初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

16台で秋ツーリング

16台と書きましたが、道中2台増えたり、減ったり、、、
今何台?って数える訳ではないので、それでも平均16台の大マスツー
こんなに大勢は初体験 (# ゚Д゚)!!

バイクショップ YSPのランチツーリング

初心者向けの中距離で、お天気に恵まれ、行ってみたかったお魚美味しいバイキングの店ヽ(´▽`)/
家族みんなゴルフやら国体観戦やら、予定がある日
いろんな都合がドンピシャ!!ちょうど参加しやすかったです♪

ランチなのに8時集合という早さで、朝のうち寒く
ベイツのメッシュジャケは、インナー脱着で秋対応でしたが、普段着に1枚中を多めに着て対応しました。
結果的には、その脱ぎ着でちょうどOKでしたが、
「やはりプロテクタのあるメッシュにすべきだった」と感じたことが
起こりましたので、最後に記します。

IMG02643.jpg

 苗字の紹介がありましたが、覚えきれない(笑) 
両脇にズラーっとならんで8時半 いざ 出発!!

私は同じドラッグスター250乗りの女性ライダーさんの後ろにつくよう
YSP主催者さんに促され、ずっと彼女の後ろで走りました。団体の中では真ん中くらいです。

少人数マスツーリングでは、経験しないことがあり、勉強なりました。

① まず、全員が一斉に出やすいように、先に1台後方にて車をとめてくださる方がいます。
  休憩おわりや店を出るときなど、車道出るときには、いつもいてくれ安心して出られます。

②一体となって走行するのは初めだけで、すぐに分断されます。
  赤信号や車の割り込み、または前方グループのスピードについていけないときなど。
  途中私たち女性ライダー2人だけになった時には「休憩地点どこだっけ」と確認したり
  ちょっと、ビビりました(T_T)・・・が、ほどなくして前か後ろかの方と合流できます。
  気にかけていただいてるのは、常に感じました。感謝ですm(_ _)m

③ウインカー出すタイミングが、かなり手前からです。
 後ろに伝達してゆく時間も考えているのだなあとわかりました。

④コースは、なんとなく皆の雰囲気で変更(笑)
 琴海コース206⇒ランチ店⇒《(大島⇒崎戸(お土産タイム)》⇒海岸線コース202⇒YSP
 《》が増えましたが、よもぎ餅 買えてよかったです(笑)
 逆に温泉というどなたかの意見は 却下されました。
 少人数は皆の意見そろって、コースが決まるものですが。。。(笑)


そんなこんなで、お店には開店1時間前に到着してしまいましたっ!

海の駅  船番所
IMG02656.jpg   DSC00381.jpg

時間があるのでバイク談義やら世間話やら。。。
女性はライダーもいればタンデマー(2人乗りの後部席専門)の方もいます。

↓カワサキ Ninja 乗り 小柄な女性が大型バイクを乗りこなす(☆羨望☆)
     ( ̄∀ ̄)・・・myバイクが小さく見えるヨ・・・
IMG02654.jpg IMG02652.jpg   

DSC00389.jpg  IMG02646.jpg

自分流にカスタマイズされている方も。。
革製小物入れもお手製、ブレーキ変えたり、パネルを貼ったり、、仕上がりがプロ級!
YAMAHA  FZ1  リッターバイク

IMG02658.jpg  DSC00398.jpg

1時間、いろんなバイク見たあと食べたので、余計に美味しく感じました(´∀`)
新鮮なお刺身や板前さんにその場で握ってもらうお寿司など、和食中心にいただきました。
スイーツ撮り忘れるほど、おしゃべりやお食事を楽しみました♪(ノ∀`)

DSC00390.jpg DSC00392.jpg DSC00391.jpg

景色もいいですヽ(*´∀`)ノ
ここは、長崎県の西彼杵(にしそのぎ)半島。
その北端にある横瀬浦です。平戸を追われたポルトガル人の貿易船のために開かれた港とのこと。
しかしこの港は、焼き討ちによって2年足らずでその歴史を終え、
それが1571年の長崎の開港へとつながります。ここ横瀬浦は長崎におけるキリシタン文化発祥の地だそうです。
その入り江には、十字架がある八の子島。この十字架は、そんな歴史の象徴なのですね。

DSC00382.jpg   DSC00386.jpg

↓満腹のお腹で帰る途中に、寄り道した崎戸  島なので、ぐるりと海です
DSC00393.jpg DSC00395.jpg DSC00394.jpg

右の写真は、引き潮の時だけ歩いて渡れる御床島(無人島)↑

 
IMG02659.jpg DSC00399.jpg

↑咲き戸ホテル  
私たちのバイクだけでこの量\(◎o◎)/!

MY赤ドラッグスターをはさみ
手前が女性ライダーの黒いドラッグスター250  
  1本出しのマフラーが新しい年代のバイクだとすぐにわかります。
  排ガス規制がでるまでは、
  黒いドラッグスターは、2本出しマフラーが長く主流でした。

奥が男性ライダーのYAMAHA SR 
  キックスターターのバイクを、初めて近くでみました!
  キックレバー?エンジンかけるとこもみれた♪ヽ(*´∀`)ノ
  この時キック1回でかかり、「珍しいこと」だそうです(笑)



IMG02662.jpg
2時過ぎていたので、日差しがまだまだ、暑かったです。(DS250乗りのふたりで♪)

ここからお土産やさんコースで、帰るわけですが、
休憩に立ち寄ったあたりからバイクに違和感が(TwTlll)

「発進時に加速できない、半クラッチで進める距離が わずか」
「ギアを無理にいれて、なんとか走る感じ」

スピードが乗ってくれば大丈夫だったので、違和感感じながらも30分くらい走行・・
ますます、おかしくなってきました。

ギアがひっかかるかんじ
下げても上げても動かない時があり
かといってニュートラルランプもつかない。
なんどかアクセルあけたり、クラッチ繋ぎ直したり
足を強く踏んだりあげたりしながら、やっとギアが入るという、ヒヤヒヤをくりかえす。。。

「なんかおかしいです・・」近くのライダーさんに言いました。

私のバイクの不調は、ひとつ間違えれば、近くのライダーの事故につながります。
実感しました、バイクはひとりの乗り物なんですねえ、、
嘆きを聞かされても、咄嗟のこと。周りだってどうすることもできません。
私が、今のバイクで走るしかないのです。走れる限りは。。。ネ/(-_-)\

片道3車線の大きな幹線道路、混んでて止まったり走ったりを繰り返し・・
「なんかイヤな予感~(・・;)」
的中するもんですねえ。。。゚(゚´Д`゚)゚

青信号で発進するときに、またギアがどこにも動かない状態。
アクセルまわしても今回は入らずに、「ぶおんぶお~ん」と虚しく空回り。。。
同時にクラッチ繋ぎなおしするも、まわりのライダーも発進する瞬間のことですから、
心配そうに気にしつつ前進するしかありません。

他の車両に迷惑なので、すぐに右にウインカーだして端っこに移動。
停止した状態で、なんどか車体を前後に揺らしたりガチャガチャ足を
しているうちに、「ガチャン」とギアが入った感触。。。

喜んでいる暇もありませんでした。

まずは、ここから出ないと、追突されちゃうかも。。。
左にウインカーだしながら、すぐに列に戻らないと。。。と焦りました。
みんな行っちゃっただろうから、早く追いつかないとって。。。

そんな時に限って、車が途切れずに入れません。
「やばい、、、でも一応、ナビ持ってきてるし!」とか頭グルグル。。
焦りもピークに達しそうなときに、

最後尾のYSPスタッフさん(神!)が、見えました。
すぐに気づいてくれて前をあけて私を入れてくれました。
やっと感じる「ささやかなホッ」(T▽T)信号待ちで伝えました。「またギアです」

そうなんです、実は初めてではありませんでした。
新車購入して4日目くらいに電話して現地にきてもらってからも
それは度々あったことでした。

しかし、たまに起きたとしても、いつもなら2.3回のトライでギアが入るし
赤信号で停止前のギアを下げるときに多くは起きていましたので
青発進までに時間があることが多く、なんとか難無く
だましだまし1年のってきました。

今回のように、まさか青発進時に、混雑する大きな道路で、
まわりの流れに間に合わなかったのは初めてで、恐怖でした。

YSPさんには、そのままバイク預けて帰宅しました。
これまで何度も調整してもらいましたし
1年点検でも、ギア不調を告げ、詳しくみてもらって、戻ってきたばかりでした。
命に関わる大事なことなので、今回はとことん、調べていただこうとおもいます。

このときの私はノープロテクトでした、追突されていたらとおもうと、ゾッとします。
プロテクターは、「何かあってから」では遅いですね。

今回は、そんなマスツーリングの終わり方となってしまいましたが
たくさん学んだことは貴重です。すっごく楽しく リフレッシュできたことも♪
(本日の走行距離175キロ)

本日、タンデマーである息子と娘のために、
考え抜いて選んだプロテクターが到着しました。
実は私も着れるように選んだ品です。
このツーリング前に たまたま注文しておいたものでした。

どんなものか、近日中に、ご披露UPしますね (´∀`*)ノ

ライダーのみなさん、元気で走り続けるためにも
どうか安全装備の点検してみてくださいませ。。。m(_ _)m

追記、
難病と仕事をかかえながら、
普通自動二輪免許取得に挑戦していた心友さんが
2回目の卒業検定に合格しました!!

おめでとうございます!!
今までと違う人生が始まりますね。
バイクと同時に、すぐプロテクター準備してくださいね(願


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ななくまさんへ
ほんと、お天気に恵まれて
日中は、暑いくらいでした。

女性陣の話では、やはりソロは好きだけど
道&アクシデントが不安という話で、みなさん
一緒だなあと、私もうなづいてました。
男性ライダーさんが羨ましいくらい(笑)

バイク乗りはじめてからというもの、
すこしづつ「なりたい自分」に近づいている気がします。
失敗を繰り返しながら、、、で
決してカッコいいものではないですけど(*≧∀≦*)

週末には、バイク戻ってくるはずですが、、、
カラの駐輪場は、もの哀しいものですね(m´・ω・`)m
りじゅん | URL | 2014/10/22/Wed 13:29 [編集]
ツーリング、お疲れ様でした。
天気の良い日にツーリングできて
楽しかった様子がよく分かりますよ。

大勢で走ることは経験ありませんが
かなり気を遣うだろうと思います。
そんな中、バイクの故障には驚きでしたね。v-399
焦ってる様子もよく分かりましたが、
事故がなくて良かったです。
これもりじゅんさんの冷静な判断によるものだと思います。

修理はしばらくかかるのかな?
戻ってくるのが待ち遠しいね。v-7
ななくま~ | URL | 2014/10/22/Wed 11:50 [編集]
早瀬さんへ
アドバイスありがとうございますo(^▽^)o
この1年、操作の改善はYAMAHAスタッフさんに
教えてもらいながら、やってきて、
ギア不調は当初に比べたらだいぶ減りました。。。。が。 
どうにもならなかったです、今回ばかりは。

いろいろやってみますからね、ギア入れるためになんでも(笑)
「クラッチ滑り」というものも、あるようなので
これを機に、もっとバイクを勉強しなくちゃなりません。

大マスツーはじめてだから、まだわかりませんが、
私も早瀬さんタイプかもしれないです(笑)
景色はしりながらも見たい方ですしね。

心友さんといつか走るときくるかもしれませんね。
ベテランさんがいてくれたほうが いいかもです(笑)
りじゅん | URL | 2014/10/22/Wed 10:50 [編集]
こんばんわ。
大変でしたね。
読んでてドキドキしました(笑)。
ギア抜けはクラッチが切れてないのでは?
もしくはクラッチミート時にアクセルを開けていて回転数が上がってませんか?。
YSPさんに預けてられるのでちゃんと調整されると思いますが。
大人数のマスツーは苦手です(笑)。
のんびりと走る方なのでかっ飛ばす人のペースに合わせると疲れるし、事故の危険性も上がりますので。
心友さん、おめでとうございます。
りじゅんさんと楽しいマスツー出来る日が早く来るといいですね。
早瀬 | URL | 2014/10/22/Wed 01:24 [編集]
浪費男さん   森のくまさんへ
☆浪費男さんへ☆

お!浪費男さん、プロテクター、ドキッ(◎-◎;)!!
さすが、お詳しいですね!
私はパンツは持っていないので、1枚欲しいなとは思っています。

GS様も、旅先でトラブルでしたものね。
今回は、もう帰りつく手前だったので助かりましたが、
行きにこうだったら。。。まったく違う1日を過ごしたことでしょう。

不調のGS様と旅を続けられて、、、
今ならご心情を、より深くお察しできます。

ハプニングも、結果安全なら、いい思い出のひとつになりますね♪
いろんな経験が、りじゅんを強くするとおもいます、ますます(笑)

ライダー人口が増えるのは、嬉しいですね(*´∀`*)
そうそう、ムリせず安全第一♪



☆森のくまさんへ☆

大マスツー、初めてだから尚更ですが
ほんとうにおっしゃるとおり、
「迷惑かけてはいけない」の一心です(笑)

前を走ってくれた女性ライダーさんがいてくれたから
そんなにムリはせずに、楽しめたのかもしれませんね。

マスでも少人数と大人数では、ずいぶんと違うなあとおもいました。
これも、経験してみないと、わからないことですものね。

でも、いろんなバイクをガン見できて(笑)、
お話聞けるのは、とても楽しかったです!
私のバイクに跨ってくれたライダーさん達から
インプレ聞いたりするのも、新発見あって面白いです。

私は「跨らせてください」が言えなかったですが・・・
次からは言えそうです(笑)

プロテクターについては、ほんとうにヘルメットと同等に必要ですね。
改めて日記にして、考えたいとおもいます。

心友さん、一緒に走る日がいつか来たら
それはとっても楽しみです♪

りじゅん | URL | 2014/10/21/Tue 18:04 [編集]
GAさん  ゴリライダーさんへ
☆GAさんへ☆

GAさんの弾丸についてこれる人は、いないかもですっ(笑)
マスなら、GAさんも走りを変えていらっしゃるでしょうね。
ソロにはソロの、たのしみがあるように
マスにはマスの面白さがありますね♪

温泉の意見があがったとき、実は女性陣が反対しました。
「温泉はいったら、まったりしたいよね。
運転したくないから、嫌だよね~」っていう理由です(笑)
男性のように、さっと湯に浸かり、サッと出る。。なんて
もったいないのです、女性は欲しがりでしょう?(笑)

そうですね、原因判明を信じたいと思います。
今は可愛いあの子が、元気になって帰ってくることを
祈るばかりです。
女性ライダーとの会話は、また楽しいですね♪
輪が広がりそうな予感がして、ワクワクしています。
きっと、心友さんも、そうかもしれませんね。



☆ゴリライダーさんへ☆

お元気そうでなによりです♪
あのボンネビルくんにも、そういった症状が!!
それでも、半クラでかならずギアが入るのですね。
それなら、癖といったかんじ?安心して対処できますね。

半クラ。。アクセルあけながら半クラなら、トライしているとおもいます。
あっ、でもどうでしょう |゚Д゚)))
たいてい慌てているので
半クラにきっちりなっていないかもです(^。^;)

この1年、ボンネビルくんのような症状でしたが
スピード乗れば問題なかったです。
今回は上がってからも、おかしい感じがありました。
交差点では1からまったく上がりませんでした。

ボンネビルくんも、ドラスタのように
症状悪化しないことを祈ります。。。
ゴリライダーさんも、私のような危険にあいませんように。。

教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

心友さんも、皆さんからの応援読んで
きっと嬉しく思ってくれているとおもいます♪


りじゅん | URL | 2014/10/21/Tue 17:32 [編集]
こんにちは!
16台のマスツーお疲れ様でした
自分はマスツーに参加したことが
ありません
楽しさも伝わってきますが
りじゅんさんの気苦労?も伝わってきます
やはり周りに迷惑かけてはいけないって言う
気持ちが働くんでしょうか?

ドラスタの不調は大変でしたね
でも 無事に帰れたことが何よりですプロテクター等の
安全装備は必須ですね
よく軽装で乗ってる人を見ますが
自分などは「たいした度胸だ!」なんて
思ってしまいます

次は300キロツーリングですかぁ?
頑張ってください!

心友さんも免許取得され
いづれは一緒に走る日が来るんでしょう!
楽しみは増えますねe-454

森のくまさん | URL | 2014/10/21/Tue 15:09 [編集]
こんばんは!

マスツーお疲れ様です^ ^
ハプニングがあったものの無事で何よりです。
マスツーでは学ぶことが多いし、
知らない道を発見できるいい機会にもなりますよね。
皆さんの楽しそうな雰囲気が
写真を見ていて伝わってきます( ^ω^ )

バイクの不調は憂鬱な気分になってしまいますね( ; ; )
よく分かります‥
お互い早く直るといいですね!

プロテクター付きのジャケット、パンツで
万が一の時に被害を軽減できるよう備えるのは大切ですね!
プロテクター単体で売っていて
ジャケットの下に着れるようなのもあるみたいですよ^ ^

りじゅんさんの心友さんおめでとうございます!
安全運転で楽しみましょう!
浪費男 | URL | 2014/10/21/Tue 00:55 [編集]
16台のマスツーとは、すごいですね。

りじゅんさんが、偶然にも16台の先頭に立って『私に付いておいで!!』という展開を期待していたのですが、そのネタは、次回期待しておきます。

さてさて、ドラスタちゃんは、どうしたんでしょうか?
ミッション系は、よく分からないのでアドバイスはできませんが、私のボンネビルの症状をご紹介します。

私のボンネビルは、信号待ちの時によく現れる症状ですが、
・1速から2速又はニュートラルに入らない
・ニュートラルから1速又は2速に入らない
・2速からニュートラル又は1速に入らない
事が、たま~にあります。それが、皆のバイクでも発生しているのか、私のボンネビルだけの症状かは、分かりません。

で、肝心の対処方法ですが、『半クラで、クラッチミートするかしないかの状態で、ギヤチェンジをする』です。
そうすると、『ガチャン』と大きい音を出して、ギヤチェンジします。
お役にたつか、わかりませんが、一応、紹介でした。

心友さん、卒検合格!良かったですね。
バイクとの付き合い方は、人それぞれなので、心友さんなりのバイクとの付き合いが早く見つかれば、イイですね♪

ゴリライダー | URL | 2014/10/20/Mon 23:43 [編集]
なんと 16台 (^O^)
こんばんは

16台ものマスツーとは、豪華ですね。
しかも、YAMAHA以外のバイクもあって、いろいろな種類のバイクを眺めているだけでも、楽しいかも。
私も経験したことがありません。
りじゅんさん、また経験値があがりましたね。

天気もよく、景色もよく、美味しい食べ物 もうこれだけで
大満足ですね。
温泉が却下されたのは、りじゅんさん的に、残念だったのでは。笑


しかし、怖い思いをしましたね。
本当に無事でよかったです。

発進時に加速できない ということなので
もしかしたら、クラッチが滑っているのでは とも思いましたが、
ギアがちゃんと入っていないのであれば、やはりギア抜けでしょうか。

どちらにしても、昔と違い、エンジニアの技術も向上しているでしょうし、
原因はわかると思いますよ。
信じて吉報を待ちましょうね。

初心者操作によって、新品バイクに変な癖がつくほど、
ドラスタはヤワなバイクじゃ、ないはず。
りじゅんさんのせいじゃないですよ。大丈夫。

ドラスタの不具合は気になりますが、
念願の女性ライダーともお友達になれたみたいだし、参加してよかったじゃないですか。
楽しい秋のツーリングレポでした。


心友さん、卒検合格おめでとうございます。
どんなバイクを狙っているんでしょうね。
早くバイクと一体になって、気持ちのいい風を感じて欲しいですね。
GA | URL | 2014/10/20/Mon 23:37 [編集]
yasさん  恵さんへ
☆yasさんへ☆
 
ブログ編集しなおしている最中に、颯爽と
コメントいただき
ありがとうございました(*≧∀≦*)
写真増えていると思うのでご覧下さいませ♪

175は、まだまだです~
1周年記念300㌔ツー検討中です。
バイク戻ってくれば。。ですが。゚(゚´Д`゚)゚
YSPの方は親身によくやってくださっています。
初心者操作の私が、新品バイクに変な癖をつけているのかも。。。

ショボーン(´・ω・`)


☆恵さんへ☆
 
そんな経験おありでしたか!!
怖かったですねえ、今回の比では、ありません\(◎o◎)/!

買い替え。。。1%も考えておりませんでしたが
原因不明ということも、あるのですね。。(´;ω;`)
マシンも個々に違う・・ということでしょうね。
思ってもみなかった角度からのアドバイス、ありがとうございました。
とっくに情が湧きすぎてて、、、(苦笑)
今はひたすら、治るのを信じて待ってみますね(゚∀゚ )

HDも国産アメリカンも、SSと違い、ついカジュアルな普段着に
なりがちですものね。
降りたあとも、街に溶け込めるような服装っておもってしまうし。
でも、プロテクタの必要性を肌で感じました。

HDは、私には敷居が高すぎです~恵さんのHDで
目の保養させていただきます!!(笑)
| URL | 2014/10/20/Mon 23:08 [編集]
プロテクター大事です
私も、外見ばかりではなく中身も吟味しておりますよ。つい先日、HDの革ジャンを買ったので、下に着るHYOD(兵藤)のレーサー用のプロテクターのベストと半パンを買いました。バイクは体むき出しで乗る乗り物ですから、最低限の装備をしておかないと私は怖くて乗れません。(HD乗りの方の場合、プロテクトまではあまり気にしない方も多いんですけどね~)

しかしてヤマハ。。。私、中免の時代にVTでツーリングに出掛けた帰り、お店の方にバイク交換しようって言われて試乗車のヤマハFZR250Rに乗って、いいなぁと思ったので、即新車を購入したんです。それが、酷いハズレのバイクで、コーナーリングで突然吹けなくなるという恐ろしいバイクだったんです。お店でエンジンばらしてもキャブばらしても、原因判らず、結局普免を取ってクルマに乗ることになり、そのFZRは半年ぐらいで下取りに出しちゃったんですけど、それからちょっとヤマハ怖いんですよね。。。

新車購入したらあとはいくら初期不良でも自分で直すか買い直すしか無いんですから。

いずれにしろ、命にかかわる事なので、ミッション系のトラブルでお店で直せないとなったら、バイクの買い替えもお考えになったほうがいいかもしれません。

同じぐらいのガタイですからHDに乗り換えてはいかがでしょう?丈夫で故障にはめっぽう強いですよ。(*^^*)ニャハハ
| URL | 2014/10/20/Mon 20:01 [編集]
175キロ! めちゃ走りましたね!

昨日は天気もよくて気持ちよく走れたのかなあ。と
思ったのにまさかのギア抜けですか…( ;´Д`)

自分ならその場でYSPスタッフを怒鳴りつけてます!よく我慢しましたねー💨

事故なく帰宅出来てなによりです。お疲れ様でした(=´∀`)人(´∀`=)
yas | URL | 2014/10/20/Mon 18:52 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
