初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

癒されるとき
地域にもよるのかもしれませんが、
中学バスケ部が、近隣体育館や学校へ合同練習や試合に行く時
学校の規定で、保護者が付き添わなければなりません。
30年前の部活は、学校任せ、先生任せでしたが、大きく違うところです。

暑い中、公共の交通機関をつかって引率してきました。11時集合から19時解散まで。
一日がかりですが、私が引率しないときは他の保護者さんが
みてくださっているとおもうと、しんどいと弱音ばかり言っていられません。
各家庭、色々な事情抱えながら、子供たちのために協力しています。
IMG02065.jpg
ラダーという、ハシゴ状のロープをつかい、いろんな足さばきで、
細かく素早く集中して走り込みます。終日見ていると、子供たちの成長ぶりが随所にみられました。
バスケスキル以外のことも、たくさん学び、習得している息子たち。
体の疲れとはうらはらに、心は癒されます。

後日、息子がゴーヤチャンプルーを、ネットでレシピ検索してつくってくれました。
どうやら、夏休みの宿題「長崎以外の郷土料理をつくる」のようですが、
料理好きな息子は楽しそうで、見ているこちらも笑顔になりましたo(^▽^)o
IMG02047.jpg IMG02050.jpg

無いものねだりなのか(笑)「生命力あふれるもの」に惹かれます。
しかし、生命力あふれすぎて困ったことになったのが、こちら↓
IMG02040.jpg IMG02043.jpg IMG02042.jpg
多肉植物がベランダに、数種類あります(名前はまだない←嘘です、調べていないだけ(^_^;))
咲いている多肉みたいに、ぐんぐん伸びてきちゃうのでカットするのですが、
その時に、ひとつひとつの葉っぱ?簡単にポロってとれるので、プランターに置いておき、
たまに水をたっぷりやるだけ・・、同じものがクローンのように増えてゆきます。
最初は面白かったのですが、あまりにも増えすぎて
これらに占領されて他のお花を植えられない。。。多肉ベランダヽ(;▽;)ノ

IMG02044.jpg IMG02082.jpg

入れ物を用意して、お友達たちに寄せ植えにして、もらってもらいました。
それにしても、ぐんぐん育つ強さを、子供や多肉ちゃんを見習って
私も、身につけていきたいものです。。。

まっててね、秋には遠くに行こうね♪

IMG02089.jpg

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

朝4時から夜明けのコーヒーツーですかあ(O_O)

早いなあ…。起きれるのかなあ?笑
yas | URL | 2014/08/02/Sat 17:48 [編集]
GAさん  トモさんへ
パソコン調子がここ数日わるくて、
コメントはスマホから対応していましたが、
最初にくださったのに、リコメがうまく載っていなかったようで、、、
たいへん、失礼いたしましたΣ(゚д゚lll)

GAさんへ
そうですね、秋にはロングツーを考えています。
まだ300キロ超していませんからね。。。(^_^;))

こども見習って、なんでも吸収できる柔軟な心や探究心
オバさんも、無くさないように心がけたいです☆彡

GAさんの、夏休みツーリングレポも、
行った気分にさせてくれるので、毎回楽しみにしております♪

トモさんへ
多肉、ほんとは花を咲かせるものじゃないのかも
しれませんね、、、、(T▽T)
花ひらくのは、なんでも
嬉しい気持ちになるから「アリ♪」です(´∀`*)

こどもが料理できるようになって
主婦の出番が、すくなくなるのも目前・・
では、ない気がするから不思議ですね(^_^;)


りじゅん | URL | 2014/08/02/Sat 17:29 [編集]
mkさんへ
今年の夏休みは、保護者当番は土日だけで、
いいと顧問先生が言ってくださったので、
去年より当番は、減りましたが、都会では
あまり保護者出番は、少ないのかな?

夏休みは中学生忙しいですね。
口うるさくならないように、ストレスためないように
親も、成長しますね苦笑

朝四時なら通勤渋滞入る前に帰って来れそう!!
ありがとうございます♪
りじゅん | URL | 2014/08/02/Sat 17:16 [編集]
部活の試合などに親が付き添うのは大変ですね、でも親御さん同士の結びつきもあって安心ですね、私は息子の部活の友達の親御さん近所でも知らない方結構多いです、会う機会も無いのですが。

息子さん料理上手ですね!ウチも同じような宿題ありますよ、夏休み
部活と宿題に追われて終わりそうです、明日から8月、少しは焦ってもらわないと...😩

バイク乗る時間ですけど、、早朝活動している私としては夏の4時
過ぎだったらすぐに明るくなるのでいいかな、と思いました、でも
無理しないようにね。


mk | URL | 2014/07/31/Thu 20:04 [編集]
早瀬さんへ
子育て時代は、
どの家庭も似たようなものかもしれませんね(笑)(σ≧▽≦)σ

早朝の日ノ出ツー、絶景場所みつけたら、
道もすいていて良さそうですね!

夜明けのモーニング珈琲のんでみたいな♪と思いました(^∇^)
りじゅん | URL | 2014/07/31/Thu 17:25 [編集]
浪費男さん ゴリライダーさんへ
浪費男さんへ

神戸だと、「いかなごの釘煮」や「ぼっかけ?
郷土料理教えていただき
ありがとうございます~♪
ゴーヤの佃煮、、も
初めてききました。
この夏またアルコールが、
すすんでしまいそうです(笑)
ゴーヤは苦味が最高ですね
(σ≧▽≦)σ

ゴリライダーさんへ

息子は器用なタイプじゃないのですが、好きなことだけは、率先してやるタイプ。。

苦手なことにも、チャレンジする母の背中を見せつつ、
応援してゆきます(^^ゞ
親子ツーリング夢のようですね♪
いつか、そんな日がきたらいいなあ(*´-`)
体を、鍛えあげておかなければ!
りじゅん | URL | 2014/07/31/Thu 05:05 [編集]
yasさん ななくまさんへ
yas さんへ
なるほど、多肉いりねッ♪
、、って多肉植物は、たべられないんじゃないかと、、(笑)(^_^;)

ゴーヤのおいしさが、まだ分からない息子ですが、
美味しくできてました!

ななくまさんへ

子供の成長は
はやいですね、
こちらが、衰える一方なわけですが、キラキラありたいですね
(σ≧▽≦)σ

料理男子は
モテますが、
モテすぎ息子を見る母の心情は、複雑でしょうね~
でも、うれしいかな?
りじゅん | URL | 2014/07/30/Wed 16:45 [編集]
こんばんは。
どこも似たようなものですね(笑)。
子供が小学生の時は早朝から地域の子供たちの球技大会の練習に駆り出されていたのを思い出します。(笑)
この時期は時たま夜明け前に近場の高台へバイクででかけ、日の出を見て帰るって言うのをやります。
気温も涼しくお勧めですよ。
暑さに負けない様お互い頑張りましょうね。
早瀬 | URL | 2014/07/30/Wed 00:12 [編集]
息子くんのゴーヤチャンプルーは、美味しそうですね♪夏バテ予防にピッタリ!!

息子くんもりじゅんさんに似て、色々なことにチャレンジするタイプかな?
あと数年で、親子でツーリングも夢ではないかもネ!
ゴリライダー | URL | 2014/07/29/Tue 21:55 [編集]
息子さんの夏休みの宿題の郷土料理、
なかなかおもしろそうですね^ ^

神戸だと、「いかなごの釘煮」や「ぼっかけうどん」かな?
機会があれば検索して作ってみてください(*^^*)

今の時期、ゴーヤチャンプルーは程よい苦味があっておいしいですね!
我が家もゴーヤ栽培して佃煮やらかき揚げやらしてます。
浪費男 | URL | 2014/07/29/Tue 18:56 [編集]
こんにちは
小学校を卒業すると、一気に成長する子供。
いつの間にか身長も伸びて、親よりも大きくなってますよね。
しかし、親からすればまだまだ可愛い時期だと思います。
何をするにも心配ですね。

息子さん、なかなかイケメンですね。v-221
男の料理上手は女性にモテるよ~と伝えて下さい、(笑)。
あまりモテるとお母様のご機嫌が・・・。v-293

僕も今頃になって料理をしてますが、
味付けを忘れたり、材料が足りなかったりで
上手く出来ません。

主婦は偉いね~と思うこの頃です。v-7
ななくま~ | URL | 2014/07/29/Tue 10:22 [編集]
息子くんの料理美味そう!\(^o^)/うちも夕べはチャンプルーでしたよ🎶

次は何作ってくれるか楽しみですね〜。多肉チャンプルーとか🌟
yas | URL | 2014/07/29/Tue 06:48 [編集]
こんばんは(^^)
今回は色々とてんこ盛りですね(^_^;)

一番のビックリは息子さんの手料理!
美味しそうですね~。
こんな夜中なのに、見たらお腹すいてしまった(笑)

多肉植物、花が咲いてるね(^^)
トモ | URL | 2014/07/29/Tue 00:57 [編集]
りじゅんさん
こんばんは

子供の成長した姿を見るのは、親として本当に嬉しく癒されるものですね。
りじゅんさんの息子さんは中学生ですから、今が1番
いろいろなものに興味をもち、学び、吸収する時期ですよね。
そうして、どんどん変化していく子供が、たくましく凛々しく感じられると思います。

料理が好きだなんてとっても素敵です。
バスケ部での活躍応援してますよ。


秋にはロングツーを計画しているんですね。
それはすごく楽しみじゃないですか。待ち遠しいですね。
バイクもりじゅんさんと一緒に旅ができる日がくるのを
楽しみに待っていますよ。

秋までもうしばらくの我慢です。
無理せず頑張って、りじゅんさん。


多肉植物の生命力には恐れ入りました。笑
GA | URL | 2014/07/29/Tue 00:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
