初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

大分旅 ④
ゆったり湯ったり過ごした別府市から、クルマで20分くらい
大分駅方面へ向かいます。都会的な建物もチラホラ。
IMG02310.jpg IMG02309.jpg

九州大会、一致団結して全力を出し切る娘たちを、祈るような気持ちで応援し
結果は、、、、全国大会への進出ならず。。。。
でもやりきった笑顔は、キラキラと可愛かったです♬
色んな人々の支えと想いを受けて、この場所に立ててること、感謝していました。

この旅一番のメインイベントを終えましたが、オトナ4人のクルマは、次のところへ。。。。
お昼ご飯は、やっぱり「関アジ」 外せないでしょうっ!!

DSC00196.jpg

って。。。関アジ ないんだって、、、(´;ω;`) 豊後アジなんだってコレ・・・
関サバも、じゅうぶんに美味しかったけどね、
長崎もお魚 美味しいからね、この2皿3000円は、やや高いような?(厳しい主婦目線(・_ ・)ジーッ)

DSC00197.jpg

とり天も海鮮サラダも、美味しくいただきましたが、
おかわりするほど気に入ったのは「りゅうきゅう」と呼ばれる
魚を醤油やみりんやゴマなどで、「漬け」にしたものです。
ウチでも余ったお刺身で作りますが、なんだかこちらのは、やはりプロの味です!
食べるのに必死で、また写真ナイ。。。。(´ε`;) ワタシ ブキヨウ

お店の外観と内装は、一度見たら忘れないほどのレトロな昭和チック(o ̄∇ ̄o)♪
 
IMG02315.jpg  IMG02313.jpg

大分の郷土料理のお店、日に数回トラックで新鮮なお魚を届けているそうです。
「城下カレイ」なるものを、知りました。いつかは、食べてみたいな♬

帰りは、SAで産直の梨やいちじくを両親に買ってもらって、帰宅しました。
夜おそく、娘を学校までお迎えに行き、我が家で家族合流⇒ 即 お土産披露会!!
 
また、後日「スイーツ特集」アップしますね~ヽ(*´∀`)ノ

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります
  今回の旅では、一眼レフカメラを中心に使ってみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

浪費男さんへ
ありがとうございます(´∀`)
娘の人生、この経験は、わすれられない糧となっているしょう。
臆せずチャレンジして いろんな想いを積み重ねて欲しいです。

「りゅうきゅう」の茶漬け!!私もお腹すいてきました(笑)
楽しみにしてくださって、ありがとうございます~
私のヤル気テンションup↑↑↑またいらしてくださいね♬
りじゅん | URL | 2014/08/29/Fri 09:59 [編集]
トモさん  ななくまさんへ
★トモさんへ★
 
佐賀関!!地元ならではな情報ありがとうございます~
地図で見たら、すこしいけば行けたのですねえ。
未来のおたのしみにしておきます(*゚▽゚*)

城下カレイが、普通のカレイと別物ということで
もう、お腹がすいてきた。。。(笑)
また その時には、色々と教えてくださいね♬


★ななくまさんへ★

関アジも豊後アジも豊後水道で、とれるんですね!!
なんにも勉強せずに、行ってしまいました。。。
たしかにすべてが、旅行の思い出ですから、
損には思いませんね♬ 

お店の外観インパクjとアリアリですね、
中にもみたことのない、タバコの自動販売機がありました。
100円ってかいてあって、、、40年以上まえのもの?

看板が好きやアンティーク好きな人には、
お料理のみならず、ヨダレものでしょうね( ´艸`)
お宝がザクザクですもの。

恥ずかしながら帰省以外の旅行は、
5.6年ぶりだったので、、、楽しんじゃいましたねっ笑
ついつい、置いてきた息子ばかり
思い浮かんで、子連れ旅行したくなりました。
旅行したばかりなのに、贅沢ですね(>_<) 

城下カレイは、さらなる贅沢品みたいですが
一度は食してみたいです( ̄ー ̄)ニヤリ
りじゅん | URL | 2014/08/29/Fri 09:51 [編集]
早瀬さん  GAさんへ
★早瀬さんへ★

早瀬さんも、大分で食したのですねえ~
小鰯は、今回の「りゅうきゅう」ですね、まさに(笑)!!
たしかに期待が大きかったのだと思いました、でも
甘みが強めで、美味しかったですよ♬

お酒は独身時代からしたら、だいぶ弱くなりました(o^^o)

★GAさんへ★

GAさん\(◎o◎)/!
旅は、お土産をいただくまでが 旅ですよん(笑)
スイーツ記事で 旅を締めくくりますね~(^q^)

たしかにバイクで行かなくちゃ、、
これ「バイクブログ」ですもんね~
最近、お天気もイマイチで、
買い出し程度にしか乗れていないので。。
 
前にクルマでいったことのある
「湯布院」に、いつかバイクで行ってみたいと思います。
温泉に入ったら泊まりたくなるから、きっと。。。

子供がもう少し大きくなった来年あたり、いけたらいいなあと
手に届きそうな夢を心に、これからも過ごせそうです。

GAさんこそ、いつも未知な世界をおしえてくださって
ありがとうございますm(_ _)m
りじゅん | URL | 2014/08/29/Fri 09:29 [編集]
娘さん、結果は残念でしたが
忘れる事の無いいい思い出になることでしょう>_<
この経験をバネに色んな事に挑戦していってもらいたいですね^ ^

「りゅうきゅう」という漬け料理、初めて聞きました!
調べてみると、熱々のご飯にのせて茶漬けにしても美味しいとのこと^ ^
お腹すいてきました(笑)

いい旅行出来たようで
良かったですね(*^^*)
スイーツ特集も楽しみにしています♩

浪費男 | URL | 2014/08/29/Fri 05:29 [編集]
おはようございます。
大分県はたくさんの温泉に美味しい食材が多く
しっかり満喫された様子で楽しかったですね。

関アジも豊後アジも豊後水道でとれますから味は変わらないと思いますよ。
これらのアジと関さばを含めて、すごく高いですよね~。
注文された2皿3000円は主夫の目から見てもちょっと高いと思いますが、
こんな時(旅行)にしか食べられないもんね。v-393
城下カレイも美味しいと聞きますので次回の旅行ではぜひ食べてみてください。


お店の外観はレトロな感じと思いますが
看板が好きな人から見たらお宝の山ですね。
ちゅっと目立ちすぎかな?


今回は子供さんなしで楽しい旅行が出来て良かったですね。
りじゅんさんが一番楽しかったみたいですよ。v-411
ななくま~ | URL | 2014/08/28/Thu 08:30 [編集]
こんばんは(^^)
結果は残念でしたね(>_<)
関アジも残念でした。
関アジ関サバは大分まで来たのなら佐賀関まで行って食べましょう。
安くて美味しいのが食べれますよ。
城下かれいは、高級魚です。
大分県人でもそうそう食べれるものではありません。
普通のカレイとは別物ですよ。
次回来た時は是非(^^)
トモ | URL | 2014/08/28/Thu 01:12 [編集]
楽しい旅日記でした
娘さん、結果は残念でした。
でも、一生忘れることができない経験をしたはずですよね。
苦しい練習を乗り越えて果たした九州大会出場ですもの
娘さんのこれからの人生で励みとなる素敵な思い出になりましたね。


で、関アジ ではなく 豊後アジですか。
しかし、驚くべき高さですね~。

ま、旅は美味しいものを食べてなんぼですし、
これも、いい笑い話ということで。笑

この店の外観。
かなりインパクトありますね。
もう私の脳にインプットされましたよ。
次に大分に行くときは、要チェックです。

でも、りゅうきゅう は知らないなぁ~


今回の旅日記、①から振り返ってみると
観光あり
温泉あり
お酒あり
郷土料理あり で、
充実した2日間でしたね。

私も初めて知ることも多かったし、楽しく読ませてもらいました。

次は、是非バイクで訪れて、ツーレポとして掲載してください。

次回のスイーツ特集、楽しみにしていま~す。
GA | URL | 2014/08/28/Thu 01:11 [編集]
こんばんわ。
確かにお高いですよね。
仕事で大分に行った時に関サバ、アジを頂きました。
確かに美味しいのですがそれより地元の小料理屋で食べた小鰯の方が美味しかったです。
ただ期待が大きかっただけなんでしょうかね(笑)。

りじゅんさんお酒強いんですね~(笑)。
早瀬 | URL | 2014/08/28/Thu 00:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
