初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


秘めてない主婦の日常
大切な「人生の伴侶」ともいえるバイク
でも車の免許を持たない私には「単なる足・唯一の足」でもあります。
育ち盛りのヒナにエサを探す親ツバメのように、
ほとんど毎日、バイクで飛び回ってます。。。
だって荷物乗らないんだもん(笑)

え?ご主人の車で買い出ししないの?って?
・・・・ま、、、その話は置いときましょ(笑)

そんなこんなで数ある「りじゅん立ち寄り先」の中からご紹介します。
住吉にあるプロ用の食材店「エープライス」
IMG01736.jpg

ここには海外製品も多く、オリーブオイルやバルサミコ酢もかなり種類があります。
全般的に、かなりお得なものも多いです。大容量ものばかり置いているわけでもなく
一般家庭にも使いやすいお店となっておりました。

本日の戦利品、これだけ買っても1000円でお釣りが来ます。
IMG01741.jpg

ツーリング記事の合間にフツーの主婦的日常も、
お伝えしてゆきますね~ヽ(*´∀`)ノ

↓応援ポチっとおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村



自信喪失
先日いつものように「夕陽ケ丘外海」へ、別のルートで
ナビなし挑戦いたしました。
行きはいいんです、いつもなんだかんだと行けるんです。

暑くて念願の夕陽みかんソフト・・爽やかで美味しい(*゚▽゚*)☆彡
IMG01710.jpg
トンビが頭上を数羽飛行中、、、、苦手な早食いをする羽目になりましたが(笑)

来た道を帰るだけと余裕に思いつつ、帰り道。。。
左折箇所を素通りしてから随分たって
間違いに気づく、勘のなさ。。。(´;ω;`)
Uターンすればよかったのに
案内標識たよりに、そのまま走行、、、

見知らぬ道を通りながら
どの方向に進んでいるかすらわからず、バイク走らせちゃって。。
最後は停まってナビ様、、敗北感。。。
よくよく考えたらそのまままっすぐいっても
知った道にでること分かっていたのに、テンパっていたのですね。。
はあ。。。(´・ω・`)情けないなあ。。

ナビに頼るとか頼らないとか以前の問題で
落ち着いて運転する。。これが一番の基本なのに。。

もっともっと、ライダーとしても人としても成長したいです。
未熟さによって、人様を巻き込む危険を多大に、はらんでいるのですから。。

☆応援ポチっとよろしくおねがいいたします↓↓☆
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

雲仙  ツーリング {諏訪池}
諏訪の池までの道は、比較的すぐわかりました。
樹木のトンネルをすぎると田園が広がり、また木々のアーチをくぐると
段々畑、、を何度かくりかえす。。。。
とても走りやすく雰囲気のいい道で風も最高でした♪

諏訪の池は、深い緑ゆたか。。のどかで静かで和なかんじ。
「♪ぼおや~良い子だネンネしな・・」と
日本昔ばなしのテーマソングが頭の中で流れていました(笑)
IMG01687.jpg

歩いてみたら二つに分かれているような形の
すっごく大きい池。。湖じゃないの?ていうくらい。
まったりとビジターセンター内をみたりして、
遠くから響かせながら近づいてくるバイク音を聞くのが、なかなかいいんです♪

まったりした初めての雲仙ツー
小浜では有名な[オカモト シェ.ダムール]
IMG01694 - コピー
「もうひとつのぐるぐる」っていうケーキを
お土産に買って帰路につきました。
夕日がでていたら帰り道も最高だったとおもいますが、
それはまた、次回のお楽しみにしますヽ(*´∀`)ノ

雲仙 ツーリング {日本一の足湯}
まっすぐにルート251をすすんでゆくと、モクモク白い湯けむりが。。。
021.jpg

ジャカランダこのあたりなんだけどな。。。
でもでも
そのまえに足湯でしょ~♪ヽ(*´∀`)ノ

ここは105mもの長い足湯が無料で楽しめます。
目前には橘湾のひらけた海・・
足湯
屋根3つ(座っても海が見え石畳に木のぬくもり)+緑の屋根=すべて足湯
足湯
この端っこはペット用らしい。可愛いワンチャン達が来てました。
熱めのお湯がだんだん心地よくなってく。。。
長さもロケーションも日本一なのカナ( ´艸`)
だんだん汗ばむくらいに、ポカポカ。。まわりには
温泉熱利用の食材を、たのしむファミリーが、たくさん♪
お品書き

タオルがないのでハンカチで、ほんわか赤み帯びた足元をふいて、
ジャカランダどれだろ。。。?
ビジターセンターで伺うと「このあたりですよ」と。。。うん。
はっきりコレってわからないんだけど、たぶんこれかなって
曖昧な確認。。。意気込んできたわりには、足湯でぽわーんと
くつろぎモードになってたようです。。(´・ω・`)

ここで帰ろうとおもいましたが、ライダーがよくいくという
「諏訪の池」へ。。つづく

雲仙 ツーリング{千々石展望台}
この日の目的は「ジャカランダの木の所在地確認」

主に中南米に生息する、この木は「世界三大花木」のひとつで
日本にも宮崎県に群生林があることは、植物博士と尊敬するライダーさんから
教えてもらってはいたのですが、調べてみると
なんと、ここ地元の長崎県にも雲仙市に40本ほど花を咲かせるそうです。
紫色の神秘的な花で、花びらシャワーは、また素敵なんだそうです。。。

て、前置きが長くなりましたが、開花は6月中旬、、、まだ1ヶ月も先
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
「藤の花事件」の教訓から、今回は念入りに調査しております(笑)

到達する前に、千々石展望台でひとやすみ。
晴れ女なのですが、最近はどうも「一体化」づいています(笑)(^_^;)
千々石
名物「じゃがちゃん」
じゃがいもに企業秘密?な衣がついていて、アツアツ( ゚v^ ) ♪
おしゃれな珈琲屋さんが出来ていました。
珈琲
ここでは、カラーの上品なハーレーが!!60代タンデムご夫婦と、しばしおしゃべり♪
   1200なんだあ。。。いい音するなあ。。(´∀`)
素敵なお2人オーラに、私まで包みこんでいただきました。雲仙へツツジを見に行かれるそうです。
あっ!!長居しちゃったけど、私もジャカランダ探しに行かなくちゃ!! つづく。。

またまた来ちゃいました
昼間は真夏日になり
PM2.5も高い数値らしい。。。
ほら、なんだか空も青くない。。
IMG01626.jpg

しか~し!(≧∇≦)/
どうしても今!
根拠のない自信の
なぜかある今のうち!!
しておきたかったんです。。

「ナビなしで、夕陽ケ丘 外海にいくこと」

距離的にぜんぜん近いんです(笑)
難しい道でもないんです(苦笑)
でも、超絶方向音痴の私には、
いろんな道順でここへ行ってしまった過去が
アダとなり、挑戦なのです。

ここ好きだから。。。( ´艸`)
花も野菜もパンもスイーツもあるし
あ、景色もね♪(恐るべき主婦魂・・)

いつもおちいる迷子にならずに
順調にたどり着いたときには、、
ぼーーーーっとしてました海みて(笑)

根拠のない自信→
したいことも、諦めさえしなければ
いつの日かできる、
いくつになっても。。
っていう壮大な?
自信に変わっていったような♪

帰り道にナビ様登場したので
まだまだですけどね
・゜・(ノД`)・゜・
方向音痴なおりますように。。(T_T)

珍しくて、すっごくかっこいいバイクに
今日は出会えました♪
ライダーなってよかった~
じっくり他のバイクをみせてもらえる
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ嬉☆彡


 ☆りじゅん☆





佐世保 ツーリング /カフェ
波佐見にある「モンネルギムック」は
昔ながらの陶器工房を生かしたつくりになっており、雰囲気がとっても素敵♪
IMG01588.jpg
IMG01592.jpg

写真を撮る瞬間、偶然
店内から可愛らしい女の子が飛び出してきて♪
シンプルでレトロな外観に
オシャレな色味をプラスしてくれました。

過去と未来の融合みたいで
調和がとれてる☆彡

ケーキも美味しそうでしたが、
お腹がいっぱいだったので、
まったりと熱い珈琲を
空間ごと堪能しました。。ホッ(´∀`)
IMG01595.jpg

このあとは西海橋で休憩しつつ
GW佐世保ツーリングは、
終わったのでした。

IMG01563.jpg

気候がよいせいか、
あまり疲れなかったので
次は300㌔コースをどこにしようか
早速、思案中です(笑)



佐世保 ツーリング /カフェ周辺
お目当てのモンネルギムックへ。。

ゴールデンウィーク最終日とあって
店内は1時間以上待ちらしい・・・
ぽかぽか陽光の中、
周りを散策しながら、
携帯がなるのを待ちます。

IMG01587.jpg
IMG01590.jpg


素敵な陶器や雑貨のお店が立ち並び、
明治4年にたてられた古い小学校は
見ごたえ十分。。
IMG01582.jpg


野の草花もここちよく
雰囲気が居心地いいため、
散歩タイムは、待ち時間だと忘れる程でした。
IMG01591.jpg

珈琲豆の香り漂うシャディに入り、
オススメの豆を中挽きに
してもらってお土産にしました。

・・と携帯がなりました♪
いよいよ、「モンネルギムック」だわ♪
ワクワクo(^▽^)o



佐世保  ツーリング/ 藤山神社
ゴールデンウィーク最終日、、晴れたあ♪
っていうことで、初の佐世保へ。。。
恥ずかしながら200㌔超えもお初ツーリング・・
地道に距離を伸ばしております、
アラフォー初心者ムリきかないので(´Д`;)

見たかったのは藤山神社にある藤棚と
樹齢800年といわれる招霊(オガタマ)の木

ナビ様たよりになんとかたどり着いたのですが、、
バイクを停める前に、目に入った
うす茶色に萎れる藤たち。。。

うそーん(´;ω;`)まさか見頃過ぎてるの。。。

うなだれてバイクを停め、微かな希望を胸に
参拝します。。。
かろうじて咲いてくれてたっ(涙)
IMG01577.jpg

まだ美しく咲き誇るゴージャスな
藤棚の妄想がちらつきつつ、
動揺隠せないまま、ご神木、、ご神木。。。
IMG01574.jpg
IMG01569.jpg

どっしりしたオガタマの木は、
すこし離れた女性的なしなやかさをもつ
藤の木と、どちらからともなく寄り添う格好で
絡み合っておりました。。
なんだか、ラブラブな雰囲気( ´艸`)

こうして何百年も一緒に生きているんだなあ。。
人間の一生のなんて儚いことだろう。。
すぐそこに限りがあるからこそ、
凛として美しく輝いて生きていたいのかも。。

藤棚は残念でしたが、
ご神木を前に、神聖な気持ちになって
パワーも頂戴しました。
来年こそ、咲き乱れる藤たちに
会いに行きたいと思います(*´∀`)

このあとは、波佐見方面へ向かいます。

サファイアプリンセス  お見送り演奏
 先日、夕方に松ヶ枝埠頭までひとり、
バイクを走らせました。
どこにバイクをつけていいやら
わからず、とりあえず水辺のはじっこへ。。


サファイアプリンセスお見送り演奏を
聞きに行くためでした。。発見!!
IMG01539.jpg

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

おっきーなー。。
カメラ入りきらない。。
IMG01543.jpg
IMG01546.jpg

中学生らしい笑顔や笑い声があふれ、
時にはダンスしながら演奏したり、
乗客の皆様と手をふりあって
会話したり、それはもう、楽しげでした♪

豪華客船での旅は、一度してみたいです♪
で、クジラに会えたら最高だなあ。。

なんて思いつつ、女神大橋に向かって
夕日の中すすむサファイアプリンセスを
横目に、バイクで帰路へ。。
IMG01561.jpg

身近な夕焼け空もなかなか
でした、灯台下暗し?(笑)


Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
