初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

ひさびさの ガス欠(・・;)
DS250にはガソリンメーターもお知らせランプもついていないので、

「200キロ走行したら補給」という、自分なりの規定で余裕でした。

3リットルの予備タンクがついているので安心ですし。

以前は無給油で 250キロ走れたこともありました。


そんな2年間の経験から、

「ソロツー行く前にスタンドにいこう♪」としていた。。。

なので、予備タンクも早めに on⇒リザーブへ、レバーを回していた。。。

ソロツーは延期した。。。。のに、レバーを戻し忘れていて。。。


ホントのガス欠を起こしてしまいましたヽ(´Д`;)ノ

だって、メーターでは190キロしか走行していないのに

まさか、予備タンクまで使い切るなんて!!






・・・・そうなんです・・・・



骨折と真夏の暑さ とで 街乗りのみ・・・・・

燃費が、経験上最悪だったのです。。。(;>_<;)


そして、ドラッグスターならではの、横に広いタンクの形状ゆえなのか?

坂道などで タンクが傾くと エンスト してしまうのです。。。

タンクをあけてみると、少なめですがガソリンが見えました

なのに、登り坂1回 下り坂1回エンストし、

しまいには、平地でも 線路前で1回 カーブ減速時に1回エンストするはめに。。。


ガソリンはある!かかるはず!!と、安全な場所までバイクを降りて押し、

押しがけなるものをやってみたら、いい子!!そのままスタンド直行!

「押しがけしよう」だなんて、ずいぶん成長したかも。。。(笑)

でも、なぜ押しがけしたら、エンジンかかるのか・・
その仕組みが よくわかりません(・・;)やっぱり無知なままだね

☆この記事の「押しがけ」について、勘違いとわかりましたので
次の「息子の怪我とカスタム」ブログ内にて後日、訂正しております☆


そうそう、この日は、

山の上にある、高校の体育祭を見に行ったんです、

ちゃんと 許可証をいただいたバイクで。。。

IMG04718.jpg  IMG04717.jpg
 
朝方の雷雨から、一転 晴れてくれました♪

娘たちのガンバリを見られたのと
予想以上に、高校の体育祭なるものが面白かったので

行ってよかったですo(^▽^)o

DSC01075.jpg

連日の疲れを癒せるよう、娘の大好きな、ティラミスを作っておきました♪

↑ここでも ドジをして、半分 抹茶パウダーかける準備しておきながら、
ぜ~んぶ ピュアココアかけてました(^_^;)ナイショにしました

次回は、日時は前後しますが、

「義母の喜寿祝い」についてふれます♪


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

森のくまさん
山で。。。ほんとう、ぞっとしますね(;´д`)
街中で、まだよかったです。
「200で補給」自分なりの目安が、おなじマシンでも
崩れることもあるって、はじめて実感したので、
今後には活かせそうです(~_~;)

とはいえ、押しがけについて、無知ぶりを大々的に披露してしまいました。
今後のためにも、きっちりアップしておきたいとおもいます。
勉強ですね、なにごとも♪
りじゅん | URL | 2015/09/10/Thu 00:09 [編集]
ピら手さんへ
エンストすると、いきなり「鉄の塊」と化しますもんねえ。。
筋力鍛えておかないとなあ。。。日頃から。。(~_~;)
ピら手さん、車体も大きいし、鍛えてらっしゃるのかな?

今回、私の無知さ丸出しな記事になっています、、
「押しがけ」について、ブログ読者さんに、さぞ
モヤモヤとさせていることともおもい
近く、それについて訂正というか、記事アップしたいとおもいます(;´∀`)
りじゅん | URL | 2015/09/10/Thu 00:03 [編集]
こんばんは
エンストにガス欠
大変でしたね
でもある意味いい経験になりこれからのツーリングに生きると思いますよ

街乗りばかりだと
確かに燃費は落ちますよね
山方面でのガス欠だと
洒落にならないですからね

自分はまだ経験ないですが
明日は我が身と思わないとね
森のくまさん | URL | 2015/09/08/Tue 21:54 [編集]
こんにちはー(#^.^#)
私もしばらく乗ってなかった時にガソリンが思ったより少ない事がありました(^◇^;)
いきなりエンスト、ドキドキしますよね〜
ティラミス食べたい(笑)
ピら手 | URL | 2015/09/08/Tue 20:27 [編集]
ななくまさんへ
どうしよう・・・
ななくまさんの笑い話コメント拝読して、笑えない・・

押しがけ、教習所で習っていないんです。
なので、独学というか、りじゅん間違って解釈していたかも・・・
と、発覚してので、ちょっと、時間つくって調べないとです(~_~;)

りじゅん、タタターっと軽く車体支えながら走って止まってスターターおしました・・
違うの??(笑) ちがうんですよね?はい、ありがとうございました!
また、恥をさらしてしまいましたけど、エンジンかかったことも事実で(笑)

ななくまさんのエピソードのお陰で
もう一度、勉強できますです(;´∀`)ハハハ~
りじゅん | URL | 2015/09/08/Tue 12:51 [編集]
GAさんへ
GAさん、いつも前向きにさせてもらって
ありがとうございます♪

乗り始めのころ、急なエンスト時は、かなり
ビビっておりましたが、2年たつうち、
落ち着いて対応できるようになってました(^_^;)

成長している。。。ところも、あるかな(;^ω^)
でも、まだまだだなあ・・秋ツーも気をつけなきゃです!!

ティラミス、こどもにも抹茶バージョンの用意があること
黙っていたために、ドジ発覚は免れ、
これ「3皿つくって♪」と喜ばれました(笑)
りじゅん | URL | 2015/09/08/Tue 12:41 [編集]
HYさんへ
DSC1100で日本一周ですか!!なんて素敵なんでしょう♪
ライダーの夢といってもいいような体験されたのですね
(≧∇≦)b
近くで拝見したことはないのですが
遠目でも250とは、全く存在感がちがいますね
1100は、さすがに重厚感があります。

ドジもありの思い出となりますが、
これからも、刻みたいと思います(~_~;)
いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます♪
りじゅん | URL | 2015/09/08/Tue 12:33 [編集]
無事で良かったですね。
快適に乗ってると、つい忘れることが多いですね。
今回のガス欠は予備タンクの安心感もあって
驚かれたことだと思います。
そのことが押しがけをする力に変わったのいかもしれませんね。
まさか、りじゅんさんが押しがけなんてと思います(笑)。
事故もなく無事に目的地までたどり着いて良かったです。
これからは気をつけましょうね。

そうそう、昔の話ですが、
僕の友達が50ccのバイクでバッテリーが上がって困ってると
白バイの人が駆けつけてきて押しがけを手伝ってくれたそうです。
友達がバイクに乗って、後ろを白バイの人が押しているんです。
でも友達は押しがけの意味が分からなくて、
押してくれてるのにキック(キックスタート)をしたそうです。
そんな笑い話も本当にあるんですよ。
ななくま~ | URL | 2015/09/08/Tue 11:59 [編集]
とんだ災難でしたな
こんばんは

確かに街乗りだけだと、燃費はかなり酷くなりますよね。
まぁ、今回は悪い条件が重なったということで、
どういう状況でエンストが起きてしまうか が、体感できたのではないでしょうか。

しかも、押しがけをやろうなんて、
少し前のりじゅんさんからは想像できません。
成長したな~ 笑

今回のことは気にせず、笑い話にしちゃって
楽しみな秋ツーに備えましょ。

ティラミス、美味そうです。
全部ピュアココアでも私は文句いいません。笑

GA | URL | 2015/09/08/Tue 00:36 [編集]
こんばんは^_^
DS懐かしいですね〜(*^^*)私も以前、DSC1100に乗っておりました^_^

今は既に手離してしまいましたが、5年前にDSで3ヶ月かけて日本一周した際の相棒でもあります。DSはエンジンが丈夫で、キチンと手入れをしていればほぼノントラブルのとても素晴らしいオートバイだと思います^ ^


これからも、ずっと大切にしてあげてくださいね(^^)




HY | URL | 2015/09/07/Mon 19:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
