初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

2年目点検
だいじなパートナーであるドラッグスター250

いま、2年目点検グリップヒーター取り付けのため、
YSPさんへ あずけています。

右ハンドルについているブレーキオイル(ブレーキフルード)の色が
クリアからブラウンになってLOWライン上に減っていたため
交換が必要??と、申し出たところ

まだ取り替える必要はないとのこと、
それより問題が!!

前輪のブレーキパッドが摩耗して、ディスクに傷がついていると・・・
それを直せばLOWラインより上がってくるとの説明でした。。。

磨くの大好きなのですが
「素人はブレーキ部分は触らないように!」と納車前に言われていたため、
怖くて( ̄◇ ̄;)
2年間、その部分は手入れもしなければ チェックも怠っていました。。

恥ずかしながら、ブレーキパッドがどの部分か、指差して教えてもらい、
どれだけ磨り減っているか、新品と見比べさせてもらいました。
無知とは恐ろしいものです。命にかかわる部分なのに。

ブレーキパッドを ご自分で交換されているライダーさんのブログを
きっちり拝見したことがあって
少しは知識があるような錯覚をしていました。

「ブレーキが甘かったでしょう?」
「金属音がしなかった??」

そう聞かれても、まったく違和感を感じていませんでした。(´・ω・`)・・・

今回パッドを新品にしたら、きっとその差が
はっきりわかると思うので
目で耳で指で感じ取りたいと思います。

そのうち、きっと忘れる気がしたための備忘録でした(;^ω^)



まだ長崎は、昼間は半袖で過ごせるほど、あたたかいのですが

グリップヒーターで 走ってみたいです♪
そして、いつのまにか フロント中心にかけていたブレーキングを見直し、
初心にかえって
もっと上手く安全にかけられるよう勉強し、意識しようとおもいます。



↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ~。
ブレーキパッド゙ですが、りじゅんさんのブログを読んで僕もチェックをしました。
前輪はなかなか見にくいところにあるので分かりづらいですよね。v-393
でも、今回の点検で見つかって良かったです。
時々は点検をしなければと自分も意識するようにします。

グリップヒーターを取り付けているんですね。
商品は購入済みだし、10月も末になるので、いつ取り付けられるのかな?と気になってました。
今回の整備と一緒に取り付けるんですね、嬉しいでしょう~!
寒くなって温かいグリップを握るとにやけてしまいそう。v-398
ヒーターグリップは僕もお気に入りです。
まだ暑いのに時々オンにして走ってますから(笑)。

りじゅんさんのブレーキパッドの交換に刺激されて、自分のバイクも交換ようかなと考えてます。
自分で交換したいので、まず工具を購入するところから始めないといけませんが、
これもこれで楽しいと思います。v-398
ななくま~ | URL | 2015/10/27/Tue 19:14 [編集]
mkさんへ
ええ!転倒??心配です、大丈夫かな・・
あの愛らしい目元に、もう戻ったのですね?

ほんとう、プロによる点検も自己点検も両方大事と痛感。
同じ時期にYAMAHAをgetした同士でしたね、
「3年目の相棒」を、より大事にしてあげたいですね♬

息子の膝は、ようやく落ち着きましたがまだ、完治には
かかりそうです。若いのに、長引いています(o ̄∇ ̄o)(笑)

関東は寒いので、ご家族みなさん、風邪ひかないでくださいね♬
りじゅん | URL | 2015/10/27/Tue 17:37 [編集]
姶良のペガサスさんへ
はじめまして♪ペガサスさん!
初コメントお寄せいただき、シッポふりふり嬉しいです♪
最初は、慎重に様子みながら馴らし運転ですね、
アドバイス感謝です♬m(_ _)m

鹿児島、亡き祖父の故郷なので、必ずいきたい場所のひとつです。
スキルアップしながら、目指しますねヽ(´▽`)/
いままで読んでくださっていたそうで・・・
これからも、お気軽にコメントくださいませ♬
りじゅん | URL | 2015/10/27/Tue 17:27 [編集]
yuzoさんへ
ほんと、ここ長崎では、グリップヒーターってまだまだって
いう気温ですよね、
関東や近畿では木枯らし一号が吹いたというのに。。
太くなる??Σ(゚д゚lll)
グリップ握り具合、気に入っていたのですが、、
どうなるのやら。慣れですね(ノ∀`)走り込みあるのみ!!
りじゅん | URL | 2015/10/27/Tue 17:20 [編集]
ナナパパさんへ
なるほど3:7ですか。。
きくと、人によりかけるタイミングもそれぞれなようで
DSが戻ったら、意識を
自分のブレーキングにおいてみます。
エンブレ⇒リアの順番をしっかり体得してみます。
DSアドバイスありがとうございます♪
りじゅん | URL | 2015/10/27/Tue 17:16 [編集]
GAさんへ
GAさんの最初というとたしか、HONDA VTR250?

エンブレは、まずかける習慣があるのですが、
ブレーキランプがつかないですもんね。
後続車のためにもブレーキランプをつけるように。。と
セットでそのまま、フロント操作していたような気がします。

今のGS1200に乗りかえられて
車体が重くなったぶん、ブレーキングも違うのでしょうね?
そのあたりインプレも、GAさん更新よろしくおねがいいたします♪

自然としていたブレーキング、奥が深いことがわかって
また「学び」が増えました(笑)
りじゅん | URL | 2015/10/27/Tue 17:07 [編集]
点検と言えば私の大事な相棒もちょうど2年目過ぎたところです
毎日ホントにがんばってくれてます(^-^)
ところが最近調子悪くて、今日点検修理に出そうと思っていたところです

ところで息子さんの怪我良くなりましたか?私も少し前に愛車で怪我して目の周りが殴られたようになってしまいましたがようやく
治りました、点検することで事故も防げるし、長く乗りたいし
なにより安心ですよね。





mk | URL | 2015/10/27/Tue 10:32 [編集]
初めまして
鹿児島に住むペガサスと申します。いつもいつも覗くばかりで・・・。
ブレーキ周りは大事ですよね!パッド交換をなされたら最初の内はブレーキの効きが悪いですから気を付けてくださいね。走るうちに効きは良くなりますからそれまでは慎重にブレーキ操作してくださいませ。
姶良のペガサス | URL | 2015/10/27/Tue 07:05 [編集]
いろいろ点検してもらってリフレッシュしたDSくん
乗るのが楽しみね(^ε^)♪

グリップヒーター早目の装着は正解でしょう!

握った感じがちょっと太くなるだろうけどね(^_^;)

すぐ慣れるでしょっ!
yuzo | URL | 2015/10/27/Tue 00:48 [編集]
フロントブレーキばかり使ってると転倒の危険性が増しますよ。
特に停止の寸前に強いフロントブレーキを使うとタチゴケします。
フロントとリアは3:7くらいが良いんじゃないでしょうか?
それよりエンブレ使って過度なスピード出さないのが基本ですけどね。
ナナパパ | URL | 2015/10/26/Mon 22:30 [編集]
学んでいますね~
こんばんは りじゅんさん

人間って、とっさのときは、つい力が入って握ってしまいますよね。
だから、フロントブレーキばかり。
私もそうでした。
最初のバイクは、そんな乗り方だから、
いつのまにか、ブレーキパッドが摩耗しちゃって。

2台目ですかね。
エンブレとリアを多少は使えるようになったのは。
でも、今だに下手くそですけどね。

そうやって、少しずつ上達していくんだと思います。

いいじゃないですか。
摩耗したことがわかって。で、交換もしてもらえるんだから。
こうやって一つ一つ覚えていきましょ。
これで、秋ツーもさらに楽しく走れますよ。

グリップヒーターのインプレ、楽しみにしています。


私もいい加減、アップしないと。苦笑
GA | URL | 2015/10/26/Mon 22:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
