初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


長崎の大雪
ここ長崎では 24日土曜夜から降り出した積雪が
      

       観測史上初の17cm  

日曜朝から、一面銀世界、月曜の今も降ったり止んだりです。

IMG05654.jpg

マンション廊下ですら、大量の積雪でした。
よほど、吹き込んだのでしょう。

入試も延期中学高校も休校の月曜となりました。

そんななか、女子高生は、さすが若い(笑)
昨日、娘たちがスッポリ入るほどの雪だるまをつくりました。

1453618621627.jpg


女子3人で転がしてゆく途中、あまりの重さに、立ち往生
雪かきしていた男性が、転がすのを手伝ってくれて
完成したそうです、地域愛かんじる 雪だるま(笑)

銀世界の前には

ロシアバレエ特等席で、観覧できる機会がありました。
主人の仕事関係で、ご招待いただき、美しさ極めた舞台でした。

IMG05644.jpg

バイク乗りですから、いつも
汚れてもいいようなパンツスタイルな、りじゅん(^_^;)

夫婦で ご挨拶するので、ひさしぶりにドレスアップ??してみました。

そのまま、和食処で食事しているときに


「酒屋さんにある「かくうち」というもの?
立ち飲みというのが、どんななのか、いつか行ってみたいのよねぇ」



と、私が何気なく話すと、「じゃあ、今いこう」

バレエ観劇の格好なのに、立ち飲みをしました(笑)

うまれて初めての経験です、
手元のお皿に お金を置いておくと、
注文のたびに店員さんがサッととっていくスタイルに慣れず、
毎回ドキっとしてしまいましたが、新鮮でした。

高いヒール履いていては、長居できませんね(笑)
そこは、キレイめなお店で、
酒屋さんにある「かくうち」とは異なるものだそうです。

      いろんな「初めて」

年齢重ねても、ときめくものですね。

バイクに乗るようになって、やっと自分自身を好きになれた気がします。

そして、闘病メインの 肩に力の入った生活から

心に あらたな風がふいて、
もっと自然体になれた気がします。


心とカラダに、いい作用がありますように♪



佐賀 武雄温泉みやげ主人より

IMG05649.jpg

餃子会館の 焼き餃子  
ひとつひとつがボリューム大!!



↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。



クラッチ見学とミカン活用
2016年
はやくも2週間  瞬く間に過ぎサル・・・・

このぶんだと、また1年あっという間でしょうね、
後悔のないように時間を大切につかわなければ。。。


ニューイヤーコンサートへ 2日間連続で同じ会場に行きました。

1日目は娘が所属する部活で、高校生による演奏(義母とふたりで)
IMG05604.jpg

2日目九州交響楽団によるプロの演奏(娘にフラれてひとりで)

IMG05605.jpg  IMG05609.jpg

音楽の楽しみ方というのは、いろいろあるなあと、心の栄養もらいました。

りじゅんは、楽器が何もできないので、聴くだけですが 好きです(#^.^#)
生演奏つきのバレエのほうが、もっと好きです。




先日、ブロ友さんから

「前に、図解を見てもギアの構造がわからないって言ってたでしょ?
クラッチ板の交換をするから、見学にこない?」

とのお誘いを いただきました。
日程も りじゅんに あわせていただけるとのことで。。。

「ギア抜け」?と呼ぶのか、
ギアが一瞬どこにも入らないような、動かない状態になることがあります。


回数は激減したものの、気を抜いて無意識にギアチェンしている時
いまだに起こるので、りじゅん操作が 微妙に良くないのだと思います。

心臓がドキン!!とするし、走行中に かなり危ないです。

その原因には、ギアとかクラッチなどの構造が、まったく理解できないために、
起こるのかもしれないと、常々思っておりましたので
     
    またとないチャンス!!
短時間ではありましたが、お邪魔して見させて頂きました。

IMG05579.jpg

なんと、お手製ガレージ(°д°)!!での作業です。

モトクロス用のバイクが、本日の教科書になってくれます。

IMG05581.jpg

オイルや冷却水などを抜いて前準備をし、丸いカバーを外すと、クラッチ板とはじめてのご対面

IMG05585.jpg IMG05589.jpg

こんなにうすい金属板 IMG05587.jpg 

IMG05591.jpg IMG05592.jpg

形違いの2枚を交互に 10枚くらい重ね合わせてありました。


ブロ友さんが、講師として、それはご丁寧に説明してくださって。
度重なる初心者質問にも、分かるまで教えてくださって・・・

おそらく、すごく作業時間のびてるヨネ。。。<(ToT)>陳謝と感謝

クラッチレバーを左手でひくと、
どんな風に中で動作が連結されているのか


よくわかりました。そのイメージが、思っていたのと全然ちがっていたので驚きました。

ただ、りじゅんが、ほんとうに見たかった箇所は、
簡単には外から見えない場所にあったので
やはり、想像するしかないのですが、

場所すら分かっていなかった事をおもうと、
とても勉強なりました。



人体でいえば、まさに解剖して理解を深めたのと同じです。

とはいえ、イメージができた。。。というだけで
理解度は、まだまだ低いのでしょうけれど・・(ノ∀`)イッポイッポ♪



美味しいミカンを家族で、たくさんたべました。

よく食べるなら。。と主人実家から ダンボールひと箱いただきました。


・・・まったく子供達が手をつけない。。Σ(゚д゚;)ナンデ!

・・・すでに ひと冬分、満足したらしい・・ヽ(;▽;)ノさあ どうする?

50個ほど、痛む前に皮をむいて
大量の「みかんジャム」をつくりました。

IMG05610.jpg  IMG05613.jpg

左が グラニュー糖 右が 三温糖 で。

それだけで こんなに出来上がりの色に、差が出ます。グラニュー糖が正解です♪
 

アレンジしてゼリーにしたら 「甘すぎるし固すぎる」ということで

そのゼリーを今度は、砂糖がわりにして パウンドケーキにしました。


  奥さまの意地 (`・ω・´)
  こんどこそ 美味しく食べてもらうぞ!!




夜な夜な作りました 今 

IMG05629.jpg  IMG05628-1.jpg

みかんと紅茶のパウンドケーキ

明日のこどもの反応が楽しみです( ´艸`)♪



寒くなりましたね~グリップヒーターでも指先が冷えます。

インフルエンザなど体調どうぞ、お気をつけて。。。m(_ _)m


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。








奥さまの新年
画像きました!

*゚・.+´あけましておめでとございます`+.・*´゚ 
いまごろ失礼しまする~m(_ _)m



    心は強いが カラダは弱い


そんな奥さまの年末年始というものは

バタバタが増える=横になる時間も増える

毎年の公式によって、すべてがあっという間にすぎた10日でした(^_^;)


心では 年末もういちど、ご挨拶の更新♪だったのに

カラダが不義理 を致しまして、もうしわけございません(;´д`)



さーっと流します。

年末は、お正月の生花

下手なんです、
りじゅん余分の葉っぱや花を落とせない性格ゆえ、下手すぎて師範看板が泣いております


けど、いいんです!!お迎えの気持ちなのです!!

IMG05519.jpg  IMG05515.jpg

新年の神様は、おおらかでいらっしゃる。。。はず!(^_^;)ダヨネダヨネ

DSC01190.jpg  DSC01186.jpg

↑大掃除 闘うモードりじゅん に ピントあっちゃってた(笑)

DSC01179.jpg

折れた花材も 捨てちゃいたくないから、洗面所で 生きてね。

新年あけまして、乾杯♪

IMG05510.jpg  IMG05499.jpg
鳥取のちょっといい日本酒 「タカイサミ」 ネーミングも相応しい♪

形ばかりの お雑煮とお節 を作りました。
DSC01196.jpg  DSC01194.jpg

毎年おかしい栗きんとんの占める比率
(子リクエストによりを大強化われながら満足な出来♪)
お節は、正直残りがちなので、エビチリ作ったら「エビマヨにしてー」と娘リクエスト。

「はい、そのうち お夕飯でね」(と答えておいて来年のおせちダナ


お墓参り、初詣すませ、元旦夜には義両親や親族との13(-2)人でのお食事会

IMG05532-1.jpg  IMG05538.jpg

語りが多く祈りの時間かかりすぎお待たせ(^^ゞ 来れない受験生息子のぶんも祈る。
諏訪神社名物、あべかわ餅とぼた餅(赤福みたいで美味しいよ♪)


新年の初バイク♪  (^_^;)ハイシャでした。

IMG05554.jpg  IMG05555.jpg

七草粥たべるころ、ようやく体調整ってきます(笑)

IMG05567.jpg

今年の福袋は 珈琲セット 

IMG05564.jpg  IMG05560.jpg
 
IMG05561.jpg
今年の友 りじゅん カップ 癒されるカフェタイム大好き ☆彡


今年は、ライダーとしても 
主婦としても、ひとりの女性としても、
よりいっそうチャレンジしてゆきたいと思っています。

心身の元気あってこそ。支えてくれる人々あってこそ。

      たおやかに、心豊かに 。


2016年 も どうぞよろしくおねがいいたします(*゚▽゚*)

ご縁いただいた みなさまの無病息災 
 お祈りいたしますm(_ _)m


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。






Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
