初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

大分旅 ⑤ 完結
先生方の「思い出作りをさせたい」という ご配慮で
大会後に「うみたまご」という大分の水族館見学を みんなでしたあと
夜遅くに学校解散した娘が やっと帰宅した時には、
玄関で思わず頭をナデナデしてしまいました笑

「頑張ったねえ~♬ 楽しかった?」
「うん!!!すっごく楽しかったあ~
ちょっと、お母さん!こんなにお土産が大量なの私だけだったんだけど!」

たしかに応援してくれた親族あてに、3つは頼みましたが、
あきらかにそれだけではありえないほどの、えらく大きなビニール袋。。。
64人の部員の中で、ただひとりだったという大袋の中をみて理由が分かりました。
自宅用(っていうか自分用)に3つも買ってきてる、、、Σ(゚д゚lll) ソコマデスイーツラブ?

IMG02325.jpg  IMG02327.jpg

自分用のひとつ「うみたまご」は、黄味餡と小豆餡の二色入り 
白いホワイトチョコがけになっている卵型のお菓子で、黄味餡のほうが全員一致で好みでした。
あとの2つも、どうしても食べたくて、1つに絞れなかったらしい。。(;´Д`)コマッタモンダ

私も大分土産 買ってきたよ~♬
IMG02319.jpg  IMG02321.jpg

左から、ざびえる大 ざびえる小 瑠異沙(ルイサ)

別府湾サービスエリアの3位という「たまごぱん」ふたつ
湯布院名物「ぷりんどら 」は、冷凍されており解凍ぐあいで、食感が異なります。
7年前に行った時に、なにげな~く買って美味しかった思い出があり、家族分買ってきておりました。

IMG02353.jpg

「ざびえる」は、大分土産の定番らしく、南蛮ぽい香りの洋風菓子で美味しいですが
りじゅん的には、同じ会社の「ルイサ」の方が好きでした。すみれの餡が上品です。

「たまごぱん」は、蒸しパンです。
ふんわりやわらかな食感が、甘い卵の香りとともに人気があるのでしょう。

IMG02324.jpg

「ぷりんどら」は、しっかり解凍していただきました。プリンクリームではなく、
中には、ぎゅっとしっかりめのプリンが、そのまま鎮座しています。

7年前に食べた時には、カラメルが濃厚ビターで、甘さひかえめのプリンと
しっとり皮生地とのバランスが、お口の中で好印象だった記憶がありますが、
今回はあまり、ビターさを感じなくて、全体的に「こんなに甘かった?」
それでも、じゅうぶん美味しいんだけどね♬
年を重ねた証拠なのね、わたし。。。しみじみ。。。

「お母さんだって買いすぎやろヽ(`Д´)ノ!!」

・・・っていう娘からのツッコミが入ったのは、言うまでもありません。。。。
 ゚(゚´Д`゚)゚ コマッタ カアチャン

毎日すこしづつ、大事にお土産を、家族で頂いております
大分の余韻に、もうしばらく浸れそうです☆彡happyに感謝ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

早瀬さんへ
「子は親を映す鏡」。。。ドキーっっ(゚д゚lll)いろんな意味で。。。

女性のお酒は、たしなむくらいにしなさいと言います、
説得力ないけれど。。。(笑)
 
仲はいいとおもいますが、バイク運転中は、みかけても
友達の前で声をかけてくれるな。。。と言われております(´;ω;`)
りじゅん | URL | 2014/08/31/Sun 18:25 [編集]
ななくまさん  okさんへ
★ななくまさんへ★

息子も、いまどきなスイーツ好き男子なので
毎日喜んでおります。

今日で一週間、楽しみ尽くしました~すべてお腹の中へ。。
こどもの選ぶものは、やはり可愛らしいものが多く
年代の違いを感じますよね~(≧∇≦)
しかし今になって体重を気にするところは、まるで一緒です笑

★okさんへ★

全部読んでくださったそうで、最後までありがとうございます~
そうですね、笑顔たくさんもらって、私そのものも、パワーup↑
こどもの成長って、どうしてこんなに、嬉しくて愛おしいんでしょうね。
母親にならせてもらって、感謝です。。。
私も食いしん坊よ(笑)あ。。。記事でバレバレですね~)^o^(

いや~大量買いって・・・たまにはいいけど
主婦的には、のちのち帳尻合わせ しないとですよ/(-_-)\

うみたまご、食べるのもいいけど私は行ってみたいな♬
いつか九州旅や北海道旅など、同窓会がてら行きたいですねヽ(´▽`)/
りじゅん | URL | 2014/08/31/Sun 18:20 [編集]
★浪費男さん   トモさんへ★
★浪費男さんへ★

ざびえるは、外装が豪華ですね、1度もらったら味より忘れない感じ(笑)
ルイサは、お好みですがパッケージカラーも女性好みかと・・(*゚▽゚*)

郵送するほどのお土産って、さすが「浪費男」さんだけありますね★
主婦は見習わないようにしないと。。。(^^;;

★トモさんへ★

ハイ!ここぞとばかりに沢山買いましたlっっ笑!

ザビエルより瑠異沙とは、好みが合いますねえ(^^)
豊後きのこカレー !!またまた新情報ありがとうございます!
きのこカレー自体、大好きですっ(*゚▽゚*)
今夜はカレーにしたくなりました、本気で!笑
りじゅん | URL | 2014/08/31/Sun 18:06 [編集]
mkさん GAさんへ
★mkさんへ★

毎日読んでくださったようで、ありがとうございます♬
テレビのケンミンショーの大分特集私も見ました!
城下かれいも、そこで知りました笑

そうですね、ほんとうに充実した2日間でした。
mkさんに言われてみて、改めてそう深く実感した次第です。
ぷりんどらは、半解凍でしゃりしゃりで、
アイスのように食べてもおいしいので
機会があったらふたつは、買って両方あじわってみてくださいね♬

★GAさんへ★

まさに毎日スイーツパーティで
本日を持って終了、一週間大分に浸りました!
ごめんなさいね、招待状をうっかりして。。。(ノ∀`)

娘は中身がほとんど、私でできている感じの
DNA配分ですので、やることなすこと、
ほんとうにわらってしまいます(o ̄∇ ̄o)

家族仲良し度は GAさんには及びませんが、
いつかまた、できたらいいなあとおもいます♬




全部、美味しそうですが、この「ぷりんどら」が気になりますね。
プリンが入っているなんて、なんて斬新。

りじゅんさんもりんじゅんさんなら、娘さんも娘さんですね。笑
似たもの親子でこれだけのお菓子が揃うと、本当に毎日が楽しくて仕方がないですね。

娘さんにとっても、家族皆さんにとっても忘れられない大分旅行になりましたね
りじゅん | URL | 2014/08/31/Sun 17:55 [編集]
こんにちわ。
たくさんのお土産(笑)。
「子は親を映す鏡」とは良くいったものです(笑)。
と言う事は娘さんも酒飲みになるのかもしれませんね~(笑)。
仲良いご家族でいいですね。
早瀬 | URL | 2014/08/31/Sun 10:53 [編集]
全部読みましたー。
とっても素敵な旅でしたね。
ご両親とゆっくり過ごされたり、大会で頑張った娘さんや、初めて留守を任され息子さんの成長も嬉しいものですよね。
私は食いしん坊なので、数々の美味しそうな食べ物に目がくぎ付けになってしまいました。
りじゅんさんの家族は、皆お土産を沢山買うみたいですね。
旅の思い出を話しながら、家族でお土産を楽しんでいるりじゅんさん一家を想像して、ほのぼのした気持ちになりました。
うみたまご、食べたいなー( ☆∀☆)
ok | URL | 2014/08/31/Sun 00:30 [編集]
おはようございます。
どれも美味しそうなお土産ですね。v-411
たくさんのお土産に囲まれて楽しかった旅行の話にも
思わず笑顔になりそうですが、お兄ちゃんは怒ってないですか?(笑)

娘さんとりじゅんさんのお土産の違い、
りじゅんさんのお土産は大人っぽいお土産だと思いました。

しばらくはたくさんのお土産で楽しめますね。v-410
ななくま~ | URL | 2014/08/30/Sat 07:47 [編集]
沢山買いましたね!
ザビエルより瑠異沙の方が美味しいですよね(^^)
後、スイーツではないけど、豊後きのこカレー が美味しいです。
昔、ギャル曽根の番組で全国レトルトカレー第二位に入りましたよ。
今度来た時は買ってみてくださいね。
トモ | URL | 2014/08/30/Sat 01:33 [編集]
待ってました、スイーツ特集^ ^
ざびえるは昨年職場のお土産に買って帰って、箱の豪華さにビックリしました(笑)
ルイサは初耳です!
ざびえるより推してるところから
結構おいしそうな予感‥(=^x^=)
覚えておきます!

お土産買うとき、あれもこれもってなる気持ちわかります^ ^
僕はいつも持ちきれなくなって郵送したりしてます(^^;;




浪費男 | URL | 2014/08/30/Sat 00:44 [編集]
毎日がスイーツパーティ
確かにお土産をいただくまでが旅でしたわ。
締めくくりには、最高のシチュエーションとなりましたね。

この数
このボリューム
この種類

いいですね~ いい。
まさに、スイーツパーティ。

甘いのものには目がない私。よだれが出てきました。
パーティの仲間に入れて欲しいです。会費はおいくらでしょうか。笑

全部、美味しそうですが、この「ぷりんどら」が気になりますね。
プリンが入っているなんて、なんて斬新。

りじゅんさんもりんじゅんさんなら、娘さんも娘さんですね。笑
似たもの親子でこれだけのお菓子が揃うと、本当に毎日が楽しくて仕方がないですね。

娘さんにとっても、家族皆さんにとっても忘れられない大分旅行になりましたね。
GA | URL | 2014/08/29/Fri 19:41 [編集]
娘さん応援のための大分の旅行、1泊2日とは思えない程
充実してましたね、毎日楽しく読ませてもらいました。
私もいつか行きたい!と思いました、入浴剤をいれたような青い源泉
(入れるのかと思いました) 足蒸し湯も初めて見ました
りゅうきゅうと言う料理も名前が変わってるな、と思ってたら
昨日、テレビのケンミンショーの大分特集でもやってたのでブログを思い出しながら見てました。
親孝行も出来たし、子供の成長も見られたし、今年の夏の良い思い出に
なりましたね。
地方のお土産も色々あるのですね、好奇心旺盛なのは良いことです😋
私はぷりんどらが気になりました。




mk | URL | 2014/08/29/Fri 19:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
