初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

行き先 未定ツーリング①
普通自動二輪免許取得1周年記念に、平戸ツーリングを考えてました。
長崎に住んで10年以上経つけど、一度も行ったことのない町。
もっとも遠い生月島まで、行けたら行きたいなと。。。

当日、40パーセントの雨予報、窓の外は今にも降りそうな曇空。
晴れ女なんだけどなあ、、、(・ω・`)ビミョー↓↓↓

局所的に強く降るらしく、自己最長の遠出をするには躊躇しました。
「平戸おくんち祭り」は、また来年に行こう♪

バイクのギア不調は、YAMAHAスタッフさんに調整していただき
クラッチミートを遠くにしてもらいました。
つまり、クラッチきれている部分を多くした。。。という説明です。
(正確には、近くにしてもらっていたのを普通に戻しただけ)

約2cmくらいかな?半クラになる場所が遠いため、いつもの感覚だと発進できず、
登り坂でよろめいたりしながら、なんとか、慣れてきた。。もっと走らねば。。。

そのためにも中止はせずに決行\(^o^)/行く先は島原 へ

予習なしのノープラン ツーリング
スマホの時代で よかったです (T▽T)(笑)

朝日が見えてきた~!!
「やっぱり晴れ女ね、わたし。。( ´艸`)」

DSC00402 - コピー  DSC00400 - コピー

・・・・などという心のホザキも、走り出してすぐ間違いと気づき、
天気予報の正確さを知ることとなりました・・・

コンビニ立ち寄り、レイン上下着用。。。ザーザーザー(雨)
防水されないグローブは、冷たくしたたり、手がかじかむ。。。寒いよぉ(;>_<;)

しかも、ギア操作するたびに神経を使うので、その疲労感が追い打ちを~(´Д`;)

とりあえずの目的地は、今年初めて目にする予定のコスモス畑。。。
どうかショボーンとした秋桜ではありませんように。。

無事に到着!!芝桜公園ヽ(*´∀`)ノ  
DSC00414.jpg  DSC00412.jpg

なんとか現地に到着する頃には、雨は止んでくれましたっホッ♪
青空まで出てきてくれて、雄大にそびえる山々と広大な秋桜じゅうたん。。

山は左が「まゆ山」 右は「普賢岳」です。雲にかかっているのが「平成新山」のあたり?
噴火時は、ここあたりまで、火砕流が届いたそうです。

そのあとに、ボランティアのみなさん中心に、
ひとつひとつ植えて、今は1000万本もの秋桜を咲かせるまでになりました。

DSC00435.jpg  DSC00423.jpg

歩きまわるまわる花の中を。。。(笑)

DSC00408 - コピー  DSC00411 - コピー

駐車場係のおじさまが、「どっから来た~?」「長崎市内です」
こちらから訊ねる前に、島原の今日のイベント情報を、いくつも教えてくれました。

その中で、myレーダーが動かされたのは、
「島原城で不知火(しらぬい)祭りやってるよぉ、13時からパレードもあるよー」

ご親切な芝桜公園のおじさまに
「ありがとうございました!!こんどは春に、芝桜見に来ますね♪」
お辞儀して笑顔でバイク走らせました。

このあと、島原城方面に行き、早ランチすることにして
絶品、郷土料理 に出逢うことになったので、おじさんには、感謝です!

島原といえば「具雑煮」が有名ですが 初めて食べました。
特にアラフォー以上は、間違いなく大好きでしょう(笑)

この続きは近日中に。。。


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Re: 追加で~す!
恵さん、わざわざお調べ&お知らせをありがごうございました!
デフ、、、勉強なりましたm(_ _)m
私なりに改善してみて、まだ不調が続くようでしたら
保証のあるうちに、他の部分も調べてみる必要があるのかもしれませんね。

北海道と九州どちらもっていう選択肢も確かにありましたね(笑)
私もまずは、九州全県制覇してみたいものです(≧∇≦)/
☆りじゅん☆ | URL | 2014/10/29/Wed 23:28 [編集]
追加で~す!
調べてみたら、DSのデフの故障って多いみたいなんですが、それとは違うでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109708058

もし同じようであれば、早めに直さないとオオゴトになりそうなので貼りに来ました。

あ、ちなみにツーリングの好みは、北海道の真っ直ぐを走りたい気持ちはあります。それは「夏」
そして、「冬」は九州で暖かいツーリングをしてみたい。www結局どちらもですね♪
| URL | 2014/10/29/Wed 20:10 [編集]
恵さんへ
ご心配ありがとうございます~
結局、異常がないため、私の操作が原因かも。。というかんじで
いま、初心にかえって、見直し中です。
クラッチ握りが甘かったのかもしれません。

北海道派と九州派に、ライダー好みが分かれると聞きました。
恵さんは、どちらでしょうね♪
つたない記事ですが、ご参考になれば嬉しいです。。o(^▽^)o
りじゅん | URL | 2014/10/28/Tue 22:04 [編集]
うーん・・・クラッチ握れば近くても遠くても切れてるものだと思うのですけどねぇ。。。取り敢えず、不調が改善されることを祈ります。

長崎かぁ、長崎と聞くと、昔幼少の頃におもちゃ付きのお菓子の箱にNAGASAKIYAと書いてあったのを思い出すんですよね。(特に長崎県産というワケではなくメーカー名)
いつかツーリングしてみたいです。それまで見所をチェックさせてもらいますね♪
| URL | 2014/10/28/Tue 21:36 [編集]
yasさんへ
「テルテルりじゅん」って、ゴロがいいですねえ♪
なんだか、気に入ってしまいました(ノ∀`)(笑)

秋は秋桜、春はそのとなりの広大な敷地に、
芝桜が模様をつくるように、咲き乱れるそうです。
駐車場のおじさんと約束したからには、
行かなくちゃですね(^^♪ ハレ女パワー全開で(笑)
りじゅん | URL | 2014/10/28/Tue 17:02 [編集]
トモさん  早瀬さんへ
☆トモさんへ☆

あらまっ お上手ですこと(´∀`*)
おなじ土俵にあがれないほど、秋桜の美しさは圧巻でした。
青空だったら、もっとだろうなあ♪
植物は、けなげで強くて一生懸命で、、、癒されますね

そうですね、正しい操作は
バイクのため安全走行のためですネ\(*⌒0⌒)♪



☆早瀬さんへ☆

早瀬さんのノープランぶらりバイクとの旅

憧れなんですよ。。。いかにも、バイク乗りってかんじです(^^♪
今回、急遽そんなツーになりましたので
いろいろ、勉強なりました。ナビ様のおかげもあります。

方向音痴の私は、前日までに2時間くらいは地図みないと
ドキドキしてしまい落ち着きません。
それでも走るとスコーンと抜けます、
筋金いりの方向音痴ってそんなものです(笑)

アップしているのは、経験値だけかな、まだ。。(´Д`;)
りじゅん | URL | 2014/10/28/Tue 16:58 [編集]
GAさん  ななくまさんへ
☆GAさん☆

GAさん、、、、貝ではなく具((笑))

「具雑煮」は「ぐぞうに」って読みますよん♪
貝は入ってなかったかと~
緻密で文才豊かなGAさんにしては、珍しく思い込んだのかなあって
笑ってしま。。。失礼しました( ´艸`)ムププ

ギアの丁寧な操作、もう一度学んでいる最中とおもって
体に染み込むまでは、きっちり頑張ってみます♪
大切なバイクのためにも。
疲労を心配してくださってありがとうございました・・

あ、また笑いが。。。。( ´艸`)
具雑煮ご当人の登場おたのしみに♪



☆ななくまさんへ☆

雨40なら私もやめるとおもいますが
今回は平戸という最長遠出のため、
合流しようとしたライダーさんたちがいたため
とりあえず、出ました。

中止するひと、近場に変える人、平戸方面行ってみる人
いろいろでした。

天候による予定変更は、ツーリングには
よくあることですものね。

のちのち40⇒20パーセントだったので
上がるだろうという、楽天的発想もあったかな(ノ∀`)
ほんと、しまばら、また行きたい場所です。
南島原に南下したらどんなだろうって、興味でました(*゚▽゚*)

具雑煮は、私が予想していた味と違っていましたので
おたのしみに♪
りじゅん | URL | 2014/10/28/Tue 16:42 [編集]
雲仙の山並みバックのコスモス!素敵な場所ですね🎶春には芝桜のジュウタンになるのかな?

雨も吹き飛ばすなんてさすが晴れオンナパワー!さすがです*\(^o^)/* 梅雨時期のツーにはお守り代わりに携帯したいですね。テルテルりじゅんサン💓笑
yas | URL | 2014/10/28/Tue 06:44 [編集]
こんばんわ。
ギヤ調整出来て良かったですね。
雨の中ツーリング大変でしたね。
不便さもツーリングの醍醐味ですよ(笑)。
ノープランツーいいですね(私は毎回ノープランですが(笑))。
バイク乗りのレベルが着実にアップしてきてますね。
早瀬 | URL | 2014/10/28/Tue 02:46 [編集]
こんばんは(^^)
コスモス綺麗ですね!!
それにも負けない女性がコスモスの中に!!

ギヤ操作は愛車の為に、しっかり習得してくださいね(^O^)


トモ | URL | 2014/10/28/Tue 01:16 [編集]
こんばんわ。
今回はソロで朝早くから出かけられたんですか?
遠出を計画してる時の天候は気になりますよね。

降水確率40%だとまず降るってことかな?
途中、カッパを着たり脱いだり、
雨降りの中での運転も気を遣われたと思います。
よく決行されました。
僕だったら雨が降り始めたらUターンですよ(笑)。v-399

秋桜畑に島原でお祭り?と楽しいツーリングでしたね。
また、美味しいランチにも出会えて良かったです。
(ランチはツーリングの楽しみの一つですから。)

「具雑煮」ってどんなもの?写真があれば見たいですね。
続きの「島原編」を楽しみにしてます。v-410
ななくま~ | URL | 2014/10/27/Mon 23:17 [編集]
貝雑煮?!
こんばんは

ノープランツーリングですか。
いいじゃないですか。行き先未定ののんびりツーリング。
以外な発見が多そうですよね。
せっかちで弾丸ツーしかしていない私も、
たまにはそういう自由なツーリングも必要かもです。笑


普賢岳の火砕流によって破壊された場所が、長い年月を経てこんな素敵な秋桜畑になっているなんて。
自然の回復力にも驚かされますが、ボランティアの皆さんの心のこもった行動に心が揺れ動かされますね。
写真も綺麗ですし、素敵な話でした。


貝雑煮?
初めて聞きます。笑
ほ~、アラフォー以上に好まれる料理ですか。
それは楽しみだ。

続きが待ち遠しいです。


P.S. バイクの修理がツーまでに間に合って、よかったですね。
ギアの件、慣れることも大事ですが、あまり意識すると運転にも支障をきたすしりじゅんさんにも疲労がたまります。
ちょっとずつ慣れていきましょうね。
晩秋までのおよそ2ヶ月間。十分に楽しんでください。
GA | URL | 2014/10/27/Mon 23:04 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
