初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


誘われて(後編)
目的地No.3 野母崎といえば「オオウナギ」

太くて長いと聞いていても、いざ見たら
「ウワ━(。・ω・)ァァ━おおきい。。。」て
思わず声に出してしまった(∀`*ゞ)  生息していた井戸↓
IMG02465.jpg   IMG02466.jpg

お顔が見れなかったのが残念ですが、生きています。
胴体は黄金色に輝き、神々しかったです。
未亡人のうな子ちゃん↓お初にお目にかかります

IMG02467.jpg

IMG02463.jpg  IMG02464.jpg

このあと、以前ブログにも紹介した最南にある「樺島灯台」へ
ライダー二人の哀愁ただよう背中
IMG02482.jpg 

片道5分間の山道階段を、トーゼン涼しいカオで往復し←(゚д゚lll)?
あお空だったら最高だったろう景色と風を、堪能しつつ
目的地No.4を完了し、最終目的地を目指します。

No.5 伊王島 (灯台のみ)

伊王島に渡る前にも、やらかし りじゅんでしたが(;>_<;)
的確なフォローで無事に伊王島へ到着。ホッ

こんどは先導さんが案内表示を見過ごし、
脇道に走りこーーーむ!マテマテ(◎o◎)/!

慌てて、後ろからクラクションを押すも
そのスイッチはエンジンスターター|゚Д゚)))無音!!

走りながらクラクション探して、やっと鳴らした頃には
先導さん、視界から消えてしまいました(T_T)

看板手前で、しっかり停まっているHONDA乗りさんを
振り返り「行っちゃったっ」と大声で伝えていると、
先導さんが戻ってきました!ホッ

ギクシャクと細道でUターンしている私を待ってもらい
3台で無事に灯台Pに到着。本日2回目の灯台ですが
見える景色も違うので、やはり気持ちいいです♪
 
IMG02488.jpg

出るときのPで、それぞれのバイクに乗りあいっこしました。

IMG02484.jpg
HONDA CB400SF 教習バイクとおなじ型です。
またがると蘇るコケまくった苦い記憶すら今は懐かしい!
スライダーまで、「お手製」 随所にバイク愛をかんじました。青もいいなあ♪♪♪

IMG02487.jpg
YAMAHA  XJR1300
またがった感じは、やはり大きい!
私には重たい感じですが、ハンドルは操作しやすそう。
もともと黒だったのをSUZUKIのシルバーブルー色に塗ってあるオリジナル。
バイク話は、尽きませんねえ。。延々だいじょうぶ(笑)
足つきについて話すうちに、足の長さ比べになって。。
1411085820596.jpg
大笑いしながら帰路へ。お2人とは初対面とは思えないほど、打ち解けられて楽しかったです♪
いろんなお気遣いしていただき、ありがとうございました。。。m(_ _)m

おふたりは、また高速で佐賀まで。走行距離は300超えツーリングとなり
私は120キロほどでした。ブランクあけのツーリングには最適でした♪

季節の移り変わりを肌で感じ
景色や人、食、バイクいろんな出会いとご縁に感謝して、
安全に楽しく大好きなバイクと共に、生きたいと思います。
一度きりの人生、動けるうちに 《 MOVE ON 》

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。




誘われて(前編)
佐賀在住ライダーさんから、こんなお誘いがありました。

「野母崎に2台で行くけど、よかったら合流して一緒に行きませんか?」

秋ツーだぁ~いヽ(*´∀`)ノ♪♪♪
暑い夏は、体的な問題からツー封印していたので

「ぜひ、ご一緒させてください!!」

心配な合流地点も、私が決めて良いとのことで
ほんとうにありがたいなあと、水辺の森公園Pまで
はるばる来ていただきました。ドキドキ初対面!!

よくよく伺うと、野母崎は「ほとんど知らない」とのこと、、、
私は長崎県民、おふたりは佐賀県のお方。。。。。


もしや、本来ならこの場合、私が先導 (・ん・)?

「す、すみません、、、先導はしていただけるのでしょうか・・」

「もちろんいいですよ♪真ん中に入ってもらいましょう」

「ホッ。。(*゚▽゚*)満面笑」

長崎に住みながら、
ナビも搭載しておきながら
はるばる佐賀からいらしたライダーさんに
ほぼ初でいらっしゃる野母崎を案内させるという・・・

こうして奇妙な3人旅が始まりましたヽ(;▽;)ノ


お天気は曇でイマイチだったのですが
寒くもなく暑くもなく、快適に走行、、
分かれ道に差し掛かる頃、先導から「どっち?」のジェスチャー

私がアタフタしているうちに左の道へ。。。
ほんとは右だった(# ゚Д゚)←ナビ見たりじゅん(遅っ)

間違いを赤信号で告げると「大丈夫きっと繋がってますよ」
多少遠回りだったのか、たしかに繋がってた(尊敬(◎o◎)!)

前夜、入念に地図見て道を覚えてきたつもりだったのですが、、、
いざ走ると地図とリンクしない使えない頭脳。。。
これで佐賀の方にも、りじゅんの方向音痴っぷりを
知っていただくことに。。(´;ω;`)アトマカセタ

目的地No.1 夫婦岩
奥には軍艦島を眺める場所で小休止
記念撮影をお願いした方の、ハンパない連写に大笑いし
先に進みます。
IMG02456.jpg  IMG02460.jpg

野母崎は9月末まで「伊勢えび祭り」開催し
写真にあるようなノボリが、道中ちょくちょく見られます。
今の時期しかでない伊勢海老メニューが、各お店でみられます。
ランチは、伊勢海老??ゴージャスにいっちゃう??

目的地No.2 「だいまん」
IMG02462.jpg

以前は「ザザビー」という名前  移転してこちらに改名
看板をみながらすすまないと、わからないような漁村や民家のさなかにありました。
トルコライスが有名とのことで、伊勢海老のトルコライスか伊勢海老天丼か。。。

協議の結果がこちらっ!!

IMG02461.jpg

伊勢海老じゃない、大海老トルコライス ・・ですけど(´∀`*)ナニカ?
値段は伊勢海老の半額くらい。3人の諸事情をお察しください。。。m(_ _)m

このお店の近くに「オオウナギ」が展示されています。
国指定の天然記念物である「オオウナギ生息地」も珍しいものです。

野母崎といったら、オオウナギって感じ。 なのに一度も見たことなかった。
しかも夫婦でいたのに、オスが数年前に天国へ召されてからは、
奥さまは未亡人に。。。。ご存命中に早く見ておかなければ。。。

後編にオオウナギ登場します、おたのしみに♪

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

出雲近隣公園
DSC00295.jpg
綺麗な公園でしょ~~??(*゚▽゚*)

朝晩は、だいぶ秋めいてまいりました。
昼間は、良く晴れて30度近い残暑の長崎なので、新たな夜景スポットへ。。
お墓参りに行く道のすこし先にある、比較的新しい公園です。

「出雲近隣公園」
真ん中にプチステージがあり、まわりは観客席になるように、石造りの階段がアーチ状に配置。
となりには遊具や広場があり、ギターをひく10代前半の男の子や、おくさまのヒソヒソ話
カメラを構える若い女性たち、みなさん、秋の夜長をたのしんでいらっしゃいました。 
りじゅんはコーヒー(笑)
DSC00297.jpg 


DSC00299.jpg  DSC00301.jpg

長崎の中心街の灯りが、まばゆく集中しています。
その手前は長崎港なのですが、暗くてみえませんね。

DSC00289.jpg
左手には稲佐山の明かりも見えます。
一眼にしたら、明るくても星が写るんだなあ。。。

途中まで知っている道とは言え、その先が 
細い山道や急坂やヘアピンだったら どうしようΣ(TωT) あ--・・・と
内心思っていましたが、舗装されている道も広めで走りやすく、
クルマをとめて見れる場所もたくさんあり、バイクなら楽勝!素敵な発見でした!
初めての道は、いつだってドキドキします。

そろそろ、秋ツー始めます。。。。

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

昼も夜も。。( ´艸`)スーパームーン
昼も夜もバイクに跨がれた日は、リフレッシュします
買い出し目的ではない場合は、なかなかないから特にね♬
1日中ツーリングへ。。。というのは、滅多にないけれど
頻繁にちょこちょこ乗れるというのは、奥さま的でしょうか。

前に行った「カフェ ド ジーノ」
まわりのお店が閉まっていた&バイク写真取り忘れブログでしたが(・▼・;) リベンジプチツー

  

DSC00238.jpg  DSC00237.jpg

DSC00239.jpg  DSC00236.jpg

本日のケーキ、いちじくのタルトだって。。いちじく大好きヽ(*´∀`)ノ♬
家族みな食べないので、めったに買えませんが、ここぞとばかりに発注(笑)

まわりのお店も小さいながら、手作り感ある可愛らしいお店だなあ♬
ディスプレイされていたものが気になって。。。
上のフックにも、小鳥がおりますね(幸せな人には見えるらしい(●´ω`●)ゞ)
可愛らしかったので交渉の結果、フックと多肉セットで600円なり~♬

DSC00249.jpg   DSC00250.jpg


多肉植物は、、ベランダに大量にあるケドネ~/(-_-)\ エンドレス クローン・・・
多肉ちゃん、けっこうバラバラやん、、、バイクで揺られたねぇ(´;ω;`)

昨夜は「中秋の名月」 今宵は「スーパームーン」
今年最後のスーパームーン、次回は1年後らしい。。。バイクとコラボさせたい!!

DSC00252.jpg

夕焼け雲が きれ~~い♬  昨夜よりちょっと、雲が多めだけど。。
満月見れるかな?一眼の練習だっo(^▽^)o!

夕飯を用意し、娘の部活保護者会に参加したあと、その足で撮影へ。。。
ときおり、月そっちのけで撮影しております。。。あらかじめご了承くださいm(_ _)m

満月の夜に しばし いざなう。。。

DSC00263.jpg

DSC00265.jpg DSC00264.jpg

DSC00254.jpg DSC00255.jpg

DSC00266.jpg DSC00256.jpg

DSC00260.jpg  1番上が好きです♬

来年のスーパームーン
あなたはどんなふうに、月を見上げているでしょうか・・

 ↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

中秋の名月と色々
息子の大会や練習に付き添い、あちこちの学校にお邪魔しますが、
地方ならではだなあ。。。とおもう時があります。
こんな↓ 校舎&体育館。。。公立中学よ?

    お城    ど~~んっ
IMG02423.jpg   IMG02422.jpg

シャチホコらしきが 堂々たる校舎 右は体育館  
正門は撮り忘れましたが、横にちいさな通用門もちゃんとあって
まさに時代劇で見るような造り。。。 どのような経緯でこのようなデザイン設計なんだろう。
都会で、これをしたら・・・というより、きっと出来ないね。。。。

負けた試合のあとは、美味しいもので心を落ち着け癒されました。。。
ここは地元の野菜やお米を、有機肥料も化学肥料もつかわずに
独自の自然農法で、栽培したこだわりのお店です。

IMG02426.jpg  DSC00217.jpg

DSC00215.jpg  DSC00213.jpg

美味しかったです~テーブルの間隔が広めにとられているのも、
奥さんが美しく静かな立ち居振る舞いをされているのも、
落ち着けるポイントでした。 そんな雰囲気ある女性になりたいものです(^^)♪

昨夜は 中秋の名月
雨のところもあり見えなかった地域もあるそうなので
晴れた長崎より、ご覧下さい。。。m(_ _)m
 DSC00219.jpg  DSC00224.jpg  DSC00227.jpg

左は19時15分ころの月、すごく近くに大きく感じました。
他2枚は23時45分頃の月で、娘とみました。
私がバイクのカバーかけている間・・・/(-_-)\
娘は流れ星に遭遇!!(*゚▽゚*)☆彡
月はそっちのけで、星ばかり眺めておりました(笑)

今夜は「スーパームーン」
地球に近い距離で満月を眺める、今年最後の絶好のチャ~ンス!!

こどもの部活の保護者会が夜あるので、お月見できるかわかりませんが
こんどは三脚使って、撮影してみようかな?
バイクと月の写真なんて、撮ってみたいですo(^▽^)o

 ↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

奥さまのテンションあがる時
久しぶりの晴天予報です。
ソロで、「夕陽が丘 外海」に 行くことに決めてた朝。
ちょっと、気落ちしている友達からのメール。。。
電話で話すうちに 「気分転換になりそう♬ 私も行きたいな♬」というので
急遽、1時間の家事猛ダッシュをお互いにして、彼女運転のクルマで行ってきました!

きもち い~♬ヽ(*´∀`)ノ♬  

DSC00198.jpg  DSC00205.jpg
 
野菜やらパンやら、式見かまぼこやら、大量仕入れ
二人お揃いで、ひまわりの花を3本づつ買いました。

白い建物は「遠藤周作 記念館」です。中は有料ですが
敷地内には、コーヒーショップやちょっとした日陰になるベンチがあり、
そこで、とんびに怯えながら、パンやらかまぼこやらを、ワイワイいいながら食べて

「アラフォー女子が写真とりあいっこって。。。ハズイ(;^ω^)」
「ま、いっか!誰も見てないしぃ( ̄∀ ̄)V」
妙なテンションで、撮影しあいっこ。。。(笑)

DSC00212.jpg DSC00211.jpg

雲の合間から、見にくいのですが光の帯が、たくさん降り注いでいます。

DSC00207.jpg DSC00206.jpg DSC00208.jpg DSC00209.jpg

いろんなことがあって、どうしても気落ちしてしまう、いい方向へ考えられない
きっと誰しもが経験しますよね。 私もありました。 これからもあるでしょう。
彼女にとって、私がどんな役に立てたのかは、わかりませんが、
いい笑顔たくさん見せてもらって、私の方が、かえって元気づけられた気がします。

美しい景色と 少しの美味しいものと、バカ話で大笑いできる友達。。。(´∀`*) テンションup♬

帰ろうと車に乗りこもうとした まさにその時!!
1台のバイクが入ってきました。。。目が釘付け (# ゚Д゚)ジー GGGG・・・

あれ、ネットでしか見たことないYAMAHAの新車じゃ???
なんだっけ。。。
近くで見たい。。。。「すみませんっ バイク見せてもらってもいいですか?」
友達に ちょっとごめんっ!して、思わず シッポふりふり 近づいていました。。。

快く承諾してくださったライダーさんは、シートにかけた上着を外してくれました。
お話をしながらも、目はバイクに見入ってしまう失礼な りじゅん。。。゚(゚´Д`゚)゚

YAMAHA MT09 IMG02409.jpg  IMG02410.jpg  IMG02411.jpg

新開発  直列 3気筒エンジン!!
「どんな感じなんでしょう?」とお尋ねしたところ、「伸びやかな感じ」とのご回答
ドラッグスターと教習車しか乗ったことのない私には
とても素敵な響き、、、なんとなくこんな感じかなあ。。と想像走行しておりました。( ´艸`)

色はブラックにみえて、実は深い紫の美しい大人っぽさがあり
発売されている3色の中では、一番好きなカラーでした。 
カスタムされているシールドも、すごくあっていました。かっこいい!!

やはり、私のテンションupには、無条件にバイクでしょう!!
乗りたいとか欲しいとかじゃなく、ただ見ているだけで
テンション上がるなんて、我ながら不思議でなりません(笑)

撮影およびブログアップ快諾してくださった北九州からお越しのライダー様。
私の友達がたじろぐほどの、ガン見してしまって、失礼いたしました。。。m(_ _)m
そして、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

P・S 友達のヒマワリが送られてきました
涼しげで素敵だったのでup (o^^o)♪
image.jpg
 
 ↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
 一眼レフでの撮影です。

無理やりっ バイクネタ(笑)
まず最初に。。。
私のブログ読んでくださっている方のなかに、バイクに興味もたれ、
難病と闘いながらも まさにいま、普通自動二輪免許取得にむけ努力している方がいます。
以前にも、すこし記事にてふれた、その心友さん。。。
2段階に進む頃に体調を崩したそうで、陰ながら案じておりましたが
昨日1週間の入院をへて、退院されたようです。
苦しい検査の連続で、ほんとうに辛い一週間、よく頑張ったと思います。。
途中になっている教習所も、気にかかるでしょうが
どうぞ、お体を第一に、退院後もご無理されませんよう、ゆっくりしっかり
体調を整えてくださいね。 ご回復を心よりお祈りしております。。。

 連絡する術がないので、こちらより失礼しましたm(_ _)m

さて、心友さんも楽しみにしてくださっているバイクネタです!!
無理やりですっ。。。。(笑)
もうすこし秋めいたら、ツーリング再開しますので・・・(T▽T) ミステナイデネ・・


IMG02345.jpg

車の免許のない私には、唯一の足である、この子(ドラッグスター)は
都会で言えば、まさにママチャリ代わりです。
このとき 土曜 朝の7時前。
部活に出かける子供たちに朝食を出して、バイクに飛び乗りましたっ
すっぴんにサングラス、半袖で。。。。

娘にもたせる 昼食のパンを買いに、
あと、牛乳を毎日水がわりの飲む息子の ミルク調達に。。
歩いたら距離があるのと、150段の上り階段が待っているので、時間的に間に合いません。

バイクだからこそ、してあげたいことも、できるようになりました。
(マクドナルドや2リットルコーラを買ってきてあげるとか、
お弁当が続いたからパンランチにしてあげるとか)

もうすぐタンデム解禁なので、さらにその枠は広がると思います
してあげたいと思いながら、できなかったこれまでは、
チリ積もでストレスになっていましたから、私にとっては大きく変わることです。
その半面、スキルを磨かないと。。。リスクも増えるので背筋が伸びる思いです。

以前、交換したほうがいいとコメントいただいていた E・T・C の緩衝材
熱に弱いブルーのプチプチから、ソフトケースに代えました m(_ _)m
ケースが大きいからベルトが なかなかとまらずに、苦労しました~(T_T)ムリヤリ
はちきれんばかりの、パンパン状態でギュウギュウに押し込まれています。

IMG02372.jpg  IMG02373.jpg  IMG02382.jpg

・・・・・これかきながら、カード挿入するのを 忘れていた事に気づきました。。。(・・;)マジドジ
  ↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります


Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
