初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


長崎 ランタン祭
長崎市の冬のイベント「ランタン フェスティバル」

旧正月を祝って毎年2月下旬~3月上旬 開催。
その2週間は、エキゾチックで幻想的な街になります。

数年前のある夜、子連れで一度行ったきり・・・

あのときの人混み&極寒に
ヘトヘトなった以来、遠ざかっていました (m´・ω・`)m

が!! 「バイクとランタン」撮影mission 発令 ヾ(・∀・;)ジブンデ

こどもたちと夕飯を食べたあと、慣れない夜道を 走ってきました!!

晴れの平日にいかないと、
土日は県外からの観光客も多く、とっても混雑するので。。


眼鏡橋ちかくに到着  DSC00807.jpg

寒くもないので バイクは、人混み外れに置いて、歩きました。
目に映る 川の灯り (☆∀☆) 

長崎市民ですが 初めて~o(^▽^)o♪

DSC00812.jpg  DSC00814.jpg
DSC00817.jpg 

水面に飾られているのは、昼間にみて知っていましたが
灯りがともると、こんなかんじになるのねえ。。フムフム♪

いつもの眼鏡橋も、華やか♪

DSC00816.jpg DSC00815.jpg

DSC00810.jpg DSC00811.jpg


メイン会場のステージや、派手な装飾も、いいのでしょうが
りじゅんは、こちらが好きでした。
水面にうつる、ランタンの灯りが美しいです。
桃色や黄色など・・・

DSC00827.jpg  DSC00828.jpg

IMG03502.jpg  DSC00820.jpg

DSC00826.jpg

川の周囲も、大小さまざまなランタンで、彩られます。
(↓黒りじゅんと比べると 大きさがわかりますネ)

IMG03501.jpg  DSC00822.jpg

DSC00813.jpg DSC00829.jpg

昼間と夜とでは、同じものでもぜんぜん雰囲気がかわります。
ほらね♪

DSC00819.jpg 1424791500708.jpg

(ブロ友さんご提供のおととしの昼画像)


平日にもかかわらず、メイン会場近づくにつれ、かなりな人だかり。。。

IMG03506.jpg  DSC00824.jpg

IMG03505.jpg  IMG03504.jpg

会場は広いので、どこを歩くかによって

きらびやかな ショー的要素 と ほのぼのとした 大人的要素
両方楽しめる、イベントだとおもいます。

異国情緒あふれる  といっても
日本にも昔からあった提灯・・

人の心に 一度見たら残るんじゃないかな?

お土産をゲットし、
バイクの所に戻って、川沿いまで移動
最後の撮影♪
DSC00830.jpg  DSC00831.jpg

DSC00834.jpg
 
また、慣れない夜道に、しんけん運転!!

無事帰宅ヽ(*´∀`)ノ
こどもとお土産を食べました (*゚▽゚*)マタフトッタネ!

DSC00837.jpg

熱々がおいしい「マーラカオ」

栗の角切りが入っているのとチョコマーブル
しっとりしてクリの方が好きでした!

蒸したカステラというから
甘いかなとおもいきや、そうでもありません。

「ゴマ団子」と「エビの春巻き」

ゴマ団子(ノ=´∀`=)ノLOVE♪の娘から 「うちでまた作って」と せがまれ...(笑)

数年前の、あのランタンのあと「たくさん食べてみたい♪」という娘の願いを叶え、

ゴマ団子を大量に作ったことを覚えていたようです!!

嬉しいけど!! 嬉しいんだけど  さ・・・・・

けっこうアレ、

手間が かかったんだよねえ。。。(;^ω^)アブラデアゲルシ

1424651464899.jpg
緋寒桜の季節です。。。(o^^o)♪✿

↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。
クリックすると大きくなります。


出雲近隣公園
DSC00295.jpg
綺麗な公園でしょ~~??(*゚▽゚*)

朝晩は、だいぶ秋めいてまいりました。
昼間は、良く晴れて30度近い残暑の長崎なので、新たな夜景スポットへ。。
お墓参りに行く道のすこし先にある、比較的新しい公園です。

「出雲近隣公園」
真ん中にプチステージがあり、まわりは観客席になるように、石造りの階段がアーチ状に配置。
となりには遊具や広場があり、ギターをひく10代前半の男の子や、おくさまのヒソヒソ話
カメラを構える若い女性たち、みなさん、秋の夜長をたのしんでいらっしゃいました。 
りじゅんはコーヒー(笑)
DSC00297.jpg 


DSC00299.jpg  DSC00301.jpg

長崎の中心街の灯りが、まばゆく集中しています。
その手前は長崎港なのですが、暗くてみえませんね。

DSC00289.jpg
左手には稲佐山の明かりも見えます。
一眼にしたら、明るくても星が写るんだなあ。。。

途中まで知っている道とは言え、その先が 
細い山道や急坂やヘアピンだったら どうしようΣ(TωT) あ--・・・と
内心思っていましたが、舗装されている道も広めで走りやすく、
クルマをとめて見れる場所もたくさんあり、バイクなら楽勝!素敵な発見でした!
初めての道は、いつだってドキドキします。

そろそろ、秋ツー始めます。。。。

↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

奥さまのイロイロ
ふぅ~・・毎日お暑うございます。。。
こう暑いとバイクに乗れるのは、日暮れ~夜だけ。おのずと公式ができます。
主婦がちょくちょく出られる時間帯じゃない+梅雨=納車以来もっとも乗れず(´;ω;`)

IMG01988.jpg  DSC00118.jpg

乗ってるや~ん!!ってツッコミ ありがとうございます。。。m(_ _)m
伊王島の馬込教会です。ま、たまにはね♪
一眼レフの勉強かねてます。(左 スマホ /右 SONY)
あえて無修正でアップしています、どうでしょ?
★画像はサムネイルです、クリックすると大きくなりま~す★

前回いったときは昼間で、教会バックにバイク写真をブログに載せていますが
昼と夜とでは、雰囲気が違いました。
やはり神聖さが増して、暗い夜空に浮かびあがっている感じ。
お月様が きれ~い☆彡だったので、入れたかったんだけど・・・

あと、なぜかオレンジ色づいてる最近。
ローソンのレンジでチンしてたべるマンゴーフラッペ♪
IMG01994.jpg
あけてみると。。。おいしそう♪
IMG01995.jpg
前半このまま  後半はシェイクしていただきました。
濃厚なマンゴー  時折、大きめの氷が、カリカリと小気味よい音で涼しさアップ(o^^o)♪
上の丸い紙は、コースターになっているんだって!!
オフィスで食べる方が多いらしく、水滴がデスクを汚さないように配慮されてるそうです。
日本人の思いやりの心ですね。

主人が仕事先の方からいただいたそうです。
IMG01999.jpg
おしゃれな形の箱、主人いわく「二次会で食べちゃったけどね、半分みんなで」
IMG01997.jpgIMG02001.jpg

亀田製菓のハッピーターン夏季限定品でした!
味は6種類メープル・白桃・カマンベール・木苺・マンゴー・キャラメル
あまじょっぱいおせんべい部分も、きめ細かくさっくりしているような?
それぞれのパウダーと、なかなかいいマリアージュで新鮮でした♪

梅雨明けももうすぐかな!!
↓応援ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
