初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

クラッチ見学とミカン活用
2016年
はやくも2週間  瞬く間に過ぎサル・・・・

このぶんだと、また1年あっという間でしょうね、
後悔のないように時間を大切につかわなければ。。。


ニューイヤーコンサートへ 2日間連続で同じ会場に行きました。

1日目は娘が所属する部活で、高校生による演奏(義母とふたりで)
IMG05604.jpg

2日目九州交響楽団によるプロの演奏(娘にフラれてひとりで)

IMG05605.jpg  IMG05609.jpg

音楽の楽しみ方というのは、いろいろあるなあと、心の栄養もらいました。

りじゅんは、楽器が何もできないので、聴くだけですが 好きです(#^.^#)
生演奏つきのバレエのほうが、もっと好きです。




先日、ブロ友さんから

「前に、図解を見てもギアの構造がわからないって言ってたでしょ?
クラッチ板の交換をするから、見学にこない?」

とのお誘いを いただきました。
日程も りじゅんに あわせていただけるとのことで。。。

「ギア抜け」?と呼ぶのか、
ギアが一瞬どこにも入らないような、動かない状態になることがあります。


回数は激減したものの、気を抜いて無意識にギアチェンしている時
いまだに起こるので、りじゅん操作が 微妙に良くないのだと思います。

心臓がドキン!!とするし、走行中に かなり危ないです。

その原因には、ギアとかクラッチなどの構造が、まったく理解できないために、
起こるのかもしれないと、常々思っておりましたので
     
    またとないチャンス!!
短時間ではありましたが、お邪魔して見させて頂きました。

IMG05579.jpg

なんと、お手製ガレージ(°д°)!!での作業です。

モトクロス用のバイクが、本日の教科書になってくれます。

IMG05581.jpg

オイルや冷却水などを抜いて前準備をし、丸いカバーを外すと、クラッチ板とはじめてのご対面

IMG05585.jpg IMG05589.jpg

こんなにうすい金属板 IMG05587.jpg 

IMG05591.jpg IMG05592.jpg

形違いの2枚を交互に 10枚くらい重ね合わせてありました。


ブロ友さんが、講師として、それはご丁寧に説明してくださって。
度重なる初心者質問にも、分かるまで教えてくださって・・・

おそらく、すごく作業時間のびてるヨネ。。。<(ToT)>陳謝と感謝

クラッチレバーを左手でひくと、
どんな風に中で動作が連結されているのか


よくわかりました。そのイメージが、思っていたのと全然ちがっていたので驚きました。

ただ、りじゅんが、ほんとうに見たかった箇所は、
簡単には外から見えない場所にあったので
やはり、想像するしかないのですが、

場所すら分かっていなかった事をおもうと、
とても勉強なりました。



人体でいえば、まさに解剖して理解を深めたのと同じです。

とはいえ、イメージができた。。。というだけで
理解度は、まだまだ低いのでしょうけれど・・(ノ∀`)イッポイッポ♪



美味しいミカンを家族で、たくさんたべました。

よく食べるなら。。と主人実家から ダンボールひと箱いただきました。


・・・まったく子供達が手をつけない。。Σ(゚д゚;)ナンデ!

・・・すでに ひと冬分、満足したらしい・・ヽ(;▽;)ノさあ どうする?

50個ほど、痛む前に皮をむいて
大量の「みかんジャム」をつくりました。

IMG05610.jpg  IMG05613.jpg

左が グラニュー糖 右が 三温糖 で。

それだけで こんなに出来上がりの色に、差が出ます。グラニュー糖が正解です♪
 

アレンジしてゼリーにしたら 「甘すぎるし固すぎる」ということで

そのゼリーを今度は、砂糖がわりにして パウンドケーキにしました。


  奥さまの意地 (`・ω・´)
  こんどこそ 美味しく食べてもらうぞ!!




夜な夜な作りました 今 

IMG05629.jpg  IMG05628-1.jpg

みかんと紅茶のパウンドケーキ

明日のこどもの反応が楽しみです( ´艸`)♪



寒くなりましたね~グリップヒーターでも指先が冷えます。

インフルエンザなど体調どうぞ、お気をつけて。。。m(_ _)m


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。







スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ななくまさんへ
こちら、ドカ雪です(^_^;)
本日月曜ですが、
入試も延期、中学も高校も休校となりました。
ちらっとこのあと、その様子をupしますね。

ななくまさんのところは、そんなに積雪がないのですね。
長崎は、うっすら積もることはありますが
ここまでは、初めてです。

大好きなバイクですので説明きくのも楽しいのですが
その理解度の低さに、我ながら呆れます(;´д`)
でも、百聞は一見にしかず。と実感できました(笑)
まだ寒いので、どうぞななくまさんも、お体おきをつけくださいね♪
りじゅん | URL | 2016/01/25/Mon 11:05 [編集]
おはようございます。
今日は長崎も雪ですか?
こちらは日本海側の積雪が多いですね。
自宅付近でも少し積もってますが、降ったり止んだりの天気です。

娘さんの演奏会と交響楽団の演奏会にと楽しい時間を過ごされましたね。
演奏を前にして聴くのはまた違った楽しみがあります。
癒やしの時間ですね~v-398


また、ギアの構造を学ぶとは研究熱心で感心しました。
構造や機能が分かると、また操作も違ってくるような気がしますv-221
好きなバイクですから教えてもらうのも楽しいでしょうね。

ななくま~ | URL | 2016/01/24/Sun 11:09 [編集]
ナナパパさんへ
フロントフォーク交換といったら
けっこうな、解体作業ですね!!

バイクが、単純な構造とは、機械音痴りじゅんには、
おもえないのですが。。。
好きなものを、じ~っくり見るのは面白かったです(笑)

実際、自分のバイクが横倒しになったら、それはコケた時なので
じっくり見る余裕なく、引き起こしに必死ですからね~(;^ω^)
りじゅん | URL | 2016/01/18/Mon 22:23 [編集]
姶良のペガサスさんへ
九州も冬将軍さまの お出ましですね!
きぶくれしながら、バイクのっています(^_^;)
真夏には カラダ的に乗れないけど、真冬なら気合で乗れます!!

クラッチ交換そうそう、見られないですよねえ~♪
ほんとう、お声かけいただいて、luckyでした( ´艸`)
見たからといって、バイクいじれるわけでは、ないのですけどね

私も、ショップに近日持っていかなきゃです、不具合のままのっています。
はやく晴れるといいですね♪

りじゅん | URL | 2016/01/18/Mon 22:16 [編集]
ピら手さんへ
ジュース!!(# ゚Д゚)おもいつかなかったです。
すぐにジューサーを奥からひっぱりだして絞りました!!

もう、めちゃ、おいしくて大大大好評でした!!
息子みずから、「絞る!!」と言ってくれました。
パウンドケーキも、ゼリーのときとは全然ちがう、いい反応もらいましたが
ジュースが1番だったみたい!ありがとうございました!
りじゅん | URL | 2016/01/18/Mon 22:09 [編集]
GAさんへ
ミカン美味しい季節ですよねえ~♪
フレッシュにいただくのが1番だとおもいます!

冬・・・りじゅんも「食い過ぎでごザル」・・・
大型をあやつる筋力おもちのGAさんですから
見習って、春までに がんばります゚(゚´Д`゚)゚

バイクいじりは、できませんが
見学だけでも、ずいぶん勝手な妄想していたことに
気づかされて勉強なります。ありがたいです。

関東は、大雪でしたね!!大丈夫でしたか・・・
長崎は小雨でした。だいぶ冷えています。
おたがいに、元気に冬をすごしましょう♪
りじゅん | URL | 2016/01/18/Mon 22:04 [編集]
mkさんへ
勉強熱心なのは、昔から変わってない?(笑)

構造について、ほかの女性ライダーさん達に聞いてみると、
ほとんど「しくみなんて、わからない」とおっしゃって
「私だけじゃないんだ」って思いましたが、

自分の操作が、どのようにマシンに作用しているのか
知りたかったの。図解は見慣れていないからむずかしい(;´д`)

今回は、ほんとうにいい機会いただきました。
YAMAHAでも、電気配線を見させてもらいましたが
さすがに、説明まではされないため、黙々とただ眺めているだけでした。
好きなものを、より深く知れることは、素直に楽しいです♪


「おいしく食べて欲しい」とか、「もったいない。」
この気持ちは母親になってから、だんだん培われていった気がしますね。
mkさんも、いっしょかな?

息子さんとバレエ観劇とは、イイ思い出ですねえ!!
お互いに思春期BOYSなので、もう、なかなかチャンスないでしょうね(^^;)


りじゅん | URL | 2016/01/18/Mon 21:57 [編集]
いい経験出来ましたね!
バイクの構造は結構単純なんで自分でいろいろいじると楽しいですよ♪
ちなみに私は今日はドラスタのフロントフォーク交換作業の冷やかしに
行ってきましたw
ナナパパ | URL | 2016/01/16/Sat 22:27 [編集]
経験値アップ!!
凄いですよi-185クラッチ交換に立ち会えるなんて!声をかけて貰えるのは、りじゅんさんの人柄でしょうね(●^o^●)私は構造的な事は判りません(>_<)
外装は綺麗に手入れをしますがメカはショップ任せです(/_;)
みかんの2、3段階変化(*^^)v凄いです。母の愛情溢れる品々。子供達が羨ましいです。鹿児島も明日から雨、水曜日は雪予報です。本格的な冬将軍が攻めてきます。防衛軍を編隊して体調を守り抜かなきゃ(^_-)-☆
りじゅんさんも風邪など引かないようにね。
姶良のペガサス | URL | 2016/01/16/Sat 21:00 [編集]
こんにちは(o^^o)
みかん、ジュースにしたら子供が大喜びしたことがありました(#^.^#)
みかんジャムは珍しいですね!
砂糖の色で仕上がりがかなり違うんですね。
パウンドケーキもおいしそう♪
喜んでくれるといいですねー(o^^o)
ピら手 | URL | 2016/01/16/Sat 17:57 [編集]
最近 食い過ぎでごザル
こんにちは りじゅんさん
関東は今日も快晴です。

確かに私にとってもあっと言う間の2週間でしたが
りじゅんさんは、非常に中身の濃い、充実した日々をお過ごしですね。

クラッチ交換は私も生交換は見たことがありません。
やはり実際に目の当たりにすると、得るものが多いんでしょうね。
差をつけられたなぁ。 爆

みかん
うちにも沢山ありますが、だいてい冬の間には食べ終わります。笑
でも、こういう楽しみ方もあるんですね。
食べ終わる前に、チャレンジしてみようかな、マジで。。。

来週はさらに寒くなるようですよ。
福岡も雪がちらつくようなことを言っていました。
りじゅんさんも、どうぞお体に気をつけて、
とくに息子さん、風邪など引かないように。
ファイト!!! (^o^)/
GA | URL | 2016/01/16/Sat 15:38 [編集]
大量みかん、ジャムからのゼリーからのまさかの
パウンドケーキ!その奮闘ぶりを想像して笑ってしまいました
でも無駄にしたくない、美味しく食べて欲しいって気持ちが
凄く伝わってきます😃

クラシックのコンサートもいいですね、子供が小学校の頃
親子で聞くクラシックに行ったことがあります
その時の初めてバレエと生演奏を見たのです
また機会があれば行ってみたいです。

バイクのこと勉強熱心ですね、構造などを理解することが
安全、安心に繋がるのかな。
mk | URL | 2016/01/16/Sat 10:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
