初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


紅葉ツー
右頬のヤケドも9日たち、、ちょっとフライング気味だけど(^_^;)
ひさしぶりに メイク!!そおっっっとして、気分を上げ↑↑ 

いざ!!今年初めての紅葉ソロプチツー
場所は長崎の市街地、住宅街ど真ん中にある「心田庵」☆☆

江戸時代から長年、個人の所有だったので、なかなか知られざる存在だったそう。

昨年、長崎市指定 史跡 に認定されたばかりで、
まだまだ長崎県民にも認知度が低いそうですが、
偶然にも、昨夕テレビでとりあげられ、
平日にもかかわらずとっても混雑してました(´;ω;`)

DSC00561.jpg  DSC00562 - コピー


バリアフリーとは程遠い、昔ながらの飛び石や自然な山道?なので
足元を確かめつつ、自然とゆったりと歩けるような、庭園です。

東屋からは、ビルがなければ、長崎港が見渡せたそうな。
DSC00586.jpg DSC00572.jpg DSC00588.jpg

11時過ぎに訪れたのですが、逆光だし、暗いので、
おのずと、わずかな光を求め、カメラ向けちゃいます(T▽T)

DSC00571.jpg DSC00568.jpg DSC00564.jpg

ここは3時4時の西日が当たる頃が1番美しいそうです。

DSC00585.jpg DSC00567.jpg DSC00569.jpg


藁葺き屋根の中に入ると江戸時代のお茶席として交流に使われていたこの場所
ちいさな茶室が、いくつもあるような造り。

DSC00584.jpg DSC00581.jpg DSC00579.jpg

1番のみどころは、室内から見る、机に鏡のように写りこんだ紅葉です。
DSC00578.jpg  DSC00576.jpg   DSC00575.jpg

DSC00594.jpg DSC00593.jpg

↑帰り際 同じタイミングだった、ライダーさん。
プラチナグレーのヘアに革の上下がお似合い・・すこしだけ立ち話。。
カワサキのW650 青いマイライト点灯してみせてくださいました。深いグリーンが渋い♪
たくさん、ご自分でカスタムされています。
ブログ掲載、快くオーケーしてくださりありがとうございました!

ショートスクリーン・・やはり いいナ♥ (●´ε`●)

紅葉見に来ても、結局、二輪に目がいっちゃう りじゅんでした(苦笑)


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。






コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

森のくまさんへ
まだ、生まれたての皮膚というかんじです、
ガーゼをとめていたテープでも、刺激うけてしまってて
ヤワな肌です、昔から。。。(´;ω;`)
完治には肌のサイクル的に40日かかるそうです。
でもメイクしたほうが、紫外線よけになるので。。。
ご心配ありがとうございます(^^ゞ

ここ長崎の市街地では、
暑かったせいでしょうか。
まだ銀杏は、黄色くなっていません・・
黄色くなったら、ドラスタとコラボを目論んでいます。

はい、バイク病です
見るとトキメキます、動悸ですね笑!

心田庵の由来のように
「心の田畑を耕すことが大切」と・・・
バイクは、私にとって、その為にも
なくてはならない存在です。

こんどは冬景色楽しみにしておりますね(#^.^#)
りじゅん | URL | 2014/11/29/Sat 22:16 [編集]
こんにちは
そぉっとメイクとありますが大丈夫ですか?
ほんと 後が残らないといいですね
完治までもうちょっとでしょうか?

ソロプチツーも天気も良く
青空に紅葉の赤やらキロが映えていいですねぇ
こちらでは 銀杏の木が黄色くなってますがそれもそろそろ終わりかなぁ

紅葉よりもバイクに目が行ってしまう
りじゅんさんも 思いバイク病にかかりましたね
良い事です
ますます はまって下さい

心田庵も良いですね
心落ち着く感じがします
それにしても恐るべきTVの力ってとこでしょうか!!

森のくまさん | URL | 2014/11/29/Sat 17:20 [編集]
早瀬さんへ
まさに、日本ってかんじですね♪
四季折々の良さを感じられる上に、
バイクで五感つかって体感できるなんて
幸せですね~

私は絵心がないぶん、
写真で感じた気持ちごと、残してゆこうと思います(笑)
りじゅん | URL | 2014/11/29/Sat 01:18 [編集]
ななくまさんへ
ななくまさん、アチコチ行かれているので
素敵なところをたくさんご覧なっているでしょうに、
なんだか、近場を褒めてもらって嬉しいです(*´∀`*)

水面にみえるでしょう?
これは黒い長机なんです~
鏡のように美しいですね♪

ますます、やる気がでるコメントありがとうございました!
りじゅん | URL | 2014/11/29/Sat 01:16 [編集]
yasさんへ
入場料300円かかるのですが、
春秋に、各20日間程度しか公開されないそうなので
やはり、机に写る紅葉を、室内からご覧なったらよいかと♪
お近くでしたらぜひ4日までに、行けるといいですね☆
りじゅん | URL | 2014/11/29/Sat 01:02 [編集]
こんばんわ。
きれいですね~。
古き良き日本の風景。
写真を見ているだけで凛とした空気が伝わってきます。
四季がある日本に住んでて良かった。
早瀬 | URL | 2014/11/28/Fri 22:48 [編集]
こんにちは。
山門に行くまでの石段と、
山門を抜けて続く庭から茶室の美しさに感激です。
紅葉も綺麗ですね。
今の時期がちょうど見頃ですか?

茶室の美しさには感心しました。
室から庭をながめる景色も全て計算された作りだと。

水面に映る景色は見事としか言いようがないです。
日本建築の美しさが分かります。
ここに座って庭をながめてみたいです。
こんな家が欲しいですね。(自分用に)

りじゅんさんの写真ですが、
プロが撮影したみたいですね。
ななくま~ | URL | 2014/11/28/Fri 13:30 [編集]
屋敷のなかにも入れるんだ!古民家好きの自分にぴったりの場所ですね。しかも紅葉も素晴らしい!

近いし行ってみたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)
yas | URL | 2014/11/28/Fri 12:46 [編集]
トモさんへ
バイクとコラボ~!!
実は、買い出しがてら
キョロキョロしているのですが。。
自分的には、ナゼだか柵やガードレールを入れたくないので
なかなか、お目にかかれません゚(゚´Д`゚)゚

まさしく、歴史を感じるものと紅葉が重なると、
相乗効果!!どちらも素敵さが増しますね♪

買い出しの時も、カメラしのばせ、もすこしコラボ頑張ってみます!!
りじゅん | URL | 2014/11/28/Fri 10:09 [編集]
ゴリライダーさんへ
はい!カラ元気ですっ(笑)
長崎制覇だなんて、とんでもない。。。
行きたいとこは、まだまだあるんです♪

カメラは、へんなとこ押して、あたふたしたり
毎回楽しい苦労しています\(//∇//)\

自分で電気系統なんて、ムリムリなので
ひたすら感心して、ハンドルまわり見てしまいました。
オーナーさんは、安くあげてるから恥ずかしいって
おっしゃてました。
バイクは、持ち主の こだわりが出ますね♪
ゴリライダーさんのボンネビルくんはお元気ですか?
りじゅん | URL | 2014/11/28/Fri 10:01 [編集]
GAさんへ
卓越された表現力には、いつも脱帽です、、GAさんっ!
机そのものを、とるのをうっかりするほど、
魅入られてましたね(笑)

ひさしぶりに お抹茶いただこうかとおもいましたが、
あまりの混雑に、自宅で点てました(笑)
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます(´∀`)
りじゅん | URL | 2014/11/28/Fri 09:53 [編集]
こんばんは(^^)
池に写る紅葉はあちこちあるけど、机に映り込む紅葉っていうのもいいですね。
不思議と紅葉には神社仏閣や昔の建物がよく似合います。
次回はバイクと紅葉のお題でお願いします(^O^)/
トモ | URL | 2014/11/28/Fri 00:48 [編集]
こんばんは(^^)/

りじゅんさん元気だね~!
長崎は、ほぼ制覇したのでは?

机に紅葉が映り込んだ写真が一番キレイで、面白い構図です。
(°▽°) ウデ アゲタナ!

最後のW650のハンドル回りは、盛り沢山ですね。オーナーさんのコダワリなのかな!?

りじゅんさんもそろそろカスタムを始めますか!
ゴリライダー | URL | 2014/11/27/Thu 23:47 [編集]
素晴らしきかな鏡像

どこか不思議な空間に迷い込んだような、
我が目を疑いたくなるような、
美しい鏡像。

見れば見るほど、この妖しく煌びやかな世界に
引き込まれそうになる。

今日は他にはコメントは必要ないでしょう。

いや、素晴らしい。
感謝。

GA | URL | 2014/11/27/Thu 23:44 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
