初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

長崎⇒大分 の一泊旅 ②
仕事を早めに切り上げた主人
長崎を14時過ぎにでて、大分についたのは16時20分でした(速っ(・・;))
途中休憩いれなかったので、後部席の70代後半の両親は
本当は、きつかったかもしれません。。。m(_ _)m 運転手に代わり陳謝

バイクで走ったことない高速道路、
バイクだったら。。と考えながらの、青空と夏雲と美しい緑の景色。。。
車窓だと 涼しくのんびり眺められますが、
やはりバイクで走りたくなるもんですな(笑)

途中の由布岳あたりで、霧が深くなり
はれて来た!とおもったら、右から左へと山あいを流れる霧の帯に遭遇\(◎o◎)/
よくある景色なのかもしれませんが
とても幻想的で まるで白い龍みたい。。。釘付けになりました~
バイクなら危ない危ないっ(・・;)

九州大会会場は、大分駅近くでしたが、
私たち夫婦が訪れたことがないという理由で、
クルマで20分ほど離れた「別府」に宿をとりました。

DSC00143.jpg   IMG02301.jpg

鉄輪(カンナワ)と呼ばれる温泉地帯です。
浴衣で外を歩いていいのかを確認して、暗くなる前に散策すると、
両親から聞いていた通り、湯治場として昔から変わっていないのだろうなあ、、、という町並みが
こじんまりと まとまっていました。

DSC00125.jpg

地獄めぐりを少ししようかなと、「白池地獄」の受付で衝撃のひとこと。「17時でどこも閉館ですよ」
時計は17時5分前・・私は白よりも青が見たかったのに。。。Σ(゚д゚lll)
白は断念して、みゆき坂を草履の早足で青に向かいます。

ちょっと5時すぎちゃったけど、開いてた!!ラッキーヽ(*´∀`)ノ♬
DSC00129.jpg DSC00140.jpg DSC00130.jpg

青さが、なんとも美しいこと。。。「海地獄」とよばれる国指定名勝のひとつ
源泉は92℃もあるため 近寄るだけで 熱風っ・・・
動画をのせられたら、のちのち載せたいですが
この美しさとはうらはらに、熱湯がしぶきをあげて噴出しており
白い湯気は高くモクモクたちのぼり、轟音です。。地獄とはよくいったものだσ(-ω-*)フム
酸性の泉質で、硫酸鉄が含まれるため青いのだそうです。

もちろん、湯にはつかれません。。。地獄めぐりって源泉を見るだけなんです。
一箇所400円 (海・山・かまど・血の池・龍巻・鬼石坊主・鬼山・白池)
8つの地獄のうち、どの地獄がお好みでしょうか( ̄∀ ̄)??あ、、そりゃ天国がいいですね(笑)

DSC00141.jpg
出たら、受付は閉鎖、、ほんとにギリギリセーフでした。。。

宿に戻る途中、見慣れないものが。。。、「足蒸し湯」 公園に設置されています。足湯も無料。
DSC00160.jpg

これ!優雅に入っているようにみえますが、
恐怖におののきながら、足を浮かせて腹筋プルプル・・・

なぜって、蓋を開けて先に入ってみた主人が、「あつっ~!!!」って叫んで
飛び退いたからです・・・いい年のオジさん。。。必死の形相で。。。
浴衣 恥ずかしいほど はだけて。。ヾ(・∀・;)オイオイ ワライコラエラレン・・

私は注意書きを丁寧に読んで、両脇の蓋を ちゃんとあけてる場所で
高温の蒸気を ほどよく逃がしてから、おそるおそる足を入れてみました。
それでも、かなりな温度じゃ??ヤケドしない??(゚o゚;;、
なので上記のプルプル状態で、足が周囲の壁や床にぶつからないよう必死!!
当然、3分もその姿勢キープ出来ませんでした~o(TヘTo)

帰るときに蓋を閉めたとたん、おとなりご夫婦のオジサマが「あっつぅ!!」
お詫びしてみんなで笑いながら、蓋をあけてサヨナラしました(´∀`)笑

宿へ戻る頃は、冷や汗なのかポカポカに温まった汗なのか よくわかんない状態で
とにかく汗まみれでしたが、お夕食の時間になってしまったので、干からびる前に
とりあえず  カンパーイ♬

DSC00144.jpg

③につづく
↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります


スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トモさんへ
地獄はそれぞれで、きっと見所があるんでしょうねえ。
大オニバスは小さめでしたが、写真でこどもが乗れていたので
びっくりしました!

うみたまご水族館や、国宝の臼杵(うすき)の石仏
海岸に面した長い公園・・夜景など
見たいとことが、新たにできました!

また、大分に寄らせていただきますね♬
今度は、寒い時期に一泊でツーしてみたいです(*゚▽゚*)
りじゅん | URL | 2014/08/26/Tue 13:13 [編集]
GAさん  hanaさんへ
☆GAさんへ☆

大分道にはいったら、ずっと山々で、きもちよかったです。
霧はよく出るようで、きっと次回は遭遇しますね(*゚▽゚*)

主人は、さんざん飛ばして、足むし湯では内壁にふくらはぎをつけて
雄叫び。。。疲れも増したでしょうね(苦笑)

GAさん、私も43歳の今回リサーチで、
地獄めぐりは見るだけなんだと知りました・・一緒ですよ~爆

腹筋きたえてあったら3分もったでしょうが1分半くらいかな。
③も、もうすぐアップしますね


☆hanaさんへ☆

初コメありがとうございます(*゚▽゚*)
北海道は、生きているうちにバイクと行けたら本望の憧れの地です!笑
九州ツーは、私もしてみたいですねえ~
蒸し暑いので季節の良い時が、おすすめかと。

いろんな夢がふくらみますね♬
りじゅん | URL | 2014/08/26/Tue 13:03 [編集]
yasさん  浪費男さんへ
☆yasさんへ☆

yasさん!!まったく気づきませんでした!!
カンナワって読むんだ、、、ってことだけで。
鉄輪・・・バイク乗りに嬉しい名前ですねえ 笑
バイクで、まったり大分巡りもいいかもです♬

☆浪費男さんへ☆

白い龍を、ご覧なっていたのですね~
車窓からとバイク運転しながらとでは、
全然違うでしょうから、また行きたいです♬

新車飛ばして、秋のツーレポ
楽しみにしております(*゚▽゚*)
りじゅん | URL | 2014/08/26/Tue 12:42 [編集]
温泉良いですね(^^)
地獄めぐりも全部回ると良いですよ。
次回は是非回ってみてください。
オオオニバスの葉の上には子供が乗れるんですよ!

やっぱり温泉は寒い時がいいです。
また別府に来てくださいね(^^)

トモ | URL | 2014/08/26/Tue 01:19 [編集]
はじめまして、訪問ありがとうございます。
ひと風呂浴びてビール、たまらないです(笑)

北海道にも良い温泉はいっぱいあります。
いつか九州ツーやってみたいです。。
hana | URL | 2014/08/25/Mon 23:30 [編集]
いいなぁ 別府
大分道の由布院だけ近辺は、息を呑むくらいの絶景ですからね。
霧の帯も是非見たいです。

しかし、長崎から別府まで2時間ちょっとですか。
旦那さん、それはかなり飛ばしましたね。
おじいちゃん、おばあちゃん、本当にお疲れ様。
でも、品がある落ち着いた宿で、お二人も喜んだことでしょう。


ほ~、ここは海地獄っていうんですか。
神秘的で綺麗です。
何を隠そう、私50近くになって初めて、別府の地獄めぐりは温泉めぐりではないことを知りましたよ。爆


3分も足を浮かせた状態だったんですか ?
代謝もよくなりしかも腹筋も鍛えられ、一石二鳥でしたね。笑

美味しい料理と家族団らん
幸せそうなりじゅんさんの笑顔がとても素敵でした。

その③を楽しみしています。
GA | URL | 2014/08/25/Mon 23:09 [編集]
こんばんは^^
僕も昨年由布岳あたりをバイクで走りました。
霧の帯、すごく懐かしくなって
また走りに行きたくなりました(>□<)

旦那さま、熱いの苦手なんですね
思わず笑ってしまいました(ノω`*)

皆さま楽しそうで羨ましい限りです^^
浪費男 | URL | 2014/08/25/Mon 20:47 [編集]
鉄輪温泉なんて、まさにバイク乗り向けの温泉ですね!名前がいい😄

ブルーの湯が神秘的で素敵ですね〜。いつか行ってみたいな👍
yas | URL | 2014/08/25/Mon 20:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
