初心者ドラッグスター乗りの 秘めやかな日常


オイ丼
長崎弁で、自分のことを「おい」 相手のことを「わい」というみたい。
女性は使わないようで、聞いたことありません。男言葉??

彼杵(そのぎ)地区で、「オイ丼グランプリ」といって
各店舗よりすぐりの男性が好きそうな丼をだし、投票するという企画が2月までありました。


そこで食べるという女性主催ツーリングに、
哀しくも不参加 りじゅんと先輩女性ライダーTさん・・・

悔しがっている肉食女ふたりを「連れて行きましょうか~」と・・

「そちら様は、オイ丼2回目なりますがいいんですか??ありがたや~!」

ツーリング予定が雪予報のため、クルマに変更となりましたが。。。。
3人で「男の丼  肉づくし」頂いてきました!!

彼杵インターおりてすぐの昭和レトロな「大博」さん

IMG_0082.jpg

ローストビーフ、唐揚げ、豚の照り焼きの下に ご飯が かくれんぼ。
ボリュームすごかったですが、三種の肉御膳を全員、美味しく完食しました(^^ゞ

IMG_0189.jpg  IMG_0200.jpg

その後は、おふたりが行きたい店に連れて行っていただきました♪

「ソリッソリッソ」

お米の蔵を改築した おしゃれな造りの雑貨&カフェ
最近、長崎では、ひんぱんにメディアに登場する有名店です。

IMG_0202.jpg  IMG_0204.jpg

ぶらりとしたあとは、

長崎空港近くの、大村にある「アロマロードコーヒー」

アウトドアグッズや、洋服がならぶ一角にある 珈琲スペース

珈琲好きな私たち女性陣のために、選んでくださったのでしょう。

IMG_0210.jpg

フレンチプレス式の珈琲をいただきました。

スタッフさんより、ご丁寧な説明がありました。
ペーパー式だと、吸われてしまう香りやオイル分が、フレンチ式だとそのまま味にでるとのこと。

ペーパードリップになれていたので、最初のひとくちは「いろんな雑味」を感じましたが、
すぐに、豆本来の美味しさとなって味わえました。新鮮で美味しかったです♪

クルマ出ししていただいたうえ、美味しいチーズケーキセット

     ご馳走様でしたm(_ _)m





走る予定がで走れなかったので、
昨日の小春日和は異様に走りたくなって・・(ノ∀`)買い出しですよ買い出し

ひさしぶりに1人で「夕陽が丘そとめ」行ってきました。

平日ガラガラー  IMG_0239.jpg  IMG_0233.jpg

トンビも気持ちよさげ、1時間くらい音楽ききながら風にふかれ海をみていました。

実は、立ち読みした「アメリカンをかっこよく運転するコツ」が気になって、
実際に運転してみたくて、練習がてら行ったのもあります (/ω\*)恥

スキルアップ 

運転中の自分を見れないのでわかりませんけれど
自覚としては全然まだまだ 理想にほど遠いです(笑)日々精進!!




↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。

クラッチ見学とミカン活用
2016年
はやくも2週間  瞬く間に過ぎサル・・・・

このぶんだと、また1年あっという間でしょうね、
後悔のないように時間を大切につかわなければ。。。


ニューイヤーコンサートへ 2日間連続で同じ会場に行きました。

1日目は娘が所属する部活で、高校生による演奏(義母とふたりで)
IMG05604.jpg

2日目九州交響楽団によるプロの演奏(娘にフラれてひとりで)

IMG05605.jpg  IMG05609.jpg

音楽の楽しみ方というのは、いろいろあるなあと、心の栄養もらいました。

りじゅんは、楽器が何もできないので、聴くだけですが 好きです(#^.^#)
生演奏つきのバレエのほうが、もっと好きです。




先日、ブロ友さんから

「前に、図解を見てもギアの構造がわからないって言ってたでしょ?
クラッチ板の交換をするから、見学にこない?」

とのお誘いを いただきました。
日程も りじゅんに あわせていただけるとのことで。。。

「ギア抜け」?と呼ぶのか、
ギアが一瞬どこにも入らないような、動かない状態になることがあります。


回数は激減したものの、気を抜いて無意識にギアチェンしている時
いまだに起こるので、りじゅん操作が 微妙に良くないのだと思います。

心臓がドキン!!とするし、走行中に かなり危ないです。

その原因には、ギアとかクラッチなどの構造が、まったく理解できないために、
起こるのかもしれないと、常々思っておりましたので
     
    またとないチャンス!!
短時間ではありましたが、お邪魔して見させて頂きました。

IMG05579.jpg

なんと、お手製ガレージ(°д°)!!での作業です。

モトクロス用のバイクが、本日の教科書になってくれます。

IMG05581.jpg

オイルや冷却水などを抜いて前準備をし、丸いカバーを外すと、クラッチ板とはじめてのご対面

IMG05585.jpg IMG05589.jpg

こんなにうすい金属板 IMG05587.jpg 

IMG05591.jpg IMG05592.jpg

形違いの2枚を交互に 10枚くらい重ね合わせてありました。


ブロ友さんが、講師として、それはご丁寧に説明してくださって。
度重なる初心者質問にも、分かるまで教えてくださって・・・

おそらく、すごく作業時間のびてるヨネ。。。<(ToT)>陳謝と感謝

クラッチレバーを左手でひくと、
どんな風に中で動作が連結されているのか


よくわかりました。そのイメージが、思っていたのと全然ちがっていたので驚きました。

ただ、りじゅんが、ほんとうに見たかった箇所は、
簡単には外から見えない場所にあったので
やはり、想像するしかないのですが、

場所すら分かっていなかった事をおもうと、
とても勉強なりました。



人体でいえば、まさに解剖して理解を深めたのと同じです。

とはいえ、イメージができた。。。というだけで
理解度は、まだまだ低いのでしょうけれど・・(ノ∀`)イッポイッポ♪



美味しいミカンを家族で、たくさんたべました。

よく食べるなら。。と主人実家から ダンボールひと箱いただきました。


・・・まったく子供達が手をつけない。。Σ(゚д゚;)ナンデ!

・・・すでに ひと冬分、満足したらしい・・ヽ(;▽;)ノさあ どうする?

50個ほど、痛む前に皮をむいて
大量の「みかんジャム」をつくりました。

IMG05610.jpg  IMG05613.jpg

左が グラニュー糖 右が 三温糖 で。

それだけで こんなに出来上がりの色に、差が出ます。グラニュー糖が正解です♪
 

アレンジしてゼリーにしたら 「甘すぎるし固すぎる」ということで

そのゼリーを今度は、砂糖がわりにして パウンドケーキにしました。


  奥さまの意地 (`・ω・´)
  こんどこそ 美味しく食べてもらうぞ!!




夜な夜な作りました 今 

IMG05629.jpg  IMG05628-1.jpg

みかんと紅茶のパウンドケーキ

明日のこどもの反応が楽しみです( ´艸`)♪



寒くなりましたね~グリップヒーターでも指先が冷えます。

インフルエンザなど体調どうぞ、お気をつけて。。。m(_ _)m


↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。








ひとり湯
「大人の女性」の象徴として、ずっと憧れていた「おひとりさま温泉」

バイクで行ってきました(o^^o)♪

が曇っていたのは残念ですが、この日は12月らしからぬ陽気で、
湯冷めのない、温泉日和となりました(*゚▽゚*)V

長崎市内の伊王島温泉「島風の湯」
IMG05415.jpg IMG05417.jpg

数年前?新しく増設された湯処なので、初めてです♪



バナーを貼り付けているので、お気づきのご訪問者さまも、いらっしゃると存じますが

私は、横浜から長崎に移り住んでから ナゼか「やまい君」

 だいぶ 好かれまして・・(^_^;)ネツレツニ

左記の自己紹介欄アルファベット以外にも、たくさん疾患を抱えています。
自己免疫系なので、はっきりした原因と治療法のないものも多く、

「現医学で治せないなら、せめて悪化させない=現状維持」
を心がけています。


一大決心をして「オートバイとの暮らし」を選んだ この2年半
予想した以上のイイ影響を、心とからだに もたらしてくれています。

なかでも、大病のひとつが、やっと定期検査終了無事に迎えました。

ここまでくるのに 10年ですヨ10年。。。。長かったあ。。。゚(゚´Д`゚)゚



「お子さんが小さい中、手術と過酷な治療と育児がんばって、ようやく報われましたね」

主治医先生感慨深げに喜んでくださり・・通院にも幼い2人連れて行ってたもんな。。。

告知の一瞬から、その先すべてが変わった・

・・・・と 嘆き悲しむ時間も たしかに必要でしたが、
なるべく短くしたのは正解でした。

だからこそ 「知れたこと」 も 多かったんですから。。。



この10年のお礼を述べ、日頃支えてくれている家族にも、知らせました。

そして、この節目に「自分へのご褒美」として温泉チケット準備してました。

使用期限が迫り、さすがに「行こう!」って自分で自身を誘ったソロツーです(笑)

IMG05429.jpg  IMG05421.jpg

展望露天風呂は、眺めもよく貸切状態だったので撮影できました(足先失礼(^-^;)

ああ、くつろぐなあ~

温泉は大好きなのですが、長湯ができない体質のため疲れやすく

この、ねころび処 は ありがたかったです。

IMG05424.jpg  IMG05425.jpg

IMG05422.jpg  
ごろんとなったら、すぐに眠ってしまいました(´∀`)Zzz

10年たった今も、命があることにlucky を感じます。

そして、この先も、できればキラキラと生きてる自分
家族や友人、見守ってくれるみんなに みせたいなあ、と欲がでています。


後日の長崎駅クリスマスツリー   IMG05435.jpg

10年前のこの点灯式は、我が子含む全員参加幼稚園行事でした。

退院したばかりで ふたりのこどもを連れていけずにいると、
義姉代わって同行してくれ・・テレビニュースで歌う様子を 感謝しつつみたものです(;_;)

今なら、してあげたいことが できる (*゚▽゚*)。。。!!


   後悔しないように、今を生きよう

 
  あらためて思う2015、 年の瀬せまる ひとり湯ソロツー でした。
  
   笑顔でその先を ひらいてこー\(^o^)/♪


栗とドライフルーツのパウンドケーキ

IMG05394.jpg  IMG05396.jpg



不格好な手作りおやつ、、それも「してあげたいことのひとつ」です(笑)

 ↓応援いつもありがとうございます。ポチポチっとおねがいします(*゚▽゚*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村


☆画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。
Copyright © アラフォーライダー奥さま♪. all rights reserved.
