初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

オイ丼
長崎弁で、自分のことを「おい」 相手のことを「わい」というみたい。
女性は使わないようで、聞いたことありません。男言葉??

彼杵(そのぎ)地区で、「オイ丼グランプリ」といって
各店舗よりすぐりの男性が好きそうな丼をだし、投票するという企画が2月までありました。


そこで食べるという女性主催ツーリングに、
哀しくも不参加 りじゅんと先輩女性ライダーTさん・・・

悔しがっている肉食女ふたりを「連れて行きましょうか~」と・・

「そちら様は、オイ丼2回目なりますがいいんですか??ありがたや~!」

ツーリング予定が雪予報のため、クルマに変更となりましたが。。。。
3人で「男の丼  肉づくし」頂いてきました!!

彼杵インターおりてすぐの昭和レトロな「大博」さん

IMG_0082.jpg

ローストビーフ、唐揚げ、豚の照り焼きの下に ご飯が かくれんぼ。
ボリュームすごかったですが、三種の肉御膳を全員、美味しく完食しました(^^ゞ

IMG_0189.jpg  IMG_0200.jpg

その後は、おふたりが行きたい店に連れて行っていただきました♪

「ソリッソリッソ」

お米の蔵を改築した おしゃれな造りの雑貨&カフェ
最近、長崎では、ひんぱんにメディアに登場する有名店です。

IMG_0202.jpg  IMG_0204.jpg

ぶらりとしたあとは、

長崎空港近くの、大村にある「アロマロードコーヒー」

アウトドアグッズや、洋服がならぶ一角にある 珈琲スペース

珈琲好きな私たち女性陣のために、選んでくださったのでしょう。

IMG_0210.jpg

フレンチプレス式の珈琲をいただきました。

スタッフさんより、ご丁寧な説明がありました。
ペーパー式だと、吸われてしまう香りやオイル分が、フレンチ式だとそのまま味にでるとのこと。

ペーパードリップになれていたので、最初のひとくちは「いろんな雑味」を感じましたが、
すぐに、豆本来の美味しさとなって味わえました。新鮮で美味しかったです♪

クルマ出ししていただいたうえ、美味しいチーズケーキセット

     ご馳走様でしたm(_ _)m





走る予定がで走れなかったので、
昨日の小春日和は異様に走りたくなって・・(ノ∀`)買い出しですよ買い出し

ひさしぶりに1人で「夕陽が丘そとめ」行ってきました。

平日ガラガラー  IMG_0239.jpg  IMG_0233.jpg

トンビも気持ちよさげ、1時間くらい音楽ききながら風にふかれ海をみていました。

実は、立ち読みした「アメリカンをかっこよく運転するコツ」が気になって、
実際に運転してみたくて、練習がてら行ったのもあります (/ω\*)恥

スキルアップ 

運転中の自分を見れないのでわかりませんけれど
自覚としては全然まだまだ 理想にほど遠いです(笑)日々精進!!




↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ピら手さんへ
ぜひ、女性軍団で ごゆるり、いらしてくださいヽ(´▽`)/

ピら手さんの、ほのぼのしたツーリング記事
とっても、癒されます♪
絵になるバイクにのっていらっしゃるので、
これからも、たくさんバイク見せてくださいねえ~(*゚▽゚*)
りじゅん | URL | 2016/03/08/Tue 22:16 [編集]
オカンさんへ
女性用のバイク雑誌の特集記事でした。
クルーザーならではの、かっこいい形があるようですが
あんまり外向きに足をひろげて、またがるのもどうかと思ったり。

「わい」、自分自身を指したり相手だったり
ごっちゃなりますねえ。。オンナでよかった(笑)
りじゅん | URL | 2016/03/08/Tue 22:09 [編集]
森のくまさんへ
おいどん、、だからきっと、長崎だけだとおもいますが
「おいどんシランプリ」なら、おそらく全国区ですね(  ̄▽ ̄)ニヤ

フレンチプレスわたしも「紅茶の??」ておもいました!
構造のちがいは、まだ勉強不足です(^_^;)

ベンチプレスって、しばらく「かも南蛮」すっとばして
考えてしまいました。。。

たしかカラダ鍛えるために。。。ジムにある器具ですよね?
もう、森くまさんの脳のシナプス見てみたいです(笑)

いつも笑わせてくださってありがとうございます♪
りじゅん | URL | 2016/03/08/Tue 22:03 [編集]
GAさんへ
あらためて「走りの原点」といわれて考えてみますと
免許取って買い出し以外で、まず行ってみたい場所でしたね。
そしてなんどもまちがえて、挫折して帰宅して・・
何回目かにやっとたどり着けて、ひとり感動してましたねええ。。

そのころを ご存知だからこそ、「原点」とおっしゃってくださる。
長きに渡り、お見守りいただいて、ありがたいです。

今年は、定番コースはもちろん、去年のぶんも長距離を走る予定です。
じわじわと伸ばします(笑)
どうぞ、今年度も、
ひきつづきよろしくおねがいいたします(≧∇≦)/
りじゅん | URL | 2016/03/08/Tue 21:57 [編集]
こんにちは(o^^o)
おいどん、おいしそう!
食べたいな〜(≧∇≦)
長崎を走ってみたいです♪
ピら手 | URL | 2016/03/07/Mon 19:40 [編集]
そんな本があるんですか~?!
ぜひ跨がってる姿を写真に!(笑)

おい丼うまそうですね~!!
うどん県の隣の徳島県では、
男は自分を『わい』と言います。
方言って面白いですね(笑)
オカンocan | URL | 2016/03/06/Sun 14:13 [編集]
こんばんは

おい丼グランプリってのがあるんですね?
日本全国?
いろんなこと考えますねぇ!
自分は
おい丼シランプリかな(笑)
意味不明・・・

肉三昧丼は美味そうですね
一度で3度美味しい!
これくらいなら 何とか完食・・・出来る・・・かも南蛮

コーヒーのフレンチプレス式って
紅茶入れるやつでいれるんですかねぇ???

ベンチプレスなら良くやるんですけど!!
森のくまさん | URL | 2016/03/05/Sat 21:18 [編集]
素敵な店が多い長崎
相変わらず、店めぐりがお上手です。
惹きつけられる店ばかりですよ。
店の紹介をほとんどしない私には非常に勉強になります。

久しぶりの「そとめ」ですね。
りじゅんさんの走りの原点ですもんね。

前回の千々石海岸と今回のそとめ、
3月に入って、動き始めたって感じがします。

今年も楽しいツーリングレポが見れそうです。
期待しています。(笑)
GA | URL | 2016/03/05/Sat 01:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
