初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


パワーアップ
YSP2年点検グリップヒーター装備した「あの子」を迎えに行きました。

ブレーキパッド交換をキッカケに、
いろんなブレーキング方法やタイミングがあることを
改めて知りました。

ブレーキング練習したくて、そのままプチツーリングです。
目的地は「道の駅さいかい」だったのですが、

時間的に無理と判断、途中の「夕陽が丘そとめ」までで断念しました。

青空  IMG05116.jpg IMG05115.jpg


そよそよとコスモスが植えられていました。

IMG05117.jpg IMG05118.jpg

どんなブレーキングしていたか・・・
エンブレとほぼ同時に、すぐにフロントに指を伸ばしていることも認識しました。
リアはほとんど、バランスとる程度しか使っていませんでした。

いろんなブレーキングを、考えながら試すうち、山間部へ。

街中は長袖にプロテクターベスト着て、薄い革ジャケでよかったのですが
山間部に入ると 寒~い。。! 春夏グローブできたことを後悔した瞬間、

ああ!グリップヒーターつけたんだった!!

すでに凍えた指先でオン!!もう、想像以上の暖かさ!!
おもわず、ったくらい、ぬっくぬくでした!!
これは、あるのとないのと、大違いです!!

IMG05110.jpg
水色⇒オイルフルードを交換

オレンジ⇒グリップごとかえたヒーター 
(太さはそんな変わらず、滑り止めもきいていいのですが、
見た目がイマイチなのとエンブレ効き方が微妙にかわって、すこし慣れるまでかかりました)


1台、また1台。。。とバイクが続々集まってきました。

BMW F800GS
去年モデルに乗って半年ほどとのこと。7.8年ぶりのリターンライダーさん。
洗練されたデザインながら迫力もあり、ドラックスターが小さく見えます。


IMG05121.jpg  IMG05122.jpg
IMG05125.jpg


kawasaki ゼファー1100
もう20年乗っていらっしゃるとのこと。
大切にされているのが ひと目でわかるほどキレイです。
おひさまに ラメの入った深いパープルが美しく輝いてました!
☆☆

IMG05126.jpg  IMG05128.jpg 
 
IMG05127.jpg


バイクメンテナンスや、迷っているスクリーンについて
アドバイスいただきながら
勉強にもなり、楽しい雑談でした(*゚▽゚*)

そろそろ帰ろうというころに、
女性ライダーさんがひとり、またひとり。。嬉しい出会い☆

アケビが乗っているのは、YAMAHA ボルト
マフラーかえたというボルトは、とってもいい音と振動でした!

IMG05131.jpg  IMG05130.jpg
IMG05133.jpg


IMG05135-1.jpg  IMG05152.jpg

お隣はご主人のYAMAHA トリッカー
御夫婦で合計4台のバイク所有されているそうです\(◎o◎)/!




BMW F650GS シングル
IMG05156.jpg  IMG05157.jpg

ゆっくり おはなしできる時間がなかったので
これから一緒に走れる機会が めぐりますよう願っていますo(^▽^)o

1446035872194.jpg  IMG05158.jpg

いただいたアケビ(*゚▽゚*)

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。


ブロ友さんレシピ
ブロ友さんたちを 気ままぁ~に訪問させてもらっていると

愛娘さんの為に作られたという「トマトドリア」が、とっても美味しそう(*゚▽゚*)!
⇒  http://ocan63.blog.fc2.com/

即、あり合わせで りじゅん流に作ってみました(ノ∀`)
オカンさん 掲載ご了承 感謝しますヽ(´▽`)/



チキンライスには、
玉ねぎ、鳥ムネ、ケチャップ、にんにく、
砂糖、コンソメ顆粒、塩コショウ、マジックソルト、スプレッド

IMG05101.jpg   

レンジでつくったホワイトソースを調味(塩コショウ、コンソメ)

画像右上にチラ見え赤↑スプレッド
(アンチョビ、香草、ガーリック入り)を 風味づけに加えました。

かならず常備しているスプレッドです。

ホワイソース、トマトソース、パスタ、
パンにぬって焼くなど、いろいろに使えるうえ、 

味を1ランクup↑ してくれる気がします(^^ゞ
IMG05102.jpg  IMG05103.jpg  
主役トマトが、1つしかなーい゚(゚´Д`゚)゚・・・
貴重なトマトをのせ、3種のチーズたっぷり&バジルで、オーブンへ

IMG05104.jpg


そして・・・今宵 ワイン が進みま~す(^^ゞマジックソルトとハバネロお好みで追加

こどもたちはトマトが苦手なので、りじゅん皿にジャンプしてきましたが

おかわりするくらい気に入ってました♬
ホワイトソースとチーズがからみ合い、チキンライスと焼きトマトに、とってもあいます♬

オカンさん、ありがとうございました!!

IMG05106.jpg  IMG05107.jpg

明日は、パワーupしたあの子を 受け取りに行ってきます。

楽しみです☆ IMG05074.jpg


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

画像の向きが、編集したのに不自然なまま・・ごめんなさい。。クリックすると大きくなります。

2年目点検
だいじなパートナーであるドラッグスター250

いま、2年目点検グリップヒーター取り付けのため、
YSPさんへ あずけています。

右ハンドルについているブレーキオイル(ブレーキフルード)の色が
クリアからブラウンになってLOWライン上に減っていたため
交換が必要??と、申し出たところ

まだ取り替える必要はないとのこと、
それより問題が!!

前輪のブレーキパッドが摩耗して、ディスクに傷がついていると・・・
それを直せばLOWラインより上がってくるとの説明でした。。。

磨くの大好きなのですが
「素人はブレーキ部分は触らないように!」と納車前に言われていたため、
怖くて( ̄◇ ̄;)
2年間、その部分は手入れもしなければ チェックも怠っていました。。

恥ずかしながら、ブレーキパッドがどの部分か、指差して教えてもらい、
どれだけ磨り減っているか、新品と見比べさせてもらいました。
無知とは恐ろしいものです。命にかかわる部分なのに。

ブレーキパッドを ご自分で交換されているライダーさんのブログを
きっちり拝見したことがあって
少しは知識があるような錯覚をしていました。

「ブレーキが甘かったでしょう?」
「金属音がしなかった??」

そう聞かれても、まったく違和感を感じていませんでした。(´・ω・`)・・・

今回パッドを新品にしたら、きっとその差が
はっきりわかると思うので
目で耳で指で感じ取りたいと思います。

そのうち、きっと忘れる気がしたための備忘録でした(;^ω^)



まだ長崎は、昼間は半袖で過ごせるほど、あたたかいのですが

グリップヒーターで 走ってみたいです♪
そして、いつのまにか フロント中心にかけていたブレーキングを見直し、
初心にかえって
もっと上手く安全にかけられるよう勉強し、意識しようとおもいます。



↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

タンデムデート
関東は寒い雨まじりの休日のようですが、

こちら、長崎は金土日と、すばらしい青空に恵まれ
日中は、陽射しが暑いくらいな、汗ばむ陽気です。

そんなツーリング日和でしたが、

息子が自転車転倒による膝のケガして
毎日の消毒&塗薬ガーゼケアも欠かさず5週間たつというのに
水ぶくれができ、家庭で水抜きしてもまた、繰り返したため

タンデムして皮膚科へ IMG05037.jpg

擦過傷でも、あたらしい皮膚ができるころに、
外的刺激を受けると ヤケドみたいに、
水ぶくれになることがあるそうです。
知らず知らずに、学校生活でぶつけたりしたようです。



そのあと、まっすぐ帰宅するのも 青空もったいないので
息子がバスケ部仲間といったという、
おいしいラーメン屋さんまで「タンデムナビ」してくれました。

しょう「笑」ずっと「炎」だと勘違いしてた・・・

IMG05039.jpg  IMG05038.jpg

IMG05040.jpgIMG05041.jpg

並んでやっと入れました。ラーメン詳しくないけど人気みたい。
細麺であっさり豚骨系で、美味しかったです♪ついチャーシュー(´~`)モグモグ後に撮影

IMG05043.jpg


息子は いつも3つするらしい替え玉おかわりを、ひとつで済ませていたので

デザートに誘いました(。◕‿◕。)



福山雅治さんのサインもある昭和レトロな「マツダ」さん

IMG05044.jpg

お好み焼きやさん なんですが 12段ソフトが地元では有名です。

5年ぶりくらいに買いましたIMG05049.jpg

コーンやカップ・スプーンなど有料オプション制になり、
バニラ230⇒300円など、だいぶ変わったかな。
味も。。かわったかなあ。。あっさりでした。

ふたりで、わーきゃー立ち食い(≧∇≦)



本屋さんにも寄り、心見透かされたみたいな見出しバイク雑誌購入

IMG05050.jpg

本日は、息子とふたりインドアで過ごします~

(受験生ガンバってくれぃ!( ̄◇ ̄;))

(高1娘は ラブフェス へ(大原櫻子ちゃんライブや花火を無料でみてくるそうです))

2年間の総走行距離 8185キロ!すくなっ!


☆キッチンに立つ皆さんへ☆

ときたま使う 耐熱ミトン  IMG05016.jpg


指の股が ほつれているのに気づかず、親指付け根を、ヤケドしないよう
たまには 縫い目チェックした方が良さそうです。。。(;^ω^)ドジリジュンより

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

納車2周年
10月13日は、2回目の納車記念日
ピカピカ輝く新車が到着した日のことは、鮮明に覚えています。

立ちゴケ、走行ゴケ、エンスト、ガス欠、迷子、ギア不具合
たっくさん、恥ずかしい思いも 痛い思いもしたけれど
その何倍もの、有意義で幸せな思いを させてもらいました。

元気に、この日を迎えられたこと。奇跡みたいに嬉しくておめでたいです。

家族にも 「ありがとう~゚(゚´Д`゚)゚」 と熱く語りたいを気持ちですが、
ぜんぜん、雰囲気的に言い出せず
ひっそり、心の中で お祝い&お礼しました(笑)

この日は、記念ソロツーリングを考えていたのですが、
「ママ友ランチ」に変更なりました。

まあ、バイクでいったので、プチツーできましたね(ノ∀`)

眼鏡橋

IMG04997.jpg  IMG04999.jpg

近くにある 「花ござ」
友達が予約してくれたので、初めて入りました。

IMG05004.jpg

和食メインの 花ござ弁当 は
島原名物の具雑煮(ぐぞうに)付きで、お餅もはいってました。
それはもう 満腹ランチ です。

IMG05001.jpg  IMG05002.jpg



そして眼鏡橋前に先月末オープンしたばかりの、

チョコレート専門店&カフェに行きました。

カフェ「bridge」

IMG05005.jpg  IMG05007.jpg

このチョコドリンク。。
液体状のあたたかいチョコが沈んでいて かき混ぜて飲むのですが
上は冷たいので、固まってきて・・それがストローを塞ぐこと数回。。飲めない(^_^;)

友達も同じだったので「きっと私たちが喋ってばかりだから、固まったのだろうね」と笑い合いました。
正しい飲み方があったのかな?

満腹ランチをたった今、食べたのに「ね、スイーツ美味しそうじゃない?」

悪魔の囁き・・・( ̄◇ ̄;)ひと皿を半分こしよっか

IMG05012-1.jpg

名物のフルーツのせパンケーキは、30分かかる逸品ですが
食べたらふわっふわで( ゚v^ ) 美味♪ けど「メレンゲ」とわかりました。

りじゅん、卵アレルギーなので、少しだけ美味しくいただきました♪


お店の目の前に おしゃれな「観光案内所」までできました。

IMG05006.jpg

日本最古のアーチ型石橋である「眼鏡橋」も時代とともに歩んでますね。

「よりより」がおいしい萬順さんも、支店が出来ていました。

IMG05013.jpg  IMG05015.jpg

横浜の弟が大ファンのため、通常の個包装モノ(8本入)を購入しましたが、

新発売の「ちより」という小さい味見用のセットがおしゃれで可愛いかったです。
初心者さんには いいかもしれません。。
(よりよりで歯欠け経験ある りじゅん談)

ほのぼのした2周年記念プチツーリングでした♪


2年間の総走行距離 8000キロちょっと(^_^;)


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。


不思議な滝 と 急制動
☆一眼画像、遅くなりましたがアップしました。滝とコスモス部分です☆

長崎県 諫早市にある「轟渓谷」「白木峰コスモス畑」を見に行きました♪

10時半 スタート いつのまにか ひとりで高速も走れるなあ・・

この日は、終日あいにくの曇空で、天気予報がはずれて陽射しが届かず、
暑くなると見越した 長袖&メッシュジャケット(ライナーなし)着用りじゅん
高速道路では、ガタガタ震えるほど寒かったです。

一見見過ごしてしまうような「麦の木」
開店すぐに売り切れる日もあるという、地元人気の無添加パン屋さんで、
どうしても食べてみたかったので、大量買いです(^_^;)
お値段も 100円台が多く、お手頃なのにおいしいので人気があるのも分かりました。

IMG04966.jpg  IMG04967.jpg

IMG04968.jpg  IMG04987.jpg


中でもリピ決定品はこちら

チーズゴロゴロあんぱん天然酵母メロンパン・クリームパン・フランスパン

フランスパンは、塩気のすくないタイプで、焼きたて後、
皮がしっとりふわふわになるのが 通常より早い印象です。

パリッと感が好みの場合は、トースターで ほんの軽く焼くと出来立ての味が再現できました。
小麦の香りが高く、無添加らしく素朴で丁寧につくられた味わいでした。


轟渓谷は、たくさんの小さな滝があり、
名水100選に選ばれた美しい水なので、水を汲みにきている方たちも大量にgetしておりました。

IMG04980.jpg

IMG04972.jpg  IMG04970.jpg


珍しい滝がありました。

DSC01112.jpg 

遠目から見ると・・・
DSC01109.jpg

画像右はじ を進むと 緑の苔におおわれた くぼみがあり、
白い足跡マークが、石に書かれていました。(赤で囲んでます)

DSC01114.jpg  DSC01111.jpg


ここに立つと・・・  DSC01110.jpg

一気に滝の音が耳奥に あふれんばかりに入ってきます。
ぞわっとしてびっくりして、飛び退いてしまいました。

おちついて、いろんな場所に立ち止まってみても
先ほどのような大音量での場所は ほかにありません。

足の印から半歩ズレただけで、まったく聞こえ方が違います。

滝音が最大に反響する場所ピンポイントに存在してました。

 他にも小さい滝ですが、水の美しさが伝わるでしょうか。。

DSC01119.jpg  DSC01123.jpg

DSC01116.jpg




白木峰へと移りましたが、
どうやら満開には遠く、見頃は1週間先のようでした・・(^_^;)雲り&未満開

DSC01135.jpg

目の前に雲仙普賢岳

こんなに山裾まで、パノラマで見えたかなあ!?

と、数年ぶりに訪れたココは、新鮮にうつりました。

小さい子供さん連れが多く、
このコスモスを一緒に見た我が子らの幼い姿と重ねて
懐かしく思いだされます。

DSC01133.jpg  DSC01124.jpg

やはり、花って いいなあ♪

DSC01129.jpg


4時すぎ、我が家まで、もうすぐという県道で、

前のバスを追い越そうとしたタクシーが、右ウインカーと同時に
いきなり直進する私の車線上に出てきました。

教習所さながらの、まっすぐな急ブレーキして
タクシーとは2cmくらい。ほんとに ぎりぎり!!

寸前でマシンが停止してくれました。(;>_<;)

乗ったままバイクをバックさせると、ちょうどタクシー運転手さんの窓の位置でした。

みると 初老の運転手さん・・・

それなのに私、うまれてはじめて運転手さんに文句をいってしまいました。

「危ないですよ!」初老の運転手さんは 平謝りでした。

県道のど真ん中なので、速やかに発進したのですが
あとになって、もし接触事故になったら、

私の過失も 0ではないんだ と思い直しました。

必要なのは 
とっさの判断 と 冷静かつ的確な運転さばき

6月に転倒した経験も、生かされていたのでしょう

・パニックブレーキ
・大きくハンドルをきる
・右ブレーキと一緒に左クラッチを握ってしまう


この3つはせずに、すんだと思います。
でも、接触 しなかったのはただ、運が良かっただけ とも思います。

まだまだ、危険予測が甘い。 
運転スキルも上達していく必要がある、そう思った1件でした。



翌日、部活帰りの娘とランチ(娘 冷やし明太エビうどん  りじゅん 鯖ほぐし丼と蕎麦)後、
3時間も!!歩き回って、足が棒になり トレンチコートを たかられました(笑)

IMG04990.jpg

バスで帰る娘 と バイクで帰る母親
こんな幸せが続けられるよう、日々努力しよう
決心する りじゅんなのでした。


轟渓谷みやげ  みよしやさんの「水まんじゅう」

IMG04981.jpg IMG04982.jpg
つるんと、美味しくて特に ウメあん が好みでした♪

IMG04989.jpg  IMG04996.jpg


走行距離 135キロ  

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。


メットカフェ
カスタム予告のグリップヒーターの前に

今日は、初めてのインカム装着を、午後のカフェでしました。

IMG04938.jpg  IMG04941.jpg

木漏れ日あふれる ゆったりした雰囲気、、、

ちいちゃなテーブルが、インカム部品や取説で いっぱいです(^_^;)

月音さん、手配~いっしょに装着作業まで ありがとうございました!!

きっと、1人だったら機械音痴りじゅん
インカムゲットの勇気が でなかったでしょう。

カスタムとは言わないのかもしれないけど
バイクライフのハイテク化かな♪


あーでもないこーでもないといっしょに考えて
言いあえるお相手がいてくれてよかった♪
2時間もしてたみたいです(笑)

IMG04942.jpg  IMG04944.jpg

メット持ち込んでカフェって (≧∇≦) !!
月音さんのリード「要くん」と初プチツーでした。

動作確認は、まだなので、やや不安は残るものの
インプレツーしてみたい 気分上々↑

持っているナビとのマッチングできるかなど、
これから また苦手分野の勉強ですケドね (o^^o)

IMG04946.jpg


バイクを通じて たくさんの初めてを学び
バイクを通じて 自分の非力さにも直面し
バイクを通じて 見守ってくれるヒトのありがたさ、温かさを実感し


いいことだらけの今が花 かもしれません

そういう時こそ、気を引き締めて いきましょう!


応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

ソロで 青空の下
おととい~昨日朝までの 爆弾低気圧 から一転、青空の長崎

「アイスを持ち帰る」 ミッションのもと

いつものソロコース「夕陽が丘そとめ」に走りました。
いつもの。。。といっても、春に行ったきりでした。

ふらつくほど強風だったのもあるけれど、
ギア低めで、用心深くいきました。

そのおかげで、アスファルト剥がれ?

石ころと砂利が、道幅いっぱいにまかれている
2箇所の陥没悪路で、すってーん! せずに済みました。

一瞬、すべり スローモーション なったので
また事故ったかとおもっちゃったわい(ノ∀`)ヒヤリハットは守り神のお知らせ

DSC01101.jpg DSC01102.jpg

DSC01105.jpg

海の色が濃く、強風から白波がたち、
「生きてるっ」てかんじの いい海(≧∇≦)b!ですが、、、

あまりの強風で、のんびり眺めていられません。。(;´д`)
サイドの日陰に陣取って、ウチから淹れた 珈琲 で ホッ)^o^(

ひらりと舞うトンビや、いきかう船、三菱重工の造船所 が見えました。(矢印)

DSC01106.jpg  IMG04933.jpg

画像奥の 赤黒の隼 に見とれながら戻ると、
隣にキャンプ用品つんだ2台のバイク

北九州から3泊4日テント泊で、長崎一周するそうです♪
大学生風な おふたり、仲良しな雰囲気が 爽やかさん でした。

長崎談義も そこそこに、
アイス溶ける前に 主婦は去る・・(画像な~し(;_;))


彼らの長~い人生に、しっかり残るほどの思い出を、

ここ長崎で、つくってくれてるんだなあ、いま



夕方前なのに混んでて1時間以上かかってしまいました (;▽;)アイスがぁ~
保冷剤てんこ盛り持参したお陰で、一部ドロドロ化したものの

こどもたちのお口に入りました(^O^)♪ソノカオガミタカッタ




オートバイマジックなのか、自然の中を走ったり、いい景色に辿り着くと

体の中が新鮮なものと入れ替わったような感覚があります。

心の深呼吸? デトックス? 新旧入れ替え?無垢化?

「リフレッシュ」といえば、月並みですが、うまく言ったものです。


    もう、かけがえのない大切なもの。


次なるミッションも みなさんと一緒に 安全運転 で (*^^)v

DSC01079.jpg

走行距離 70キロ? 

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
