初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

ひとりでカスタム  後編
ネジ1本で 終わった初日

翌日は長時間作業に備え、午前中からスタート!!

順調にサイドバックをとって六角レンチで 外してゆく。。

IMG04770.jpg  IMG04771.jpg

バックレストの土台ともいえる サイドプレートを
飾りモールとバックステーの奥(=車体側)に装着するだけ。。。。

手順は簡単なのですが、取り付けは、1人では苦労しました。

重ねた金具は重いし、ズレて、なんども落下。ヒヤーΣ(|||▽||| )

マフラー直撃&傷凹み という惨劇を招かぬよう、
マフラー養生し、金具を紐でくくりました

でも、どうしてもボルト長さがギリギリすぎて、うまくつきません。

飾りモールを外せば、つくのかもしれませんが、
りじゅん的には、あったほうが綺麗と判断しました。

IMG04775.jpg 

IMG04782.jpg  IMG04780.jpg

↑ とりあえず、バックステー無しで、装着。

チンパンジーに、アイテム数種与えると
取りにくい場所にある餌も 道具を使い どうにかして食べる。。

名も知らない工具を前に、上記のようなありさま
なんとか、ひとりでも 装着できたのでした(;^ω^)ほっ


注) さーっと流しましたが、ここまで3時間かかっております(^^ゞ磨いたりしたし

そのまま、ヤマハ(YSP)に直行して、長いボルトを注文しました。
(1本150円✖4本)
IMG04784.jpg  IMG04783.jpg

店頭にはYAMAHA  MT09トレーサー
2015年上半期で、日本で一番売れた大型バイク
MT09のアドベンチャーモデルと、遠方のライダーさんが教えてくれました。

「ひとりでしたの??上手についているじゃない!!」
スタッフさんに褒められ(ノ∀`)、取り付けのコツを教わりました。

長ボルト入荷を3日待ち、、、その間も、両膝ケガしている息子を塾へ送り迎え・・・

夜な夜な、りじゅんより少し大きくなった息子を載せます

IMG04786.jpg  IMG04787.jpg

作業3日目は、息子をアシスタントとして呼びました。

教わったコツというのが、単独不可能な作業 だったからです。


全部金具をはずして1からするのは、面倒なので、
そのまま長いボルトに差し替える&バックステーを挟み込む。というミッション。


挟んである色々な小さいバーツが、今のネジを抜いたとたん落ちないように

表側からネジを抜きながら裏側から竹串を進めてゆくというものでした。
これなら、金具を動かさずに、長いボルトに差し替えるだけで、済みます。

が、実際にやってみると、タイヤが邪魔だし見えないし
安易なことではありませんでした。

ふたりがかりで、ようやく、竹串を差し込めても、
ボルトの代わりが 細い竹串 では、
微妙にズレたパーツが穴をふさぎ、入れたい長ボルトが進んでくれません。
いっそすべて外したほうが早いかも。。。とおもいましたが

なんとか、ふたりで悪戦苦闘しながら、
ミッションを終えました。



あとはバック装着して タンデムシートを力技で戻し 

       完成ヽ(´▽`)/

IMG04837.jpg IMG04842.jpg

注)ここまで 1時間半かかってます(^_^;)
3日かかり 合計 5時間半~6時間ほどの作業でした。

ツーリング前日に、間に合ってよかった!!

ということで、
骨折からの復活ツーリングに先日いってきました♪
4ヶ月ぶりくらいです(*゚▽゚*)v

☆本日のいただきもの☆
イマドキのカステラは、工夫されてオシャレ♪

IMG04789.jpg  IMG04791.jpg

IMG04793.jpg

福砂屋さんの「キューブ」
折りたたみフォークが入っているので、すぐにいただけます♪

応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

森のくまさんへ
長崎での運転ができれば、どこの道でも走れる。

横浜から引っ越したころ、
よくそんな言葉をまわりからききました。

りじゅんは車の免許がないので「ふぅ~ん」と
聞いてましたが、けっこう地元の方は運転強気だし
市街地などは、やはり走りにくいですよね(-_-;)

お時間あれば、すこし郊外へでると
うつくしい自然にあえるとこ、長崎のいいところだとおもいます。

キューブカステラ実食済みでしたか♪
またぜひ、お越し下さいね♪
りじゅん | URL | 2015/09/24/Thu 18:01 [編集]
あとむさんへ
コメントありがとうございます。
思春期真っ只中の男子が、母の後ろに乗ってくれるのも
いつまでかなあ。。と思いますが、
作業は、だんだん本人楽しんでいったようです。
気ままにお越し下さい♪o(^▽^)o
りじゅん | URL | 2015/09/24/Thu 17:54 [編集]
こんにちは
お疲れさまでした

悪戦苦闘しながらも取り付けられたのは
自信に繋がったのではないでしょうか?

出来映えも上出来かと!

長崎の観光は有名処を見てきました
凄く良い街でした

が…
クルマとバスと路面電車で
ごった返してして
怖い思いしました(泣)

ふくさやさんの
キューブカステラ買いましたよ
ホテルで食っちゃいました(笑)

美味かったっすよ!

次行く時は
バイクで行きたいと思います
森のくまさん | URL | 2015/09/24/Thu 13:00 [編集]
こんにちは、あとむです。

息子さんとの共同作業お疲れさまでして^^
バイクのことはよくわかりませんが、

普段出来ない作業を手伝ってくれるのは心強いですね!!

これからもツーリングやカスタムを、楽しんでくださいね。

応援完了
また伺います。
あとむ | URL | 2015/09/24/Thu 12:50 [編集]
GAさんへ
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
秋で丸2年・・ということは3度目の秋なのですねえ!!
自分の予定していた過程はクリアできていないのですが
もっと、成長できる確信だけはあります!!(笑)

ジャンプしすぎて、またコケないよう
三年目も気を引き締めていきますね、
応援ありがとうございます(^^ゞ
りじゅん | URL | 2015/09/23/Wed 21:58 [編集]
HYさんへ
自分が乗るから仕方ないと、最初いやいやだった息子も
だんだん、本人やる気がでてきて、面白くなったのか
主導してくれました(笑)
工具をあれこれいじったのも、初めてだったとおもいます。
そうおもうと、カスタムによるメリットは
数え切れないですね (^^ゞありがとうございます
HYさんも、どうぞよい秋を♪
りじゅん | URL | 2015/09/23/Wed 21:37 [編集]
月音さんへ
本日ツーもまた、ご一緒ありがとうございました!

福砂屋さん、切れ端ないですよね~
あったら、ぜったい買うのになあ~
あのザラメが好きです♪

バックレスト錆びさせないよう がんばります(;^ω^)

りじゅん | URL | 2015/09/23/Wed 21:29 [編集]
ナナパパさんへ
なんとかつきましたあ。。(^O^)
すんなりとはいきませんでしたが
もっと、自力でやってみたくはなりました、
ヘタの横好き?(笑)
タンデムもすこし、安心増えました♪
応援と励ましをありがとうございます♪
りじゅん | URL | 2015/09/23/Wed 21:25 [編集]
お見事です
こんばんは

取り付け完了、おめでとうございます。

ドラスタ購入して
1年目がホップ
2年目ががステップ
そして、3年目の秋、ジャンプを私の想像以上に高く遠くに飛び上がっていますね。

その姿、素敵ですよ。

翌日のツーリングも楽しく走れたことでしょうね。
アップを楽しみにしています。

私も、そろそろ更新しないと。爆
GA | URL | 2015/09/23/Wed 18:39 [編集]
こんにちは☆
息子さんとの共同作業!ステキですね〜(*^^*)
息子さんも普段できない作業が出来て、終始楽しかったのではないでしょうか?(^^)

これからもツーリングやカスタム、楽しまれてくださいね(^-^)/

HY | URL | 2015/09/23/Wed 14:56 [編集]
お疲れさまでした!
カスタム、そしてツーリングお疲れさまでした。
おおお……器用で羨ましい!(*・∀・*)
先日直接間近で見たときも、綺麗に着いてましたね!

カステラは私も福砂屋さん推しです。
でも、福砂屋さんのカステラの切れ端、売ってないんだよなぁ…(´;ω;`)
月音 | URL | 2015/09/23/Wed 07:14 [編集]
花マル差し上げます
四苦八苦しながらも上手く付いたじゃないですか!
おめでとうございます。
カスタムりじゅんの第一歩ですね。
これに懲りずにあちこちいじって楽しさを味わってください♪
ナナパパ | URL | 2015/09/22/Tue 23:15 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
