初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

古き良きもの
好きなことに「リメイク」があります。
新たに材料買っての手作りではなく、
元からもっている「古くて活用できないが、思い入れのあるもの」に
すこし手を加えて新しく創作することが好きです。

なんだか、死したモノに命をふきこむような感覚がたまらないので(笑)
そして、温故知新ですね、ある意味。
新たに更新されてく忙しい日々の中、
身近にある古きをたずねるひとときは
たとえ短い時間でも、尊くておもむきがあり、
今を、これからを、見つめ直す時間にもなって好きなんだと思います。

腕前の方は、、、「下手の横好き」って言葉がピッタリ/(-_-)\
基本、おおざっぱだから、自由に作ってるしね(笑)

娘のお気に入りだったワンピースで、娘のフルート入れを作ったり、
息子の好きだったトレーナーを、学校で使う体操着入れの裏地にしたり。
子供たちはどちらも、幼少期に好んで着用していた記憶が、ちゃんとあるそうです。

主人が中国旅行で買ってきた子供用チャイナ服と
主人の亡き祖母が着ていた留袖は、ガマ口に生まれ変わりました。
細々した裁縫道具入れとして、活用してます。
IMG01937.jpg IMG01939.jpg

故郷 横浜に住む母が、若い頃つけていた古めかしいネックレスは
長崎に嫁いだ私が、今ピアスにして使っています。
5~60年前のアンティークビーズなわけですね。
時間も距離も関係なく、温もりを感じます(o^^o)♪
IMG01933.jpg

最近は、手作りする時間がなくて、この気持ちを忘れないように書き留めておきます✎
皆様のところにも「使えないけど、捨てられない大切なモノ」
たくさんありそうですね(n‘∀‘)η?

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ミチルさん  せーきーさんへ
ミチルさんへ
パッチワーク!!思いつかなかったなあ(笑)
でも手間も、もっとかかりますね《゚Д゚》すごいなあ♪
ほんと、気持ちがこもっていますね☆

ガマグチ金具は、画像は100均ですけど、
もっとおしゃれなのも、手芸屋さんに色々ありますものね。
近々、最近やらざるを得なくなって作ったリメイク品もアップします(笑)
素敵なコメントありがとうございました♪

せーきーさんへ
ヘタッピを褒めてもらって恐縮です(笑)
子供が私の背中をみているとおもうと、ちょっとは背筋伸びますね♪
せーきーさんも、大切にしているモノがおありでしょうね♪
りじゅん | URL | 2014/07/02/Wed 12:05 [編集]
良くできましたね(^^)d
ものを大切にする性格が善く現れています(^-^)/
せーきー | URL | 2014/07/02/Wed 06:45 [編集]
がま口、だいすきなんですよ〜(≧∇≦) そっか、リメイクで作れば、思い入れも増しますね。
私は、娘たちが小さな頃着ていた服をパッチワークして、スカートを作りました。やっぱり、娘たちもどのスカートの布か覚えていて、大好評でした(*^_^*) 今は作る時間がないけど、その気持ちは大切にしたいと思いました。
ミチル | URL | 2014/07/02/Wed 05:34 [編集]
mkさん  GAさん  トモさんへ
mkさんへ
カワイイだなんてうれしいです♪
そう、たしかに古めかしいものが、
新鮮になるところも、リメイクの良さなんだと気づきました(^O^)
アクセサリー私も、捨てられませんね(笑)
片方だけのピアスが、たっくさんあります
いつか同じデザインに、出会えたら使えるかもって(笑)

GAさんへ
ラジカセエピソード、ほのぼのします♪
私たちの世代、ラジカセは試験勉強のおともでしたね。
初めて買ってもらった時には嬉しかったなあ♪

物のあふれる時代に、私も子供も生きていますから、
どれだけ伝わっているかは分かりませんが、
心に芽吹いてくれたら、母としてうれしいです(´∀`)


トモさんへ
あらためて目にすると、なんだか、、、
(/ω\)ハズカシーィ
でもまさに、そういう感覚なのです(笑)
トモさん、心とモノの断捨離、時には必要かも?

りじゅん | URL | 2014/07/01/Tue 11:22 [編集]
yasさん kouさんへ
yasさんへ
ひとつひとつにドラマ。。本当にその通りです。
愛用のキャンプ道具なんて、きっと
いい思い出が詰まっているのでしょうね♪
娘や息子にも、モノを大切に愛おしむ感性が
生まれてくれたらいいな☆

kouさんへ
すっごく深いお言葉。。。ありがとうございます。
モノ、ヒト、人生、すべてに関わるので
これっていう答えがでませんが・・・・
子供や大切なヒトが、みているであろう自分の背中を
どういうものか、みてみたくなるお言葉でした。

りじゅん | URL | 2014/07/01/Tue 11:05 [編集]
死したモノに命をふきこむような感覚・・・なんか凄いです、感動しましたよ(^^)

僕のものも何か再生させてください!(^_^;)
捨てられない性分なもんで。
トモ | URL | 2014/07/01/Tue 00:19 [編集]
りじゅんさん
こんばんは GAです。

いいですね~。読み終わったあと、胸が温かくなり心地よい気分になりました。
ウチの場合、着れなくなったり使わなくなったものを、捨てるのが惜しくて保管して
友達にあげたりはしてきましたが、リメイクして生まれ変わらせて、自分がそして子供達が使う
なんて、とても素敵な話です。
買ったものよりも、お母さんが作ってくれたものの方がどれだけ、お子さん達も喜ぶことでしょう。
お子さん達も、きっとりじゅんさんの優しい気持ちを受け継いでいることでしょうね。

「使えないけど、捨てられない大切なモノ」ですか。
実家にラジカセがあります。(多分、親が捨ててなければ 笑)
中1のときに買ってもらって、大学まで使っていたかな。
もう動かないですけど、愛着があって捨てられませんね。
GA | URL | 2014/06/30/Mon 21:09 [編集]
がま口やピアス可愛いですね、リメイクなんて言われなければ
分かりません、むしろ新鮮な感じがします、りじゅんさんの物をいとおしむ気持ちが伝わってくるようです、自分はアクセサリー類が捨てられないです、思い入れがそれ程無くてもです、いつか使えるかな、ってね。

mk | URL | 2014/06/30/Mon 20:18 [編集]
なかなかやるじゃん
リメイクOK!
使えないけど、捨てられない大切なモノね
捨てたいモノはあるけどね、、
その前に
捨てられないように、気をつけないと
kou | URL | 2014/06/30/Mon 12:43 [編集]
旧いモノには旧いモノなりの味わいが。 使い込まれた傷、一つ一つにドラマがある気がしてなかなか手放せないですよね♥︎

自分もそう。旧いキャンプ道具を未だに愛用してるから、りじゅんサンの気持ち。よく分かりますよ*\(^o^)/*

お母様から受け継いだビーズ。今度は娘サンが引き継いでくれると嬉しいですね(*☻-☻*)
yas | URL | 2014/06/30/Mon 12:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
