初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

奥さまの考え事
バイクで行く買い出し先のひとつ

夢サイト  IMG02758.jpg


ここのバイク置き場が好きですo(^▽^)o

長崎駅へも徒歩10分くらいでいける市街地なのに、
1台ずつしっかりしたバーで区切られ、取り回しスペース充分、
メットと一緒に、チェーンをかければ防犯上も問題ないし
なにより2時間無料なので、主婦には嬉しいです。

IMG02760.jpg  IMG02761.jpg

ソロツーリング中の方にも、なんどかお会いしたことあります。
長崎ツー予定の方は、P候補のひとつにでも。。。。(゚∀゚ )♪


大波止(おおはと)にあるこの場所は、
五島や伊王島にいく船の発着ターミナルのすぐ近くです。
私も何度か利用したことあります。

IMG02768.jpg  IMG02767.jpg

夕方にいったら船が2隻停泊していました。
近寄ってよく見たら 軍艦島 クルーズ船  でした
IMG02762.jpg IMG02764.jpg IMG02766.jpg

軍艦島というのは通称で、地図上では「端島」(はしま)といいます。

私が引っ越してきた10年前は「立ち入り禁止」で海岸から双眼鏡で覗くだけでしたが、
5年くらい前から、こうした船がでてきました。

特に「廃墟好き」じゃあないけど、海に浮かぶその戦艦に似た姿は、
ひしめき合っていたであろう5000人の営みを感じ、独特の雰囲気があります。

政府、、というより安倍内閣というべき?
の、すすめる「九州・山口の近代化産業遺産群」のひとつとして、注目をあびたり
映画「進撃の巨人」実写版の撮影場所としても使われるそうで、
若い方にも知られるようになりました。

私はB’Zが軍艦島に上陸して歌うDVDが、けっこうお気に入りで、
ラストなかなかビックリしました \(◎o◎)/(アエテイイマセンガ・・)

1度上陸してみたいとおもいつつ、地元すぎてなかなか、
クルーズ乗船までに至っていないのが現状です(+o+)
1日に各社2便ほどあって、4000円前後でいけるようです。

世界遺産に認定されるかどうかはわかりません。
が、今後もどう保存、維持してゆくかなど含め、注目している島です。

買い出しに来て、海みて、こんな考え事してましたとさ(笑)ヽ(*´з`*)ノ

☆ご報告・・・雲仙のときにセルフスタンドに行き、もうセルフ給油できるようになりました!
     
     以前、弱音を吐いた時には、みなさんに励まされ、実はこれまで何回か挑戦してきました。
     店舗によって様式が若干違うので、今回は、お釣りをどうやって出すのか、
     しばらく気づくまで時間かかりました、レシートを別の場所にある機械に通すタイプでした。
     その前は、人を呼ぶタイプだったのにナ・・・まだまだ精進しますヽ(;▽;)ノ

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

アクアさんへ
はじめまして♪佐賀ならおとなりさんですね♪
佐賀から雲仙だとそうとう遠いですよね、

佐賀に たくさん行きたいところがあります、
佐賀こそ、いいところですね!!
またどうぞ、おたちよりくださいませ♪
☆りじゅん☆ | URL | 2014/11/20/Thu 20:02 [編集]
佐賀からです〜(^^)
お隣りの佐賀からです。
僕も時々長崎方面にバイクで出かけてます。雲仙とか、平戸とか(^^)

長崎っていいとこですねぇ〜♩
アクア | URL | 2014/11/19/Wed 22:28 [編集]
早瀬さんへ
こんばんわ☆
私の先導でしたら間違いなく
迷宮入りコースですが
チャレンジャーですね??笑
ボチボチ、案内できるところを
増やしていくのも楽しみのひとつにしますね♪
りじゅん | URL | 2014/11/15/Sat 00:01 [編集]
こんばんわ。
ブログ拝見するたびに成長されてますね。
九州は行ってみたい所の一つです。
車では何度か行った事があるのですが。
(この時も道に迷いました(笑)。
バイクではまだありません。
もし、ツーリングで長崎へ行く事があれば、りじゅんさんの先導で案内していただければ大丈夫ですね(笑)。
早瀬 | URL | 2014/11/11/Tue 03:35 [編集]
せいきさんへ
007よくご存知ですね!!
映画でも好きなシリーズですが、あとから知りました(ノ∀`)
いろんなものにマケズ、日々頑張っております。

静電気引火。。。って。。。
よくわからないのですが、黒いゴムは毎回タッチしてますバ(^^*)))
1番は、ストレスも静電気も 貯めないことですね~

せいきさんも、寒くなりましたがメゲずに、きっと頑張っておられますね。
お互い、いい秋冬をすごしましょうっ♪
りじゅん | URL | 2014/11/10/Mon 21:10 [編集]
GOOD JOB!
こんにちは
長崎って渋滞するし道は狭いし駐車場はなしし、県外の人が来たら泣きますよね。
けどそんな悪路にもマケズ方向音痴にもマケズ...
駐車スペースを見つけてしまったりじゅんさんは、素晴らしいで賞。
セルフ式スタンドももうできるんですね
GOODじょぶです!冬は静電気で引火しないように注意してくださいませ

軍艦島って007にも登場したんですよね
せいき | URL | 2014/11/09/Sun 22:54 [編集]
トモさんへ
長崎にそんな駐輪事情があったのですね。
たしかに駐輪場は多い方なのかな。
ただ、大きなバイクを停められるところは、案外少ない気がします。

入ってみたら中は小型バイクと自転車だけで
コンクリート真四角なボックス型Pだった経験が。。
出るのに四苦八苦してから、
広めのところにしか停めなくなりました(笑)

進撃巨人の作者さん、大分ご出身とは知りませんでした。
認定される前に「軍艦島」いっておきたいものです(笑)

こちら来られる時には、お知らせください♪
逆に色々と教わるかもです。。(ノ∀`)ハハハ・・・

セルフ方式、統一してくれたらいいのに。。と
不器用りじゅんは切に願います

りじゅん | URL | 2014/11/08/Sat 11:49 [編集]
GAさんへ
やっと、セルフのノズルが重たく感じなくなりました(^^♪
ブクブクガチャンっって止まるのも、
ドキン(◎-◎;)!!としなくなりました(^^♪ナレタ

廃墟ハンター経験おありでしたか!!
長崎にこられるときには、ご一報ください(*゚▽゚*)
かなりの長旅になってしまいますが。。(*≧∀≦*)
その時に、いなくなるのが私じゃないことを祈ります。。。怖(^_^;)
りじゅん | URL | 2014/11/08/Sat 11:39 [編集]
ななくまさんへ
お♪
ななくまさんも、乗ってますねえ♪
いま、ほんとに気持ちいいですよね☆

いつか長崎探索にこられるときは、
ぜひ、お知らせください(*゚▽゚*)
人様を、ご案内できるスキルはないですけど、、
・゜・(ノД`)・゜・
りじゅん | URL | 2014/11/08/Sat 11:32 [編集]
長崎は坂が多いからかバイクが多く、その為不法駐輪を減らすために、駐輪場が充実していると聞きます。
私も長崎ツーリングに行った時は、駐輪場を調べて行きました。
中心街のどこかデパートの屋上にとめたような気がします。
大分にはこんな駐輪場は無いと思いますよ。

軍艦島、いつかは行ってみたいです。
世界遺産に認定でもされたら、行けなくなりそう(^_^;)

そうそう、進撃の巨人の作者は大分の方ですよ。
先日も、作者が帰ってきてイベントをしていたみたいです(^^)

セルフはお釣り大変なんだ(^_^;)
いつも面倒なのでカードで払います。
最近では、おサイフケータイ使えるところもあります。
トモ | URL | 2014/11/07/Fri 23:09 [編集]
これで、あなたも一人前(=^x^=)
まずは、セルフ給油が出来るようになったこと、おめでとうございます
確かに形式が違う場合もありますが、慌てなければ、どうってことないですから
もう、日本中、どこに行っても大丈夫

夢サイトの駐車場ね、
いいこと聞きました
覚えておこうっと
メモメモ _φ(・_・

軍艦島は、長崎に行ったら、訪れたい場所の1つ
廃墟は学生時代、怖いもの見たさで友達数人と何度も夜中に行ったなぁ
帰り道、1人足りないって大騒ぎになったことも 爆

GA | URL | 2014/11/07/Fri 19:10 [編集]
こんにちは。
バイクに乗ってますね~。
僕も今乗ってきたところです。
気持ち良かった~。v-410

バイクを停めてるのはゆめタウンの駐車場ですね。
一台づつ駐車できるなんて安心です。
それに2時間無慮ならば、十分に買い物が出来ます。
便利ですね~。v-221

大波止には数年前に行ったことがありますが
ずいぶん様子が変わったんでしょうね。
4000円ほどなら軍艦島へ行ってみたいです。
ななくま~ | URL | 2014/11/07/Fri 16:54 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
