初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

ドラッグスター250の装備
先日YAMAHAに行ったのは・・・
順調にライダー人生を歩めている証拠でもある♪(*゚▽゚*)

納車前から決めていた
《ライダーステップアップ計画/りじゅん作》 によると。。

1年目=長崎県内中心(最終目標は平戸)&ソロで勉強と習熟


2年目=九州近県へ&マスツーリング経験を積む(1泊やフェリーも含む)
↓   タンデム距離を伸ばしてゆく

3年目~=本土へ 


「なにノンビリ言ってんだ!!行っちゃえいっちゃえ!!」

というお声が、あちこちから聞こえてきそう(≧∇≦)

まあ、戒律じゃないので、あくまで目安♪
未熟ライディングはもちろんですが、
車の免許持たず公道自体に不慣れな、私なりの目安です(^^ 
地道な努力の積み重ね♪

なんせ、歳とってますからね(゚ε゚)キニシナイ!!


これらの計画に必要な装備といえば・・・

そう  E・T・C

実は国からの助成が決定するのを、2月から待っていました。
二輪のETC取り付けは、車に比べて普及が進んでいない現状打破の
自己負担緩和措置でしょう。。有料道路使用15000円分の助成があります。

8月1日から申請受付。全国限定5万台ですので、早い者勝ちです
(*^^)v♪

車載器は分離型か一体型か、どこのメーカーにするか、
取り付け位置は、配線は・・等。
YAMAHAの皆さんと相談しながら、取り付けた結果このように

IMG02205.jpg IMG02211.jpg IMG02209.jpg IMG02207.jpg

ミツバサンコーワBE51分離型
安価なのと2000円キャッシュバックがあるため
決めました(雨に濡れた車体が可哀想ですが(;>_<;))

ハンドル中央にあるナビマウントの右横にアンテナ
シートの下にある鍵付きボックスに本体を収納
結露などで不具合がおこり、カードを抜き差しする場合を考えて
私一人でも対応可能な場所に、、とお願いしてここになりました。

緩衝材で包んだほうがいいとのこと、
プチプチの青で応急処置的にくるんでいます。

さあ、これで遠出の準備ができました。
あとは初めての高速道路体験コースを考えよ♪

先輩方にお願いです。初高速のエピソードや、注意点など
思いつく事がございましたら、是非教えてくださいませ(^_-)-☆


《今までDS250に施したカスタム》

エンジンガード
サイドバックステーとバッグ
ナビ
シガー&USBソケット
ETC
ぼちぼち、これからも続きます( ´艸`)

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

早瀬さんへ
早瀬さんはバイクでは、スピード違反ないのですね!!
一度は、経験するよと、言われておりましたが
私も違反ゼロ目指したいと思いますヽ(*´∀`)ノ

横風はなんどか経験あるのですが、一瞬でもちょっと怖かったです。
覆面パトは、車の運転していないので未知ですが、
素通りしていただく日を楽しみにしております笑
りじゅん | URL | 2014/08/11/Mon 09:32 [編集]
トモさん  ゴリライダーさんへ
☆トモさんヘ☆

分離型なのでカードは入れっぱなしでいいそうです。

応急処置とはいえ、たしかに熱に弱いですね、
あのプチプチ・・・・早めに変えたいと思います(・・;)
いつもいつも、最新情報や、気づかない点を
教えてくださってありがとうございますm(_ _)m♪

☆ゴリライダーさんへ☆

そうそう、新商品♪
だってお値段が前機種と、いっしょなんですもの。。。
眠くなるくらい、高速余裕もって走れたらいいなあ 
多分、ドッキドキ !!笑

ドラッグスターも、口コミだとあまり高速向きではないので
ゆっくりめに行きたいと思います。休憩もこまめにしますね♪

こちらも、資金欠乏症を患っておりますので、
楽しみがてらボチボチ、必要カスタムしてゆく所存ですっ!
もう候補は、去年からきめています( ´艸`)ナイショッ
りじゅん | URL | 2014/08/11/Mon 09:26 [編集]
yasさん   ななくまさんへ
☆yasさんへ☆

高速ならではの「合流」「ゲート開閉」「高速走行」「体の負担アップ」
これらが、いまのところドキドキポイントですが、
慣れるしかありません 笑
慣れたらたしかに、運転しやすいでしょうね♪ 
アドバイスありがとうございます。
長崎バイパス、そこから始めたいと思います!


☆ななくまさんへ☆

以前は一社独占だったようですが、
他社参入により、だいぶ低価格になった二輪ETC・・
それでも車に比べたら3倍くらいでしょうね。
リターンライダーが増えていると聞きました。
どんどん、ライダー人口が増えると、よくなってくるかもですね♪

私もななくまさん同様、地図は必ず持参派!!
ナビがダウンしたときのお守りみたいなものですが、
ツー先でも、かならず開いて確認します。

私は近視だから、逆に度付きサングラスを外してから、見ますぅ
お互いに、なにかと大変なお年頃ですね(≧∇≦)/
りじゅん | URL | 2014/08/11/Mon 09:13 [編集]
こんばんわ、りじゅんさん。
ETC装備されたんですね~。
高速は横風に注意してくださいね。
覆面パトにも(笑)。私は車で一度捕まりました。
車間距離も広めにとって安全運転でいきましょうね。
早瀬 | URL | 2014/08/11/Mon 02:06 [編集]
ETC!イーですね。
しかも、この機種は今年発売の新商品ではないですか!?

実は、ワタクシもETC付けていないので、今回の助成金を狙っていますが、只今絶賛金欠中なので、手が出ない状況であります。

先輩ではないですが、たった二度の高速道路走行の経験から言いますと、
『眠くなります』

ワタクシは、あまりスピードを出さない(出せない)ので、高速道路はものすごく単調な道になってしまいます。なので、ツイツイお眠むになってしまいます。

前の方のコメントにもありましたが、やっぱり小まめな休憩が大事かと。

ところで、最後の一行が・・・
カスタム「これからも続きます」
が、またまた気になります!!
(°▽°) キタイシテマス
ゴリライダー | URL | 2014/08/10/Sun 13:09 [編集]
GAさん  浪費男さんへ
☆GAさんへ☆
車体だけ立派なロンツーモデルですね(#^.^#)
案外、気負っていなかったのですが、
イロイロな細かなことを知り、だんだんおののいているりじゅんです、、

最初は走行車線オンリーで行くかな。。。笑
休憩は、したあと合流があるってことですね、それも慣れですね。。。
((o(б_б;)o))ドキドキドキドキ
ご相談させていただきました折には、どうぞ
よろしくおねがいいたします(*´ω`*)


☆浪費男さんへ☆
二輪ETC昔はもっともっと高価でしたものね
なるほどごもっとも♪
ツーリングに美味しいものは、おたのしみのひとつです!!
事前リサーチは、重要ですね♪
単調な高速走行にも彩りを。。ですね!
ありがとうございます(≧∇≦)/
りじゅん | URL | 2014/08/10/Sun 08:45 [編集]
こんばんは(^^)
無理しすぎないように頑張ってくださいね!

分離型のETCをここにつけたんですね(^_^;)
ETCカードつけっぱなしに出来ないですね。
SAとかにとめた時はその度に抜かないと。
戻った時は入れるのを忘れないように!!

それとこのプチプチは熱で溶けないですか?大丈夫そう??
気をつけてくださいね。

トモ | URL | 2014/08/09/Sat 22:29 [編集]
便利なETC
ETC補助金の話はつい先日知りましたが、
りじゅんさんは、待ってたんだね。
補助金を待つとは、さすがに主婦ですね、感心しました。v-221

しかし、バイクのETCってどうして高額なんでしょうか。
僕も付けてますが、金額を聞いたときにはビックリしました。v-292
車のETCなんて、一時は無料で差し上げますって時もあったのに。
誰かの策略か~?と聞きたいですね。

早速、高速道路を走ってみたいでしょう!
最初はゲートが無事に開くのか?と、きっとドキドキですよ。v-290

ナビもついてるんですね、もう何処に出かけても怖くない。
ちょっと強気な気持ちになりません?
僕は、ナビも使いますがやっぱり地図を開きます。
しかし、眼鏡がないと老眼で見えない(笑)。v-292

ななくま~ | URL | 2014/08/09/Sat 19:23 [編集]
いよいよ高速デビューですかあ。最初は緊張するけど慣れたら走りやすいかもですね。

信号ないし歩行者も居ないし。景色が変わらない事を除けば楽チンですよ。スピードもムリに出す事ありません🎶

まずは長崎バイパスでETCを試さなきゃ*\(^o^)/*
yas | URL | 2014/08/09/Sat 19:14 [編集]
ETC取り付けおめでとうございます!
僕が取り付けたときは日本無線?しか出してなくて選びようが無かったです´д` ;
助成も羨ましいです^ ^

高速で注意することは、ずばり!!
SA・PAの美味しいものを事前に調べておくこと!!です

おふざけすいません(^^;;
浪費男 | URL | 2014/08/09/Sat 17:01 [編集]
りじゅんさん
こんにちは

お~、いよいよ、ドラスタがロングツーリングモデルに変身ですね。
これで、あなたも長距離ライダーです。笑

計画はそれでいいと思いますよ。あくまでも目安ということも本人もわかってらっしゃるようなので、慣れてくればどんどんステップアップすればいいんですもんね。

初高速のエピソードや注意点ですか。
私は、前のバイクが納車一ヶ月も経たないうちに、高速に乗って群馬の みなかみまで往復500キロ走りました。それがバイクでの初高速ですね。そのときは特に問題はおきなかったような。

そうですね~
やっぱり、走行車線と追越車線はきっちりと守ったほうがいいです。
追越車線をずっと走っていると、いつのまにかパトカーに後ろにつけられ注意されますし、スピード超過も追越車線の方がわかりやすいですから。
あとは、1時間半から2時間の間隔で必ず休憩をとることですね。
同じ体勢でしかも風を受けながらずっと運転しているわけですから、気がつかないうちに体は悲鳴をあげていますし、体力も消耗しています。
りじゅんさんなんか、最初は1時間ぐらいで休憩でもいいと思いますよ。

ま、最初は無理せず、のんびりと自分のペースで走るのがいいと思いますよ。
70キロ?80キロ? 構わない構わない。笑
後ろの車には、どんどん抜いてもらいましょう。

楽しい、高速ライフを。
何か困ったことがあれば、何でも相談に乗りますよ。
GA | URL | 2014/08/09/Sat 14:54 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
