMTBに乗れる様になるといいですね。
ok | URL | 2015/01/04/Sun 22:35 [編集]
こんばんわ
息子さん、早めに診断してもらって良かったですね。
若いから回復も早いと思いますが心配ですね。

りじゅんさん、おせちを作るんですね。v-271
感心しました。
我が家はネットで購入ですよ。
冷凍で届くから、食する前日から解凍するのですが
今年は解凍が間に合わなくて一部冷凍のままでした(笑)。

りじゅんさんって本当に名前だったんですね。
僕はペンネームかと思ってました。
素敵な名前ですね。v-221

正月気分が落ち着いた頃に
初詣と墓参りに行くのが毎年の行事です。
そろそろ行かないと行けませんね。

良い年になりますように。
ななくま~ | URL | 2015/01/04/Sun 21:40 [編集]
おけおめ
おめでとさんです(^^)/
新年早々息子さんは大変でしたね まだ成長期ムリをせずRIJUNさんのお魚料理をたくさん食べれば治るのも早いでしょう。

これで?おせち手抜きですか? 本気だしたらどんだけすごいんだろう(笑)
生花も本格的ですね全然わからないけど…流石師範先生です もちろん花器も三代に渡る代物でしょうけど、見た目に短足でぷりっとした感じがいいですね(^^)

おみくじ大吉さんでしたか(^0_0^) おめでとさんです☆彡 きっと今年もハッピーなこといっぱいありますよ
え~と健康と安全運転に気を付けて過ごしてくださいませ。
せいき | URL | 2015/01/04/Sun 20:00 [編集]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
年末年始、主婦の方は大変ですね。
息子さんは残念でしたがひどくなる前に見つかって良かったです。
良い事も悪い事も子供たちにはプラスになると思いますよ。
しかし、テレビで言ってた「暖冬」って。。(笑)。
今年も安全運転でバイクライフを楽しみましょうね。
早瀬 | URL | 2015/01/04/Sun 09:54 [編集]
GAさんjへ
いつも応援ありがとうございます。。
バイクブログなのに、なかなかロンツーいけないので
いかがなものか。。と自問しておりますが、

そのように「日常」を楽しみにしていただいて
心強いです。(^^ゞ
今年は、強い気持ちで冒険してみるつもりです。

たくさんのライダーさんに支えていただいた昨年、
今年も、感動と幸せを報告できますよう
着実に歩めたら。。とおもいます。

食レポ 私もGAさんの記事では、
お腹がグウグウなりますよ笑
今年もよろしくおねがいいたします(^^♪
りじゅん | URL | 2015/01/04/Sun 07:54 [編集]
トモさんへ
第一号コメントありがとうございます(^^ゞ

そうですね(ノ∀`)てんこ盛り過ぎました!!
今年は「こまめに短文更新」をモットーに、しようかなあ・・
引き続き、応援よろしくおねがいいたします(~_~;)
新天地。。。冒険してゆきます!!
りじゅん | URL | 2015/01/04/Sun 07:43 [編集]
明けましておめでとうございます

お忙しかったようですが、少しは落ち着きましたか?

生花素敵です。
私、この手のものはど素人ですが、見れば見るほど心が落ち着き洗われていくようです。
それに、52年間も利用している花器。
りじゅんさんの優しさとお人柄が伝わり、心が温かくなりました。
いいお話です。

3年連続の「大吉」はお見事としか言えません 笑。
これで、今年も気持ちよく、バイクに乗れますね。

りじゅんさんが、単車を通じて、昨年以上に、
多くの仲間と出会い、
ロングツーリングで風を感じ、
たくさんの絶景に遭遇し、
もっともっと感動と幸せを感じることができるよう、願っています。

お互い、無事故無違反で、バイクライフを満喫しましょうね。

今年もよろしくお願いします。

しかし、りじゅんさんの料理の写真、いつ見ても、よだれが出てきます。
スイーツと合わせ、今年もドシドシ紹介してください。笑
GA | URL | 2015/01/03/Sat 23:02 [編集]
明けましておめでとうございます(^^)
今年もブログ楽しみにしてます!

新年早々、内容がてんこ盛りで消化不良を起こしそうです(^_^;)
色々大変だったんですね。

今年は新天地へのツーリングレポート楽しみにしてますね。
トモ | URL | 2015/01/03/Sat 23:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
