初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


紅一点(^_^;) 初 阿蘇ツーリング 2
「フェリーで熊本へ。。はじめて阿蘇ツーリング」

5時に起きて、家族の朝食を簡単に用意して、珈琲のみながら自分の身支度。。

いつも見送る側の主婦ですが、
みんなから「いってらっしゃーい」と送り出してもらいました(~_~)

天気は、まさかの小雨予報!!のち、曇りらしく青空は期待薄。。。

出港に間に合うよう 早めに出たつもりでも、ドキドキしました.....


島原・国見にある多比良(たいら)港までは、渋滞ぬけたら早い早い♪
1時間半かからずに到着、誘導にしたがい停車。

予定より前のフェリーに間に合うくらい余裕があり、ほっとしました。
ちなみに、750cc以下は 950円でした。
ドライブスルーみたいに、バイクに跨ったまま支払えました。

がらーん。。IMG04075.jpg

IMG04076.jpg IMG04077.jpg

佐賀チーム、わざわざ熊本の長洲港まで、りじゅんのせいで来てもらうわけで。。。
長崎銘菓「クルス」ちょこっと買って、あとで分けよう♪

すご~く冷えてしまった為、ベイツのインナーを装着してるうちに10分前。

のる有明フェリーIMG04078.jpg

二輪は、りじゅん1台 IMG04086.jpg

乗っても、がらーん。。IMG04082.jpg

乗船時間は、45分間といいますが、二輪の場合
ヘルメット装着や、荷物出し入れなど、準備に時間がかかるので
あっという間につきました。

緊張しちゃってドキドキが止まらなかったからかも(*≧∀≦*)

熊本だ~(*゚▽゚*)♪ IMG04084.jpg
ドキドキしながら、指示を待って下船。。。キョロキョロしつつ走ると
もう来てくれていました、無事、合流ホッ(^O^)♪

IMG04087.jpg

しかし、暑くて暑くて。。。とりつけたライナーが裏目に。。

ルート談義も、全くわからない複雑さ!!
丸なげ状態で、りじゅん真ん中に 5台スタート♪

のちのち車種、紹介しますね(^_-)-☆

目立つ メロンドーム にて休憩~

IMG04088.jpg

ここでは、メロンアイス2種 ジュンさんが買ってくれて、
みんなでスプーンで、分け合っていただきました♪

果肉入りで 赤も緑も 冷たくておいしー♪
画像撮る間なく 5人でがっついて(~_~;)ゴチそうさま♪


街中を抜け、阿蘇に近づくにつれ、涼しくなって
ライナーつけておいて良かったとおもいました。

暑さ寒さ両方あるツーリングでしたが、
さすがは、5月♪快適走行タイムも たくさんありました。

菊池スカイラインは、細かなS字が連続 する場所があり、
「こんな道 はじめて♪」と、( ^ω^)ワクワクしながら走っていたところ



      運転ミスしました。


最初は丁寧に走っていたのに、そのうち調子づいて右ステップを擦ってしまい
あっ!!と、体勢立て直す間もなく 次のカーブに差し掛かり
しかも、溝があるっ!! ギリギリで かわしましたが、

後続のジュンさんに
「ぶつかるか、溝にハマるかって一瞬、焦ったぞ!ヾ(・・;)」 と。。。

ヒヤヒヤは りじゅんだけ感じるものじゃなかった! m(_ _)mゴメンなさい・・

そして、「目線が壁の方を向いていた」と指摘を受けました。
言われてみれば、たしかにそうです、実感ありました。ありがたいです。

こういう、とっさの時に経験の浅さ が 出ますね。
一瞬の判断ミスが、そのまま 転倒や、巻き込み事故につながります。

己を過信せず、まだまだ、技術を磨かなければ。。。
(>ω<)ニネンメノ ワナニチュウイ①


阿蘇の絶景をみながら、早くも感動しつつ走っていると

とつぜん、現れた「北山レストラン」時刻は 13時前

IMG04090.jpg  IMG04089.jpg

駐車場には、車やバイクが少ないので
お目当ての「倍喰丼(ばいくどん)」が食べられるかも♪

またひとつ夢が叶った瞬間 

IMG04092.jpg  IMG04094.jpg
 
IMG04095.jpg

お肉量は同じ、ご飯は少なめという「小」1500円を頼みましたが、正解でした。
おとなりは、「大」プラス50円 けっこう、差がありますね!!
ちなみに「中」も1500円でした。 美味しかったですヽ(*´∀`)ノ完食♪

IMG04091.jpg IMG04096.jpg

窓の外は、この圧巻な景色が広がっています。
ブラブラしたかったのですが、風が強くて強くて。。。砂の舞!!

IMG04097.jpg

↑ほかの、かっこいいバイクも増えてきました。
近づいて見たい気持ちを抑えて、
次なる「大観峰」目指しますo(^▽^)o


寒かったです!が、牛さんをみたり、サワサワな緑をみたり、

もう、360度のパノラマビューに、惚れ惚れしてたので 寒さを忘れました。

強風の中、展望台まで、歩き・・・また感動 (*≧∀≦*)

青空だったらもっとだろな・・
また来るよ、絶対ココくるよ。。。( ;∀;)ジ~ン


IMG04103.jpg  IMG04099.jpg

IMG04105.jpg  


・・・も つかのま!

なんだか、絵になる オトコの哀愁背中みっつ。。。

IMG04102.jpg  IMG04104.jpg

自撮り棒で、大観峰の文字が見える配置を、アレコレしている ふたり(笑)(ノ∀`)

1432824834283.jpg  

時間かけてリハまでした割に、大観峰の文字 隠れてるじゃん!!(≧∇≦)/

などと、ツッコミながらも、すごい強風(ヤマンバりじゅん)のため
早々に、バイクの場所に戻ります。。。

1432824822244.jpg

こんなに車両が少ないのも、珍しいんだそうです。

IMG04107.jpg

みんなソフト食べていましたが、寒さゆえ りじゅん回避、、お土産選んでました!!

遅くなりましたが 本日のメンバー紹介!右から

YAMAHA XJR 1200 (シルバーブルー)ジュンさん

HONDA  CB400(ブルー)マサトさん

YAMAHA ドラッグスター250(赤)りじゅん

HONDA  CB1300(ブルー) M本さん

SUZUKI  GSR250(黒) S田さん


このあと、いよいよ 「ラピュタの道」です♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

紅一点(^_^;) 初 阿蘇ツーリング 1
「フェリーで長崎から熊本へ。。はじめて阿蘇ツーリング」

ツーリングトップシーズンのいま、
5月土日は、混雑するときいていたので 
平日に行ける人で行こう!となって・・・
蓋をあけてみると

長崎からは、ワタクシひとり。。。(;>_<;)

佐賀チームは 4台全員来れるとのことで
男性陣にまじって、りじゅん紅一点 憧れの阿蘇 に行ってきました!!

りじゅんにとって最長距離になります。
足でまとい ならんかな~((o(б_б;)o))ドキドキ!

日帰りのため、行きたい所を絞り 行程は下記になりました。
(★は後日に画像つけます)

熊本・長洲港にて佐賀チームと合流(10時)

玉名方面から 「七城メロンドーム」★休憩

菊池スカイライン

北山レストラン(倍喰丼・・バイクドン★昼食)

大観峰★

ラピュタの道★

菊陽町経由で、どう走ったかわからないけど
さいごはずっと直線の501を走って長洲港

↓フェリー(17時35分発 45分間乗船)★

長崎 島原多比良港


潮受け堤防道路 前にて佐賀チームとお別れ
(18時40分)

1人で雲仙グリーンロード、251経由にて帰宅(20時)


以上、さらりと書きましたが、合流は「熊本・長洲港」って・・そう!!

りじゅん、熊本まで ひとりで行きました!

長崎側の多比良(たいら)フェリー乗り場まで、

迷わず、遅刻せず たどり着けるか、
乗船手続きとは どんななのか、、


とーっても不安で、合流するまでが、ひとつのソロ旅でした(ノ∀`)

ちなみに、佐賀ライダーさんは、
長崎まで迎えに来てくれようとしてくれました。


地図でルート見たら、あんまり遠回りなので 申し訳なく、
ご好意は、お気持ちだけいただいて、
ひとり、挑戦する決意しましたっ!!(~_~;)ドコマデオオゲサ・・・

佐賀につづく、りじゅん第2の県外 初体験ツーリング・・・

どんな日帰り旅になったのか、後日綴りたいと思います(^^ゞ

お先にちらり。。。手直ししたベイツジャケット着て行きました♪

1432824834283.jpg


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります

BATESのメッシュ
去年

「ライダーの過酷な真夏」を 乗りきれずにいたとき、
先輩ライダーさんから 「メッシュジャケットなら体感温度が違うよ」と、その存在を知りました。

で、即落札した ベイツのメッシュジャケット

IMG01473-1.jpg  IMG01475.jpg

しっかりした造り & プロテクターもついていながら
体にぴたりと添って、無駄がないかんじ。

体の楽さ、運転のしやすさ

風が通るとは、こういうことか!!と体感した涼しい感覚
インナー脱着で、快適範囲が広がるし

真夏の昼間は、走れないものの、なにかと愛用した昨シーズン。
今夏も、、と取り出すと。。。


合皮部分だけ、劣化してる !!゚(゚´Д`゚)゚

ベルト部分とか。。IMG04007.jpg

生地は綺麗で まだまだ着れるのに、特に白い部分と袖口が可哀想なボロボロ感。。。

中古でgetしている以上、「あるある」ですけれど
気に入るメッシュが、なかなか見つからないまま、すでに暑い長崎(;´Д`)

手直しを 決意しました o(*・ω・)○!!
(↑ 家庭科の教員免許あるが、超ブッキーりじゅん)

ボロボロな白い部分(袖と前みごろ)を、丁寧に 縫いほどきます。

IMG04001.jpg  IMG04005.jpg

袖口は、スカート再利用して、ぐるりと覆い、ホック部分だけ出します。

ちくちくちくちく・・・痛っ・・・ちくちくちくちく・・・ 
を、繰り返しながら 手縫いして 直していきますが、
終わってみれば、裏地メッシュをやっぱり、所々かませて縫ってました・・・

方向音痴と不器用は「りじゅんの個性」かな (´▽`*)アハハ・・

☆完成☆IMG04002.jpg

さっそく着て昨日、野暮用ついでに、ひとり走ってきました。

パン屋さん「ブール」

IMG04031.jpg  IMG04034.jpg

はじめての珈琲屋さん 「カリオモンズ」

(店内撮影のご快諾を感謝m(_ _)m)

IMG04035.jpg  IMG04036.jpg

IMG04037.jpg  IMG04038.jpg

こだわりの豆と、焙煎に こだわっているお店です。
店内でもコーヒー飲んでいらっしゃるお客さんが数人いました。

その場で、豆を中挽きにしてもらったあと、
店先にあった白いバイクつい熱くみつめてしまっている

さきほどのレジの女性が出ていらして、なんと彼女もライダーでした!!
 
ママさんリターンライダーで、りじゅんと同じく赤いバイク!

お気に入りのソロ場所も、行く時間帯も一緒という、

思わぬ楽しい会話が弾みました♪

バイク乗り同士って、こんな時が嬉しいですね♪
IMG04040.jpg  IMG04057.jpg


わが子リクエスト定番で、作っておいた 「半生2層のチーズケーキ」 でティータイム。。。

珈琲 美味しかったです♪またお邪魔します(o^^o)♪



↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

復活!!
ε=(・д・`*)ハァ…慌ただしい先週でした。

今週なって、どっと頭痛やだるさが 何日も続きましたが、
昨日くらいから復活し、
美容院にも カラーしに行ってきました♪ (^^ゞ5ヶ月放置してた・・・

IMG04016.jpg


体がしんどい。。(||´Д`)oなんて言ったら
バチが当たるくらい 楽しい行事だったんですけどね(笑)

息子の中学最後の運動

IMG03987.jpg

「ソーラン節」
キビキビとかなりな運動量の振り付けを、アンコールで3回も踊って!!
暑い陽射しの中、私も夢中で見守っちゃいました。

息子!渾身の動作かっこよすぎ!!( ´艸`)親バカチャン

娘の誕生日は、中間テスト前日にあたったため、
当日かるく&週末は回転寿司へと2回バースデーお祝いしました。
(ケーキも2個V(*´∀`*))

当日横浜の弟から届いた美味チーズケーキ♪

DSC01023.jpg  IMG03978.jpg

後日、長崎市内で おいしいケーキ屋さんのひとつ
「洋菓子工房」の生チョコがけのケーキは娘のリクエスト♪
ちょっと、お高いけれど、( ゚v^ ) オイチイ♪

DSC01024.jpg


スマホが 合格祝い&誕生日プレゼントだったのですが

前から、約束していたルビーの指輪を 16歳の記念に譲りました。

IMG04027.jpg


私が女子大生だった19歳、横浜のホテル内にある宝石店でアルバイトしていたとき
バイト代で、自分へのご褒美に買ったはじめてのジュエリーでした。

「16歳になったら、あげるねって昔、お母さん言ってた!!」

・・・・若い脳が、そう記憶しているならと、譲りました(笑)

ン~(・・;)18才っていったような?←古いmy脳

素敵なレディになってね♪


ちょっと、ひとり走ってきます(o ̄∇ ̄o) 野暮用で

BATES(ベイツ)のメッシュジャケットについて、近日アップします (^^)/♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります

奥さまとのランチ
同じマンションには、ママ友仲間が 幸いにも数人います。

もう12年くらいのお付き合いで、
今では子どもたちも 中高校生になり 幼かった頃より、
頻繁に集まったり、子供同士家を行き来して遊んだりも
なくなってきている現状ですが・・・

「5㌔も痩せたばい」という、元々スレンダー美人ママさん

お天気がいいので、昨日ランチに誘いました。

「バイクで買い出しがあるから、一緒にランチどう?
海の見えるあそこで、適当にいこ♫ 着いたら連絡いれ合おうね♫」


時間や場所を決めない ゆるめ が、なかなかいいものです。

りじゅんの方が、到着遅かったですけど(ノ∀`)サソットイテゴメン

特に行きたいお店がないと、彼女がいうので
りじゅんお得意のカフェ本にのっていたお店に決めました

☆セントアンドリュース IMG03972.jpg

出島ワーフにあるこちらは、目の前が長崎港で、お散歩にもいい場所です。
ふたりとも、初めてのお店で、不安半分。

風が強かったけど、「テラス席がいいね」と同じ意見♫

台風一過の お土産強風に、案の定レタスを飛ばされて大笑いしたり、
お店から差し出されたブランケット、同時に

「あったか~い♫(*´∀`)」したり

スタッフさんの感じも、とてもよく、ほのぼのと ハンバーグランチ しました。

IMG03969.jpg IMG03967.jpg


彼女は息子くんの転校などで、この1ヶ月疲れきっていました。...

でも 「ケーキ食べにほかの店にいく?」 ときく私に 「いくいく♫」と彼女。 

陽射しをあびながら長崎県 美術館まで散歩しました。

 
カフェでケーキを選んでいるときに、

「全部食べたかね~♫」という彼女に 心からホッとしました (o^^o)

きっと、息子さんの元気と比例するように
彼女も、もともとの力を取り戻すだろうな って思えました。

IMG03970.jpg  IMG03971.jpg

ママ友というけれど、いつのまにか、だんだん 
「ほんとうの友」に なってるんじゃないかな?

バイバイして、それぞれ買い出しを済ませ、ひとりバイクに乗るときに考えてました。


私が車よりバイクに乗りたい理由のひとつは、「基本ひとり」だからかもしれません。

免許をとってからは

誰かと繋がったり、想いを共有したりの「ひとりじゃないとき」

幸せに思ったり、嬉しく感じたり、一緒にいてくれる感謝をしたり・・・・

それらが、素直にナチュラルに湧いてくるようになりました。


家族だから友達だから、一緒にいてくれるのが当たり前じゃないんだなあって。。

それには「ひとりの自分」を、もっと鍛えて高めて素敵にならなきゃね(^^ゞ

とっくにミドルエイジですけど、
なんだかこれからが もっともっと、楽しみになっています( ´艸`)

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

夏のライダーグッズ
今日は、母の日!!母の日ネタでは ございません(笑)

バタバタと バスケ部活がらみゴールデンウィーク終わりましたホッ

IMG03939.jpg
後輩の試合のため、めずらしく3年生が、揃ってTOしているところ♪

家族行事といえば、1度、
母の日&こどもの日お祝い兼ねて、
ディナーバイキングいったくらいでした。 この場で1キロ太りました (ノ∀`)

IMG03961.jpg  IMG03960.jpg

バイク出動も多く、街中を走ってましたが
ほんとうに いい季節になりましたね♪

現在のYAMAHAモカリス黒メットも、重たく感じるなあ。。

汗かくから、洗い替え用のインナーも、欲しいし・・

傷ついているシールドを、買い替えたいな。。
付属のクリアじゃなく、顔の見えないミラーシールドにしてみようか・・
紫外線対策にもなるかも。。。

そんなことを考えていたら バッチリな出品者様と奇跡的に遭遇!!

インナーとミラーシールド、2点買う予算で・・・
 

YAMAHA モカの白メット&インナー新品同様

ブルーミラーシールド新品同様

付属のライトブラウンシールド傷ややあり

付属のライトブラウンシールド新品未開封


これだけgetヽ(*´∀`)ノ☆☆

IMG03912.jpg  IMG03913.jpg

はい、お得に弱いですよ~(≧∇≦)/ 
奥さまですもの♪


ブルーミラーシールドに サングラス
心配でしたが、日中のトンネルも大丈夫と確認できました。

気分によって、白メットにしたり、数日 楽しんでいたのですが・・・

ふと、自分の白いメットが、果たして
バイクやウエアに、あっているのか
。。。

1人で走っていると どうもソレが確認できずに、
最近ついつい 選んでおります・・(~_~;)モトドオリ

みなさんも、ご自分のライダーイデタチを、確認したりしますか?


紫外線対策のネックゲーターも春夏仕様に!!

IMG03918.jpg

ラフ&ロード
首周りだけでなく、フェイスマスクにもなり、重宝しそうです♪


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
