初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

不思議な滝 と 急制動
☆一眼画像、遅くなりましたがアップしました。滝とコスモス部分です☆

長崎県 諫早市にある「轟渓谷」「白木峰コスモス畑」を見に行きました♪

10時半 スタート いつのまにか ひとりで高速も走れるなあ・・

この日は、終日あいにくの曇空で、天気予報がはずれて陽射しが届かず、
暑くなると見越した 長袖&メッシュジャケット(ライナーなし)着用りじゅん
高速道路では、ガタガタ震えるほど寒かったです。

一見見過ごしてしまうような「麦の木」
開店すぐに売り切れる日もあるという、地元人気の無添加パン屋さんで、
どうしても食べてみたかったので、大量買いです(^_^;)
お値段も 100円台が多く、お手頃なのにおいしいので人気があるのも分かりました。

IMG04966.jpg  IMG04967.jpg

IMG04968.jpg  IMG04987.jpg


中でもリピ決定品はこちら

チーズゴロゴロあんぱん天然酵母メロンパン・クリームパン・フランスパン

フランスパンは、塩気のすくないタイプで、焼きたて後、
皮がしっとりふわふわになるのが 通常より早い印象です。

パリッと感が好みの場合は、トースターで ほんの軽く焼くと出来立ての味が再現できました。
小麦の香りが高く、無添加らしく素朴で丁寧につくられた味わいでした。


轟渓谷は、たくさんの小さな滝があり、
名水100選に選ばれた美しい水なので、水を汲みにきている方たちも大量にgetしておりました。

IMG04980.jpg

IMG04972.jpg  IMG04970.jpg


珍しい滝がありました。

DSC01112.jpg 

遠目から見ると・・・
DSC01109.jpg

画像右はじ を進むと 緑の苔におおわれた くぼみがあり、
白い足跡マークが、石に書かれていました。(赤で囲んでます)

DSC01114.jpg  DSC01111.jpg


ここに立つと・・・  DSC01110.jpg

一気に滝の音が耳奥に あふれんばかりに入ってきます。
ぞわっとしてびっくりして、飛び退いてしまいました。

おちついて、いろんな場所に立ち止まってみても
先ほどのような大音量での場所は ほかにありません。

足の印から半歩ズレただけで、まったく聞こえ方が違います。

滝音が最大に反響する場所ピンポイントに存在してました。

 他にも小さい滝ですが、水の美しさが伝わるでしょうか。。

DSC01119.jpg  DSC01123.jpg

DSC01116.jpg




白木峰へと移りましたが、
どうやら満開には遠く、見頃は1週間先のようでした・・(^_^;)雲り&未満開

DSC01135.jpg

目の前に雲仙普賢岳

こんなに山裾まで、パノラマで見えたかなあ!?

と、数年ぶりに訪れたココは、新鮮にうつりました。

小さい子供さん連れが多く、
このコスモスを一緒に見た我が子らの幼い姿と重ねて
懐かしく思いだされます。

DSC01133.jpg  DSC01124.jpg

やはり、花って いいなあ♪

DSC01129.jpg


4時すぎ、我が家まで、もうすぐという県道で、

前のバスを追い越そうとしたタクシーが、右ウインカーと同時に
いきなり直進する私の車線上に出てきました。

教習所さながらの、まっすぐな急ブレーキして
タクシーとは2cmくらい。ほんとに ぎりぎり!!

寸前でマシンが停止してくれました。(;>_<;)

乗ったままバイクをバックさせると、ちょうどタクシー運転手さんの窓の位置でした。

みると 初老の運転手さん・・・

それなのに私、うまれてはじめて運転手さんに文句をいってしまいました。

「危ないですよ!」初老の運転手さんは 平謝りでした。

県道のど真ん中なので、速やかに発進したのですが
あとになって、もし接触事故になったら、

私の過失も 0ではないんだ と思い直しました。

必要なのは 
とっさの判断 と 冷静かつ的確な運転さばき

6月に転倒した経験も、生かされていたのでしょう

・パニックブレーキ
・大きくハンドルをきる
・右ブレーキと一緒に左クラッチを握ってしまう


この3つはせずに、すんだと思います。
でも、接触 しなかったのはただ、運が良かっただけ とも思います。

まだまだ、危険予測が甘い。 
運転スキルも上達していく必要がある、そう思った1件でした。



翌日、部活帰りの娘とランチ(娘 冷やし明太エビうどん  りじゅん 鯖ほぐし丼と蕎麦)後、
3時間も!!歩き回って、足が棒になり トレンチコートを たかられました(笑)

IMG04990.jpg

バスで帰る娘 と バイクで帰る母親
こんな幸せが続けられるよう、日々努力しよう
決心する りじゅんなのでした。


轟渓谷みやげ  みよしやさんの「水まんじゅう」

IMG04981.jpg IMG04982.jpg
つるんと、美味しくて特に ウメあん が好みでした♪

IMG04989.jpg  IMG04996.jpg


走行距離 135キロ  

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ピら手 さんへ
はい、ほんとうそうですね。
急制動でとまれるだけの車間があって、
助かりました、気づきが0.1秒でも遅かったら
だめだったでしょう。それくらい、スレスレでした。

ピら手さんもたくさんの女性ライダー仲間がふえて
素敵なツーリング御様子、
私も「あらかわマジック」で増やそうかしら(笑)

「あ、素敵!私も乗りたい!」って思ってもらえる
ライダーに、もし自分がなっていたら、かなり嬉しいですよね♪

現実は、生協配達にきたお兄さんに
「バイクやめたらどうですか、、、あぶないですよ」と
進言されちゃったりしてます(;・∀・)ハハハ・・・がんばろっと!


りじゅん | URL | 2015/10/15/Thu 16:19 [編集]
浪費男さんへ
ウルトラライトダウン、昨年特価で買いました!
あれはライダーに重宝ですよねえ、、、(*゚▽゚*)
もう、そんな時期なのかとおもいます、
1年1年早いですね。

今は薄手のレザーですが、
もっと冷えたら厚手のカドヤレザー初お目見え、すぐでしょうね。

「かもしれない運転」教習時代を思い出しました。
2年目から解禁していた
「小音量で片耳だけ音楽」も
市街地では、やめることにしました。

まだまだ、バイク歴3年目=公道デビュー3年目ですから(^_^;)
自分の運転スキルアップに集中します。

浪費男さんの風景画像が大好きです。
またアップ楽しみにしております(≧∇≦)/
りじゅん | URL | 2015/10/15/Thu 16:07 [編集]
HYさんへ
滝めぐりお好きでしたか♪
私は、はじめていきました。マイナスイオンや木々の香り
足元にだけ注意すれば、水音もここちよく
これからも、滝めぐりしてみたくなりました。

HYさんも、やはり車2台分は、最低でもあけている。。ということですね。
高速になればもっとでしょうが、無理な割り込みをされたのが
今回はじめての経験だったので、また、経験値アップには なりました。
メリハリ。。私できていないとおもう・・まだまだ勉強です。

宮崎もコスモス見頃だそうですね♪いい季節なりました♪

温泉ツー、いいですねえ!!冬ですか???
一泊ならいいですね!私はまだ一泊ツーリングしたことないので。。

冬は湯冷めしちゃうのと、極寒運転したくなくなるとおもうので
この秋のうちに行ってみようと思います(≧∇≦)/
りじゅん | URL | 2015/10/15/Thu 15:55 [編集]
GAさんへ
超指向性スピーカー・・・聞いたこともなかったです。
でもほんとうに、そんなかんじでした。
自然が作り出すスピーカーなのですね。
面白いもので、人間の耳ってすぐになれるんですね。

最初聞いた瞬間は、その、おかしな感覚に
立ち続けていられませんでしたが、
しばらくあちこち立ってみるうちに、足跡上も慣れてきました。
一発目が、肝心なスポットです(笑)

水まんじゅうは、ここの名水を使っているそうで
すっきりつるんとしたノドごしも、美味しかったです♪
GAさん好みかもしれませんね♪
みよしやさんでは、店内でも食べられますよ(*゚▽゚*)

急制動、ちなみに怒鳴っては いません(^_^;)
声は低めで「危ないですよ」と・・・そっちのほうがが怖いかな?(´ε`;)
お互い秋を、堪能しましょう~できれば急制動なしで!
りじゅん | URL | 2015/10/15/Thu 15:38 [編集]
森のくまさんへ
デグナーサイドバッグは、転倒の時、守ってくれたみたいで
かなりな傷がつきました、
そうやって全体像をお褒めいただくと、ますます
愛着わきます・・(≧∇≦)

バックレストをつけたらバイクの後ろ側ばかりが
重たい印象になったので、前の華奢さが気になっているところです。

りじゅんまで、持ち上げていただいちゃって、
「目隠し効果は絶大だ!!」と再認識するばかりです(笑)
森のくまさんと同世代です、もしかしたら私ひとつお姉さんかも。。

エステも行ったことないし、ドモホルンや家庭用美顔機?みたいなモノも
使ったことありませんが、若く見てもらえてるなら、まさに
精神力かもしれません(*≧∀≦*)モットーはsmile♪

森のくまさんのイケメンぶりを、いつぞやは、
ご本人か 疑ってしまい すみませんでした(^_^;)
どんどん載せてくださいね♪

前方タクシーには、注意していたつもりでしたが、
左走行中のタクシーにも、要注意しなきゃです。
というか、廻りすべてにアンテナ張り巡らさないとですね。
きっと視野がまだ、初心者並に、せまいんだとおもいます。
こうやってまた、ふりかえりの機会をありがとうございました!

パンも音楽も自然も 大好きな森のくまさんツーレポも
楽しみに おまちしておりますm(_ _)m

りじゅん | URL | 2015/10/15/Thu 15:28 [編集]
こんにちはo(^▽^)o
素敵なソロツーですね♪
私も行ってみたくなりました(≧∇≦)
タクシーは突然止まったり進路変更してくるので
車間距離をたっぷりとりましょう♪
ぶつからなくて、良かったですね(^◇^;)
コワイコワイ〜
ピら手 | URL | 2015/10/15/Thu 08:00 [編集]
こんばんは^^
この時期にメッシュは、日陰や山の中に入ると寒そうですね!
かといって、冬用は早い気がするし・・・^^;
僕の場合は3シーズンウエアを着て、荷物の中にウルトラライトダウンを
小さくして忍ばせ、気温によって調節しています。

水の音が反響する滝、興味があります^^
このポイントを見つけた人、すごいですね(笑)

タクシーとの件、無事でなによりです。
常に相手が"だろう運転"をしてるんではないかと疑って
こちらは"かもしれない運転"をすることは大切ですね。
今回のような右折・直進の場合、車のドライバーから見たバイクは
小さく見え、遠くにいるように見えるため、思いがけないタイミングで
突っ込んでくることがよくあると聞いたことがあります。

公道においては、相手を信用しすぎないで
次の対応をとれる、心の余裕のある運転を心がけたいですね^^
(これが難しいんですけどね^^;)

浪費男 | URL | 2015/10/15/Thu 01:17 [編集]
こんばんは(^^)

轟渓谷は行った事がありませんが、静かで森林浴にはとても良さそうな場所ですね^_^
滝巡りは大好きなので、一度見てみたいです(*^^*)

長崎もコスモスが見頃なんですね^ ^!宮崎でもコスモス畑で有名な生駒高原や西都原古墳群が今、多く咲いていて綺麗ですよ〜(^^)

それにしても、ご無事で何よりです>_<
私もオートバイの運転中は必ず(そのスピードにもよりますが)10〜30mは車間距離を開けて余裕のある運転を心がけています。

やはり公道ではどのような事が起こるか分からないので、メリハリつけて走ってはいるのですが、プロのドライバーでさえ、事故を起こしたり受けたりされるので、
運の要素は大きいですね>_<

これから寒さが厳しくなって参りますが、どうぞお気をつけて(^-^)/

私は冬の温泉ツーリングを楽しもうと思っています^ ^
HY | URL | 2015/10/14/Wed 23:57 [編集]
花よりウメあん
こんばんは りじゅんさん

不思議な滝ですね。
この記事を読んで、
超指向性スピーカーのことを思い出しました。
ある特定の狭い範囲の人にのみに聞こえるようなスピーカーです。
でも、こんなところでそんな現象に立ち会えるなんて。
大自然の神秘と奥深さには毎回驚かされます

急制動、
何事もなくて本当によかったです。
自分が安全運転に心がけていても、他人がルールを無視した運転をする限りは
事故はなくなりません。
怒鳴って正解です。よく言いました。笑
そういう人は、きつく言わないとわからないだろうし、大いに反省するべきですから。

ま、何もなかったわけですから、
この1件から学ぶところは学ぶとして、
気を取り直して、2015年の秋を楽しく、そして美味しく走りましょう。

ウメあん 
梅とあんこが大好きな私には、最高のスイーツかも。。。



GA | URL | 2015/10/14/Wed 23:33 [編集]
こんばんは

あかドラにデグナーのサイドバック
決まってますねぇ!!
あっぱれ!!

麦の木さんのようなお店
ありますよね
注意していかないと 
「あれっ? どこ どこ どこ??」って
目立たずして
美味しいお店 良いですねぇ!

パンは好きなので
見つけると 覗いてきます

不思議な滝があるもんですね
どんだけ 違うのか
その場所に立ってみたいですねぇ

コスモスにりじゅんさん
絵になりますな!

もっとも
りじゅんさんの美しさに
コスモスが 霞んで見えます!!
ベイツのウエアもグッドです!!

たしか
同年代とおっしゃってたような記憶が・・・
記憶間違いでなければ
とても
そうは見えないですね

男ながら
自分も そうありたいもんです

タクシーとの接触ニアミス
良かったですね
運も味方してくれたんだと思いますよ

かもしれない運転も必要ですよね
今回は
バスの後ろから人が 車が出てくるかも・・・と

でも
最近 年配の方の運転には
ハラハラドキドキさせられることが
多いです
判断能力の低下もあるんでしょうが!

こう言ったことは
りじゅんさんに限らず誰にも
起こりうる事なので

明日は我が身・・・と思って
気を付けたいと思います

長々と書いてしまいました

すんません!!

最後に・・・
美しさの秘訣は 
ドモホルンリンクス?(爆)
違ったかな

森のくまさん | URL | 2015/10/14/Wed 22:10 [編集]
ななくまさんへ
おおお~(ノ゚ο゚)ノ 
ミラーシールドは上げたものの、
確かにサングラスつけたまま「危ないですよ!」といいました。
今となっては、危険予測が甘い自分の過失もあるのに。

「車からバイクは見えてないと思いなさい」
元白バイ教官の言葉が、響いてきます。

自分でも相手に そんな事を言うなんて、びっくりしました。
ななくまさんのように、平常心で穏やかに、
しかしアンテナはって運転しなくちゃですね!
今回のひとつのヒヤリで、たくさんまた学びました。

実は、昨日 納車2周年記念日をむかえました。
その日にソロツーを考えていたのですが、
今回 先に行ってしまったので、納車記念日当日は
なにをしていたか、またアップしたいとおもいます♪
りじゅん | URL | 2015/10/14/Wed 21:22 [編集]
okさんへ
コスモスの素敵なエピソードをありがとうございます!
こちらまで心が温かくなりました。
ふとした近所の花のしぐさに、
ハッと心を動かされたokさんの 純粋さと豊かさ・・
私も年を重ねても、そんな女性でありたいとおもいます。

ダリア、たくさんを一度に見たことがありません。
さぞ、華やかでしょうねえ~!!
日野ダリア園。。。このあと検索してみよう(笑)

ヒヤリハットは、運転手はみんな、経験済だとおもいますが
やはり、車の運転席からの眺めが、わからないのは
私の「致命傷」だと感じざるを得ません。

車走行中のバイクの見え方、死角、
教習所で本で習っただけではどうしても、足りません。

バスに乗るとき、車に乗せてもらうときなど
気にかけて、路上をもっとみようとおもいます。
心配かけてごめんね(^_^;)ありがとう(TдT) /
りじゅん | URL | 2015/10/14/Wed 21:07 [編集]
ナナパパさんへ
家族サービスということは、お車でしょうか??
このあとブログのほうへ、お邪魔致しますね♪

花画像おそくなりましたm(_ _)m
満開ってタイミングが難しいですね、
それでも、咲いてくれていると無条件に嬉しいですね♪
りじゅん | URL | 2015/10/14/Wed 20:53 [編集]
今回は一人でツーリングでしたか?
美味しそうなパンにコスモス畑と満足できる1日でしたね。

しかし、「危うく」ってところでしたが無事でよかったです。
これまでの経験が役に立ちましたね。
それにしても、サングラスを掛けたりじゅんさんから
怒られた運転手さんはきっと怖かったんだと思いますよ(笑)。
僕も「イラッ」とするときがありますが、怒らないようにと思ってますv-221

水まんじゅうはアンがたっぷり入って美味しそうですね。v-398
ななくま~ | URL | 2015/10/14/Wed 17:42 [編集]
花って本当にいいですね。
りじゅんさんは、コスモスの風景に幼い頃のお子さん達との大切な思い出がつまっているんですね。
私もコスモスには、色々と励まされた思い出があります。
近所の畑のコスモスです。この時期満開になるたびに背の高いコスモス達が風に揺れながら今年も頑張ってるかーって、笑いながら手を振ってくれている気がして嬉しくなります♪
また、先日は、大好きなダリアを見に行っきました。日野ダリア園には、様々な種類のダリアが満開で、その華やかさと美しさにすっかり心奪われてしまいました!!また、会いたいと恋い焦がれる様な気持ちです。

ところでりじゅんさん、タクシーにヒヤッとさせられましたね。またまた、りじゅんさんの事が心配になってしまいました。車に乗ってると、バイクに気がついてない危険な車をよく見かけます。本当に本当に気をつけてね。
ok | URL | 2015/10/14/Wed 04:44 [編集]
花の季節も間もなく終了なので天気が良いと行っちゃいますよね♪
私も家族サービスで行ってきました(^O^)/
ナナパパ | URL | 2015/10/13/Tue 23:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
