初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

誘われて(前編)
佐賀在住ライダーさんから、こんなお誘いがありました。

「野母崎に2台で行くけど、よかったら合流して一緒に行きませんか?」

秋ツーだぁ~いヽ(*´∀`)ノ♪♪♪
暑い夏は、体的な問題からツー封印していたので

「ぜひ、ご一緒させてください!!」

心配な合流地点も、私が決めて良いとのことで
ほんとうにありがたいなあと、水辺の森公園Pまで
はるばる来ていただきました。ドキドキ初対面!!

よくよく伺うと、野母崎は「ほとんど知らない」とのこと、、、
私は長崎県民、おふたりは佐賀県のお方。。。。。


もしや、本来ならこの場合、私が先導 (・ん・)?

「す、すみません、、、先導はしていただけるのでしょうか・・」

「もちろんいいですよ♪真ん中に入ってもらいましょう」

「ホッ。。(*゚▽゚*)満面笑」

長崎に住みながら、
ナビも搭載しておきながら
はるばる佐賀からいらしたライダーさんに
ほぼ初でいらっしゃる野母崎を案内させるという・・・

こうして奇妙な3人旅が始まりましたヽ(;▽;)ノ


お天気は曇でイマイチだったのですが
寒くもなく暑くもなく、快適に走行、、
分かれ道に差し掛かる頃、先導から「どっち?」のジェスチャー

私がアタフタしているうちに左の道へ。。。
ほんとは右だった(# ゚Д゚)←ナビ見たりじゅん(遅っ)

間違いを赤信号で告げると「大丈夫きっと繋がってますよ」
多少遠回りだったのか、たしかに繋がってた(尊敬(◎o◎)!)

前夜、入念に地図見て道を覚えてきたつもりだったのですが、、、
いざ走ると地図とリンクしない使えない頭脳。。。
これで佐賀の方にも、りじゅんの方向音痴っぷりを
知っていただくことに。。(´;ω;`)アトマカセタ

目的地No.1 夫婦岩
奥には軍艦島を眺める場所で小休止
記念撮影をお願いした方の、ハンパない連写に大笑いし
先に進みます。
IMG02456.jpg  IMG02460.jpg

野母崎は9月末まで「伊勢えび祭り」開催し
写真にあるようなノボリが、道中ちょくちょく見られます。
今の時期しかでない伊勢海老メニューが、各お店でみられます。
ランチは、伊勢海老??ゴージャスにいっちゃう??

目的地No.2 「だいまん」
IMG02462.jpg

以前は「ザザビー」という名前  移転してこちらに改名
看板をみながらすすまないと、わからないような漁村や民家のさなかにありました。
トルコライスが有名とのことで、伊勢海老のトルコライスか伊勢海老天丼か。。。

協議の結果がこちらっ!!

IMG02461.jpg

伊勢海老じゃない、大海老トルコライス ・・ですけど(´∀`*)ナニカ?
値段は伊勢海老の半額くらい。3人の諸事情をお察しください。。。m(_ _)m

このお店の近くに「オオウナギ」が展示されています。
国指定の天然記念物である「オオウナギ生息地」も珍しいものです。

野母崎といったら、オオウナギって感じ。 なのに一度も見たことなかった。
しかも夫婦でいたのに、オスが数年前に天国へ召されてからは、
奥さまは未亡人に。。。。ご存命中に早く見ておかなければ。。。

後編にオオウナギ登場します、おたのしみに♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

恵さんへ
恵さん、コメントありがとうございます♪
お友達が免許を晴れて取得されたら
おふたりとも楽しみがひろがりますね♪

ナビ頼りに1人で行き、素直にゆだねると成功しますが、
安易にリルートを重ねすぎると、キャパオーバーなるようで
ナビをフリーズさせたことあります、、

知らない土地でこれは、パニックです。。。

スマホのグーグルマップで、なんとかがんばりましたが、
それからは、紙の地図も持参するようになりました笑

二人以上いれば、何とかなるような気がします♪
これからも素敵な旅がたくさん、待っていますね♪
りじゅん | URL | 2014/09/25/Thu 21:30 [編集]
私も免許取り立て(になるであろう)の方をツーリングに誘っているので、その方が晴れて免許取得したら、ナビを頼りにどこかへ走りに行くつもりなのですが、二人とも初心者なので、心配です。でも、20代の頃は怖いもの知らずで地図を持って先導していた側だったんですよ。あの頃は若かったんでしょうね。(笑)
| URL | 2014/09/25/Thu 07:58 [編集]
ななくまさんへ
お疲れ様です♪
去年のこの時期は、まだバイクにのっていなかったので
新鮮です。
やはり先導は、前も後ろにも気を使い大変ですよね。

無事に誰も怪我もせず、帰ってこれたのが
一番ですね♪

トルコライスの海老は、おそらく
車海老で、おいしかったです♪

ななくまさんには、いつも記事から
まなばせていただいております、感謝です♪
りじゅん | URL | 2014/09/23/Tue 20:31 [編集]
お疲れ様です。
ツーリングには最適な時期です。
このところ良い天気に恵まれてますから、
出かけたいですよね。

初対面のマスツーにも楽しかった様子で
良かったですね。
それも先導しなくて良かったね。
先導だったらかなりの緊張でしょう(笑)。
それは男の僕でもそんな気がします。

トルコライスは大きな海老ですね。
それにボリュームもあり、美味しそう!v-411
楽しいツーリングにばんざーい!ですね。v-221
ななくま~ | URL | 2014/09/23/Tue 17:20 [編集]
ゴリライダーさんへ
運転にアタフタは、いけませんよね(^-^;
先導していただいてると、
のほほん♪としている自分がいますね。。。
反省しながらの、オワライダー続編おたのしみに(;・∀・)

長崎名物トルコライスは、育ち盛りの中高生向き?
伊勢海老は、お刺身でいただきたいナ、年齢的に(^^♪
りじゅん | URL | 2014/09/23/Tue 09:53 [編集]
ツーレポ楽しく読ませていただきました。
マスツーは色んなハプニングがあると楽しいですよね。
交差点近くで「さぁ~どっち!」って振られてもあせりますよ。
りじゅんさんのアタフタ加減がハンパなかったのが想像できます(笑)

なぜか長崎で定番のトルコライス!
大海老ちゃんも伊勢海老相手では形無しです。(ToT) ザンネン

オワライダーその2!期待してます
ゴリライダー | URL | 2014/09/22/Mon 23:01 [編集]
mkさんへ
かっこいい大人な女ライダーには、ほど遠い醜態で、
お恥ずかしい限りですね・゜・(ノД`)・゜・

ナビつけたての方が、怖いもの知らずで挑戦できていましたが、
この1年でヒヤリ体験重ねるうちに、
ちょっと、引っ込みがちな心持ちになっていました。
仲間っていい響き。。助けられてばかりです。

女子ツーの予定も、でてきましたよ!叶うといいな♪

トルコライス、ちょっとだけ残しちゃいました。
mkさんより、昔から私のほうが食べる方、
今もきっと、かわっていないかも笑
りじゅん | URL | 2014/09/22/Mon 21:51 [編集]
yasさん  GAさんへ
☆yasさんへ☆

足??いえいえ、長く見えたのなら撮影者の手腕かと。。笑
ランチもワイワイ食べると美味しいですね♪
むしろ免許取り立てのころの方が、
挑戦者気分で、果敢に道に挑んでいましたねえ。。。
がんばります!!


☆GAさんへ☆

笑顔になっていただけた上に、座布団3枚も嬉しいですが
路線変更というより、もとから天然ボケりじゅんです。。。(^-^;

そうですね、楽しかったです!!
初対面とは思えないほど、笑っていましたね
勉強になったことも、いくつもありました。

トルコライスは長崎ならでは、、らしいので
いつか召し上がってください♪
伊勢海老じゃなくても美味しかったです笑

オオウナギ。。なにかご利益ありそうな雰囲気でした、
おたのしみに♪
励ましを、いつもありがとうございます(´∀`)


りじゅん | URL | 2014/09/22/Mon 21:37 [編集]
バイク仲間とツーリングとのこと、長崎で佐賀の方を先頭に、という光景を想像してちょっと笑ってしまいました、りじゅんらしい、、😄
趣味の仲間がいるって羨ましいな、今後女子ツーとかもあるんでしょうか、、?トルコライス、美味しそうだけどスゴイボリューム、男性と同じく食べられましたか?私ならいけそう。


mk | URL | 2014/09/22/Mon 20:25 [編集]
ガハハ (〝⌒∇⌒〝) ツボに入ったわ~
こんばんは

いやいや、今回は笑わせてもらいました。
今までにないツーレポですよね。路線変更でもしたんですか?笑

りじゅんさんのボケに座布団を3枚、あげたいところです。


でも、マスツーって、失敗やらトラブルがあるからこそ、思い出に残るし、
あとから楽しかったって振り返ることができますよね。

特に今回は、初対面だったんですよね。
それは、誰でも緊張するし、間違いもありますって。

気にしない、気にしない。

楽しかったんでしょ? それでOKとしましょう。笑


しかし、トルコライス、美味そうですね。
これで、伊勢えびが上に乗っていたら、かなりゴージャスですよね。
伊勢えび見たかったな~ 爆


オオウナギ編も、笑いの渦に巻き込まれそうな予感がします。

楽しみだ。笑
GA | URL | 2014/09/22/Mon 20:22 [編集]
りじゅんサン、脚ほそーい!ながーい(≧∇≦)モデルさんみたいです🎶

ランチも美味しそう🌟 また1人で食べに行ける様にスキルアップしなきゃですよ(^o^)/
yas | URL | 2014/09/22/Mon 18:40 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
