初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

長崎県 島原ツーリング③
島原ツーリング道中の イデタチ
長袖に女性用プロテクターベストを着て、上には普通の合皮ジャケ。
やはり、ひとまわりおっきくなるような?

プロレスラーにならない
画期的なライダー仕様が開発されてほしいです(笑)


バイク写真も撮り損ね、わかりにくくて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
IMG02679.jpg
以前の画像です

着心地は悪くないし、鎖骨下のカップ当たりもぜんぜん、気にならなかったです。
けど、背中部分が上に上がってくるようです。
腰のサポートベルトを上からしたら、goodかも?

着てみてわかったことが ひとつ。
バイク停めたら中のインナーベストだけ脱いで、
ジャケットを着て歩いたりします。。。が。
そのベストを入れておくスペース確保をしてませんでした!!

レインやら、お土産やらがふえ、
サイドバッグがパンパンな りじゅん
持ち歩かなくてもいいものも、肩にかける羽目になりました(重⇒じわじわ疲へ)

一般的には、ライダーさん、バイク上にジャケかけて、離れますか?

ライダージャケなら、かさばるし目立つし、バイク上に置いていっても良さそうですが、

ベストはコンパクトだし、黒くて目立たないし、インナーだから万人向けで、
盗難危険ありそう(+o+)、置いておくのは心配。。。。

ちょっと対策を考えなければ。。。(。-_-。)



大通りからほんのすこし歩くと、
雰囲気ある佇まい。。。一軒のお店が見えてきました「猪原金物店」
IMG02721.jpg

表からみると。。。DSC00457.jpg  DSC00455.jpg

漆喰壁の龍が、爪や胴体など一部が立体的になっていて、迫力あります!!(りじゅん写りこんでた(・・;)))

DSC00460.jpg  DSC00462.jpg

横が駐車場、井戸から湧水が・・・

ざー・・・・ピチョピチョ ざー・・・・ピチョピチョ
強弱をつけながら 山の鼓動そのままに
水流も増減を繰り返します。

この美しいお水でいれたコーヒー美味しそう。。とおもっていたら
井戸は看板をかねていました カフェ「速魚川」
ひとりふたりのくつろぎを邪魔したら申し訳ないような
静か~な憩いの場所  しぃ~・・・((〃゚艸゚))::

店内は、モダンなものもあるので、その新旧雑多な雰囲気が、
うまくまとまって、独特の味わいを醸し出しています。
店先の銅の風鈴たちが、そよ風で奏でる音、美しかった。。
 
職人技の金物を中心に、年代のふる~い雑貨が多いです。
水筒やら体温計やら、馬蹄やら。。。所狭しと。。ハッ(*゚▽゚*)!!
今は亡き、おじいちゃんが使っていたモノを発見、
横浜実家に、探しに帰りたくなりました(笑)


帰りに疲れてたからでしょうか、、1度またギア不調が起こりましたが
後ろが、バイク乗りだったので、ちょっと安心しました(笑)

走行距離 145㌔

my bikeに不具合がなんど起きても、
手放したい気持ちになれないのは 我ながら不思議です。


みなさんの1番好きなリフレッシュは、なんでしょ??

サイドカーつきバイクのディスプレー&島原名物「かんざらし」     
IMG02722.jpg      IMG02730.jpg

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トモさん  浪費男さんへ
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
書いたのですが、なぜかアップされておらず。
遅くなってごめんなさい。


☆トモさんヘ☆

おお(ノ゚ο゚)ノ 袋という発想がなかったです。
そうですね、丸出しだから、心配なのですものね。
簡単なことなのに、頭の固いりじゅんでした。
ありがとうございます,入らないときは、それやってみます!


☆浪費男さんへ☆

メットは私もホルダーがサイドバッグがあるため
使えないので、100均のダイヤルワイヤー錠です。
そうですね、袋に入れて、これとつなごうかな!

小さいしワイヤー短い鍵なので、
浪費男さんの教えてくださったカラビナのほうがいいかも。

ちょっと、お高いけど、ゴム部分もワイヤー入っているのなら
安心ですし、ずっと使えるので、かえって安価かも。いいですね!
貴重な情報ありがとうございました!!
りじゅん | URL | 2014/11/04/Tue 17:06 [編集]
ゴリライダーさんへ
人見知り?( ・g・)うそーん(笑)

結構、自分から話しますが
同じくらい話しかけられもします。
女性だからかな?

ハイ、りじゅんもヘンナオバサンらしい・・(ノ∀`)
おなじくマイクロファイバー
拭いてるだけなんだけど湯上りのこどもを
拭いているような気持ちになるので、、、、
ゴリライダーさんと同類かと思われます(笑)
りじゅん | URL | 2014/11/04/Tue 15:20 [編集]
こんばんは♪
ノープランツーリング楽しかったみたいですね~!
ツーリング先でイベント情報を仕入れるなんて、上級者デスヨ!
人見知りのワタクシは、とても真似できません。
ノープランツーリングを楽しめると、より充実したバイク生活になりますナ (^_^)

リフレッシュ方法ですが、バイクで海岸沿いや山道を走り回るのが一番だろうけど、バイクに乗って、バイクボックスに収納する前に、バイク全体をマイクロファイバーで簡単に拭いているときは、幸せを感じます。
ハイ、ちょっとヘンなおじさんです。
(σ*´∀`) ♪ヘンナオジサン♪ヘンナオジサン♪
ゴリライダー | URL | 2014/11/02/Sun 21:35 [編集]
早瀬さん
ノープランツーが、リフレッシュに!!
そこまで余裕の走りができたら、りじゅんは本望ですっ笑

でもきっと、いつかそうなれる自信だけは あります。
根拠のない自信は、教習中もありましたから
奇跡は二度起きてくれると思います\(^o^)/

お絵かきっ、私の癒しにもなっております(*´∀`)
映画で(´;ω;`)、、、久しくしてなかったなあ。
映画もバイク同様大好きです、そんな夜もいいですね♪
りじゅん | URL | 2014/11/02/Sun 20:43 [編集]
恵さんへ
革ジャン着たら、だいぶ体を守ってくれるそうですね。
いいものを1枚欲しいなあ♪

恵さん、これからご主人とたくさんあちこち行けますね♪
アウターご披露も楽しみにしております♪

ギアにかぎらず、ちいさな不調も見逃さないように、素人ながらも
ケアは続けて、安全に走りたいとおもいます。
案じてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
りじゅん | URL | 2014/11/02/Sun 20:35 [編集]
ななくまさんへ
男性は、ゴツくなってもカッコイイ場合あるので
いいとおもいますよ~

とられたら ライディングに支障あるものばかりですから
不安になっちゃうのでしょうね。

私もいっときは、ヘルメット持ち歩いていました
買い出しで荷物が大変すぎて、しんどくて
だんだん、鍵付けて置いておくようになりました、、
年には かないません 笑
りじゅん | URL | 2014/11/02/Sun 20:28 [編集]
GAさんへ
リフレッシュ法、はい、丸かぶり(笑)
バイク乗りになって、貪欲にリフレッシュしています!!
やっと、すこしずつ長崎を知れてきたような。

そうですね、バイク離れる時間、
長い時に用心すればいいですね、ネットは
たしかに、購入したまましまいこんでいました。
ちゃんと、つけられるかどうかを
練習しておこうとおもいます、いざという時のために。

ギアご心配、アドバイスいつもありがとうございます。
地道に、がんばります(^O^)
りじゅん | URL | 2014/11/02/Sun 20:21 [編集]
yasさんへ
おおお。。いらしてたんですね。
ほんとうにここは、品数豊富で
お洒落な雰囲気がまた
長居しちゃうんですね。

ボロ?むしろ愛着わいてるから、とられたら
哀しいかもです~|゚Д゚)))
りじゅん | URL | 2014/11/02/Sun 20:17 [編集]
おはようございます^ ^
猪原金物店、雰囲気ある佇まいですね!
ついつい長居してしまいそうです。

プロテクター付きの服着るとごっつい体格になりますよね^^;
悲しいかな、僕は慣れてしまいました(笑)
バイクから離れるときの装備品の盗難、怖いですね(~_~;)
僕の場合、ちょっと間ならそのままバイクにかけて、
長時間離れる場合は簡易のロックに
ヘルメットとジャケットをつないでます^ ^
ナンバーロック付きのカラビナなんですが
あまり邪魔にならなくていいですよ。
今のバイクも前のも、メットホルダーが使いにくく、これ使ってます。

こんなの↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00APAR3N2?pc_redir=1414518082&robot_redir=1
浪費男 | URL | 2014/11/02/Sun 11:39 [編集]
こんばんは(^^)
僕はたいていジャケットはバイクの上に置いてます。
周りのバイクも結構そうですよ。
ヘルメットもポンって置いて行っているバイクも多いです。
盗られたという話は聞かないですね。
町中にポンって置いておくのはちょっと不安ですがね。

コンパクトな袋を持って行って、それに入れてチェーンつないで置いておくとかどうですか!?(^_^;)

トモ | URL | 2014/11/02/Sun 02:27 [編集]
こんばんわ。
私も長時間離れる時は持って歩きます。
まぁ汗臭い?おっさんのジャケットなんぞ取ろうなんて物好きはいませんが(笑)。
私のリフレッシュは。
ノープランツーが一番ですね。
あとはお絵かき。
深夜に悲しい映画とかで泣く事(笑)。
しばらく泣いてないな~って思ったらやります(笑)。
早瀬 | URL | 2014/11/02/Sun 00:30 [編集]
ヒーテック着て革ジャン着たらHYODのプロテクター着る余裕の無くなった私です。www
まぁ、高速に乗る時はベストを着ることにしようと思います。

栃木、蔵の町という昔からの街道筋がこんなお店ばかり並んでます。さすがに空家になってたり雰囲気を残しながらも改装したのかな?という店も多くなりましたけどね。

ギア不調でも自分の乗ったバイクは可愛いですよね。私もFZRの時はバラバラになるまで調べてもらったなぁ。(買ったバイク屋さんが責任を感じて勝手にやったんだけど)直るといいですね。
| URL | 2014/11/01/Sat 23:28 [編集]
こんばんわ。
プロテクター装備だとひとまわりも、ふたまわりも
大きくなるのは仕方ないかなと思って僕も着てます。v-410
でも言われる様に、もう少しスッキリしたいですね。

また、常備する荷物もだんだんと増えてます。
大きな収納ケースでもないと収納できませんね。
僕は収納できなければ持って歩きますよ。
盗難はやはり心配ですね。v-393

立派な金物店ですね。
僕としてはいろいろあって楽しく時間が過ごせそうです。v-410
ななくま~ | URL | 2014/11/01/Sat 22:01 [編集]
リフレッシュ

りじゅんさん こんばんは

ジャケットですか?
サービスエリアやパーキングエリアあるいは道の駅などでは
脱いでバイク上にかけますよ。
こういうところは、バイク専用の駐輪場がありますからね。
怪しい人はいませんし。まず大丈夫です。
コンビニやレストランなんかも平気だと思います。

ただ、観光やレジャーを楽しむことが目的で
バイクを置いて何時間も離れるような場合には、
盗難の危険性は高まるので、やはり持って歩くか着ていくべきかと。

プロテクターなら、尚更バイク上に置いておくのは不安ですね。
サイドバックが一杯なら、シートバックを購入してそこに入れるか
あるいはネットを購入してタンデムシートにしばりつけるか。
あるいはボディバッグに、プロテクター/レインコート/お土産の
一番軽いものをいれて持ち歩くようにするとか。ですかね。

私の経験では、バイクに積めないときに役に立ったのは、ネットですね。
まぁ、こういう対策を考えるのも、ツーリングの楽しみでもあります。


この金物屋。足を踏み入れたくなりますね。
懐かしさのある佇まい、落ち着いた雰囲気。
モダンなものがあるなら、尚更寄りたくなります。


ギア不調発生しましたか。
操作に依存するものなんでしょうかね。
ずっと意識して操作運転するのも大変でしょうが、
慣れるまでですね。ガンバレ! 

一番のリフレッシュ。
今はもちろん、絶景道を走ることです。嫌なことが全て吹っ飛びます。
と、スイートを食べることでしょうか。笑

このあたりは、りじゅんさんと同じじゃないでしょうか。爆


今回も楽しいツーレポでした。
癒されました。
GA | URL | 2014/11/01/Sat 21:38 [編集]
暑いとジャケット脱いじゃうし、歩きには邪魔ですよね。

自分はボロボロジャケットなんでバイクに置いて歩きます。誰も取らない様なボロなんで…。笑

島原の金物屋さん!行った事ありますよ*\(^o^)/*欲しいモノだらけで長居しちゃいます*\(^o^)/*🎶
yas | URL | 2014/11/01/Sat 16:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
