初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

中3の娘が選んだ相手
中3の娘のお話の前に、中2の息子の話題から。。。

彼女からの告白で、彼女ができてからというもの、
あれほどズサンだった歯磨きを、朝晩欠かさずにしているっ(◎o◎)!!

そして、ひと目で周知の事実となるように
学校指定のリュックで、輝いているキーホルダー。。。
探偵の目からすると、たぶんお揃いだな(ー_ー)!!

IMG02534.jpg

かわいい。。。いい趣味してるなあ、、、かのじょ( ´ ▽ ` )♪

そんな浮かれた弟を、尻目に
高校受験を控えた娘は、小学校3年から一緒に歩んできた相手を変えようとしていました。
両親の洗脳という技を、いつどこで覚えたんだか。。。(笑)

そのお相手と逢うためだけに長崎⇒福岡へ・・・・

途中の基山サービスエリアにて昼食
ここでは、超有名な「肉うどん」 520円を発注・・

IMG02549.jpg  IMG02551.jpg


ここの麺は、ふんわりとぬいぐるみのような?
かわいい?食感でありながら
噛めばモチっとしており、わすれられない独特な麺でした。
出汁も美味しかったです♪

上下のサービスエリアにあるそうなので
長崎への往復の折に、りじゅんのおかしな言い回しの真骨頂を、実際お確かめくださいませ♪

目的地にちかい「福岡  天神中央公園」を抜けていきます。
福岡県が管理する都市公園

IMG02577.jpg

歩き進むと、緑の中から雰囲気ある洋館が出現。。。あとから調べてみました。

IMG02553.jpg  IMG02552.jpg

重要文化財の旧福岡県公会堂 貴賓館

旧公会堂のうち貴賓館は明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする
数少ない木造公共建物として貴重で、国の重要文化財として指定&保存されることとなったそうです。

公園をでると、なにやらガラス張りのキラッキラなビルに、わさわさと緑が生えてる。。。。!
IMG02554.jpg  

IMG02556.jpg

正面にまわりこむと こんなかんじ。

福岡天神といえば、都会。
緑が少ないから、こんな発想の建築が?などとかんがえていたら目的地だった。

IMG02557.jpg  アクロス福岡です 裏口?正面はこちら IMG02566.jpg

IMG02569.jpg
吹き抜けの窓ガラスから、薄日が差し込む 開放感と高級感ある造りでした。

会場へ入るなり、いきなりまっすぐに たったひとりの愛しの君を 探し出した娘・・なんて熱烈!?

IMG02563.jpg

そのほかにも、電子フルートなるものや、さらに上級者向けの穴のあいたフルートなど、
ここぞとばかりに各メーカーを試し、ラストには
これ「試してみたい」と、臆することなく演奏しだす娘・・・・Σ(゚д゚lll) ソレ120マン・・・

IMG02565.jpg

その後、娘は東京フィルハーモニー交響楽団 フルート首席奏者 吉岡アカリさんのクリニックを聴講
みっちり1時間半、フルートの繊細さと、奥深さを、演奏できない私まで真剣に勉強し終え、
愛しの君の鎮座する場所へ戻りました。

IMG02572.jpg  IMG02571.jpg

左…フルートの穴が完成してゆく様子・・ フルートで有名な「ムラマツ」は、職人さんのハンドメイドです。
右・・使われている金属の種類。部分的か全てか。。それにより値段も音色も違ってきます。右にいくほど高価です。

IMG02573.jpg  IMG02575.jpg

楽器になってしまえば、素人目にはどれも、同じに見えますケドネ(´・ω・`)
その中で最初から一途におもっていた愛しの君を 娘は選びました。

総銀製のフルートは、初心者だと音が出にくいそうですが
新品を出していただき試奏すると、9才から6年半フルートしてきた娘には、しっくりときたようでした。
さっきのほど高価じゃないけれど。。。。さあ、娘にも出世払いしていただきましょう(真顔(・_ ・))

吉岡アカリさんと 金色に輝く1番高価なフルートをもって記念撮影・・(イッタイ オイクラ(・・;)??)

やっと出会えた大切なパートナーとともに、自分の夢に向かって心身を鍛錬して、
いい音色を響かせてね♪ 受験勉強も忘れないでね(T▽T)


福岡まで、はるばる来て 速攻、帰宅するのも、もったいないので
とんねるずの番組で「キタナシュラン」に認定された焼肉屋さんにいってきました。

IMG02580.jpg IMG02581.jpg

IMG02587.jpg IMG02583.jpg

韓国人の方が経営されています、主人いわく、韓国に行った時とおなじ、本場の味だそうです。
私も娘も韓国には行ったことがありませんが、まあ、肉より人に驚きました。

お店の奥さんが、テーブルへ近づいたなと思うと同時に、それは、起こりました。

焼いている途中のお肉の乗った金網を、無言で、
しかも素手でっ(;゚Д゚)! 掴んだかと思うと、
新しい金網の上に勢いよく「ガンっっ」って音とともに、
ひっくり返したんです!!も一度言いますが、素手!!((# ゚Д゚)ヤケドシナイノ?)
お肉は、新しい金網の上にじゅうじゅうと、何事もなかったかのように焼かれていました。

娘と私は、もう呆気にとられて、仰天してましたが
顔を見合わせて笑い出すタイミングも おんなじでした。
お肉はたしかに美味しかったけど、そちらの思い出の方が強烈な印象です笑

今日も、幸いなことに、こうして振り返る思い出ができました
明日は どんな一日が待っているのでしょう・・・

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。







スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

森のくまさんへ
お返事おそくなってごめんなさい(つд⊂)
そうですね、青春まっただ中、
この年齢だからこそ、そのまぶしさを感じます。

いえいえ、娘は幼稚園教諭になりたいそうです。
ただし、オーケストラなどの一員になって
一生音楽は続けたいのだそうです。

私がピアノがひけないため幼稚園教諭の夢をあきらめて
中学高校の教員免許とったことを、以前話したので
もしかしたら、私のためにそんな夢を語っているのかもしれません。
楽器も こどもも、奥が深いですねえ。。。(笑)

森のくまさん、ぜひ埼玉から九州弾丸ツーいかがでしょう??(笑)
りじゅん | URL | 2014/10/17/Fri 22:41 [編集]
こんばんは
お疲れ様です
息子さんと娘さんの記事
楽しく読ませてもらいました
2人とも青春ど真ん中って感じですか?

楽器の事は分りませんが 将来はプロミュージシャンでしょうか?
なんでもそうですが 奥が深いですねぇ・・・

うどんの食レポ 
食感を想像してみるのですが なかなか難しいかもです
麺類は好物なので 食してみたいです
埼玉まで 送ってくださぁ~~いe-447
森のくまさん | URL | 2014/10/10/Fri 21:42 [編集]
早瀬さん  恵さんへ
☆早瀬さんへ☆

肉うどんのくだり、たぶん皆さん「?」ですよね(苦笑)
食したら、ご理解いだけるかも??

手持ちのフルートと、新しいフルート
並べてみても全く値段の差がわかりませんが、不思議と
音色の違いは、シロートにもはっきりわかりました。
そうですね、こどもの夢の応援は、したくなりますね。


☆恵さんへ☆

恵さんもフルートされるんですね!!
娘は、ムラマツを切望しておりました。学校でもつかっていたので
その上のモデルを購入しました。

お友達もフルーティストさん沢山いらっしゃるのでしょうね。
アカリ先生のクリニックも、専門用語でよくわからない部分も多かったです~(^。^;)
ハーレーにフルート、、恵さん、かっこいいですね♪
りじゅん | URL | 2014/10/09/Thu 18:25 [編集]
私は純銀製のフルート持ってますが、少々息を続けるのがきつくなってきたので、売ろうかなーと考えていたところです。(米製のパウエル)
娘さんはミヤザワを購入されたんでしょうか?私は次に買い替えるならミヤザワと思っていました。
音大に進まれるのかな~?頑張って欲しいです。
ちなみに東京フィルのフルート奏者十亀裕子さんとたまにメールしてますよ♪
| URL | 2014/10/09/Thu 15:26 [編集]
こんばんわ。
まずは彦麻呂もびっくりなグルメレポートありがとうございます(笑)。
ぜひとも食べてみないといけませんね。
興味がない者には「なんでコレにこんなお金かけるん?」でしょうけど。
親としては子供がやってみたいと言う事は出来るだけ応援したいものですね。
早瀬 | URL | 2014/10/08/Wed 23:47 [編集]
GAさんへ
初彼女の記事、さらっと書いただけでした。
よく覚えていらっしゃいましたねえ!!

BMWそのくらいだったんですか?
まあ、そこまでのフルートを買ってあげられはしませんし
本人も望みませんでしたので、ひと安心しましたけど、
若さですねえ。。なんでも臆せずトライできちゃう!!

日本の焼肉やさんっ、ご丁寧で親切なサービス
いつもありがとうございますっって気持ちになりましたよ(笑)
ひさしぶりに「呆気」という文字とつかった気がする。。。

バイク以外も楽しみにしてくださり
光栄です、いつもありがとございます。

りじゅん | URL | 2014/10/08/Wed 19:04 [編集]
★ゴリライダーさん  ななくまさんへ★
★ゴリライダーさんへ★

まさに、青春ってかんじで、オバサンには眩しいです!!(笑)
いやいや、まだまだお互いアラフォー、負けじと
キラキラしてやりましょうっ(≧∇≦)/

玄風館
素手、福岡じゃ普通なの?って
スマホ画面で、ひとりマジツッコミしてましたら
ジョークですね、安心しました(ノ∀`)

とはいえ、「網 かえますね?」の一言もなく・・ですから
一瞬の早業芸なので、まばたきを我慢して
ご覧になってくださいね~( ´艸`)


★ななくまさんへ★

はい、彼女できてまだ、2ヶ月半くらい!
勉強と部活、生活態度すべてが、少しずつでも
上向きになるキッカケになればいいなあ、、と
見守っています。
おくんちデート(3カップルで)の様子を、すこし教えてくれました。
笑顔の息子は、やはり幸せそうで、こちらまで
ふやけた顔になります(^。^;)

フルートはまさに、「奏でる宝飾品」といっていいですよね。
バイク買えるなあ、、新車で、、って思ってしまいました(笑)

今回、私もずいぶんと、お金の話題になってしまい、恥ずかしいですが
一生のうち、そうそうある出来事じゃないので、お許しを(笑)

焼肉、私はホルモンが特に美味しかったです(o^^o)♪


りじゅん | URL | 2014/10/08/Wed 18:53 [編集]
浪費男さん  yasさんへ
☆浪費男さんへ☆

身に覚えありすぎですか~(´▽`*)アハハ
男子は分かりやすいですねえ。。。(笑)

長く愛用すると愛着も湧いてモノも大事にしますね。
今までのフルートも、お礼いいながら磨き上げて
どなたかに使って欲しいとおもいました。

きっと、バイク手放すときも、同じように思うんだろうなあ!
遅くまでお仕事、お疲れ様です。。。m(_ _)m

☆yasさんへ☆

yasさん、それは純朴な青年でしたねえ、、、
私も同じタイプです(笑)

今は、低年齢化しています。
中学生の付き合いは、女子がリードしているそうなので
どんなでしょ・・・母親には、そうそう話さないでしょうね(笑)
りじゅん | URL | 2014/10/08/Wed 18:26 [編集]
目が点
こんにちは

息子さんが、彼女が出来たって話は、
前にこのブログで登場してますよね。
もちろん、覚えてましたよ〜。
仲がよろしいことで。
学校が楽しくて仕方ないんだろうな。

ひゃ、ひゃ、ひゃくにじゅうまんえん ?フルートが?
私のバイクと同じ値段。
その細い1本に高い性能、品質が凝縮されてるとは。
落としたら、って思うと、使わずに箱にしまっておこうと感じてしまうのは、
やっぱり貧乏性? 爆
それを堂々と吹く娘さんは、流石です。




愛しのパートナーに出会い奏でる娘さんの笑顔と、リュックにお揃いのキーホルダーをつけて登校する息子さんの笑顔
それを温かく見守るりじゅんさんの笑顔、
その姿と光景を想像するだけで、なんとも優しく、微笑ましい気持ちになります。


りじゅんさんちのお子さんとの交流日記
ツーレボと同じくらい、毎回、楽しみにしてます。


そうそう、最後の焼肉屋のくだり、
しっかりと笑わせていただきました。
ご馳走さまでした 笑。
GA | URL | 2014/10/08/Wed 14:53 [編集]
こんにちは
息子君に彼女ですか。
なかなかやりますね~!
父親譲り?母親譲りでしょうか?
学校に行っても楽しいでしょうね~。v-343

娘さんの買い物は長崎市でも
やはり福岡まででかけるんですね。
それにしても銀や金、プラチナのフルートって
どんだけ高いんでしょう。ビックリ!
財産になりますね。

基山サービスエリアの肉うどんが
何杯食べられるんだろうって考えてしまいました(笑)。
すぐにお金に換算してしまう自分がみっともないです。v-393
しかし、気に入った物があって良かったね。


焼き肉は美味しそうだな~。
福岡に出かけたときには行ってみたいですね。
早速、携帯に登録しました。v-410
ななくま~ | URL | 2014/10/08/Wed 13:16 [編集]
おはよーございます。
福岡は、雲一つない青空が広がっています。
ソウ!弟くんのように晴れ晴れしていますヨ!!
若いってイイな~
(°▽°) オジサンハ ウラヤマシイ デスYO

娘ちゃんも一途に恋い焦がれていた?フルートを買えて良かったですね。
娘ちゃんの喜んでいる様子がかわいいです。

「玄風館」
福岡住みですが、恥ずかしながら知りませんでした (///∇///)
しかし、アミ交換を素手で・・・福岡では常識です。


・・・な訳ありません。

今度家族と行ってみます。
ゴリライダー | URL | 2014/10/08/Wed 07:46 [編集]
娘さんのフルートも素敵だけど…。やはり気になるのは弟クン!

俺が子供の頃、彼女作るなんて発想なかったし、まして告白されるとか
考えた事もなかった!

いい時代になりましたなあ(;^_^A
yas | URL | 2014/10/08/Wed 06:12 [編集]
歯磨き(洗顔)、ディズニーのお揃いの‥
身に覚えがありすぎて見ているこっちまで
恥ずかしくなりました(笑)

娘さん、いいお相手見つけれて良かったですね^ ^
長く使えるものには、
多少張り込んででも買いたいものですね。
浪費も常々そう思っていますよ( ^ω^ )

仕事終わり、軽食しか食べてないこの時間に
肉うどんと焼肉の写真はなかなかこたえました(。-q-。)
浪費男 | URL | 2014/10/08/Wed 00:05 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
