初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


島原ツーリング②
しまばら芝桜公園から、島原城を目指して走ります。

行く先の空は・・・ 明るくなってきましたヽ(*´∀`)ノ
島原市の中心街にあるお城。。たまたまお祭りの最中。
島原城  島原  不知火まつり  IMG02698.jpg


朝から雨に打たれながら走ったので、とりあえず
休憩と早お昼をしようと、バイク停め 近くのお店に入りました。
店内ガラガラで、お好きな席へ~と促され、4時間ぶりに着席。

まあ、運転でも座ってますけど(^_^;)ほっ♪
しまばら名物の「具雑煮」の文字をみつけ注文(ぐぞうに・・とよみます)

約350年前の島原の乱

一揆軍の大将だった天草四郎が37000人もの信徒たちと
城へ籠城した際、いろんな海や山の幸とごった煮にして
栄養をつけ、約3ヶ月も、戦い抜いたという。

お店のパンフレットを読みながら待っていると、きました。

姫松屋の具雑煮・・「ぐぞうに」
IMG02696.jpg

13種類も入っているという具材。。まずは、おダシをレンゲで一口。。。

「わ!美味しいっ(☆∀☆)」

野菜、鳥、魚それぞれに味わい深く、
お餅もいいアクセントになって、ひと口ひと口が美味しいんだなあ。。コレが(*´∀`)
体に良さそう。。といっても、薄味ってほどじゃない絶妙!

またぜひ、いただきに来ます!!
あたたまるので、真夏以外がいいかもですo(^▽^)o

今後の予定を、スマホみながら計画しつつ、ちらりと店内見やるとΣ(゚д゚lll)!!
満席どころかすごい混雑、整理札が配られている!!殺気立つお客さんも。。

ドンと店前に停めたバイク。P空き待ちの車列に申し訳なく思い、早々と出ました。
あとから調べたら、ここ姫松屋さんは、昔から具雑煮の超有名店だそうです!どおりで。。

目の前のお城の方は「案外小さいな」と思って上がらず(^^;)

武家屋敷や、鯉の泳ぐ街とやらを見たいかも。。。と城下町散策をしました。
案内板もたくさん出ているし、私でもわかりやすい街でした。

歩いていると可愛らしいモノ発見!

IMG02701.jpg  IMG02716.jpg


左はじっこに、まつ毛くるりんっの女子フグ? 島原はフグも有名なのね、
13時からのパレードって、こーゆーのなんだ。なんとなくもう、アットホームさが分かりました(笑)

右の写真は、レトロ感あふれるお菓子屋さん。ベビーシュー。。(@ ̄ρ ̄@)じゅるる

武家屋敷は、ひと目で分かります。道の真ん中に水路があるからです |゚Д゚)))珍!
それが、すごく透明で綺麗で・・
DSC00448.jpg  IMG02713.jpg  IMG02703.jpg

歩きながらも見惚れていると珍客に遭遇!
水に入ってくので「流される!!」とおもいきや、
一瞬で上手に水路を渡り切り、向かいの家の壁を上がって行く蛇さま。
IMG02704.jpg


なんだか縁起がいいぞ(*゚▽゚*)♪と気分が上がりました(←りじゅんたんじゅん)
あやかって、美しい清流に指を浸してみました。想像以上の冷たさです、氷水!!
武家屋敷の看板のある所には、自由に無料で入ることができます。

IMG02706.jpg  DSC00436.jpg
DSC00445.jpg  DSC00446.jpg


DSC00444.jpg
↑ コンロをよく見てみると両脇は石ですが、真ん中は銅のような金属でできています

↓ 右に丸いお風呂  と  すぐ横に焚き場
DSC00439.jpg  DSC00438.jpg  DSC00441.jpg
こちらはまた、ご立派な広い間取り
IMG02711.jpg

しばし休憩・・無料休憩所です。鯉やお土産屋さんのレトロな一角もあり
DSC00450.jpg  DSC00454.jpg  DSC00449.jpg

ここで、しっかりちゃっかり、あそこのベビーシュー(笑)(´~`)モグモグ
たっぷり入った自家製クリームと、ふっわぷるんの皮生地♪
IMG02714.jpg

「鯉の泳ぐ街」まで歩いて消費カロリーを上げました。
普通の街中なのに、清らかな水流があちこちに。。そこに時々、鯉の群れ。
DSC00463.jpg  DSC00464.jpg  IMG02723.jpg

水の透明感が、イマイチ出しきれません゚(゚´Д`゚)゚
不思議な空間だけど、とっても心地よいです。これは豊かな日本だから、見れる景色なのかも。。。
立派な鯉たちが傷つけられることなく、悠々と街中を泳ぐさまを、目に焼き付けました。

街中にはドンドン、衣装に身を包んだ参加者さんたちが集まって、ワイワイな雰囲気で盛り上がってきました
よく見ると、武将の大群は自衛隊の皆さん(゚o゚;; オツカレサマデス

DSC00466.jpg  IMG02724.jpg

朝の寒さが嘘のように、日差しが真夏日で暑いくらい。。
歩き疲れて入ったお店は、熊本のお菓子屋さん初出店しかも開店日だったようで
美味しそうでお手頃価格の甘味が、手に取りやすいようにならび・・・
誘惑に負け、ひとやすみ。。何回休むんだろ(笑)

IMG02727.jpg IMG02728.jpg

次回は、女性用プロテクターの感想と、島原ツーしめくくり・・独創的なお店の登場です(^O^)/♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

行き先 未定ツーリング①
普通自動二輪免許取得1周年記念に、平戸ツーリングを考えてました。
長崎に住んで10年以上経つけど、一度も行ったことのない町。
もっとも遠い生月島まで、行けたら行きたいなと。。。

当日、40パーセントの雨予報、窓の外は今にも降りそうな曇空。
晴れ女なんだけどなあ、、、(・ω・`)ビミョー↓↓↓

局所的に強く降るらしく、自己最長の遠出をするには躊躇しました。
「平戸おくんち祭り」は、また来年に行こう♪

バイクのギア不調は、YAMAHAスタッフさんに調整していただき
クラッチミートを遠くにしてもらいました。
つまり、クラッチきれている部分を多くした。。。という説明です。
(正確には、近くにしてもらっていたのを普通に戻しただけ)

約2cmくらいかな?半クラになる場所が遠いため、いつもの感覚だと発進できず、
登り坂でよろめいたりしながら、なんとか、慣れてきた。。もっと走らねば。。。

そのためにも中止はせずに決行\(^o^)/行く先は島原 へ

予習なしのノープラン ツーリング
スマホの時代で よかったです (T▽T)(笑)

朝日が見えてきた~!!
「やっぱり晴れ女ね、わたし。。( ´艸`)」

DSC00402 - コピー  DSC00400 - コピー

・・・・などという心のホザキも、走り出してすぐ間違いと気づき、
天気予報の正確さを知ることとなりました・・・

コンビニ立ち寄り、レイン上下着用。。。ザーザーザー(雨)
防水されないグローブは、冷たくしたたり、手がかじかむ。。。寒いよぉ(;>_<;)

しかも、ギア操作するたびに神経を使うので、その疲労感が追い打ちを~(´Д`;)

とりあえずの目的地は、今年初めて目にする予定のコスモス畑。。。
どうかショボーンとした秋桜ではありませんように。。

無事に到着!!芝桜公園ヽ(*´∀`)ノ  
DSC00414.jpg  DSC00412.jpg

なんとか現地に到着する頃には、雨は止んでくれましたっホッ♪
青空まで出てきてくれて、雄大にそびえる山々と広大な秋桜じゅうたん。。

山は左が「まゆ山」 右は「普賢岳」です。雲にかかっているのが「平成新山」のあたり?
噴火時は、ここあたりまで、火砕流が届いたそうです。

そのあとに、ボランティアのみなさん中心に、
ひとつひとつ植えて、今は1000万本もの秋桜を咲かせるまでになりました。

DSC00435.jpg  DSC00423.jpg

歩きまわるまわる花の中を。。。(笑)

DSC00408 - コピー  DSC00411 - コピー

駐車場係のおじさまが、「どっから来た~?」「長崎市内です」
こちらから訊ねる前に、島原の今日のイベント情報を、いくつも教えてくれました。

その中で、myレーダーが動かされたのは、
「島原城で不知火(しらぬい)祭りやってるよぉ、13時からパレードもあるよー」

ご親切な芝桜公園のおじさまに
「ありがとうございました!!こんどは春に、芝桜見に来ますね♪」
お辞儀して笑顔でバイク走らせました。

このあと、島原城方面に行き、早ランチすることにして
絶品、郷土料理 に出逢うことになったので、おじさんには、感謝です!

島原といえば「具雑煮」が有名ですが 初めて食べました。
特にアラフォー以上は、間違いなく大好きでしょう(笑)

この続きは近日中に。。。


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。



女性用プロテクター
免許とって1年すぎ、ふたり乗りの資格を得た りじゅん。
私も初心者なら、こどもも生まれて初めてのバイク体験・・・・|゚Д゚)))オソロシヤー
なんどか近場のタンデム走行するうちに、おもうた。
こどものプロテクター必須Σ(゚д゚lll)

お年頃の男女の中学生
プロテクタージャケット1枚だけ購入を考えましたが、
兼用するには、サイズやデザイン選びが難しく、
着てくれなければ意味がありません。

そこで、インナープロテクターに決定しました。
これなら、アウターは各自、好きなものを着られます!

暑い時期にも対応できるように、袖なしのベストタイプにしました。

ゴツゴツなプロテクターが表に出ていないタイプのため
見た目もスッキリしています(*^ω^*)

IMG02663.jpg

コミネ  SKー694CE ボディプロテクションインナーベスト¥11340⇒8300

コミネ  SK637   サポートエルボーガード¥3564⇒2420

コミネ  SK682   レディス チェストガード¥1944⇒1330
 
★娘の使用時には胸部プロテクターを入れ替える予定★

ヤフオクでしたが、3点新品 送料分差し引いても4000円以上お安くゲット(^O^)

インプレを・・・・

ベスト
IMG02675-1.jpg
・前ジッパーなので、着脱が簡単なとこがいいですね(≧∇≦)b

IMG02677-1.jpg
・メッシュ生地が伸縮性あり、体に沿うようフィットします。

IMG02668.jpg
・両脇腹にも単体でプロテクター

IMG02679.jpg
・おもったより、脊椎のプロテクトは、厚みがありました。


エルボーガード
IMG02665.jpg
・女性用にもうすこし、細めプロテクターがあってもいいかな?
・サポートはキツすぎず、それでいてずれなさそう。 

レディス チェスト
IMG02667.jpg

・横に持ってみました。。カーブわかりますか?
 たしかに胸を押しつぶされずにすみます。

・が、Rがあるぶん、上部の肌あたりが強めになりました。
 鎖骨下から数センチの部分に、さきほどベストを着た時には
 感じなかった圧迫感があります。
 上にジャケットを着て前を閉めたら、もっと感じるかも。
 慣れていく程度だとは、思います。

「週末ライダーは、しっかり装備する人が多い。
毎日のように買い出しに、近場だけだから、と
普段着&自転車感覚で乗っている、りじゅんさんは危ない。
高速とか下道とか関係ない、プロテクターは常にすべき」


先輩ライダーさんから、このようなご意見とご心配いただきました m(_ _)m

ライダージャケットは、ツーリング以外、なかなか着なかったのですが
このインナーなら日常でも使えそうです(←こどものためじゃなかったっけ?(笑))

今回はコミネを購入しましたが
HYODのインナーベストは、機能はもちろん、かっこいいですね♪

          m(_ _)m
右も左もわからずにライダーなった私が、この1年無事に過ごせましたのも

陰ながら見守ってくださった皆様と
いろんなことを教えてくださった先輩ライダーさん方のお陰です。
いつもありがとうございます☆彡

蛇足
息子の顔より大きい 新高梨(あらこうなし) 周囲44cm  重量1.6㌔\(◎o◎)/!
       IMG02601.jpg           IMG02604.jpg

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。






16台で秋ツーリング

16台と書きましたが、道中2台増えたり、減ったり、、、
今何台?って数える訳ではないので、それでも平均16台の大マスツー
こんなに大勢は初体験 (# ゚Д゚)!!

バイクショップ YSPのランチツーリング

初心者向けの中距離で、お天気に恵まれ、行ってみたかったお魚美味しいバイキングの店ヽ(´▽`)/
家族みんなゴルフやら国体観戦やら、予定がある日
いろんな都合がドンピシャ!!ちょうど参加しやすかったです♪

ランチなのに8時集合という早さで、朝のうち寒く
ベイツのメッシュジャケは、インナー脱着で秋対応でしたが、普段着に1枚中を多めに着て対応しました。
結果的には、その脱ぎ着でちょうどOKでしたが、
「やはりプロテクタのあるメッシュにすべきだった」と感じたことが
起こりましたので、最後に記します。

IMG02643.jpg

 苗字の紹介がありましたが、覚えきれない(笑) 
両脇にズラーっとならんで8時半 いざ 出発!!

私は同じドラッグスター250乗りの女性ライダーさんの後ろにつくよう
YSP主催者さんに促され、ずっと彼女の後ろで走りました。団体の中では真ん中くらいです。

少人数マスツーリングでは、経験しないことがあり、勉強なりました。

① まず、全員が一斉に出やすいように、先に1台後方にて車をとめてくださる方がいます。
  休憩おわりや店を出るときなど、車道出るときには、いつもいてくれ安心して出られます。

②一体となって走行するのは初めだけで、すぐに分断されます。
  赤信号や車の割り込み、または前方グループのスピードについていけないときなど。
  途中私たち女性ライダー2人だけになった時には「休憩地点どこだっけ」と確認したり
  ちょっと、ビビりました(T_T)・・・が、ほどなくして前か後ろかの方と合流できます。
  気にかけていただいてるのは、常に感じました。感謝ですm(_ _)m

③ウインカー出すタイミングが、かなり手前からです。
 後ろに伝達してゆく時間も考えているのだなあとわかりました。

④コースは、なんとなく皆の雰囲気で変更(笑)
 琴海コース206⇒ランチ店⇒《(大島⇒崎戸(お土産タイム)》⇒海岸線コース202⇒YSP
 《》が増えましたが、よもぎ餅 買えてよかったです(笑)
 逆に温泉というどなたかの意見は 却下されました。
 少人数は皆の意見そろって、コースが決まるものですが。。。(笑)


そんなこんなで、お店には開店1時間前に到着してしまいましたっ!

海の駅  船番所
IMG02656.jpg   DSC00381.jpg

時間があるのでバイク談義やら世間話やら。。。
女性はライダーもいればタンデマー(2人乗りの後部席専門)の方もいます。

↓カワサキ Ninja 乗り 小柄な女性が大型バイクを乗りこなす(☆羨望☆)
     ( ̄∀ ̄)・・・myバイクが小さく見えるヨ・・・
IMG02654.jpg IMG02652.jpg   

DSC00389.jpg  IMG02646.jpg

自分流にカスタマイズされている方も。。
革製小物入れもお手製、ブレーキ変えたり、パネルを貼ったり、、仕上がりがプロ級!
YAMAHA  FZ1  リッターバイク

IMG02658.jpg  DSC00398.jpg

1時間、いろんなバイク見たあと食べたので、余計に美味しく感じました(´∀`)
新鮮なお刺身や板前さんにその場で握ってもらうお寿司など、和食中心にいただきました。
スイーツ撮り忘れるほど、おしゃべりやお食事を楽しみました♪(ノ∀`)

DSC00390.jpg DSC00392.jpg DSC00391.jpg

景色もいいですヽ(*´∀`)ノ
ここは、長崎県の西彼杵(にしそのぎ)半島。
その北端にある横瀬浦です。平戸を追われたポルトガル人の貿易船のために開かれた港とのこと。
しかしこの港は、焼き討ちによって2年足らずでその歴史を終え、
それが1571年の長崎の開港へとつながります。ここ横瀬浦は長崎におけるキリシタン文化発祥の地だそうです。
その入り江には、十字架がある八の子島。この十字架は、そんな歴史の象徴なのですね。

DSC00382.jpg   DSC00386.jpg

↓満腹のお腹で帰る途中に、寄り道した崎戸  島なので、ぐるりと海です
DSC00393.jpg DSC00395.jpg DSC00394.jpg

右の写真は、引き潮の時だけ歩いて渡れる御床島(無人島)↑

 
IMG02659.jpg DSC00399.jpg

↑咲き戸ホテル  
私たちのバイクだけでこの量\(◎o◎)/!

MY赤ドラッグスターをはさみ
手前が女性ライダーの黒いドラッグスター250  
  1本出しのマフラーが新しい年代のバイクだとすぐにわかります。
  排ガス規制がでるまでは、
  黒いドラッグスターは、2本出しマフラーが長く主流でした。

奥が男性ライダーのYAMAHA SR 
  キックスターターのバイクを、初めて近くでみました!
  キックレバー?エンジンかけるとこもみれた♪ヽ(*´∀`)ノ
  この時キック1回でかかり、「珍しいこと」だそうです(笑)



IMG02662.jpg
2時過ぎていたので、日差しがまだまだ、暑かったです。(DS250乗りのふたりで♪)

ここからお土産やさんコースで、帰るわけですが、
休憩に立ち寄ったあたりからバイクに違和感が(TwTlll)

「発進時に加速できない、半クラッチで進める距離が わずか」
「ギアを無理にいれて、なんとか走る感じ」

スピードが乗ってくれば大丈夫だったので、違和感感じながらも30分くらい走行・・
ますます、おかしくなってきました。

ギアがひっかかるかんじ
下げても上げても動かない時があり
かといってニュートラルランプもつかない。
なんどかアクセルあけたり、クラッチ繋ぎ直したり
足を強く踏んだりあげたりしながら、やっとギアが入るという、ヒヤヒヤをくりかえす。。。

「なんかおかしいです・・」近くのライダーさんに言いました。

私のバイクの不調は、ひとつ間違えれば、近くのライダーの事故につながります。
実感しました、バイクはひとりの乗り物なんですねえ、、
嘆きを聞かされても、咄嗟のこと。周りだってどうすることもできません。
私が、今のバイクで走るしかないのです。走れる限りは。。。ネ/(-_-)\

片道3車線の大きな幹線道路、混んでて止まったり走ったりを繰り返し・・
「なんかイヤな予感~(・・;)」
的中するもんですねえ。。。゚(゚´Д`゚)゚

青信号で発進するときに、またギアがどこにも動かない状態。
アクセルまわしても今回は入らずに、「ぶおんぶお~ん」と虚しく空回り。。。
同時にクラッチ繋ぎなおしするも、まわりのライダーも発進する瞬間のことですから、
心配そうに気にしつつ前進するしかありません。

他の車両に迷惑なので、すぐに右にウインカーだして端っこに移動。
停止した状態で、なんどか車体を前後に揺らしたりガチャガチャ足を
しているうちに、「ガチャン」とギアが入った感触。。。

喜んでいる暇もありませんでした。

まずは、ここから出ないと、追突されちゃうかも。。。
左にウインカーだしながら、すぐに列に戻らないと。。。と焦りました。
みんな行っちゃっただろうから、早く追いつかないとって。。。

そんな時に限って、車が途切れずに入れません。
「やばい、、、でも一応、ナビ持ってきてるし!」とか頭グルグル。。
焦りもピークに達しそうなときに、

最後尾のYSPスタッフさん(神!)が、見えました。
すぐに気づいてくれて前をあけて私を入れてくれました。
やっと感じる「ささやかなホッ」(T▽T)信号待ちで伝えました。「またギアです」

そうなんです、実は初めてではありませんでした。
新車購入して4日目くらいに電話して現地にきてもらってからも
それは度々あったことでした。

しかし、たまに起きたとしても、いつもなら2.3回のトライでギアが入るし
赤信号で停止前のギアを下げるときに多くは起きていましたので
青発進までに時間があることが多く、なんとか難無く
だましだまし1年のってきました。

今回のように、まさか青発進時に、混雑する大きな道路で、
まわりの流れに間に合わなかったのは初めてで、恐怖でした。

YSPさんには、そのままバイク預けて帰宅しました。
これまで何度も調整してもらいましたし
1年点検でも、ギア不調を告げ、詳しくみてもらって、戻ってきたばかりでした。
命に関わる大事なことなので、今回はとことん、調べていただこうとおもいます。

このときの私はノープロテクトでした、追突されていたらとおもうと、ゾッとします。
プロテクターは、「何かあってから」では遅いですね。

今回は、そんなマスツーリングの終わり方となってしまいましたが
たくさん学んだことは貴重です。すっごく楽しく リフレッシュできたことも♪
(本日の走行距離175キロ)

本日、タンデマーである息子と娘のために、
考え抜いて選んだプロテクターが到着しました。
実は私も着れるように選んだ品です。
このツーリング前に たまたま注文しておいたものでした。

どんなものか、近日中に、ご披露UPしますね (´∀`*)ノ

ライダーのみなさん、元気で走り続けるためにも
どうか安全装備の点検してみてくださいませ。。。m(_ _)m

追記、
難病と仕事をかかえながら、
普通自動二輪免許取得に挑戦していた心友さんが
2回目の卒業検定に合格しました!!

おめでとうございます!!
今までと違う人生が始まりますね。
バイクと同時に、すぐプロテクター準備してくださいね(願


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。




ほのぼの
台風が近づきつつある中、親戚の49日法要(忌明け)に参列しました。
無事に極楽浄土へ旅立たれ、ご親族は悲しみと安堵の両方お気持ちでしょう。。。
ご冥福をお祈りいたします・・・

今、外はものすごい風ですが、長崎は明日がピークのようです。
45年ぶりの長崎国体
開会式も無事にすみ、前日からご宿泊されていた天皇陛下と皇后さまは、
台風近づく前に出られたようです。
日本列島各地のみなさま、どうか被害がありませんように。。。。

日常、色々な事があり、神経すり減らすことも、笑顔になることも
生きているなあって実感することも さまざまです。

日が沈む頃は、1日をふりかえる余裕もないキッチンタイムですが
時には、こんな夕日に目を奪われ、自然の美しさに、ほのぼのしたり 平和を感じたりします。

DSC00371.jpg  DSC00374.jpg

幸せってことですよね?(笑)

追記
ブログ仲間さんのページに「歩くミノムシ」の記事があり、
ぶら下がっているものとおもっていたミノムシも、こんなふうに移動しているのかと
改めて思ったものですが、先日、私もバイクを停めたとき、歩くミノムシくんに遭遇しました!!

DSC00370.jpg

チョコチョコと風に体を煽られながらも、頑張ってすすんでいました(≧∇≦)/

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。




中3の娘が選んだ相手
中3の娘のお話の前に、中2の息子の話題から。。。

彼女からの告白で、彼女ができてからというもの、
あれほどズサンだった歯磨きを、朝晩欠かさずにしているっ(◎o◎)!!

そして、ひと目で周知の事実となるように
学校指定のリュックで、輝いているキーホルダー。。。
探偵の目からすると、たぶんお揃いだな(ー_ー)!!

IMG02534.jpg

かわいい。。。いい趣味してるなあ、、、かのじょ( ´ ▽ ` )♪

そんな浮かれた弟を、尻目に
高校受験を控えた娘は、小学校3年から一緒に歩んできた相手を変えようとしていました。
両親の洗脳という技を、いつどこで覚えたんだか。。。(笑)

そのお相手と逢うためだけに長崎⇒福岡へ・・・・

途中の基山サービスエリアにて昼食
ここでは、超有名な「肉うどん」 520円を発注・・

IMG02549.jpg  IMG02551.jpg


ここの麺は、ふんわりとぬいぐるみのような?
かわいい?食感でありながら
噛めばモチっとしており、わすれられない独特な麺でした。
出汁も美味しかったです♪

上下のサービスエリアにあるそうなので
長崎への往復の折に、りじゅんのおかしな言い回しの真骨頂を、実際お確かめくださいませ♪

目的地にちかい「福岡  天神中央公園」を抜けていきます。
福岡県が管理する都市公園

IMG02577.jpg

歩き進むと、緑の中から雰囲気ある洋館が出現。。。あとから調べてみました。

IMG02553.jpg  IMG02552.jpg

重要文化財の旧福岡県公会堂 貴賓館

旧公会堂のうち貴賓館は明治時代のフレンチルネッサンスを基調とする
数少ない木造公共建物として貴重で、国の重要文化財として指定&保存されることとなったそうです。

公園をでると、なにやらガラス張りのキラッキラなビルに、わさわさと緑が生えてる。。。。!
IMG02554.jpg  

IMG02556.jpg

正面にまわりこむと こんなかんじ。

福岡天神といえば、都会。
緑が少ないから、こんな発想の建築が?などとかんがえていたら目的地だった。

IMG02557.jpg  アクロス福岡です 裏口?正面はこちら IMG02566.jpg

IMG02569.jpg
吹き抜けの窓ガラスから、薄日が差し込む 開放感と高級感ある造りでした。

会場へ入るなり、いきなりまっすぐに たったひとりの愛しの君を 探し出した娘・・なんて熱烈!?

IMG02563.jpg

そのほかにも、電子フルートなるものや、さらに上級者向けの穴のあいたフルートなど、
ここぞとばかりに各メーカーを試し、ラストには
これ「試してみたい」と、臆することなく演奏しだす娘・・・・Σ(゚д゚lll) ソレ120マン・・・

IMG02565.jpg

その後、娘は東京フィルハーモニー交響楽団 フルート首席奏者 吉岡アカリさんのクリニックを聴講
みっちり1時間半、フルートの繊細さと、奥深さを、演奏できない私まで真剣に勉強し終え、
愛しの君の鎮座する場所へ戻りました。

IMG02572.jpg  IMG02571.jpg

左…フルートの穴が完成してゆく様子・・ フルートで有名な「ムラマツ」は、職人さんのハンドメイドです。
右・・使われている金属の種類。部分的か全てか。。それにより値段も音色も違ってきます。右にいくほど高価です。

IMG02573.jpg  IMG02575.jpg

楽器になってしまえば、素人目にはどれも、同じに見えますケドネ(´・ω・`)
その中で最初から一途におもっていた愛しの君を 娘は選びました。

総銀製のフルートは、初心者だと音が出にくいそうですが
新品を出していただき試奏すると、9才から6年半フルートしてきた娘には、しっくりときたようでした。
さっきのほど高価じゃないけれど。。。。さあ、娘にも出世払いしていただきましょう(真顔(・_ ・))

吉岡アカリさんと 金色に輝く1番高価なフルートをもって記念撮影・・(イッタイ オイクラ(・・;)??)

やっと出会えた大切なパートナーとともに、自分の夢に向かって心身を鍛錬して、
いい音色を響かせてね♪ 受験勉強も忘れないでね(T▽T)


福岡まで、はるばる来て 速攻、帰宅するのも、もったいないので
とんねるずの番組で「キタナシュラン」に認定された焼肉屋さんにいってきました。

IMG02580.jpg IMG02581.jpg

IMG02587.jpg IMG02583.jpg

韓国人の方が経営されています、主人いわく、韓国に行った時とおなじ、本場の味だそうです。
私も娘も韓国には行ったことがありませんが、まあ、肉より人に驚きました。

お店の奥さんが、テーブルへ近づいたなと思うと同時に、それは、起こりました。

焼いている途中のお肉の乗った金網を、無言で、
しかも素手でっ(;゚Д゚)! 掴んだかと思うと、
新しい金網の上に勢いよく「ガンっっ」って音とともに、
ひっくり返したんです!!も一度言いますが、素手!!((# ゚Д゚)ヤケドシナイノ?)
お肉は、新しい金網の上にじゅうじゅうと、何事もなかったかのように焼かれていました。

娘と私は、もう呆気にとられて、仰天してましたが
顔を見合わせて笑い出すタイミングも おんなじでした。
お肉はたしかに美味しかったけど、そちらの思い出の方が強烈な印象です笑

今日も、幸いなことに、こうして振り返る思い出ができました
明日は どんな一日が待っているのでしょう・・・

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。








心のつぶやき
以下、奥さまの心のつぶやき。。。

頂き物、、なにやらおしゃれなパッケージ 「あのカルビーだよね?」

IMG02384.jpg
中を開けて、理解した。
この前の「ハッピーターンのセレブ版」みたいな「ポテチの豪華版」ね?

IMG02385.jpg IMG02427.jpg

厚めなのでポテトの味がしっかりする、塩も甘味と深みが優しい。
でもでも、庶民の味に慣れた舌には、
たしかに美味しいけど、買うならいつものポテチでいいかなあっ
こどもも同意見だった。味わえたことには感謝したい。


家族である日、話題になった。
コアラのマーチを30回上下に振り続けると、丸いボールになるらしいと。
それには初耳で、びっくりしたけど
もっとびっくりしたのは、私以外の3人は、YouTubeでそれぞれ知っていたことだ。

「そーそー、みたみた!」笑い合う3人につられて笑ったが、内心ドキッとした。

同じ家の中にいて、
家族の会話で、それを見たんじゃなく、
それぞれの情報ツールのなかで拾ったものが、一致した。
ただそれだけのことだけど、なんだか
核家族のさらなる核化(孤立化)がすすんでいるようで、
今後は進む一方なんだろうなと感じたから、ドキッとしたのだ。

まだ中学生のこどもたち。私たちの時代とは全く異なる環境に身を置く。

この子達が子供を授かり、子育てしてゆくときに、
親子のふれあいや会話ってどうやるんだろうってググってないだろうか。怖い。

うざいと言われても、会話しよう。ふれあおう。親ってこんなだよって見せよう。
そんな事を思っているうちに、コアラのマーチはこんなになった↓
IMG02334.jpg IMG02335.jpg

息子は30回じゃ足りない。。といってシャカシャカ音がなくなるまで
100回ほど振り続けて、バスケ部と思えぬ細腕が 悲鳴をあげていた。

できたものを「ほんとうに丸くなるんだねえ。。」「原材料ちょっとなんだねえ」と
しげしげ見つめるも、食べようとする者は
 

誰もいなかった。。。とりあえず冷蔵庫へ入れとこう。


週末、息子のバスケ練習の引率する
IMG02489.jpg

見届ける。。。指導者との耳が痛い会話。。
IMG02490.jpg

出たらもう日暮れ。。

難病の体には、キツくても横になれない長時間の環境は、どっとひびく。
そんな時、おもいうかぶ 言葉がある。
スラムダンクの安西先生が、ひとり心のうちに つぶやくセリフ。

「道楽。。。そうかもしれませんね・・
 日一日と成長がはっきり見てとれる
 この上もない楽しみだ」

きつい、辛い、しんどい、私だけが頑張っている・・・
そんな気持ちで過ごすより、こう思うとずっと気分いい。

真ん中の文章をすこし変えるだけで、子育てに限らず、
すべてに通ずるところも気に入っている。
スラムダンクには、たくさん決めセリフがあるけれど
これは、隠れた「人生の名言」だとおもう。
 
IMG02537.jpg



先日、娘の最後のステージに、横浜の両親から 大きな花が届けられた。
70を過ぎた両親にとって娘は、この世にたった2人の孫のうちのひとり。
深い想いが、そのまま花に託されたように表れている。
IMG02493.jpg

長崎の義母や義姉は、演奏を聴きに来てくれた、幸せな思い出あふれるラストステージ。

私1人では、抱えきれないほどの大きくて重たいアレンジも、
日が経つにつれ 枯れゆく部分を取り除き、茎の水切りなどをしつつ、
だんだんと、ちいさな花瓶に いけかえてゆき

11日を過ぎる頃には、こんなにちいさくなっていった。(おやつに作ったティラミスと)

IMG02536.jpg DSC00354.jpg

それでも、
横浜の母に画像を送ると「まだ、お花 咲いていたの??」と嬉しそうだった。

こうして、こまめに手入れしながら最後まで花の命を慈しむ心は、母から教わった。

母も華道の師範だったが、私は別の師匠のもとに11歳から通い、21歳で師範になった。
直接、指導うけたことは一度もなかったが、いつも褒めてくれていた。

日常の母の背中から教わっていたこと
それがあまりにも多いことに、自分が母になってから、
さらに言うなら、遠くに離れ住んでから ことある度に気づかされる。

私はこどもにそれを、注ぎきれているだろうか。。。

IMG02508.jpg IMG02509.jpg


コアラのマーチは、こどもが半分ずつ食べようと割ったところ、
さらに食欲失せるくらい、ボロッボロになり
お行儀悪くはありましたが、2人でちゃんと食べていました(笑)

「コアラのマーチと まったくおんなじ味!!」
そりゃそーだっ (o ̄∇ ̄o)♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
