初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常

スポンサーサイト

紅一点(^_^;) 初 阿蘇ツーリング 2
「フェリーで熊本へ。。はじめて阿蘇ツーリング」

5時に起きて、家族の朝食を簡単に用意して、珈琲のみながら自分の身支度。。

いつも見送る側の主婦ですが、
みんなから「いってらっしゃーい」と送り出してもらいました(~_~)

天気は、まさかの小雨予報!!のち、曇りらしく青空は期待薄。。。

出港に間に合うよう 早めに出たつもりでも、ドキドキしました.....


島原・国見にある多比良(たいら)港までは、渋滞ぬけたら早い早い♪
1時間半かからずに到着、誘導にしたがい停車。

予定より前のフェリーに間に合うくらい余裕があり、ほっとしました。
ちなみに、750cc以下は 950円でした。
ドライブスルーみたいに、バイクに跨ったまま支払えました。

がらーん。。IMG04075.jpg

IMG04076.jpg IMG04077.jpg

佐賀チーム、わざわざ熊本の長洲港まで、りじゅんのせいで来てもらうわけで。。。
長崎銘菓「クルス」ちょこっと買って、あとで分けよう♪

すご~く冷えてしまった為、ベイツのインナーを装着してるうちに10分前。

のる有明フェリーIMG04078.jpg

二輪は、りじゅん1台 IMG04086.jpg

乗っても、がらーん。。IMG04082.jpg

乗船時間は、45分間といいますが、二輪の場合
ヘルメット装着や、荷物出し入れなど、準備に時間がかかるので
あっという間につきました。

緊張しちゃってドキドキが止まらなかったからかも(*≧∀≦*)

熊本だ~(*゚▽゚*)♪ IMG04084.jpg
ドキドキしながら、指示を待って下船。。。キョロキョロしつつ走ると
もう来てくれていました、無事、合流ホッ(^O^)♪

IMG04087.jpg

しかし、暑くて暑くて。。。とりつけたライナーが裏目に。。

ルート談義も、全くわからない複雑さ!!
丸なげ状態で、りじゅん真ん中に 5台スタート♪

のちのち車種、紹介しますね(^_-)-☆

目立つ メロンドーム にて休憩~

IMG04088.jpg

ここでは、メロンアイス2種 ジュンさんが買ってくれて、
みんなでスプーンで、分け合っていただきました♪

果肉入りで 赤も緑も 冷たくておいしー♪
画像撮る間なく 5人でがっついて(~_~;)ゴチそうさま♪


街中を抜け、阿蘇に近づくにつれ、涼しくなって
ライナーつけておいて良かったとおもいました。

暑さ寒さ両方あるツーリングでしたが、
さすがは、5月♪快適走行タイムも たくさんありました。

菊池スカイラインは、細かなS字が連続 する場所があり、
「こんな道 はじめて♪」と、( ^ω^)ワクワクしながら走っていたところ



      運転ミスしました。


最初は丁寧に走っていたのに、そのうち調子づいて右ステップを擦ってしまい
あっ!!と、体勢立て直す間もなく 次のカーブに差し掛かり
しかも、溝があるっ!! ギリギリで かわしましたが、

後続のジュンさんに
「ぶつかるか、溝にハマるかって一瞬、焦ったぞ!ヾ(・・;)」 と。。。

ヒヤヒヤは りじゅんだけ感じるものじゃなかった! m(_ _)mゴメンなさい・・

そして、「目線が壁の方を向いていた」と指摘を受けました。
言われてみれば、たしかにそうです、実感ありました。ありがたいです。

こういう、とっさの時に経験の浅さ が 出ますね。
一瞬の判断ミスが、そのまま 転倒や、巻き込み事故につながります。

己を過信せず、まだまだ、技術を磨かなければ。。。
(>ω<)ニネンメノ ワナニチュウイ①


阿蘇の絶景をみながら、早くも感動しつつ走っていると

とつぜん、現れた「北山レストラン」時刻は 13時前

IMG04090.jpg  IMG04089.jpg

駐車場には、車やバイクが少ないので
お目当ての「倍喰丼(ばいくどん)」が食べられるかも♪

またひとつ夢が叶った瞬間 

IMG04092.jpg  IMG04094.jpg
 
IMG04095.jpg

お肉量は同じ、ご飯は少なめという「小」1500円を頼みましたが、正解でした。
おとなりは、「大」プラス50円 けっこう、差がありますね!!
ちなみに「中」も1500円でした。 美味しかったですヽ(*´∀`)ノ完食♪

IMG04091.jpg IMG04096.jpg

窓の外は、この圧巻な景色が広がっています。
ブラブラしたかったのですが、風が強くて強くて。。。砂の舞!!

IMG04097.jpg

↑ほかの、かっこいいバイクも増えてきました。
近づいて見たい気持ちを抑えて、
次なる「大観峰」目指しますo(^▽^)o


寒かったです!が、牛さんをみたり、サワサワな緑をみたり、

もう、360度のパノラマビューに、惚れ惚れしてたので 寒さを忘れました。

強風の中、展望台まで、歩き・・・また感動 (*≧∀≦*)

青空だったらもっとだろな・・
また来るよ、絶対ココくるよ。。。( ;∀;)ジ~ン


IMG04103.jpg  IMG04099.jpg

IMG04105.jpg  


・・・も つかのま!

なんだか、絵になる オトコの哀愁背中みっつ。。。

IMG04102.jpg  IMG04104.jpg

自撮り棒で、大観峰の文字が見える配置を、アレコレしている ふたり(笑)(ノ∀`)

1432824834283.jpg  

時間かけてリハまでした割に、大観峰の文字 隠れてるじゃん!!(≧∇≦)/

などと、ツッコミながらも、すごい強風(ヤマンバりじゅん)のため
早々に、バイクの場所に戻ります。。。

1432824822244.jpg

こんなに車両が少ないのも、珍しいんだそうです。

IMG04107.jpg

みんなソフト食べていましたが、寒さゆえ りじゅん回避、、お土産選んでました!!

遅くなりましたが 本日のメンバー紹介!右から

YAMAHA XJR 1200 (シルバーブルー)ジュンさん

HONDA  CB400(ブルー)マサトさん

YAMAHA ドラッグスター250(赤)りじゅん

HONDA  CB1300(ブルー) M本さん

SUZUKI  GSR250(黒) S田さん


このあと、いよいよ 「ラピュタの道」です♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

せうきさんへ
修学旅行で、いらしたんですね阿蘇は。。
私も鎌倉の高校時代、修学旅行は、九州沖縄でした。
でも、あんまり覚えていないんです。。
昔のことすぎて?老化で?(ノ∀`)

オートバイという、小さな乗り物で「自力でいった感」があるので
ツーリングは、また記憶に強く残るのかもしれません。
せうきさんも、カンが鈍って乗るのが怖く感じてしまう前に
二輪に またがってみるのも、いいかもしれませんね♪
りじゅん | URL | 2015/06/02/Tue 11:38 [編集]
GAさんへ
激務と悲しい出来事と。。。お辛い日々でしたね。。
そんななか、つたないワタクシの記事を読んでくださって
ありがとうございました。m(_ _)m

楽しい思い出のツーリングを回想してくださったようで、
すこしは、お心休める機会になったでしょうか。

ミルクロード、そうとは知らずに走っていたようです(^^ゞ
完結編も、ぶらりと ご覧いただけたらとおもいます。
何かしでかしたか、、、ご確認くださいませ(~_~;)
りじゅん | URL | 2015/06/02/Tue 11:31 [編集]
ななくまさんへ
ライダーが、各地から集まるのも頷けますね、
曇り空でしたが( ;∀;) カンドーしました。
まだまだ、魅力を探索したい気持ちです。

私にはハードかとおもいましたが
みなさんのご配慮のお陰で、無事に元気に帰宅できました。
自分の限界ツーリング距離は、どのくらいなのか
知るのも必要ですね。

着実に希望叶えてゆくのは、とても達成感があります。
角島大橋も、いずれ、かならずいきますね(*≧∀≦*)
りじゅん | URL | 2015/06/02/Tue 11:26 [編集]
月音さんへ
月音さん同様でした、ラピュタ~゚(゚´Д`゚)゚
でも、リベンジする楽しみが、できましたね♪

立ちゴケ不安がなくなってきたこの頃、
ついつい、過信してたのでしょうね、
気が引き締まる「ヒヤリハット」体験となりました。

月音さんの記事で、まえもって勉強できたこと
多かったです♪完結まで楽しみに まってますね♪
りじゅん | URL | 2015/06/02/Tue 11:20 [編集]
ゴリライダーさんへ
とうとう、ライダーの聖地デビューしましたよぉ♪
倍喰丼は、限定50食だそうで、13時でも食べられてよかったです♪
いまきんの、赤牛丼を次は食べてみたいです(@ ̄ρ ̄@)グルル

阿蘇の魅力は、まだまだこれから
知ってゆきたいので秋にもぜひ、走りたいです♪
おすすめ、教えてくださいね♪
りじゅん | URL | 2015/06/02/Tue 11:15 [編集]
お疲れさんでした(^^ゞ
まずお帰りなさい、無事でよかたです。
長崎から熊本て近いようで遠く感じました。
バイクでフェリー乗るのも緊張したでしょうし、阿蘇の壮大な道を走るのもドキドキワクワくでしたね(^.^)
小学生の修学旅行にタイムストリップした気分になりました。
貴重なツーリング日記拝読ご馳走さまでした。

せうき | URL | 2015/06/01/Mon 10:25 [編集]
懐かしの阿蘇
ご無沙汰しております。GAです。

今日、ほんと久しぶりにパソコンを開いています。
1ヶ月間、仕事が激務であったこと、
10日ほど前に悲しい出来事もあったりして
パソコンに向かう時間も気力もありませんでした。

ようやく、落ち着いてきて、久ぶりにブログを閲覧しようと思った次第です。

阿蘇に行かれたんですね。やりましたね。
乗り始めたころからの、りじゅんさんの夢でしたからね。
しかも、1人フェリー。
ここにきて一気にツーリングスキルと経験値がアップしましたね。
ずごいすごい!!!

フェリーから降りる時って、すごく緊張しますよね。
気持ちはよくわかります。
私も神戸から大分までフェリーで行って下船したときは、
心臓がバクバクして破裂しそうでしたから。笑

倍喰丼。
私、2年前に訪れたときには、開店前で食べられなかったんですよ。
だから、読んでいてすごく羨ましくて。

大観峰やラピュタの道に行くときは、ミルクロードを通ったんですよね。
この道も、また素晴らしい絶景道ですからね。
堪能できましたか?

いよいよ、ラピュタの道ですか。
今や、日本中のライダーの憧れの的ですからね。

きっと、りじゅんさんのことですから、何かしでかしてくれたことでしょう。

次回が楽しみです。
GA | URL | 2015/06/01/Mon 00:26 [編集]
ビックリしました。
日帰りで阿蘇へと聞いてビックリです。
フェリーから始まってのツーリングを楽しく拝見しました。

今回、危機一髪ってとこだったみたいですね。
しかし、無事に帰宅されて良かったです。
今回は長距離でしたね~。v-398

憧れの阿蘇は興奮したでしょうね。
メロンドームに倍喰丼としっかり楽しめましたね。
ラピュタの道も走ったのかな?
阿蘇は他では見れない景色があって
気持ちが良いでしょう。僕も大好きです。

ハードスケジュールみたいですが
それだけ中身の濃いツーリングでしたね。
お疲れ様でした~。v-221
ななくま~ | URL | 2015/05/31/Sun 22:09 [編集]
おかえりなさいです
こんばんは、ご無事に帰還されて何よりです(*^ω^*)
あゎあゎ、溝はヒヤリハットでしたね、何もなくてよかったです(´・ω・`)

バイク丼美味しそうですね!
ラピュタ道いいなぁ……私は雨の影響でラピュタ道通れず…(更新予定のネタバレ)
リベンジせねばです!

続き楽しみにしております(*^ω^*)

月音 | URL | 2015/05/30/Sat 23:42 [編集]
ぬぉぉぉ~~~
倍喰丼ダァァァ~~
まだ食べたことないんですよー!
やっぱり美味しそうダヨ!
確か限定食だったかと。

このツーリングは充実してますね~
初めて阿蘇へ行くならば押さえて置きたいポイントをしっかり押さえている。
これでりじゅんさんも阿蘇の魅力にはまってしまいますね♪
春や秋の阿蘇もイイですヨ!
ゴリライダー | URL | 2015/05/30/Sat 23:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
