初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


重要文化財 鍋島邸 桜
重要文化財 鍋島邸
DSC00860 - コピー

去年から行ってみたかった鍋島邸は、佐賀藩主のお屋敷。
長崎県 雲仙市の有明海にほどちかい、 すぐ隣は島原って場所にあります。

大正末期に植樹されたという緋寒桜(樹齢90年)が
見たかった!!ヽ(*´∀`)ノ


ナビ様とはいえ、到着できるかドキドキでしたが、
目的地近くでウロウロしたものの
まあまあ、順調に到着できました、(*^^)v1時間半以内♪

サクラ見頃のピーク やや外した感 は、否めず。。。(^_^;) イツモコウ

・・が、堂々たる姿

1425805005366.jpg  DSC00849 - コピー

DSC00846 - コピー DSC00845.jpg

そばで眺めると、さくらんぼみたいな姿で咲くサクラ。。

(〃ω〃)可憐!! 濃い緋色が青い空に美しかったです♪

DSC00843.jpg  DSC00857 - コピー 

 DSC00853.jpg  
↑ 井戸かな  ↓庭園登っていくと見晴らしよく 有明海が見えました

DSC00851.jpg DSC00854.jpg
 

撮影禁止の邸内
飾られていた お雛様 みて、びっくり!!

りじゅんの七段飾りと ほとんど同じ模様&家具でした。お人形のお顔が違うくらい。

案内係さんによると、現ご当主の娘さんのものだそう。
50年くらい前、まあまあ、りじゅんの時代と近い・・納得(*≧∀≦*)/

中国犬の綱をひく官女の贈り物が飾られていました。
これはもっと古く珍品だそうです!! 犬はふっさふさな毛並み!! 撮影NG (´・ω・`)ザンネン

初節句 に 「安産祈願」として犬をモチーフとしたお人形を
お祝いに贈る
ことが、流行したのだそうです。

それにしても、生まれたての赤ちゃんに 「安産祈願」?。。。気が早いような!

お産で命をおとすことが、現代より多い時代だったからでしょうか。

女の子の成長を、毎年ありがたく感じながら
それこそ、奇跡のように 祝ったのかもしれません。今よりもっともっと。。

   

  ヾ(〃゚ω゚)ノ タダィマ~☆

 当たり前のように 帰宅する わが子

いまいちど 心の中でハグしたくなりました(^-^*)

DSC00842.jpg  DSC00862.jpg


帰りは、小浜(オバマ)に立ち寄り、
日本一ながい足湯。。に浸かってぬくぬく

20分後、すでに汗ばむ・・・・湯温 上昇??

↓限界アツアツ って避難した足が写りこんでる~ (;´д`) 
DSC00872.jpg


15時半に 出発も、夕方の渋滞&パトカー先導による交通規制に はまり 
2時間もかかってしまいました。。。。


お土産はサクラ風味のアンが入った「どら焼き」です♪

すぐさまパクつく娘 受験戦争も、あとわずか!!

     がんばるみんなに サクラサケ~(^o^)ノ
 

 IMG03534.jpg  IMG03535.jpg

走行距離 135㌔


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

makotoさんへ
こちらは、式見から柿泊経由で帰還しました(≧∇≦)/
マスツーできるといいですね♪
とりあえず桜ツーは、現メンバーで行ってきます(^^ゞ
りじゅん | URL | 2015/03/14/Sat 10:15 [編集]
先ほどのsr400です(笑)
名前も名乗らずすみませんでした(笑)あの後式見ぬけて、福田経由で帰還しました(^-^)今まで、1人ツーリングが多かったので、ほんとに楽しみにしてます。お待ちしてます(^-^)
makoto | URL | 2015/03/13/Fri 17:06 [編集]
makotoさんへ
さきほどのSRさんでしょうか?
コメントありがとうございます♪
お互いに無事に帰り着いたようで、よかったです(^O^)♪
珍しいSR見させてもらって、ありがとうございました!
ツーシーズン到来なので、いつかみんなで
走れたらいいですね☆
りじゅん | URL | 2015/03/13/Fri 16:07 [編集]
ありがとうございます(^-^)
このタイトルのコメントではないですが(笑)ありがとうございました。楽しかったです。自分も桜ツーリング参加出来たら嬉しいです(^-^)
makoto | URL | 2015/03/13/Fri 15:01 [編集]
ななくまさんへ
他のお雛様みる機会って、そうそうないので
この時期特有のお得感でしたね♪

ライダー2年目は、もっと遠くへの挑戦と考えております。
新たな道もだいぶ、ソロではしっています。

ずっと、お見守りいただいてるから、
お分かりになるのですねえ!!
感謝(*゚▽゚*)これからも、地道に挑戦続けます♪
りじゅん | URL | 2015/03/11/Wed 22:42 [編集]
GAさんへ
女性としての幸せ。。。。
なんだかハッとさせられるお言葉です。

そうですね、きっとたくさんの思いが詰められていますね。
そろそろ、GAさんの弾丸&スイーツ記事も拝読したいです♪
りじゅん | URL | 2015/03/11/Wed 22:26 [編集]
せいきさんへ
サッカーボールの街灯は、この付近には、なかったですね。
競技場の近くがそうだったような?

ありがとうございます、本日受験おわりました。
娘ともども、結果待つだけですので、
どうあれホッとしてます~
お花をベランダに数種、植えたいと思います♪
りじゅん | URL | 2015/03/11/Wed 22:24 [編集]
yasさんへ
桜が主役です~(^_^;)
さしずめ、ワタクシはロウバイ(老婆い)でしょうか(*≧∀≦*)
すみません、酔っています(^_^;)
青空だと走りたくなりますね♪
りじゅん | URL | 2015/03/11/Wed 22:18 [編集]
こんんちは。
色の濃い綺麗な桜だな~。
天気が良くて、眺めも良く気持ちが良い。v-410

鍋島邸には訪ねたことはありませんが、
この時期だとお雛様が飾ってあるんですね。
ちょっと得した気分で、
それに自分のお雛様とほぼ同じとはビックリしたことでしょう。
立派なお雛様を買ってくれたご両親に感謝です。


この頃、行動範囲が広がった様に思えますが、
気持ちの良いツーリングでしたね。

ななくま~ | URL | 2015/03/11/Wed 19:21 [編集]
ピーク過ぎなんてとんでもない

雲ひとつない空。
まさにツーリング日和。

緋寒桜、こんなに綺麗なのに、ピーク、外しているんですか?
十分すぎるくらい、美しいです。
ピンク色と空の青さとの色合いも建物との構図もいいですね。

初節句に安産祈願。
現代ではちょっと考えられないですが、
生まれた女の子が、女性としての幸せがたくさん訪れるように
という願いもあったのかもしれませんね。

お約束の、スイーツのお土産と、お子さんたちの争奪戦。
ごちそうさまです。o(^▽^)o
GA | URL | 2015/03/10/Tue 23:28 [編集]
サクラサク
こんばんは(^^ゞ
ちょっと早めの桜ですか

鍋島邸聞いたことあるけど、桜もお見事ですね
確か国見町神代?
街灯はサッカーボールじやなかったですか(笑)

お娘さんの受験もあと少し?
ひとまず終わったらねぎらいの言葉をご苦労さんといってあげたいですね(^^ゞ
りじゅんさんも一段落おつかれさんでした。
春一番ももうまもなく、これから大好きな春の花々が待ち遠しいことでしょう(^^)
せいき | URL | 2015/03/10/Tue 21:32 [編集]
鍋島桜が見事ですね。りじゅんサンをますます引き立ててくれてますよ(*☻-☻*)

日曜はバイク日和でしたから気持ちよく走れたでしょう。羨ましいです
yas | URL | 2015/03/10/Tue 16:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
