初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

夜にしかできないこと
夜にしかできないことは、たくさんあるようで、案外少ない。。
その中からしてみました、夜景の撮影ヽ(´▽`)/☆
しかも一眼レフでの初チャレンジ!!いつかは撮ってみたかったのよねえ♪

カメラ取説を熟読してみると、専門用語から理解不能・・(;>_<;)???
パソコンでの勉強から始まり、三脚の使い方もリハーサルしてみる。。。
大袈裟に聞こえたらゴメンナサイ。。
私のベースが方向&機械音痴ですので、いたって真剣です!!

色々な反省点、改良点はありますが、
とりあえず、長崎の夜景をご覧いただきたく。。。m(_ _)m

女神大橋・・白く浮き上がる橋は、バイクで走るとワイヤーがキラキラ☆彡
出島ワーフ・・長崎港を見ながら飲食できるお店が立ち並んでいます。
DSC00090.jpg  DSC00115.jpg
 
DSC00105.jpg  DSC00110.jpg
お約束のバイク写真(笑)出島ワーフを違う角度から撮影
前に、スマホで夜景撮影したブログ画像と見比べられるように、同じ場所から撮りました。

今回マニュアル設定も、アレコレと試みましたが、うまくとれずに時間ばかりが過ぎてゆき。。
結局これら全て「夜景&三脚モード」で撮影したものです。。。
セルフタイマー使ったほうが、三脚の時でも仕上がりキレイに感じました。

あんなに勉強したのに、結局はカメラ任せ。。。。(´;ω;`)
初めての夜景撮影は、敗北感で打ちのめされて帰宅しましたが、
よくよく見たらイマドキのカメラは、賢くていい仕事してくれてました( ´艸`)惚♪
前の夜景と比べたら素人目にも一目瞭然!!
(一眼だからそりゃそうよね(^_^;) お時間ある方はカテゴリ「夜」で見比べてみてネ♪)

とはいえ、まだまだ勉強不足、、、
たくさん素敵な写真を見たり、ベランダで自主トレして、腕を磨かなきゃ!
同じ撮るなら素敵に撮りたいので、宝の持ち腐れには、しませんよ~ヽ(*´∀`)ノ

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ゴリライダーさんへ
ゴリライダーさんへ

サッソク ケンサクシテミタヨ♪
単焦点レンズなるものを。。。
なるほど、味がある写真を自分の足で、、、ね♪
一眼ってたしかにレンズ資産を考えたら
広がるんだなってまず、実感しましたし、
ゴリライダーさん、またひとつ学ぶことができましたヽ(*´∀`)ノ

バイクのカスタマイズと一緒で、
カメラもぼちぼちケイカクテキニ、たのしんでゆきますね♪
いつも、ありがとうございます(o^^o)♪
りじゅん | URL | 2014/06/28/Sat 15:56 [編集]
一眼
エンジョイしてますナ!

長崎の夜景は有名ですよね♪
写真からも良い雰囲気が伝わってきます。

カメラ操作に悩みながらも、楽しみながらバシバシ撮りまくっているりじゅんさんが想像できました。

ところで、一眼は、レンズ交換ができますよね。「単焦点レンズ」は、一眼の面白さを広げるらしいデスヨ♪
(°▽°) サアサア ケンサク シヨウ!
(°▽°) ゴリヨウ ハ ケイカクテキ ニ!
ゴリライダー | URL | 2014/06/27/Fri 23:21 [編集]
okさんへ
okさんへ
え~息子さん4年生でカメラにハマっているなんて
それこそ、カッコイイ!!
そんなナイスガイに褒められてうれしいなあ♪
愛情たっぷりで、すごい量の撮影しています(笑)
これからも、とっておきの1枚を、ご披露できるように
腕を磨きますね♪
いつもコメありがとうございます☆彡
りじゅん | URL | 2014/06/27/Fri 22:07 [編集]
今度は夜景ですか。またまた、素敵な写真ですね。
特に出島ワーフを背にしたバイクの写真、画面右下のが気に入りました。
愛を感じで好きです。
カメラ(デジカメ)にはまっている小4の息子に見せたら、「ちょーかっこいいー」って感動してました。

ok | URL | 2014/06/27/Fri 16:22 [編集]
浪費男さん と ?さんへ
浪費男さんへ
 
 初コメありがとうございます♪
 ハイヤ大橋、聞いたことなかったので調べました!
 熊本にあるんですねえ、しかも独特のフォルム!
 すっかり魅了されてしまいました(*゚▽゚*)
 
 橋は、もともとそんな興味なかったのですが(笑)
 バイク乗ってから、通常の道とは違ういろんな感覚に気づけて好きになりました。
 教えてもらってありがとうございます♪
 
 こちらこそ、よろしくです(*´∀`)ノ

 ?さんへ
 
いい仕事してますよね、カメラが。。。((^_^;)苦笑)
 コメントありがとうございました。次回いただける時は
よろしければ、お名前もぜひお願いします♪
りじゅん | URL | 2014/06/27/Fri 12:29 [編集]
Goodjob(^^)d
| URL | 2014/06/27/Fri 06:34 [編集]
初コメントです^^

写真きれいですね!
夜の橋はなにか魅了されます。
少し遠いですがハイヤ大橋なんかも気になります(^ω^)

バイクとカメラはやはり趣味として
相性がいいですね^^
僕も余裕が出来ればデジイチ欲しいです!!

今後ともよろしくお願いします。

浪費男 | URL | 2014/06/26/Thu 19:24 [編集]
トモさんへ
トモさん、すみません!!
送信ボダン早くにおしてしまうおっちょこです。。。。
そのとおりですね、撮影に夢中になって
美しい景色を我が目でしっかり、見つめないとですね♪
大切なことをうっかりしてました。
ありがとうございます~ライダーにとって
素晴らしい景色との出会いは、大ご馳走ですね(笑)
| URL | 2014/06/26/Thu 00:19 [編集]
GAさん トモさん へ
GAさんへ
ご丁寧な分析つきでお褒めいただき、恐縮です・・
が、うれしいです( ´艸`)
そうですね、まず慣れていくことですね。
マニュアルモードがダメだった原因も分かりましたので、
自主トレしてから、またトライします。
どうぞ、お楽しみに。。。♪
コメントいつも感謝しておりますm(_ _)m
| URL | 2014/06/26/Thu 00:15 [編集]
kouさん yasさん へ
kouさんへ
 ありがとうございます。故郷ヨコハマにある
 ベイブリッジの縮小版でしょうか(笑)
 似ていますものね、作り方。。女神大橋ならではの
 味わいある橋の様子、お伝えできてうれしいです♪
 コメントもいつも、ありがとうございます(´∀`)

yasさんへ
 そんな褒められたら、木に登るどころか、天にまで届きそうです(笑)
 やっと、カメラのキャップ外し忘れしなくなった程度ですから、
 この先も、上達具合をお見守りいただければ、励みになります♪
 いつもコメントありがとうございます(^O^)
| URL | 2014/06/26/Thu 00:10 [編集]
色合いが綺麗ですよね(^^)
素敵ですよ。
これで満足出来ないんですか?
最近のカメラは自動でノイズとったり親切です。
カメラに勝つにはかなり努力が必要ですよ(^_^;)

僕はカメラの設定の仕方より、素晴らしい景色に出会う方に力を入れてます(^^)
トモ | URL | 2014/06/25/Wed 22:21 [編集]
りじゅんさん
こんばんは GAです。

お~っ、お~っ、お~っ

見事な光と影のバランス、ここしかないというぐらいの最高の配置と構図、
そして、真っ黒な闇に浮かび上がる幻想的で鮮やかな白色と赤
素晴らしい、すごく綺麗。
プロの写真家が撮ったみたい。

何度見ても、見飽きたりないですよ。

日本が負けて凹んでいた気分が、癒されて元気になりました~
素敵な写真をありがとう。

カメラ任せかもしれないですが、マニュアルモードの使い方は今に覚えてくるでしょうし、慣れると思いますよ。
でも、この配置と構図、光を使ったアイデアは、やろうと思ってできるものじゃないですよ。りじゅんさんのセンスを感じちゃいます。

次回も楽しみだな~。
よろしくです。


GA | URL | 2014/06/25/Wed 21:07 [編集]
え〜?これホントにりじゅんサンが撮ったの⁉︎ ヤマハの宣材写真なんじゃー?|( ̄3 ̄)|ww


…って疑うくらい上手! マジでこのままドラッグスターの広告に使えそう🎶

もうコンテストに出していいんじゃないかな(*☻-☻*) 次の作品がメチャ楽しみでーす❤︎
yas | URL | 2014/06/25/Wed 18:35 [編集]
女神大橋綺麗
ベイブリッジといい勝負!
kou | URL | 2014/06/25/Wed 16:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
