初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

島原ツーリング②
しまばら芝桜公園から、島原城を目指して走ります。

行く先の空は・・・ 明るくなってきましたヽ(*´∀`)ノ
島原市の中心街にあるお城。。たまたまお祭りの最中。
島原城  島原  不知火まつり  IMG02698.jpg


朝から雨に打たれながら走ったので、とりあえず
休憩と早お昼をしようと、バイク停め 近くのお店に入りました。
店内ガラガラで、お好きな席へ~と促され、4時間ぶりに着席。

まあ、運転でも座ってますけど(^_^;)ほっ♪
しまばら名物の「具雑煮」の文字をみつけ注文(ぐぞうに・・とよみます)

約350年前の島原の乱

一揆軍の大将だった天草四郎が37000人もの信徒たちと
城へ籠城した際、いろんな海や山の幸とごった煮にして
栄養をつけ、約3ヶ月も、戦い抜いたという。

お店のパンフレットを読みながら待っていると、きました。

姫松屋の具雑煮・・「ぐぞうに」
IMG02696.jpg

13種類も入っているという具材。。まずは、おダシをレンゲで一口。。。

「わ!美味しいっ(☆∀☆)」

野菜、鳥、魚それぞれに味わい深く、
お餅もいいアクセントになって、ひと口ひと口が美味しいんだなあ。。コレが(*´∀`)
体に良さそう。。といっても、薄味ってほどじゃない絶妙!

またぜひ、いただきに来ます!!
あたたまるので、真夏以外がいいかもですo(^▽^)o

今後の予定を、スマホみながら計画しつつ、ちらりと店内見やるとΣ(゚д゚lll)!!
満席どころかすごい混雑、整理札が配られている!!殺気立つお客さんも。。

ドンと店前に停めたバイク。P空き待ちの車列に申し訳なく思い、早々と出ました。
あとから調べたら、ここ姫松屋さんは、昔から具雑煮の超有名店だそうです!どおりで。。

目の前のお城の方は「案外小さいな」と思って上がらず(^^;)

武家屋敷や、鯉の泳ぐ街とやらを見たいかも。。。と城下町散策をしました。
案内板もたくさん出ているし、私でもわかりやすい街でした。

歩いていると可愛らしいモノ発見!

IMG02701.jpg  IMG02716.jpg


左はじっこに、まつ毛くるりんっの女子フグ? 島原はフグも有名なのね、
13時からのパレードって、こーゆーのなんだ。なんとなくもう、アットホームさが分かりました(笑)

右の写真は、レトロ感あふれるお菓子屋さん。ベビーシュー。。(@ ̄ρ ̄@)じゅるる

武家屋敷は、ひと目で分かります。道の真ん中に水路があるからです |゚Д゚)))珍!
それが、すごく透明で綺麗で・・
DSC00448.jpg  IMG02713.jpg  IMG02703.jpg

歩きながらも見惚れていると珍客に遭遇!
水に入ってくので「流される!!」とおもいきや、
一瞬で上手に水路を渡り切り、向かいの家の壁を上がって行く蛇さま。
IMG02704.jpg


なんだか縁起がいいぞ(*゚▽゚*)♪と気分が上がりました(←りじゅんたんじゅん)
あやかって、美しい清流に指を浸してみました。想像以上の冷たさです、氷水!!
武家屋敷の看板のある所には、自由に無料で入ることができます。

IMG02706.jpg  DSC00436.jpg
DSC00445.jpg  DSC00446.jpg


DSC00444.jpg
↑ コンロをよく見てみると両脇は石ですが、真ん中は銅のような金属でできています

↓ 右に丸いお風呂  と  すぐ横に焚き場
DSC00439.jpg  DSC00438.jpg  DSC00441.jpg
こちらはまた、ご立派な広い間取り
IMG02711.jpg

しばし休憩・・無料休憩所です。鯉やお土産屋さんのレトロな一角もあり
DSC00450.jpg  DSC00454.jpg  DSC00449.jpg

ここで、しっかりちゃっかり、あそこのベビーシュー(笑)(´~`)モグモグ
たっぷり入った自家製クリームと、ふっわぷるんの皮生地♪
IMG02714.jpg

「鯉の泳ぐ街」まで歩いて消費カロリーを上げました。
普通の街中なのに、清らかな水流があちこちに。。そこに時々、鯉の群れ。
DSC00463.jpg  DSC00464.jpg  IMG02723.jpg

水の透明感が、イマイチ出しきれません゚(゚´Д`゚)゚
不思議な空間だけど、とっても心地よいです。これは豊かな日本だから、見れる景色なのかも。。。
立派な鯉たちが傷つけられることなく、悠々と街中を泳ぐさまを、目に焼き付けました。

街中にはドンドン、衣装に身を包んだ参加者さんたちが集まって、ワイワイな雰囲気で盛り上がってきました
よく見ると、武将の大群は自衛隊の皆さん(゚o゚;; オツカレサマデス

DSC00466.jpg  IMG02724.jpg

朝の寒さが嘘のように、日差しが真夏日で暑いくらい。。
歩き疲れて入ったお店は、熊本のお菓子屋さん初出店しかも開店日だったようで
美味しそうでお手頃価格の甘味が、手に取りやすいようにならび・・・
誘惑に負け、ひとやすみ。。何回休むんだろ(笑)

IMG02727.jpg IMG02728.jpg

次回は、女性用プロテクターの感想と、島原ツーしめくくり・・独創的なお店の登場です(^O^)/♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ゴリライダーさんへ
いつのまにか、シリーズ化してましたね爆!
ありえない雑煮たちを、読みながら脳内で具現化しちゃった!!
さすがの、締めくくりありがとうございました(≧∇≦)/

ゴリライダーさんお元気かな?

とおもっておりましたので、あいかわらずのご健在ぶり
ホッといたしております\(^o^)/
また、コメントやUP楽しみにおまちしております♪
りじゅん | URL | 2014/10/31/Fri 09:54 [編集]
具雑煮
「少しだけ違うぞ!」シリーズのコメント面白いです。


「貝雑煮」
・・・貝・・・お餅の下にも居ませんよね♪



では、ワタクシも

「具雑者」
・・・だれ?・・・σ(・_・) ワタクシ?


「具象煮」
・・・固そうです・・・


※ りじゅんさんブログのファミリーの皆さま、決して悪意があるわけではございません。素直に面白かっただけですので、お許しください。


※※ りじゅんさん、ブログの中身をスルーしてすみません。次回の完結編でコメントさせていただきます。
(°▽°)

ゴリライダー | URL | 2014/10/30/Thu 20:34 [編集]
ななくまさんへ
はい♪晴れ女パワーでしょうか(笑)

長崎はチャンポンも有名ですが、これもいろんな具材のごった煮。
山あり海ありの地形から、豊富な食材を贅沢につかったのでしょうね、
具雑煮も、その流れかもしれません。。。

もちろん、ペロリです♪りじゅんは、よく食べます(笑)
もし家だったら、さらに雑炊にしたとおもいます、

それくらい美味しいおダシです(*゚▽゚*)
900円か980円だか、、、のお値段でした。

萩の城下町ですか。。いってみたいな♪

地域の理解と努力&観光客の資質、
すべてあればこその、この景色でしょうね。
そう思うと、尚更、胸に届くものがありますねえ。。☆
りじゅん | URL | 2014/10/29/Wed 22:59 [編集]
GAさん  yasさんへ
☆GAさんへ☆

笑いすぎましたね、ごめんなさい(^_^;)
でも、長崎県民ですら、よくある読み間違いだそうです( ´艸`)

関東で、雑煮といえば、やや醤油の色がはいっているとおもいますが
ご覧のとおり、澄んだツユの色で、想像をいい具合に裏切られました。

カリント饅頭、さすがスイーツ好きなGAさん!!
私は甘すぎじゃないかな。。。。とおもいましたが
たくさん歩いた運動後には、美味しくってブラックコーヒーともあいました♪

いつか長崎ツーリングの折の、参考になれば幸いです♪




☆yasさんへ☆

ハレ女で美味しいものレーダー搭載なら、
一家に一台どうでしょ!?(笑)
しかし肥満のモトですねえヽ(*´з`*)ノ

偶然の発見や出会いが、ほんとに旅のいいところですね♪
車で目的地往復するよりも、バイクだとドラマが生まれる気がします。
よくも、わるくも。。。かな(≧∇≦)/
りじゅん | URL | 2014/10/29/Wed 22:49 [編集]
こんにちは
雨も上がり、晴れてきたんですね。i-1

人気店に良い時間帯に入れましたね。
「具雑炊」って、何でも入ってる雑煮みたい。

鳥や魚の出汁も出て美味しそうですが、
お餅の数を数えたら5個?
ボリュームがありますね。ちなみにお値段は?
りじゅんさん、もちろん完食ですよね~。v-411

武家屋敷の写真を見て、萩の城下町に
似てるなと思いましたよ。

地域全体で街づくりをされてるのでしょう。
趣のある街ですね。v-398
ななくま~ | URL | 2014/10/29/Wed 16:21 [編集]
メチャ楽しんでますね🎶

郷土料理に素朴なスイーツ🌟

りじゅんサンには美味しいモノレーダーが備わってるのかな? 一緒に行ったら色々と食べれそう😆

自衛隊の武者姿が勇ましい!偶然にお祭と遭遇なんて旅の醍醐味ですね👍
yas | URL | 2014/10/29/Wed 07:26 [編集]
具雑煮
こんばんは
ガッチリとりじゅんさんの笑いのツボを刺激できたようで
私てきには、大満足のボケでした。爆

でも、りじゅんさん、ちょっと笑いすぎ。(-.-)


さて、
この具雑煮。(写真の中に貝が見当たらないと思ったんだよな~)
天草四郎の頃からあったなんて、歴史を感じる伝統ある食べ物ですね。
13種類は嬉しいな。
確かにアラフォー以上の世代が喜びそうです。
次に長崎に行ったときは、必ず食べますよ。

街並みが素敵です。
城下町、宿場町っていいですよね。
気持ちも和らぐし、自分が時空を超えてタイムスリップしたそんな錯覚に陥ります。
日本には、このような風景があらゆるところで見れるので
それもツーリングの楽しみの一つですね。
私も、久々に見に行きたくなりました。
情緒あふれる写真をありがとうございました。

かりんと饅頭、
私も大好きなんですよ。
カリっとしたところがたまりませんよね 笑

おっと、まだ続きますか~。
今回も読み応え、見応えがありました。

次回も楽しみです。
GA | URL | 2014/10/28/Tue 23:08 [編集]
森のくまさんへ
森のくまさん、貝じゃなくて具なんです(笑)
お間違えはお2人目です、ご安心ください。(´▽`)

長崎県島原の郷土料理は、「ぐぞうに」。。。と読みます♪
ぜひ、お立ち寄りの際には、ご賞味くださいな。

晴れ男さんも、パワー発揮出来る時と出来ない時
ありますよね、それにしてもすごい、雨パワー!!

実は今回の島原145㌔の中にも1度だけ、同じ不具合がでました。
だんだん、少なくなればいいなとおもいます。
そのための努力は、惜しみません♪

紅葉、関東は見頃でしょうか。
長崎は、まだまだ、、、といったかんじです。
11月には綺麗な紅葉を、お見せで来たらとおもいますので
ぜひ、また遊びにきてくださーいo(^▽^)o私も伺いますね♪
りじゅん | URL | 2014/10/28/Tue 22:20 [編集]
こんばんは
お疲れ様です
ドラスタちゃんも機嫌直ったみたいで良かったですね
歴史の勉強??に美味いものツーリング
しかも ノープラン
自分はソロが好きなのでよくやります
気の向くまま 右へ左へちょっと気になるところを
見つければ止まって散策
これが意外と楽しいんです

貝雑煮・・・珍しいですねぇ
食べてみたい
いつかは食うぞぉ!!(笑)

りじゅんさんは晴れ女なんですね
自分は晴れ男なんですが 
たまに一緒に走る友達は雨男
この雨男パワーにいつも負けてます

関東もまだ紅葉が見られるので
紅葉が終わるまでにあと2.3回は走りたいです

ではまた遊びに来ます!!
森のくまさん | URL | 2014/10/28/Tue 21:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
