初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


古き良きもの
好きなことに「リメイク」があります。
新たに材料買っての手作りではなく、
元からもっている「古くて活用できないが、思い入れのあるもの」に
すこし手を加えて新しく創作することが好きです。

なんだか、死したモノに命をふきこむような感覚がたまらないので(笑)
そして、温故知新ですね、ある意味。
新たに更新されてく忙しい日々の中、
身近にある古きをたずねるひとときは
たとえ短い時間でも、尊くておもむきがあり、
今を、これからを、見つめ直す時間にもなって好きなんだと思います。

腕前の方は、、、「下手の横好き」って言葉がピッタリ/(-_-)\
基本、おおざっぱだから、自由に作ってるしね(笑)

娘のお気に入りだったワンピースで、娘のフルート入れを作ったり、
息子の好きだったトレーナーを、学校で使う体操着入れの裏地にしたり。
子供たちはどちらも、幼少期に好んで着用していた記憶が、ちゃんとあるそうです。

主人が中国旅行で買ってきた子供用チャイナ服と
主人の亡き祖母が着ていた留袖は、ガマ口に生まれ変わりました。
細々した裁縫道具入れとして、活用してます。
IMG01937.jpg IMG01939.jpg

故郷 横浜に住む母が、若い頃つけていた古めかしいネックレスは
長崎に嫁いだ私が、今ピアスにして使っています。
5~60年前のアンティークビーズなわけですね。
時間も距離も関係なく、温もりを感じます(o^^o)♪
IMG01933.jpg

最近は、手作りする時間がなくて、この気持ちを忘れないように書き留めておきます✎
皆様のところにも「使えないけど、捨てられない大切なモノ」
たくさんありそうですね(n‘∀‘)η?

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村








夜にしかできないこと
夜にしかできないことは、たくさんあるようで、案外少ない。。
その中からしてみました、夜景の撮影ヽ(´▽`)/☆
しかも一眼レフでの初チャレンジ!!いつかは撮ってみたかったのよねえ♪

カメラ取説を熟読してみると、専門用語から理解不能・・(;>_<;)???
パソコンでの勉強から始まり、三脚の使い方もリハーサルしてみる。。。
大袈裟に聞こえたらゴメンナサイ。。
私のベースが方向&機械音痴ですので、いたって真剣です!!

色々な反省点、改良点はありますが、
とりあえず、長崎の夜景をご覧いただきたく。。。m(_ _)m

女神大橋・・白く浮き上がる橋は、バイクで走るとワイヤーがキラキラ☆彡
出島ワーフ・・長崎港を見ながら飲食できるお店が立ち並んでいます。
DSC00090.jpg  DSC00115.jpg
 
DSC00105.jpg  DSC00110.jpg
お約束のバイク写真(笑)出島ワーフを違う角度から撮影
前に、スマホで夜景撮影したブログ画像と見比べられるように、同じ場所から撮りました。

今回マニュアル設定も、アレコレと試みましたが、うまくとれずに時間ばかりが過ぎてゆき。。
結局これら全て「夜景&三脚モード」で撮影したものです。。。
セルフタイマー使ったほうが、三脚の時でも仕上がりキレイに感じました。

あんなに勉強したのに、結局はカメラ任せ。。。。(´;ω;`)
初めての夜景撮影は、敗北感で打ちのめされて帰宅しましたが、
よくよく見たらイマドキのカメラは、賢くていい仕事してくれてました( ´艸`)惚♪
前の夜景と比べたら素人目にも一目瞭然!!
(一眼だからそりゃそうよね(^_^;) お時間ある方はカテゴリ「夜」で見比べてみてネ♪)

とはいえ、まだまだ勉強不足、、、
たくさん素敵な写真を見たり、ベランダで自主トレして、腕を磨かなきゃ!
同じ撮るなら素敵に撮りたいので、宝の持ち腐れには、しませんよ~ヽ(*´∀`)ノ

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村





女ライダーの夏 番外編
女ライダーの夏・・は、これからが初土俵入りですが、
秋、冬、春、、は過ごしてきました、一応。
現在の総走行距離は3300㌔。。
中古で売れば新車扱いですね、まだ。。。・゜・(ノД`)・゜・

体の弱い私が、夏の対策をあれこれ講じている中で、
こんなのアルよと、アドバイスくれたライダーさんがいます。
衣類にスプレーするだけで冷却効果が持続、
走行中は風をうけて体感温度を、下げてくれるそうです。
大きめのドラッグストアに探しにいくと、ありました!!
しかも、女性向けみたいな香りがあるではないか(◎o◎)!!即買じゃ♪

ついでに、ジェットヘルからでているアゴ付近が、どうしても
乾燥しやすいため、激減してしまうリップクリームも補充しとこ。。
ライダーになってから、髪も肌も傷みがちなのよね、、、(´・ω・`)ショボーン
でも!!逆に以前より、ケアに気を配るようになったかもね!!
☆(*゚▽゚*)☆キレイニナレルカナ?☆☆
IMG01905.jpg

香りはメンソレータムと石鹸をあわせたような。。。
お腹付近の洋服に、スプレー数回して扇風機の前に立ってみる。。。
ちょっと、冷えすぎた。。。お腹はやめておこう(笑)

番外編ついでに、
私はよく、街中で気になった花を撮影、あとから花の名を調べたりします。
IMG01839.jpg
まるで革細工にみえる真っ黒なお花、、、見たことないぞ!!

名称  クロホウシ(黒法師)
科名  ベンケイソウ科
性状  常緑多肉性低木
原産地  地中海西部

名前もなかなかのインパクトありました(笑)
↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村





女ライダーの夏 後編
午後から晴れるという予報を信じ、
出発を2時間半遅らせたもののやはり、ぱらつく雨・・・
めげずにバイクを走らせると、だんだん空が明るくなってく~ヽ(´▽`)/♪

平成23年3月に伊王島大橋が架けられ、
それまで高速船だけだった交通手段が、クルマやバイクも可能になった伊王島。
橋は、ものすごく気持ちよかったです♪
風も海の景色も。。ちょうど空も夏らしくなってきました!

数年前に船で「やすらぎ伊王島」という温泉宿泊施設と、
海水浴場「コスタ・デル・ソル」しか行ったことがなかった私。。
バイクでぐるりとめぐってみて、民家が立ち並び生活感ある大きい島なんだと、あらためて知りました。

コスタ・デル・ソルです↓ちょっと雲が多いけど、バイクとの3点コラボ叶って嬉しいな♪
IMG01880.jpgIMG01874.jpg

調子に乗って、止まらない撮影(笑)一眼とスマホ両刀使いよ~
IMG01871.jpgDSC00082.jpgDSC00080.jpg
好きすぎてすみません、、、もう飽きましたね?(笑)

せっかくなので、はじっこの真っ白い灯台まで行ってきました。
ここでの景色は圧巻で、パノラマ撮影にもトライしてみたものの、足りません\(◎o◎)/
水平線はもっともっと左右に広がり、見渡せます。
DSC00084.jpg

心地よい風~~暑くも寒くもない快適なお日様かげん。。
下を覗いてみた↓透明感がきれい(*゚▽゚*)☆
IMG01884.jpg

夕方になると道が混雑しちゃうから、馬込教会には登らずに撮影だけして帰路へ。。。
IMG01886.jpg

今回、美味しい画像がなくって残念だったし、
肝心の灯台撮影してなかったことに猛省しながらも
「ま、近いからまた来るね♪」←О型反省タイム短かっ(笑)
雨から一転した上出来プチツーに、満足と感謝でいっぱいでした(*´∀`*)

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村






女ライダーの夏・前編
私は去年、真夏に教習所に通っていました。
実際に教習バイクに乗れている時間は1回25分あるかないかでしたが、
病で汗の出にくい私の体質には充分過酷で、7、8月はキャンセルしがちでした。
そんな夏がまた、やってきます《゚Д゚》

今の自分が夏に乗れる「距離と時間の限界」・・・正直わかりません。
走れば案外大丈夫なのか、なにか対策をしなければ熱中症になってしまうのか?
限界まで試したい気持ちはあるけど、具合悪くなったことを考えると。。
車だと車内で涼しく横になれますが、バイクはそうもいきません。
しかも仲間に「運転代わって」ということもできない(゚д゚lll)
ソロでもマスでも、運転して帰れる気力体力は不可欠!!

そんなこんなで、バイクに乗るの臆病になりがちな心を奮い立たせたのは、
「バイク+海+青空という、いかにも夏!!ていう写真を撮りたいヽ(*´∀`)ノ」
純粋な愛車愛?です(笑)
決行の日・・・晴れ予報。。|゚Д゚)))え?まさかの小雨じゃん・・・(;>_<;)
IMG01868-2.jpg
どうする?伊王島・・・近場ゆえに迷います。。。後編へ

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
追記・・ 難病をわずらう心友が、バイクの教習所に通い始めました。
記事が病に苦しむ方々の、すこしでも希望になれたらとおもっておりますが
実際に、二輪の道へすすむ心友を目の当たりにすると、心配でなりません。。。
「バイク乗ってみたいな♪」とおもってくださった方は、よくお考えの上、
くれぐれも焦らずに無理をせずに、長いスパンで、体調第一で・・・・・お願いしますm(_ _)m

いろいろ初体験④ 大村公園
3つ目の目的地「大村公園」は桜の名所で、有名です。
一度も訪れたことはなく、この時期は菖蒲が満開らしい。。。
菖蒲園もみたことないぞ??
これって初体験の一挙両得?・・でバイクをつけましたが、
残念なことにバイクと菖蒲のコラボは、できない立地でした。
その上、すこし花ざかりを過ぎてる・・・?

桜は咲く前だったし、藤は枯れていたし、ジャカランダは咲き始めたばかりで
菖蒲はやや過ぎてるって。。。・゜・(ノД`)・゜・
どんだけ、満開ピークを欲しても自然相手だから、難しいもんだなあ(´・ω・`)
でも、ホラ♪(*゚▽゚*)  充分美しかったです!!

DSC00065.jpgDSC00068.jpg

DSC00069.jpgDSC00071.jpg

DSC00074.jpg
奥には小さいですが、お城も見えます。
周りにはオタマジャクシがいっぱいっ
全部カエルになったらどうするのってくらい\(◎o◎)/!

実は今回、家の古カメラを新しくしようと主人と相談
今後を考えて一眼をつかってみようってことで、これで撮影したものです✿
 IMG01663.jpg

なかなかの駄作ですが、練習に紫陽花にもトライ。。。
DSC00076.jpgDSC00077.jpg

これらは、中でも良く撮れているほうで・・・下手すぎっ゚(゚´Д`゚)゚
ピント以前に、撮影者の影が入るって、致命的ミスよね・・・(;>_<;)
一眼が宝の持ち腐れにならないよう、ライディングスキルとともに
精進してゆく所存でございますm(_ _)m

いくつもの初体験をしたツーリングだったなぁ。。。しみじみ思い返しながら、
子供たちからサンドのお裾分けをおつまみに、ワインで締めくくりましたとさ♪
IMG01857-1.jpg
追伸☆彡
ほんとは、撮影寸前に「いっただきまあす!!」て
パクつかれちゃったから、はじっこしか撮れなかったんですけどね。。。。
野獣すぎるわ、愛するお子たち。。。o(TヘTo)

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



いろいろ初体験③野岳湖ランチ
サンドイッチをゲットしてから、少し先を内陸にむかって、まっすぐバイク走らせ
本日2つ目の目的地、「野岳湖」へ
私がとめた駐車場は、たまたま一番ハジっこだったようです。
写真に収めきれないほど広い湖、キャンプもできるし、遊具もあるようで、
こどもの笑い声が湖に優しく響いてるけど、
その様子は、豊かな緑に囲まれて見えない。。。微笑ましい場所です。
IMG01854.jpg
IMG01855.jpg

カエルの鳴き声や鳥のさえずり、時折、水面を羽ばたく鳥たちがいるくらい。。
遠くに子供たちのはしゃぐ声がきこえるくらいの、のどかな湖畔、独り占め♪

やや汗ばむくらいの街中を走ってきたので、ランチにはコレ♪
もちろん、ノンアルですよヽ(*´∀`)ノ、けど、生き返るんだな、コレが☆彡
IMG01852.jpg

トリコカフェでのチョイスは。。。
カモのロースト+バルサミコのソース+トマトのトッピング
カモが柔らかく、炭火焼の香ばしい味わいで
大好きなバルサミコ酢のソースとよくあってるぅ~!!
ん~(≧∇≦)。。赤ワイン飲みたいっ!!

帰宅してからのワインのお供に、、いやいや子供たちのお土産に2つねっ(^_^;)
*パラストミ(肉)+ジャポネソース+グリル野菜
*サーモンとクリームチーズ+バジルソース
も保冷バッグに入れて、第3の目的地「大村公園」に向かいます!

↓応援ポチポチっとおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



いろいろ初体験②カフェで
大村ツーリング目的のひとつは、大村駅前に近い「トリコカフェ」
IMG01840.jpg

カフェ本にあったので、ネット調査してみると
いかにも私好みなサンドイッチ屋さんだったのでヽ(*´∀`)ノ
もともとフランスパン大好きなのですが、そこに
メイン具材とソースとトッピングを自分好みにチョイスします。
IMG01842.jpg
私が何をチョイスしたかは、このあとに記すことにして。。。。
ここの駐車場で、またまた初体験したのでした!!
これ何っ?て思ったわ、最初。。。。↓
IMG01847.jpg
IMG01844.jpg

よくよくみたらディスプレイの車体では、ありません。
ちゃんと活用されているようです!!
キャンピングカー見たことは、ありますが
こんなアメリカのレトロでピッカピカなのは存在すら知りませんでした。
この存在感は、見つけたときトキメキましたあ~( ´艸`)
普段は車に興味ないんですけどね。。(笑)

 ではサンドイッチを持参して、二つ目の目的地、、「野岳湖」へ移動してランチしたいと思います♪

↓応援ポチポチっとおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



いろいろ初体験ツーリング①
うす曇りでしのぎやすい日を選んで、
長崎空港のある大村方面へいってみました。
ここでの目的は三つあるのですが、
それは、つづきに書くとして
まず最初に、ガソリンスタンドで初体験しました!!

はじめてのセルフ給油体験。。。
IMG01835.jpg

実は入るのは3度目です、
1度目は、新年早々ガス欠をやらかしまして。。
バイクを押して入ったのが、イチバン近いセルフのスタンドでした。
2度目は、うっかり間違えてセルフに入りました。
どちらも[はじめてなんですけど、、、]というと
スタッフさんがしてくださいました。

3度目の今回は、経験しようと覚悟してはいりました笑
はじめて握るピストルみたいな、ノズル。。。重っ
自分であけたことのない、ガソリンタンクの蓋。。。
なんども勝手にとまっちゃう注ぎ口にとまどい、
閉めたことのない蓋にまた、時間かかり。。。
ガソリンという危険物を取り扱うという緊張感。。
結論
もう二度と入ることはないと思います。。。苦笑

愛車にエネルギー充填したら、いざ大村へ♪
最初に目指すのは「トリコカフェ」絶品サンドは、明日アップします♪

↓応援ポチポチっとおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



★タピオカ ミルク★
朝、同じマンションのママさんから連絡
息子くんが、かなりな体調不良で学校を今日も休んでいる。
ママさんはお仕事とのこと、、、
「今日は生協配達もあるから1日うちにいるよ
なにかあったら言うように○○くんに伝えてね」と申し出、
「お互い様」の心が通いあうとき。
子供が小さい時は「持ちつ持たれつ」で、どれだけ助けてもらったかわかりません。
幸い今の時間まで何もないので、もうママが帰宅する時間、ホッとしています。

「よ~し、久しぶりにおやつ作ろっ」と
中学生二人とも大好物な「タピオカミルク」キット登場!!
IMG01813.jpg
うちでは、ときどき作りますが、みなさん、作ります?
外で食べるものと思った。。という声をきいてアップしてます。
すごく簡単で失敗なしです。コツはひとつだけ。タピオカを茹ですぎない!!溶けちゃうからね(>_<)
IMG01814.jpg
これくらい、芯がのこっていても大丈夫。15分ゆでたら火をとめ、15分放置して余熱調理。
ザルにあげて流水でぬめりをとったら、タピオカ完成ヽ(*´∀`)ノ
ココナツミルクの粉末を砂糖+牛乳とよく混ぜたところに、タピオカ投入して冷やすだけ♪
IMG01832.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオマイガーーッ!!!
゚(゚´Д`゚)゚飾るはずのフルーツ缶、食べられちゃってました。。。誰だっΣ(゚д゚lll)??
さて、そろそろ二人が、暑い中ご帰還。。。
どんな顔をして食べてくれるのかなぁ☆ このシンプル タピオカミルクヾ(@⌒ー⌒@)ノ
↓応援ポチポチっとおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
